sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/05

玄関のDIY特集!床や収納棚など賃貸でも活用できるDIYを大公開

玄関のDIYをする時に、知っていると更にオシャレな空間を創っりだせるようなアイディアをいくつか集めました!
収納棚のDIYや、玄関床のDIY、賃貸や古い家の玄関もオシャレな空間に埋まら変わらせてくれるような方法もご紹介していきます。

今まで想像もしなかった空間を自分の玄関に生み出せるかもしれませんよ。

Large %e7%8e%84%e9%96%a2

古い玄関もおしゃれにDIY【収納棚偏】

古い玄関diy

賃貸や築年数が高い家でもオシャレに喧嘩を見せることができる首脳棚を使ったDIYを8つご紹介していきます。

  1. ウェルカムボックス
  2. ワイヤーラック
  3. くつ用棚
  4. ボード
  5. ディアウォール棚
  6. おしゃれ棚
  7. 上級者棚
  8. すのこ棚

玄関の収納棚もおしゃれにDIY①:ウェルカムボックス

少し古めの玄関で、賃貸の玄関だと、狭いスペースで色々な収納する棚や飾りなど置くことができませんよね。
そんな時に小さな置物を置くための収納できる棚を簡単に作ることができます。

小さな小物を飾る棚として使っている木製のアイテムは、DIY好きさんが集う100均として人気が高いセリアでも買うことができます。
その木製のアイテムを、自分のイメージしたカラーリングに塗って、おしゃれにDIYしたら、玄関の空間も古さを感じさせにくい雰囲気を作ることができるので、おすすめですよ。

玄関の収納棚もおしゃれにDIY②:ワイラーラック

家の中に色々なアイテムを収納する時にも頻繁に使うワイヤネットも、古くて収納するスペースが少ない玄関の収納をより使いやすくコンパクトにDIYすることができます。
使い方は簡単で、まず、ワイヤーネットを壁にかけられるように、金具とネジなどを使い、壁に接着します。

そこにフックなどをかけて、普段よく使うアイテムであるエコバックや、いつも被る帽子などを収納していきます。
玄関でワイヤーラックDIYをしている人の中には、靴を1足ずつワイヤーネットにかけて、靴のお店の展示のようにワイヤーネットを使った棚をDIYしている、収納上級者さんもいます。

子供の散らかりやすい外遊び用のおもちゃや、子供のヘルメットもまとめて一か所に収納できるのも嬉しいですよね。

玄関の収納棚もおしゃれにDIY③:くつ用棚

古くて狭い玄関では、靴の収納をどうしようか悩んでしまうことも多いですよね。
古い玄関にちょっとした、くつを置ける用の棚をおしゃれにDIYすると、オシャレに便利に、玄関の空間を活用することができます。

**1人暮らしにもちょうどいい、玄関に靴を置くことができる棚*のDIYもとっても簡単で、100均で買うことができるアイテムだけで工夫して作ることも出来ます。
木の板とすのこの材料と、ペイントするペンキもすべて買うことができるので、簡単に楽しくDIYを始められます。

玄関の収納棚もおしゃれにDIY④:ボード

古くて狭い玄関の壁部分の有効活用に、コルクボードを使うと、写真やカギ類を簡単に飾ることができます。
コルクボードはそのまま使うことも出来ますが、自分が大好きなファブリックやマスキングテープなどを使ってDIYすると、古い玄関でも壁の部分を簡単にお洒落にすることができます。

DIYをしたコルクボードは、壁に飾るのも、玄関の収納棚の上に置いて飾ることもできて、玄関によって使い方が変えられるのが嬉しいですよね。
造花やっレースなどを使っても、ステキなボードのDIYになるので、ぜひ活用してみてください。

玄関の収納棚もおしゃれにDIY⑤:ディアウォール棚

古い賃貸の壁部分を友好的に使いたい時におすすめな方法は、DIYでディアウォールを作る方法です。
壁部分にしっかりとした収納できる棚が欲しい時には、自分の玄関の壁の大きさに合わせてDIYをすると、オシャレに使いやすい空間を作り上げることができます。

ディアウォールを作ると、ちょっとした引き出しを足してみたり、収納部分を更にDIYでプラスしてつかったりと、使い方次第で何倍も収納部分をふやすことができて、便利さを感じられます。
有効ボード部分もDIYをする時に壁部分に埋め込むことで、より収納しやすくなります。

玄関の収納棚もおしゃれにDIY⑥:おしゃれ棚

カラーボックスや自分でDIYをした木製の棚を玄関に置くと、使いやすい収納を作り出すことができます。
カラーボックスや自分で木を組んで作りあげたDIYの棚は、リメイクシートやファブリックでアレンジすることで、シンプルな棚をオシャレに作り変えることができます。

古い玄関でも収納棚をDIYした時にも、可愛らしいアレンジで、よりおしゃれな空間づくりを目指してみてくださいね。

玄関の収納棚もおしゃれにDIY⑦:上級者棚

木工が得意な人や、センスがある人は、玄関にある飾り棚も、斬新な形のものをDIYすることができますよね。
自分の家の古くて狭いタイプの玄関に合いそうな飾り棚を、木の板を上手に組み合わせることで、少しのスペースでも収納がしやすい空間を作れます。

DIYが得意な人だとすぐに自分で作ってしまいそうですが、初心者では作ることがとっても難しいDIYアイテムは、DIYが得意なお友達や家族に頼んで作ってもらうのも、おすすめです。

玄関の収納棚もおしゃれにDIY⑧:すのこ棚

玄関の収納する棚も、DIY大好きさんなら一度は手にしたことがあるアイテムの、すのこを活用して、おしゃれな玄関収納を目指しましょう。
玄関収納で使うすのこは、木の板と組み合わせるだけでも、充分な収納棚として使うことができます。

靴を収納したり、子供の外遊び用品を入れて置いたりと、散らかりやすいものをしまえるので、簡単に作れてオシャレに見える棚になるすのこを活用するのは、とってもオススメです。

<下に続く>

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】

古い玄関 タイル

  1. 木製
  2. レンガ
  3. モザイクタイル
  4. 肉球
  5. 砂利
  6. 切り株
  7. 異素材

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】①:木製

古い玄関のアプローチをタイルを使っておしゃれにDIYをする時に、暖かいぬくもりを感じられる木製のタイルを使うのもオススメです。
木のぬくもりを感じることができる木製のタイルは、天然木だと、より自然に近い空間を作り出すことができます。

木製の玄関アプローチは、メリットも多いですが、自然なものを使うので、、虫食いなどの被害があるかもしれません。
固い一般的なタイルは、傷に強い半面とっても滑りやすいのも大きな特徴ではありますが、この木製のタイルは、傷はつきやすいですが滑りにくいので、子供が居る家庭の玄関アプローチDIYには適しているといます。

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】②:レンガ

古い玄関のDIYで、レンガを使うのもオススメです。
今までの玄関よりも更にオシャレに使いたい時には、玄関アプローチを作りたいですよね。

手軽に使える材料で、ホームセンターで1個当たり100円以下で買うことができるレンガは、色々なDIYに使える材料として知られています。
その、レンガを玄関アプローチにつかうことで、歩きやすい玄関アプローチになります。

水を吸いやすい性質があるので、雨が多い時期も歩きやすさは変わらないのも大きなメリットです。
玄関にレンガを使ってアプローチをDIYする時には、レンガを沢山敷き詰める作業は、とっても時間がかかり大変な作業になるので、玄関アプローチDIYをレンガを使う場合は、時間を多めに確保しましょう。

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】③:モザイクタイル

玄関アプローチに細かいタイルが並んでいるようなデザインの、モザイクタイルをDIYに使うのも、オシャレな玄関の空間を作りやすいのでオススメです。
モザイクタイルは**色々なデザインのものがあり*自分で好きなデザインのものを見つかるまで探すと、より自分の納得のできる玄関アプローチをDIYすることができます。

玄関アプローチDIYに使えるモザイクタイルは、木の板や小石との組み合わせの相性もとっても良く、モザイクタイルと他の材質のアイテムを組み合わせたDIYにも適しています。

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】④:肉球

玄関アプローチに、ネコなどの動物の要素を取り込んだタイルを使いDIYするのも、個性的な玄関アプローチづくりになり、オシャレに古い玄関を生まれ変わらせてくれます。
個性的でシンプルな、ネコの赤色の肉球が印象的な玄関のタイルは、ネコを飼っている家庭にとっては、あるととっても嬉しく遊びい心があるアイテムです。

大きめのタイルだと、玄関に並べやすいので、小さなタイルよりも作業時間も早く終わるのは大きなメリットですよね。

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】⑤:砂利

古い玄関の玄関アプローチ部分を砂利を使いDIYする時には、まず周りを木の枠やレンガなどで囲うとこから始めていきましょう。
中に砂利を小さくて細かいものを敷き詰めることで、今までとは雰囲気の違うおしゃれな玄関アプローチを作り上げることができます。

玄関アプローチに砂利を使う時に、玄関アプローチ部分の周りに木やレンガで囲い、砂利をひく前に中心部分にタイルを埋め込んでおくのも、よりオシャレで歩きやすさもでるDIYになります。

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】⑥:石

古い玄関も、大きな石のタイルと砂利を敷き詰めて玄関アプローチをDIYしてみましょう。
まずはじめに玄関アプローチを作りたい部分の余計な草や石を取り除き、大きな石を並べていき、砂利を隙間に埋めていきます。

すると、今まで雑草が生い茂っていた部分の古い玄関でも、敷地内の玄関から家の玄関までの導線ができて、清潔感がある空間を作り上げることができます。

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】⑦:切り株

玄関部分にじゃりと切り株を使い、玄関アプローチをDIYするのも、とてもおしゃれな雰囲気を作ることができてオススメです。
玄関アプローチを作る予定の趣味でガーデニングや家庭菜園などがあると、切り株となじみやすいので、オススメです。

自然が作った材料でもある切り株と、ガーデニングの緑色のカラーの組み合わせがとても良く、相性もいいので、ガーデニング大好きさんの玄関アプローチを作るときには、とってもオススメしたい材料です。
鉢や畑などでガーデニングが綺麗になる夏や秋にはとてもアプローチが映えてくるので、玄関アプローチ部分に切り株を使うことは四季を楽しめるポイントにもなります。

古い玄関もタイルでおしゃれにDIY【玄関アプローチ偏】⑧:異素材

玄関のアプローチ部分に使うタイルを玄関の階段や壁面に使われている素材と違うものをそれぞれ使うことで、よりおしゃれな玄関アプローチDIYになります。
玄関の階段にレンガが使われていたら、タイル部分を石の素材を使うことで、見た目が良くメリハリがつきます。

そして、壁面部分は白色のタイルを使うことで、3種類の素材が上手く組み合わさり、よりおしゃれな空間になります。

<下に続く>

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIYおすすめ8選

賃貸 100均グッズ 玄関

賃貸でも100均のアイテムを使っておしゃれな玄関にDIYすることができます。
8種類おすすめなアイディアをご紹介していきます。

  1. ウォールステッカー
  2. フレーム
  3. 季節感が出る小物
  4. インボックス
  5. キーボックスDIY
  6. 小さな鏡
  7. フック
  8. リメイクシート

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY①:ウォールステッカー

最近は可愛いデザインのウォールステッカーは、100均で色々な種類の物が買うことができます。
リビングや寝室、子供部屋でも充分な存在感を発揮してくれる存在のウォールステッカーは、玄関DIY にも使うことができ、部屋の雰囲気をオシャレに変えてくれるアイテムとして活躍してくれます。

シンプルなものや季節感が出るものまで販売されているので、気分で少しずつデザインの違うものに変えていくのも面白いですよね。

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY②:フレーム

100均でも小さいサイズから大きいサイズまで幅広いサイズ感のフレームが販売されています。
シンプルなブラックやベージュカラーのフレームや、ホワイトやエメラルドグリーンなどの少し変わったオシャレなフレームまで、玄関DIYにぴったりなアイテムでデザインも多く、自分の玄関の雰囲気に合ったものが揃えられるのも嬉しいですよね。

100均の商品は、透明な板状の部分がガラスではなく薄いプラスチック製の素材になっており、地震などが起きてもケガの心配がないのも、とても優秀なポイントです。

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY③:季節感が出る小物

100均では季節感が出る小物も多く販売されています。
そんなクリスマスやひな祭り、桜や海をモチーフにしたもの、秋の紅葉や冬をイメージした小物を玄関に飾ると、季節ごとに違う顔を見せてくれる玄関になり、玄関DIYを成功に導いてくれるアイテムにもなります。

季節感を思いっきり出したい時にも、季節感をささやかに醸し出したい時にも、100均で自分が好みのアイテムをえらんで飾ってみてくださいね。

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY④:インボックス

玄関部分にカラーボックスを置く時には、100均で買うことができるインボックスを使ってみましょう。
100均で買うことができるインボックス類は、様々な種類があります。

とっても柔らかいすぐにくしゃくしゃになってしまうようなインボックスや、折り畳まれた状態で売っている小さめなインボックス。
他にも、しっかりとした造りの100均の高額商品のものなど、自分が使う場所に合ったサイズ感や使い勝手の物も見つかりやすいのも嬉しいですよね。

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY⑤:キーボックスDIY

100均の売っている素材類を使って、キーボックスをオシャレな物をDIYしてみましょう。
100均の中にもセリアには、DIYをしやすい材料や金具類、フック関係も色々な種類のものが販売されています。

そして、木製の材料やフック、金具類の他にも、ペイントできる材料や道具もそろえることができるので、キーボックスDIYをする時にもセリアで材料を揃えると、1か所で買い物が終わりやすいので、チェックしてみてくださいね。

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY⑥:小さな鏡

玄関には、出かける時に身だしなみを見ることができる鏡があると、とっても便利ですよね。
大きな写し鏡が玄関にない時には、100均の大きな鏡をDIYしてみるのもおすすめですよ。

100均の大きな鏡は、そのまま使うことも出来ますが、DIYするのにとても使いやすいのです。
鏡部分をカバーからすぐに外すことができて取り外した鏡もファブリックや木製のアイテムとの相性も良いので、ぜひ活用してみてください。

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY⑦:フック

玄関に大きめな有効ボードの板をつけて、幼稚園や保育所に行く子供の鞄や帽子などをかけることができるように、100均で買うことができるフックをつけて、収納する部分を増やすのは狭い賃貸の玄関にピッタリなDIY方法です。

大きな有効ボードが一枚あるだけで、100均でも買うことができるフック類を壁につけやすく、簡単に収納する場所をDIYすることができます。

賃貸向き!100均グッズを使った玄関DIY⑧:リメイクシート

100均でも買うことができるリメイクシートを、玄関収納の家具に貼り、DIYをすると今までの玄関の雰囲気をガラリと変えることができます。
今まであった木製の玄関収納のボックスに、ホワイトカラーの壁紙を貼るだけで、一気に玄関を明るい印象に変えることができます。

少しコツがいるリメイクシートも、100均でかうことができると、失敗しても何度も挑戦することも出来ます。
DIY初心者さんにもおすすめなDIY方法です。

<下に続く>

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIYおすすめ8選

タイル張替え 玄関

一般的な一軒家の持ち家住宅よりも、賃貸のマンションやアパート、公営住宅の玄関床の狭い空間のタイルを張り替えた、おしゃれなDIYのアイディアを8種類ご紹介していきます。

  1. ウッド調
  2. タイルカーペット
  3. 大理石
  4. モノトーン
  5. 白タイル
  6. 異素材
  7. モザイクタイル床
  8. ブラック

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY①:ウッド調

狭くて少し地味な印象がある狭い玄関の床のタイルを、木の温かみを感じられるウッド調の物に張り替えてみましょう。
今までの玄関よりも、DIYをした玄関収納部分や玄関の壁との相性がとてもよくなり、更にオシャレな玄関になります。

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY②:タイルカーペット

玄関に冬でも床が温かくなるように、、タイル状のカーペットを貼ってみるのも、狭い玄関でも暮らしやすく過ごすのにはピッタリなDIY方法です。
タイルカーペットは、普通のカーペットよりも敷きやすく、狭い玄関の複雑な形の玄関でも、DIYしやすいのでおすすめです。

タイルカーペットの種類やカラーも色々なものがあり、お店で選ぶのもインターネットショッピングで選ぶこともでき、自分の好みに合わせたものを選びやすいのもタイルカーペットの大きな特徴です。

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY③:大理石

狭い玄関の床のタイルを張り替える時に、100均の材料は意外と使うことができるんです。
100均で売っているリメイクシートの大理石のデザインのものを、同じく100均で買うことができるppシートやカラーボードを駆使して作業することで、安く簡単に玄関床のタイルを張り替えることができます。

100均の材料を4種類使って玄関の床を張り替えることができるので、狭い玄関ならDIYをする時も材料も少なくなるので、DIY初心者さんいもおすすめなDIY方法です。

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY④:モノトーン

白と黒のモノトーンは、狭い玄関床の張り替える時にも、いつもの玄関の印象をシックでオシャレな印象に変えてくれます。
少し地味になりがちな1色だけのタイルの張替えよりも、モノトーン風に色を並べるだけで。おしゃれ度がグッと増します。

簡単に張り替えやすく、カットもしやすいタイルは狭い玄関で使うのも、とてもオススメができるアイテムです。

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY⑤:白タイル

いつも見ている狭い玄関を、白い印象があるタイルに張り替えてみると、一気に明るい印象を与える玄関に早変わりします。
普段の暗い色の玄関よりも白いタイルを張り替えた玄関は、明るく清潔感がある印象になりやすく、清潔さも保つための気配りもしやすいので、そこもおすすめです。

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY⑥:異素材

狭い玄関でも、異素材のタイルを交互に張り付けることで、オシャレで個性を出すことができる玄関床にDIYすることができます。
同じ素材で色が違うタイルを交互に貼るのもオシャレですが、異素材のタイルを組み合わせることで自分が好きな床のイメージを作り出す近道になります。

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY⑦:モザイクタイル床

玄関部分にタイルを敷き詰めるはちょっと難しい狭い玄関も、切り売り式のフロアマットのデザインがタイルの物があるので、それを活用することで、簡単に狭い玄関の床もDIYで買えることができます。

フロアマットのデザインは、色々なものがありますが、モザイクタイルのような細かいタイルを敷き詰めているようなデザインのものもあります。

狭い玄関のDIYには細かいタイルのデザインだと、オシャレに見えやすいのでおすすめです。

狭い玄関床のタイルを張替えたおしゃれDIY⑧:ブラック

簡単に狭い玄関のタイルを張り替えることができるクッションフロアを玄関に敷くことで、簡単に玄関床の印象をかえることができます。

明るい色のホワイトやグレーのカラーだった玄関床を、ブラックカラーの床に印象をかえることで今までの玄関とは真逆な引き締まった印象の玄関の空間を作り出してくれます。

<下に続く>

おすすめのDIYグッズ

サンコー ズレない バリアフリー はっ水 タイル カーペット ジョイント マット 30×30cm 8枚 グリーン&ライトグリーン おくだけ吸着 KD-33(日本製)
1138円

玄関DIYに使いやすい、簡単に玄関床に引くことができるジョイント式のマットも、アマゾンで8枚から買うことができます。
値段も安くて自然に近い色味の緑色もあるので、子供が居る家の床のDIYにもピッタリです。

8枚では足りない人でも大量に注文することができて、カラーバリエーションも豊富なのでチェックしてみてください。

<下に続く>

古い家の玄関もオシャレにDIYしよう!

玄関 diy まとめ

今回は玄関のDIYを簡単にお洒落にできる方法をご紹介していきました。
玄関にオシャレに収納を増やせるような収納棚や、玄関アプローチのDIYアイディア。

他にも賃貸向きの100均グッズを使ったおすすめなDIY方法や、玄関床のタイルを張り替えて印象をかえるアイディアなど、色々なDIY方法を知って、自分の家の玄関もよりオシャレにするのDIYも考えてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line