sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

玄関収納アイデア集!100均商品で作るDIYや収納方法を大公開  

シンプルに使いやすく、玄関に収納をプラスできるアイディアをご紹介していきます!
コート、靴、鍵、傘の収納を、DIYや100均商品を交えながら8種類づつ厳選してまとめました。

収納するスペースはあるけれど…と困っている、収納に悩める子羊のお姉さんは、必見です!

Large %e7%8e%84%e9%96%a2 %e5%8f%8e%e7%b4%8d %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2

玄関収納アイディア8選【コート偏】

玄関収納アイディア コート

帰宅後の導線を良くするために、玄関にコートを収納するのもいいですよね。
今回は玄関いコートを収納する時に知っておきたいアイディアを8種類ご紹介していきます。

  1. 多目的シェルフ
  2. 縦型収納
  3. フック付きラック
  4. 置き型の木製収納
  5. ウォールラック
  6. 木製フック
  7. アンティークコート掛け
  8. ハンガーポール

玄関収納アイディア【コート偏】①:多目的シェルフ

コートを玄関に収納をするアイディアの1つめは、多目的シェルフを使う方法です。
1人暮らしや恋人や友人と二人で暮らしている人も、コートやジャンバー、冬の防寒アイテムのストール類を収納したり。

時間がわかりやすいように、玄関部分にお洒落な置時計を置くのにも使いやすい、多目的シェルフを使うことで、よりコンパクトな収納を目指すことができます。
この玄関収納のアイディアは、ちょっとした部分に必要最低限のコート類を収納したい人にオススメです。

玄関収納アイディア【コート偏】②:縦型収納

小さな子供がいる家には、玄関にコートを収納する時には、置き型のコート収納アイテムがあると、倒してしまう危険があって危ないですよね。
歩きたてほやほやの子供が居る家でも、安心して沢山コート類を収納できるアイディアもあります。

一体型になった縦型にコートなどハンガーを掛けておける収納です。
縦に沢山ハンガーが掛けることができる収納アイディアは、家族が多い人や、小さな子供が居る人にはお勧めできるオシャレなアイディアです。

玄関収納アイディア【コート偏】③:フック付きラック

玄関収納をする時に、ハンガーを掛けないタイプの壁掛けラックを使うことで、玄関収納の中でも嵩張りやすいハンガーを使うことなく、コートをかけることができます。
玄関でコートを収納する時にハンガーを使わないアイディアは、コートを掛ける時の時間を短縮する事にも繋がり、忙しい人にもオススメしたい収納グッズです。

そしてこの壁掛けフックは、見た目がとてもオシャレでDIY好きさんが大好きな木製のグッズとの相性がとってもいいアイテムです。
DIYが好きな人はぜひチェックしてみてください。

玄関収納アイディア【コート偏】④:置き型の木製収納

木製の木の温かみがある縦型のラックを使いコートを収納するのも、シンプルなミニマムリストさんにとてもオススメな収納アイディアです。
玄関で帰ってきてすぐにこの収納ラックにコートや帽子をかけることで、家の中の空間が更にくつろぎやすい空間に、気分的にさせてくれるような収納アイディアです。

一人暮らしや、いつも仕事で忙しく、帰宅してゆっくりくつろいでほしいパパ専用にと、用意するアイディアもいいですよね。

玄関収納アイデア【コート偏】⑤:ウォールラック

お洒落な玄関に、コートを掛ける収納を増やしたい人に、おすすめできるウォールラックを使ったアイディアをご紹介します。
アンティーク風な木出る作られているウォールラックで、コートを3枚収納することも出来ます。

玄関収納に、コートを掛けるものを増やしたいと思ったときに、あまり嵩張るコート掛けも、オシャレな玄関に合わないようなシンプル過ぎるコート掛けもいらないと感じることが多い人にもおすすめできるコート掛けの収納アイディアです。

玄関収納アイディア【コート偏】⑥:木製フック

一人暮らしでコンパクトな収納を探している人におすすめしたい、コート収納アイディアは、木製フックを使うアイディアです。
木製フックを、玄関の壁につけて、狭い玄関の置き場所に困りやすい傘やコートを壁の部分にまとめて収納することができます。

一人暮らしの狭い賃貸の玄関も、この木製フックがあれば、部屋に開放感が生みやすく、清潔感も保ちやすくなります。

玄関収納アイディア【コート偏】⑦:アンティークコート掛け

古い昔のヨーロッパの貴族が使っていたかのような、アンティーク風のコート掛けも、玄関のコート収納にオススメです。
存在感の十分なアンティーク風のコート掛けは、1つ玄関に置くだけで、玄関の雰囲気が一気に変わります。

コートを掛けたり、傘を立てたり、帽子を掛けたりと、様々なことができ、お客様用に1つ用意しておいてもとても喜ばれる収納になります。

玄関収納アイディア【コート偏】⑧:ハンガーポール

玄関収納にコートを収納する場所を増やしたい時に、機械的な収納をしたい人にはオススメなのが、ハンガーポールです。
このハンガーポールは、あまり素材や質感にこだわりがない人にもオススメな商品です。

一人暮らしの男性や、大人数が共同して暮らすスペースなどにピッタリなタイプのハンガー掛けです。
ハンガーをかける収納として余計な部分を省きたい気持ちがある人にも、お勧めしたい収納です。

<下に続く>

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア8選

靴 収納

次にご紹介するのは、100均グッズを使った靴の収納アイディアです。
玄関の中でも量が多くなりがちな靴をコンパクトに収納できる方法を8種類ご紹介していきます。

  1. 白のケース
  2. 鍋のフタ置き
  3. ワイヤーラック
  4. すのこ
  5. 便利グッズ
  6. プラスチック板
  7. ボックス収納
  8. 透明ケース

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア①:白のケース

100均で買うことができる靴が入るサイズの白い色のケースに、靴を一組ずつ入れる収納も、統一感が出るのでオシャレに見える収納アイディアです。
暗くなりがちな大きな玄関の靴の収納スペースに、白い色のケースを使うことで、少し明るい印象を加えることができて、清潔感も出る収納になります。

1組ごと靴を収納することができるアイディアは、靴の取りやすさも出て、おすすめです。

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア②:鍋のフタ置き

小さな子供靴の収納にちょうどいい100均グッズに、鍋のフタ置きを使うアイディアもオススメです。
子供用の靴を置きやすくて取り出しやすい場所に収納できるこのアイディアは、自分でやりたい気持ちが芽生え始める、1.2歳の子供の自立をサポートしてくれるのにもちょうどいい収納グッズです。

まだ自分で取ることができない程小さな子供の靴の収納もしやすく、すぐに大きくなる子どもの簡易的な靴の置き場として収納スペースを確保するのにもいい収納アイディアです。

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア③:ワイヤーラック

100均でも買うことができる収納を便利にするためのワイヤーネットを、靴を収納するためのラックとして活用をするアイディアもおすすめです。
賃貸などの家の狭い玄関でも、家族がすぐに自分の靴をとりやすい為の収納を作るときに、使うことができます。

100均で買うことができるワイヤーネットは、靴の収納に使わなくなっても、他の部分の収納を増やしたい時にも活用することができるので、そこもおすすめです。

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア④:すのこ

100均で買うことができる桐などを使ったちいさめのすのこは、とても簡易的な靴の収納を玄関に増やしたい時にも使うことができます。
100均で買うことができるすのこは、DIY初心者でも簡単にのこぎりやカッターでもカットがしやすく作業がしやすいのも特徴です。

玄関の靴の収納にも使いやすいラックを作るときにもピッタリなアイディアです。

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア⑤:便利グッズ

最近100均で買うことができる、靴の便利収納グッズのアイテムをご紹介します。
重ねて傷つきやすい靴も、靴を重ね合わせることがなく収納できるアイテムの便利アイテムが、100均で買うことができます。

靴が縦に収納しやすいこのアイテムは、あまり使わない革靴やミュール、パンプスなどを収納するのに使ったり、頻繁に使わない靴を収納する時の収納に使うのにちょうどいい商品です。

靴の収納に便利グッズを使うアイデアは安くて便利に収納できる方法ともいえます。

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア⑥:プラスチック板

100均で買うことができる玄関の下駄箱の靴の収納で、よく使う靴を取り出しやすくするための便利なアイデアをご紹介していきます。
自分のお気に入りのスニーカーがいくつかあって、毎日選んでサッと取り出しやすく履きやすい、プラスチックの板があると、玄関の靴の収納にストレスを感じにくくなります。

沢山ある靴を狭いスペースに、見やすいような収納を作ることができます。

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア⑦:ボックス収納

年に数回しか使わない靴を玄関に収納する時には、おしゃれな100均のセリアに売っているボックスに収納してみましょう。
簡易的に組み立てられる紙製のボックスで、リビングなどに置いておくのにも使えるボックスを、普段使わない靴を収納するボックスとしてかつようするのもオススメです。

一人暮らしや収納するスペースに余裕がある人にピッタリなこのアイディアは、靴の写真をラミネート加工して収納するボックスに貼っておくと、中身が見えないボックスでも使いやすいアイディアになります。

100均グッズを使った玄関靴収納アイディア⑧:透明ケース

100均で買うことができる靴の収納用の透明なプラスチック製のケースを玄関のげた箱収納で活用すると、コンパクトに簡単に積み重ねて収納することも出来ます。
そして、中身の靴が何かパッと見てわかることもできるので、少しのスペースの靴箱収納にも、活用することができる靴の収納アイディアです。

透明のケースは、100均に色々な種類が販売されていますが、靴を収納する用の透明ケースで、更に丸い穴が開いているタイプの透明なケースを使うと高さがある場所に靴を収納したときにも取り出しやすくなるので、ぜひ穴あきタイプがあれば選んでみてください。

<下に続く>

DIYで作る玄関収納棚アイディア8選【鍵偏】

玄関収納アイディア 鍵

自宅にある玄関スペースにカギを収納する人も多いですよね。
今回はオシャレに、効率的に玄関にカギを収納できるDIYのアイディアを、8種類ご紹介していきます。

  1. 2段収納
  2. カラビナ
  3. 吊り下げ式収納
  4. エプロン
  5. 有効ボード
  6. 洋折れ金具
  7. ファブリック
  8. デザインボード

DIYで作る玄関収納棚アイディア【鍵偏】①:2段収納

セリアの商品を使って作る、玄関に置きやすい鍵収納のアイディアをご紹介していきます。
玄関スペースにカギだけではなく、小物や印鑑などの小物類を置くことができる便利な2段式のカギ置きを作ることができます。

この2段式カギ置きは、作り方もとっても簡単で、ただ置くだけで収納することができる、シンプルなカギの収納のアイディアです。

DIYで作る玄関収納棚アイディア【鍵偏】②:カラビナ

玄関にカギを収納する時に、カラビナを使ってみましょう。
子供用の自転車のカギにカラビナをつけておくと、大きなサイズで無くしにくく、落とした時にしっかりと音がするようにもなります。

そして、遊ぶときにはズボンにつけておくことも出来て、身につけやすいのも大きな特徴です。
子供のカギを収納する時は、無くさないように、使いやすいような方法だと、嬉しいですよね。

子供が使いやすくて収納しやすい方法でもあるカラビナは、ぜひ活用してほしいカギの収納方法の1つです。

DIYで作る玄関収納棚アイディア【鍵偏】③:吊り下げ式収納

玄関にちょっとしたものをおける小さな棚を作って、その下にカギをぶら下げるように置ける収納を作るアイディアもオススメです。
物をあまり置きたくないひとにもオススメな収納方法で、ちょっとした小物を置くスペースを作ります。

その下にカギが掛けれるようなフックをかけてくと、すぐに取ることもかけることも出来る、簡易的なカギの収納になります。
開放的な空間へと導いてくれるようなカギの収納の完成です。

DIYで作る玄関収納棚アイディア【鍵偏】④:エプロン

エプロンをDIYして、カギやあまり見せたくない小物類を収納できるスペースとして活用するアイディアもオススメです。
お洒落なエプロンを加工して、ポケット部分に小物を収納するようにすると、印鑑やカギ、玄関に置いて置きたいけど置きにくいアイテムなどを収納することも出来ます。

DIYで作る玄関収納棚アイディア【鍵偏】⑤:有効ボード

玄関に、収納スペースを作るときに一躍買う有効ボードを利用する棚を作ることで、鍵や小物類の収納にちょうどいいスペースを作ることができます。
有効ボードを使うアイディアは、玄関だけではなく様々な場所の便利な収納を可能にします。

玄関のもったいないでっとスペースに、有効ボードを設置すると、鍵などの小物類もストレスなく収納することができるので、おすすめです。

DIYで作る玄関収納棚アイディア【鍵偏】⑥:洋折れ金具

木製のラックをDIYした部分に、簡単につけることができる洋折れ金具にカギを収納するアイディアも、おすすめです。
自分でDIYした木製の家具に、洋折れ金具をつけるだけで、簡単にカギをかけるスペースを作ることができます。

自分の収納したいカギの個数分をすぐに増やすことができるアイディアで、無駄がない収納を作ることができるのも大きな特徴です。

DIYで作る玄関収納棚アイデぃア【鍵偏】⑦:ファブリック

壁に欠けれるタイプの鍵かけ収納のシンプルな材料があった時に、自分好みのデザインのファブリックを貼るだけで、自分好みの鍵かけ収納をDIYすることができます。
作り方はとっても簡単で、壁掛けのコンパクトな棚に、ファブリックを貼っていくだけです。

ファブリックを貼ったら、しっかりと接着剤を乾燥させて、おしゃれな玄関の鍵収納の完成です。
ファブリックを固定する時に、両面テープを活用することで、違うデザインのファブリックに変えたい時にも簡単に変えることも出来て、飽きがこないカギの収納を作ることができます。

DIYで作る玄関収納棚アイディア【鍵偏】⑧:デザインボード

自分でカギの収納スペースを、S字フックを活用してデザインボードをぶら下げることで、簡単に作り出すことができます。
作り方や収納の仕方も簡単で、S字フックにデザインボードを吊るし、そこにカギをかけるフックをつけるだけです。

このデザインボードは、玄関収納にも充分活用することができますが、キッチンやリビング、寝室や子供部屋など、様々な場所にちょっとした収納を作りたい時にも沢山活用することができます。

この簡易的な収納を作ることができる便利なデザインボードは、ダイソーで買うことができるので、チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

DIYで作る玄関収納アイディア8選【傘偏】

 玄関 収納アイディア 傘

玄関収納で置き場所に困るのが傘の収納です。
DIYで自分で作ることができ傘置きのアイディアを8種類ご紹介していきます。

  1. シューズウォール内収納
  2. 傘掛け収納
  3. マグネット傘掛け
  4. すのこと突っ張り棒
  5. ウォールバー
  6. フックとタオルハンガー
  7. ウォールバーと磁石
  8. コンパクトな傘立て

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】①:シューズウォール内

DIYで作ることができる玄関に傘を収納するアイディアの1つめは、シューズウォール内に傘などを効率よく収納するアイディアです。
この方法は、シューズウォール内に、よくキッチンなどに使うタオル掛けをシューズウォール内につけることで、傘や収納場所に困りやすい子ども用品を収納することができます。

傘をシューズウォール内に収納することで、より玄関をきれいなまま保つことができます。

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】②:傘掛け収納

傘置きを使っていたけれど、あまり玄関に物を置くのには、いい気持ちがしない人におすすめな、傘掛け収納をご紹介します。
傘置き収納は、収納する時に傘置きに刺すだけで簡単に収納することができます。

ですが、傘掛け収納は自分の傘を見つけやすく、家族が多い人でも使いやすい傘の収納で、更にコンパクトな傘の収納を実現するアイディアとして、オススメです。

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】③:マグネット傘掛け

100均のダイソーで買うことができる、マグネットアタイプの傘掛けを、自宅の玄関に使ってみると、1人暮らしにちょうどいい傘置き場をDIYすることができます。
このアイディアは、自分の好きな部分のドアに簡単に傘置き場が作ることができるので、引っ越しの時にも困ることなく傘の収納を使いまわすことができます。

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】④:すのこと突っ張り棒

すのこと突っ張り棒を使ってDIYすることで作ることができる傘の収納アイディアをご紹介していきます。
まずすのこを左右の壁に固定して。そこへ上部に突っ張り棒を伸ばします。

そして、その突っ張り棒に傘をかけていくと、簡易的で簡単に作ることができる傘の収納が完成です。
両壁にすのこを使うことで、突っ張り棒が下がらずにストレスが少なく傘掛けを使うことができます。

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】⑤:ウォールバー

100均尾のセリアで買うことができるウォールバーを使って、簡単にシンプルに、オシャレに傘の収納を作ることができます。
傘の収納をDIYする時にウォールバーを使うことで、自宅の玄関のDIYをしたアイテムとの相性も良く沢山お友達が来たときにも、収納しやすい傘掛けになります。

お友達用の傘掛けとして用意するのもオススメです。

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】⑥:フックとタオルハンガー

フックとタオルハンガーを使って、傘を掛ける場所を簡易的に玄関に作り出す方法もご紹介していきます。
壁に簡単に収納する場所を作ることができるフックにタオル用のハンガーをかけることで、傘を収納する場所をすぐにつくることができます。

一人暮らしや頻繁にお友達が来る時にもあると便利な収納アイディアです。
簡単に傘の収納を増やすことができる収納アイディアなので、DIYが苦手な人でも、簡単にできるのでおすすめです。

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】⑦:ウォールバーと磁石

簡易的すぎる傘の収納アイディアのご紹介です。
セリアで人気が高い収納アイテムのウォールバーを、玄関のドアにつけた磁石につける方法です。

上と下の二か所にウォールバーをつける方法で、磁石だけでは耐荷重がなくすぐに落ちてしまう人は、強力な両面テープなどを使って簡易的にウォールバーを固定するのもオススメです。

一人暮らしの簡易的な傘置きとして、活用するのにちょうどいい傘置きアイディアです。

DIYで作る玄関収納アイディア【傘偏】⑧:コンパクトな傘立て

しっかりとDIYをしたい人におすすめなコンパクトに収納ができる傘立てをご紹介します。
自分の家の傘をおきたい玄関のスペースに合わせた傘立てを、木の材料で作ることができるこのアイディアは、長く使うことができる傘立てを作ることができます。

少しのスペースにコンパクトな傘収納をつくることができるのできっと、とても愛着がわく家具を作り出せるでしょう。

<下に続く>

おすすめの玄関収納グッズ

山崎実業 ホルダー付きマグネットキーフック リン ブラウン 2729
2040円

マグネット式のカギの収納できるボックスがマグネットが使うことができるスペースに貼ることができる収納グッズです。
玄関のドアにつけるアイディアも、他のマグネットが使える場所につけれるアイディアもおすすめです。

マグネットの磁石がとても強力で、鍵の収納に困っている人には絶対的におすすめなアイディアです。
機能性も抜群で、ちょっとした小物を置くスペースがない玄関や、印鑑の収納に困っている人にもお勧めしたい商品です。

デザイン性も良く、置くだけですっきりとした空間に見えるので、収納に困っている人は、このマグネット式のボックスを使うアイディアを試してみてください。

<下に続く>

自分の生活に合った玄関収納をアイディアを参考にしよう

玄関収納アイディア まとめ

今回は玄関収納に困った時にも知って得するような収納法をご紹介していきました。
コートを収納する時に知っておきたいアイディアも、靴を収納する時に自分ができそうな収納アイディアも、収納場所に困りがちなカギの収納アイディアも、収納する時に嵩張りやすい傘の収納アイディアも、8種類ずつ便利なアイディアを選んでまとめました。

ぜひ自分の生活に活かして玄関収納をより便利に使い勝手が良く活用してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line