sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

押し入れ収納をおしゃれに!活用アイデアとおすすめアイテム紹介

皆さんは押し入れの収納はどうされていますか?
押し入れの収納力は高く、大きなものから小さなものまでさまざまな持ち物を収納するのに大変便利な空間ですよね。

しかし、その一方でその広さや奥行を有効に使えずにデッドスペースを作ってしまうなんてこともあります。
そこで今回は押し入れ収納がおしゃれで、快適になるアイデアをご紹介していきます。

Large %e6%8a%bc%e3%81%97%e5%85%a5%e3%82%8c%e5%8f%8e%e7%b4%8d%e3%81%8a%e3%81%97%e3%82%83%e3%82%8c7

押し入れ収納もおしゃれにまとめたい!

押し入れ収納おしゃれを感じさせるディズプレイ

押し入れ収納って、ちょっと気を抜くとぐちゃくちゃになったりした経験はありませんか?
とりあえずの物をすぐに収納できるので、ちょっと場所が確保できない場合など寝かせておきたい時などには便利です。

しかし、そんな調子で使用していたら、誰にも見せることができないような状態に押し入れがなったりするものです。
いつ誰が来ても見せることができて、おしゃれに収納していたら心も弾みますよね。

押し入れは収納力がある分、高さや深さがあり、ちょっとしたアイデアを活用すればデッドスペースが無くなり、空間を上手に利用することができます
入れる収納から魅せる収納へ、おしゃれな押し入れ収納のアイデアをご紹介していきたいと思います。

<下に続く>

押し入れ収納をおしゃれにする5つのポイント

押し入れ収納おしゃれなスーツのかけ方

押し入れの収納の場合、収納力はありますが、どうしても奥行があるので、取り出しにくかったり、扉があることで閉鎖感が出たりと、そのまま使うと使いづらい空間だったりします。
そんな押し入れ収納をおしゃれに魅せるポイントをご紹介していきます。

  1. 空間に仕切りを設ける
  2. 布団袋や布団ケースを利用する
  3. デッドスペースを有効活用する
  4. 長いものはすぐに取れる工夫をする
  5. 色調を統一する

空間に仕切りを設ける

押し入れの収納は、奥行きもありますし、高さもありますので、工夫して収納した方が、デッドスペースを作らずきれいに収納できます。
そういう押し入れ収納の場合は、空間を上手に仕切ることにより収納を快適に使いやすく整理整頓することができます。

例えば、大型の棚を置いて空間を仕切ることもできます。
さまざまなケースを積み重ねて収納するのもいいかもしれません。

また、吊るす、立てる、入れるなど収納方法によって空間を仕切るのも整理しやすいポイントになります。

布団袋や布団ケースを利用する

押し入れに入れるものとして定番のお布団類ですが、布団ケースや布団袋を使用することで、うまく空間を利用できます。
布団ケースや布団袋は縦収納、横収納が可能になりますので、非常に収納には便利です。

デッドスペースを有効活用する

天井やサイドの壁など比較的デッドスペースになりそうな部分を有効活用することで少しでも収納することが可能になります。
例えば、天井の空いている部分に突っ張り棒を設置してハンガーをかけたり、サイドの部分にワイヤーネットを取り付けて、掛ける収納を実現できます。

どの部分がデッドスペースになっているのかを見つけて、そのスペースに合う収納をするのがポイントです。

長いものはすぐに取れる工夫をする

ネクタイやベルトなど長いものの収納は皆さんがどうされているでしょうか?
丸めてまとめる方法や平置きにして保管する方法もありますが、収納の場所がそれなりに必要になります。

そんな場合は、かけて収納することで狭いスペースでたくさんかけることができるのでおすすめです。
長いものはかけて収納することがポイントです。

色調を統一する

押し入れをおしゃれにするポイントとしておすすめなのは、色調を統一するとすっきりと見えておしゃれでスタイリッシュな収納になります。
また色の中でも白で統一すると、清潔感もあります。

ただ同じような感じのものが並ぶと、どこに何を収納したか分からなくなるので、なにか目印をしておくと一目で分かりますので、便利ですね。

<下に続く>

おしゃれな押し入れ収納にぴったりの収納アイテム

押し入れ収納おしゃれなハンガー

それでは次に押し入れ収納をおしゃれにすっきり魅せることができるアイテムをご紹介していきます。

  1. 収納棚を設置する
  2. 収納ケースを置く
  3. ラベルをつける
  4. ハンガーラックを置く
  5. 中板を外す
  6. スチールラックを置く
  7. キャスター付きのものを下段に入れる
  8. カラーボックスを設置する
  9. IKEAの分別ごみ箱を利用する
  10. ワイヤーネットを使用する

収納アイテム①:収納棚を設置する

押し入れに収納棚を設置してその中に収納ケースなどを上手におくことですっきりとおしゃれにに収納ができます。
収納棚を設置することで上部の方まで空間を仕切ることができ、たくさん収納ができるようになります。

収納アイテム②: 収納ケースを置く

収納ケースを利用すると重ねたりもできますし、さまざまな大きさやサイズの収納ケースが販売されていますので、それぞれのスペースに合うものもきっと見つかると思います。
また、色を統一すると一気におしゃれ感が増しますね。

収納アイテム③:ラベルをつける

収納ケースのサイズや色を統一するとすっきりとおしゃれな収納が可能になりますが、一見同じ収納ケースなのでどこに何が収納されているのか分からなくなる場合は、おしゃれなラベルで一味違った収納にするのもおすすめです。

収納アイテム④:ハンガーラックを置く

ハンガーラックを置くことで、物をかけるという収納が可能になります。
洋服をかけたり、ネクタイをかけたりと収納の幅が広がりますね。

収納アイテム⑤:中板を外す

押し入れには中板がある場合があり、元々仕切られていたりしますが、それがあることにより収納のカスタマイズが難しくなってしまうのならば、中板を外してしまいましょう。
そうすることで、空間が広がり、ご自身の収納スタイルに空間を区切り直すと意外とスムーズに収納が出来たりします。

収納アイテム⑥:スチールラックを置く

収納棚の設置が出来ない場合でも大丈夫。
スチールラックを設置すれば上部の方まで空間を仕切ることが可能です。

スチールラックを設置すれば、その中に収納ケースなどでおしゃれにすっきりと収納できますよね。

収納アイテム⑦:キャスター付きのものを下段に入れる

収納する際には、大体重たいものは下の方に収納されるかと思いますが、その重たいものを移動する際に、キャスター付きのものに収納しておくと便利ですよね。

収納アイテム⑧:カラーボックスを設置する

カラーボックスは、何かと便利に収納できる万能アイテムです。
そのまま収納することも可能ですし、その中に更に収納ケースなどで仕切ることも可能です。

大きすぎず小さすぎず、手軽に空間を仕切ることを可能にしてくれるのがカラーボックスです。

収納アイテム⑨:IKEAの分別ごみ箱を利用する

IKEAの分別ごみ箱は、全部を手前に出さなくても、全面の蓋を開けると中が取り出せますので大変便利です。
また重ねて収納できますので、空間も有効活用できますね。

収納アイテム⑩: ワイヤーネットを使用する

ワイヤーネットは、何かを吊るして収納するのに大変便利です。
またひっかけることもできますので、ひっかけて収納できるタイプのものには最適な収納方法ですね。

<下に続く>

おしゃれな押し入れ収納にするアイデア10選!

押し入れ収納のおしゃれな例

押し入れの収納ってスペースが広いのでたくさんの収納ができて助かる一方で、上手に収納しないと無駄なスペースも生まれてしまうこともあります。
そこで、そんな無駄な部分も有効活用できるようなアイデアをご紹介したいと思います。

  1. 押し入れのふすまをはずす
  2. ポリエチレンケースを利用する
  3. 突っ張り棒を取り付ける
  4. ダボレールを取り付ける
  5. キャスターのついた本棚やカラーボックスを利用する
  6. ふすまに壁紙を貼る
  7. 吊り下げラックを取り付ける
  8. スチールラックを取り付ける
  9. DIYで棚を設置する
  10. ファイルボックスを利用する

押し入れのふすまをはずす

押し入れと言えば和室にありがちですが、和柄のついたふすまがありますよね。
そのふすまを思い切って取り外して、開放的にし、さらにカーテンを取り付けることで、和風なテイストから一気に洋風なテイストに様変わりするのでおすすめです。

ポリエチレンケースを利用する

押し入れ収納に欠かせないアイテムの1つがポリエチレンの収納ケースです。
サイズも豊富に販売されているので、奥まで収納することができるのでおすすめです。

おしゃれに見える収納にするには、色調を合わせると統一感が生まれ、すっきりした印象の収納になります。

突っ張り棒を取り付ける

押し入れの奥行をどう活用するか、結構悩まれる方も多いのではないでしょうか?
押し入れだからと言って洋服などをかける収納を諦めていませんか?

押し入れでもハンガーに服をかけて収納することが可能です。
それを可能にしてくる便利なアイテムが突っ張り棒です。

どんなサイズにでも自由自在なので使い勝手が良いですね。
縦でも横でも場所の空間に合わせて使うことができるので押し入れ収納には欠かせません。

ダボレールを取り付ける

皆さんはダボレールをご存知ですか?
ホームセンターやニトリなど大型店舗に行けば必ずみかけるダボレール。

壁面を有効利用することで、無駄な空間を有効に使用することが可能になります。
また、棚の幅や長さの調整が可能ですので、収納したいサイズによってカスタマイズ収納することも可能になるのもポイントです。

キャスターのついた本棚やカラーボックスを利用する

ホームセンターや家具屋さんに行けば見つけることができる、本棚。
しかもキャスター付きなら移動も楽ですね。

取っ手がついてたら、出し入れしやすいですね。
押し入れの下段に重いものを整理する時に便利なアイテムです。

ふすまに壁紙を貼る

ふすまにおしゃれな壁紙を貼ると印象が全然違った雰囲気に変わりますよね。
元々の壁に合う壁紙を選んで貼ることにより、まるで元々そんな感じの壁なのかな?と錯覚するほど、一気にお部屋のインテリアが統一されておしゃれ感がアップしますよね。

最近ではさまざまな種類やタイプのおしゃれな壁紙が販売されていますので、きっとお気に入りの壁紙が見つかるはずです。

吊り下げラックを取り付ける

ちょっとした上の方の空間を利用して、何か小物が収納できるスペースを作れないかな?と思ったことある方も多いのではないでしょうか。
そういう場合は、100均などでも販売されている吊り下げラックでそのお悩みが解消できます。

置くのではなく、吊り下げるというのがポイントで、どうしても収納では空きがちな上部の空間利用としておすすめのおしゃれな収納アイデアですよね。

スチールラックを取り付ける

押し入れなどは元々仕切りがなく、広い空間なので、その空間を区切るように収納すると整理整頓しやすくなります。
そういう時にはスチールラックがおすすめです。

ポリエチレンの棚を入れたり、ファイルボックスを立てたり、再度に何かを吊るしたりできるので、収納の幅をスチールラック1つで広げてくれます

DIYで棚を設置する

やはり押し入れの中は広大な空間ですので、その空間を区切るようにした方がきれいに整理整頓ができるようになります。
思い切って押し入れの中に棚を買って取り付けると、収納に便利な空間に早変わりします

その棚に統一したケースなどを並べるとおしゃれに収納できますので、おすすめです。

ファイルボックスを利用する

押し入れにファイルボックスで収納するなんて、ちょっと意外な感じがしますが、収納したいものが小物の場合は案外統一されてきれいに収納できます。
クリアなものだと中身は見えますし、そうじゃないものにあえて統一してラベルをカッコよくつけたりしてもおしゃれな収納になりますよね。

普段の何気ないアイテムでも色で統一感を出したり、シンプルなものでも少し手間を加えることにより、よりおしゃれな空間を演出することが可能です。

<下に続く>

奥行きをうまく活用するには?

押し入れ収納おしゃれな奥行のあるケース

押し入れ収納を上手におしゃれに収納するのには、高さや奥行きを上手に活用することが大切になります。
高さの方は、比較的設置棚を取り付けたり、ラックを設置することにより簡単に解消できますが、奥行きはなかなか上手に活用できない場合があります。

奥行をうまく活用するためには、縦収納にも注目してみましょう。
通常は押し入れの正面に立った時に横に収納をしがちですが、縦の空間を使って、突っ張り棒で洋服をかけたり、横収納を2列にしたりと、奥行きを上手に有効に使用することが可能になります。

また、奥行きのある収納ケースや、キャスター付きの棚で収納するのもいいですね。
奥が深いスペースの場合は、手前に引き出すことはできるアイテムで収納すると奥の方の物を取り出す際のストレスも軽減されます。

大きな押し入れ収納を横収納、縦収納と自由自在にカスタマイズしたり、手前に引くことができる収納アイテムで、デッドスペースを有効活用しましょう。

<下に続く>

おすすめの収納本

押し入れ収納おしゃれにするアイテム

無印良品 みんなの収納が見たい! (主婦の友生活シリーズ)
950円

きれいに整理整頓できる人は、収納アイテムを上手に選んでいるようです。
しかも、無印良品のアイテムで収納している確率が高いようです。

なぜ無印良品の収納アイテムが人気があるのかと言いますと、シンプルで、どんなインテリアにもマッチするデザインであることが人気の理由です。
収納のプロをはじめ、おしゃれなクリエイターさんやブロガーさん、インスタグラマーさんなどからの支持は絶大なのです。

こちらの本では実用的な使い方や、個性的な使い方、おしゃれな使い方など参考にしたいものばかりでおすすめです。

【日本テレビ系 スッキリ公式本】収納のおさよさんが教える キレイが続く片づけ
1296円

日本テレビ系の「スッキリ」でお馴染みの「収納おさよさん」の本です。
さまざまな家を片付けてきたプロの収納術が満載です。

気負わずにきれいに長続きする収納を紹介しています。

<下に続く>

押し入れ収納を魅せるおしゃれな収納へ

押し入れ収納おしゃれな洋服かけ

押し入れ収納という、大きなスペースを利用して収納するポイントは、空間を仕切るということでした。
そして仕切った空間に収納ケースなどを利用して整然と置くと見た目もスッキリと片付きます。

またおしゃれに収納するためには、色調を統一したり、DIYでひと手間かけたり、壁と統一感を出せるような壁紙を張ったりと、周囲のインテリアに合うように、ちょっとした工夫を施すことで、で全く違う空間に変身します。
押し入れ収納をもっと効率的に、もっと快適にカスタマイズを楽しんで欲しいと思います。

是非、あなたが使いやすいおしゃれで素敵な収納が見つかるといいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line