家庭訪問の先生にお菓子を出す必要はある?
家庭訪問は子どもの学校での様子を聞いたり、自宅での様子を聞いたりしながら情報を共有する目的があります。
また先生と親の顔合わせや家庭環境を知る目的もあります。
そこで気になるのは家庭訪問時にお菓子を出す必要があるのか。
皆さん共通する悩みではないでしょうか?
今回は家庭訪問時にお菓子は必要なのか調べて見ました。
家庭訪問は子どもの学校での様子を聞いたり、自宅での様子を聞いたりしながら情報を共有する目的があります。
また先生と親の顔合わせや家庭環境を知る目的もあります。
以前は一家庭に30分〜1時間雑談を含めながらの家庭訪問が多かったのではないでしょうか?
しかし近年ではその時間は短縮され10〜15分といったところがほとんどです。
この10〜15分の間でお菓子を出しても10〜15分後には次の家庭で食べるとなるとお腹いっぱいになるのでは?
トイレが近くなるのでは?
そんなことを考えるとどうしたら良いかわからなくなりますよね。
学校によっては「家庭訪問時のお菓子は必要ありません」と前もってお知らせがあるところもあります。
そういった場合はわざわざ出す必要はありません。
お知らせがない場合は用意しておいても良いかもしれませんが絶対ではありません。
とは言えやはり悩んでしまうので学校側からお知らせがあると助かりますね。
家庭訪問でおすすめのお菓子
ところで家庭訪問でお菓子を出す場合はどの様なお菓子が良いのでしょうか?
おすすめのお菓子などがあったら知っておきたいですよね。
そこで家庭訪問で出すおすすめのお菓子を紹介します。
お菓子の種類に決まりはありませんが大前提として食べやすいものが良いです。
ボロボロとこぼれるようなお菓子だと次の家庭に行く時困りますよね。
また個別包装されているものが良いです。
時間がない時や食べる事が出来ない時に個別包装されていたら持ち帰ることもできます。
個別包装されている煎餅やクッキーがいいですね。
また飲み物はお茶やコーヒー、紅茶などありますが好みがあるのでお茶が一番無難ではないでしょうか?
お茶はペットボトルのお茶でも問題ありませんが出すときはコップや湯呑みに入れ直しましょう。
家庭訪問で出すお菓子は自分の分も用意するべき?
家庭訪問で先生にお菓子を出すのであれば自分の分も用意しましょう。
「お茶をどうぞ。」
と言われても先生も自分だけ飲むのは飲みにくいですよね。
お茶を勧めつつこちらが飲むと先生も飲みやすいのではないでしょうか。
お茶を出すタイミングとしては先生が席に着いて一息ついた頃(お互いの挨拶の後)がベストです。
家庭訪問で出したお菓子が余ったとき持ち帰りをすすめるべき?
家庭訪問で余ったお菓子の持ち帰りをすすめるか、という問題ですが基本的にはそこまでする必要はありません。
各家庭が手土産のように持たせていたら先生は荷物が多くなりますよね。
煎餅やクッキー1つなら勧めてみるのもいいですが荷物になるような量だとかえって迷惑になりかねません。
ただし地域や学校によって考え方や決まりがあるので事前にリサーチしておくことをおすすめします。
家庭訪問の対応で気をつけるところは?
家庭訪問は先生も親も緊張しますよね。
そこで家庭訪問時の対応で気をつけるポイントを紹介します。
- 挨拶はきちんと
- 座布団を準備する
- 悪い事は言わない
- 長話はしない
では詳しく見ていきましょう。
挨拶はきちんと
挨拶をすることは家庭訪問に限らず人としてのマナーですよね。
他がどんなに良くても挨拶ができなければ良い印象を与えません。
最初と最後の挨拶は必ずしましょう。
座布団を準備する
家庭訪問の中には玄関先で済ませるところもあります。
だからと言って立ち話するわけにはいかないので座布団を準備しておきましょう。
悪い事は言わない
例えば子どもの友だち関係の相談をする場合、相手の悪口にならないように注意しましょう。
我が子を思うあまりつい感情的になってしまっては事実がわからなくなります。
感情的にならないためにもメモしておくと良いですね。
長話はしない
あれもこれもと聞きたい気持ちはわかりますが長話にならないようにしましょう。
先生は短い時間の中で各家庭に行かなければならないのであまり時間がありません。
こちらも聞きたいことをメモしておくとスムーズに進みますね。
おすすめのお菓子
手土産やお見舞いなどにどんなお菓子を持っていけばいいかわからず悩んだ経験がある人は多いと思います。
今回はそう言った時におすすめな川本屋茶舗のお菓子を紹介します。
川本屋茶舗のいせぶらパウンドケーキは素材の味を大切にするため保存料、着色料、香料は一切使用していません。
季節限定のパウンドケーキもあるので季節ごとに違う味を楽しむことができます。
日本茶専門店のパウンドケーキ、是非お茶と共にいかがですか?
リラックスしましょう
初めての家庭訪問は先生も親も緊張します。
お菓子はどんなものがいいか、座る場所はどこにするかな
ど調べれば調べるほど色々ありかえって緊張します。
しかし子どものことについて話すのが一番の目的なのであまり緊張しないようにしましょう。
緊張しすぎて聞きたかった事が聞けなかったとならないようにしたいですね。