sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均メガネは使えるの?メガネケースやメガネ拭きもご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

最近100均でもメガネを多く見かけるようになりました。その特徴や効果はどのようなものなのか。また、併せて100均で売られているメガネグッズもご紹介します。

現在メガネを利用されている方、必見の内容です。気になるアイテムがありましたら、100均へ行ってみましょう。

Large cat 984097 1920  1

100均メガネは使えるの?

100均メガネは使えるのか?
100均のメガネと聞くと、一体どのようなものが売られているのか気になりますよね。ざっくり分けてしまうと「伊達メガネ」と「老眼鏡」の2種類となります。

伊達メガネはその言葉通り、度が入っていないメガネです。100均には豊富なデザインの度なしのメガネが揃っています。

子ども用の可愛いメガネもあり、写真を撮ったり仮装で使うことが出来ます。気軽に購入が出来るため、100均のメガネはもってこいでしょう。

女性だと、病院や近くのコンビニに行くときに伊達メガネをかけて外に出るという方もいるかもしれません。

老眼鏡については、郵便局や市役所に置いてあるものを想像してください。個人に度を合わせているわけではないので、見え方には個人差があります。

とはいえ、近くの物を見て作業をする程度であれば、100均のメガネといえど十分に見えます。

そのため、100均のメガネが使えるかという疑問に対しては「しっかり使えます」と言えるでしょう。細かい特徴はこの続きで紹介していきますね。

<下に続く>

100均のメガネとメガネ屋さんのメガネの違いとは?

100均メガネについて考える
100均のメガネとメガネ屋さんのメガネの大きな違いは、主に老眼鏡の度数に出てきます。

メガネ屋さんのメガネはその人の視力や、乱視の程度によって左右の度数を変え、その人に合うよう作っています。

対して100均のメガネはあくまで平均的な度数を設定し、左右同じ度数となっています。そのため人によって見え方に差が出てしまいます。

100均のメガネの特徴

100均のメガネの特徴としては、まずは安く手に入りやすい点にあるでしょう。忘れた時などに急きょ購入するに抵抗のないものです。

老眼鏡については大まかな度数を分けて販売。大体ですが、+1.0から+4.0まで0.5ごとに度数を変えて販売しています。

あくまで平均的な度数で作られているので、度数が合わず疲れてしまうこともあるようです。手元の文字を見たり、外出用に持ち歩き用として使うのに向いています。

またPC用のブルーライトカットメガネの販売もあります。こちらは老眼鏡だけでなく、伊達メガネもブルーライトカット仕様となっています。

気になるデザインですが、太縁や細縁、流行りの丸メガネなどデザインも豊富で、その人に合ったメガネを選べます。

<下に続く>

100均メガネのメーカーごとの特徴とは?

基本的にどのメーカーも豊富なデザインを揃えており、伊達メガネ、老眼鏡、サングラスなどどれを選ぶにしても選択肢が十分にあります。

今回は代表的な100均メガネとしてダイソー、セリアのメガネについて紹介していきます。

ダイソーの100均メガネの特徴

ダイソーの100均メガネは老眼鏡から伊達メガネ、加えて子供用メガネも種類が豊富にあります。

ハート形や星形などのサングラスなど、写真を撮ったりイベントで使えるようなものがあります。

また、メガネの上からかけることが出来る老眼鏡などもあります。わざわざかけかえる手間が省けますね。

ちなみに、ダイソーには「ピンホールメガネ」という穴の開いたサングラスのようなメガネもあり、こちらは視力回復や目の疲労の軽減に効果があります。

セリアの100均メガネの特徴

100均メガネ 丸メガネ

セリアは元々雑貨などもおしゃれで可愛いものが多いイメージですが、メガネでもそれは健在。ダイソーに劣らないデザインの豊富さです。

ウェリントン(フレームが四角いもの)や細縁などの普段使いできるものから、おしゃれ用の流行りの丸メガネもあります。

勿論、伊達メガネだけでなく老眼鏡もカラフルなデザインがあります。例えば黒縁メガネや銀縁メガネだけでなく、赤縁など。

100均メガネといえど、おしゃれなものが多く選ぶのに迷ってしまいそうですね。これを機に色々な形のメガネに挑戦してみましょう。

<下に続く>

100均はメガネケースやメガネ拭きも優秀!

100均メガネ メガネ拭き

100均はメガネだけでなく、メガネケースやメガネ拭きなどのメガネグッズも優秀です。メガネを買ったら、一緒に買っておきましょう。

メガネケースはメガネと同様多くの種類やデザインのものがあります。シンプルなものから和柄やキャラクターものなど様々!

ケースを自分でデコレーションして、オリジナルのメガネケースを作る方もいます。100均にはデコレーション用のシールなどもあるので、探してみてくださいね。

また、メガネ拭きも大変優秀です。ハンカチタイプのものから、液体クリーナーもありメガネを常に清潔に保つことが出来ます。

<下に続く>

おすすめのメガネグッズ

メガネクリンビューくもり止めクリーナー 10ml
311円

こちらはメガネクリーナーですが、綺麗にするだけでなく曇りも防いでくれるという優れものです。

温度差のある室内に入った時や、車を運転する際にメガネが曇ってしまいお困りの方は、ぜひお試しください。

【RONGUI】メガネ ずれ落ち防止 ストッパー 3個セット (透明)
1180円

何か物を書いたりなど、下向きの作業が多い方やスポーツをされる方で、メガネのずれ落ちにお困りではないでしょうか。

シリコンでできたストッパーをメガネのつるの部分に差し込むことで、ずれ落ちを予防できます。

<下に続く>

100均メガネは実際に使えるのか?

100均メガネというと機能性や、デザインのおしゃれさが限られているのでは、と考えていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

勿論メガネ屋さんのメガネに劣る部分もありますが、形を試したり、メガネを忘れたりした際にさっと購入できるなどの利点もあります。

メガネグッズも種類豊富ですので、ぜひ100均メガネを試してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line