押し入れ収納をDIYする人が急増中!
最近、押し入れの収納をDIYする人が、とっても増えています。
今まで押し入れの収納をなんとなく使っていた人も収納部分を見直すことで、よりすっきりとした部屋の空間を作り出すことができます。
押し入れの収納を自分の家の押し入れにあわせた収納をDIYすることで、とても使いやすくて無駄のない収納を目指すことも出来ます。
そして、InstagramやTwitterなどのSNSでも、オシャレな押し入れのDIYをして、使いやすそうで素敵な押し入れのDIYを実現している人が急増中!
押し入れ収納をDIYするメリット
まずはじめに、押し入れの収納部分をDIYする時に感じるメリットをご紹介していきます。
押し入れの収納を自分で作ると感じることができるいいことを5つ厳選しました。
- 部屋がすっきりする
- 収納部分が増える
- 自分好みにカスタマイズできる
- サイズ感を合わせられる
- 居心地が良くなる
押し入れ収納をDIYするメリット①:部屋がすっきり見える
押し入れ収納をDIYする時に感じるメリットの1つ目は、部屋がすっきり見えることです。
いままで収納がなくて散らかっていた部屋も、色々なものを押し入れに収納することで、部屋がすっきりとします。
押し入れをDIYして部屋がすっきりとすると、開放感が生まれて過ごしやすい空間になります。
押し入れ収納をDIYするメリット②:収納部分が増える
押し入れ収納をDIYをする時に感じるメリットの2つ目は、収納部分が増えることです。
物をしまう場所が足りなかった部屋は、散らかりやすく、収納することに苦手意識を生まれることも多々ありますよね。
そんな時にも、押し入れ部分に収納できるスペースをDIYして確保することで、収納するのが楽しくなります。
楽しく収納できる習慣が身につくと、更に部屋がきれいに保てる近道になります。
押し入れ収納をDIYするメリット③:自分好みにカスタマイズできる
押し入れ収納をDIYをする時に感じるメリットの3つ目は、自分好みにカスタマイズできることです。
いままでなんとなく使っていた押し入れは、使いにくさを感じることも多いですよね。
そんな時でも、自分の好みに合わせて使いやすいように棚や引き出しを増やしたり、収納部分をDIYして増やすことでより、押し入れの空間無駄なく活用することができます。
そして、自分の好みに押し入れをDIYすることで、押し入れをDIYした後は、達成感に包まれるでしょう。
押し入れ収納をDIYするメリット④:サイズ感を合わせられる
押し入れ収納をDIYする時に感じるメリットの4つ目は、サイズ感を合わせられることです。
自分の家の押し入れのサイズに合わせた棚やラック、収納用品を探しておくのは、すこし大変ですよね。
自分の家の押し入れに合ったものを自分で作ることで、しっかりと空間を利用することができます。
ただ物を置く場所だった押し入れをDIYすることで、サイズ感を合わせると見た目がとてもよくなります。
押し入れ収納をDIYするメリット⑤:居心地が良くなる
押し入れ収納をDIYする時に感じるメリットの5つ目は、居心地が良くなることです。
収納できる部分をDIYすることで、押し入れの収納が増えて収納できる場所が増えるため、部屋の中がすっきりとして、空間が広がり、居心地が良くなります。
そして、押し入れ収納を自分でDIYすることで、自分のお気に入りの箇所が増えると、部屋にいるだけで幸せな気分になるような空間を生み出すこともできます。
押し入れ収納をDIYするときに必要な道具と方法
押し入れの収納をDIYする方法には、色々な方法があります。
今回は、押し入れの中段を外すDIYをする時に必要な道具と方法をご紹介していきます。
押し入れの収納を増やそうとDIYをする時に、古い家の押し入れや賃貸のマンションやアパートなどの集合住宅に多い、中間部分にある壇があります。
その押し入れの中段をはずす時に必要な道具は、ハンマー、くぎ抜き、のこぎりの3点です。
他にマスクや軍手もあると尚いいでしょう。
まじはじめに、押し入れの中段のぞうきんずり部分をくぎ抜きを下部に入れて、てこの原理で持ち上げて、外していきます。
釘が抜きやすい状態になったら、釘を抜いていきます。
1つの箇所を一気にもちあげないように、少しずついつの辺をまんべんなく上げていくのが成功するコツです。
1つの辺ができたら残りの2辺を同じ要領で行い、釘を抜いていきます。
釘が全部抜けたら、裏側からハンマーで叩いて板を浮かせ、外していきます。
中段が向き終わったら、中部分の木の骨組み部分をハンマーを使って外していきます。
中部分の木の骨組みもくぎで打たれている部分を、下からハンマーで叩くと外れていきます。
それが終わったら手前遠く側の木の枠部分も同じ要領で外していきます。
手前と奥側の木の枠部分を外すときは、しっかりと釘の刺さっている方向を確認してから作業を進めていきましょう。
外れにくい時には、のこぎりを使って切断する方法もあります。
状況をみながら作業を進めていきましょう。
押し入れ収納DIYアイデア10選!
次にご紹介するのは、自分もチャレンジしてみたくなるような、DIYで作る押し入れ収納のアイディアです。
お洒落な押し入れ収納のDIYアイディアを10種類厳選してご紹介していきます!
- クローゼット収納
- ディスプレイ収納
- ギャラリー収納
- アトリエ収納
- キッズスペース収納
- 秘密基地収納
- 作業所収納
- 2段ベット収納
- 学習机収納
- ロフト収納
押し入れ収納DIYアイデア①:クローゼット収納
広々とした空間の押し入れに、お勧めな収納DIYアイディアをご紹介していきます。
大きめな押し入れに、統一感のある収納アイテムを活用しながら、クローゼットのように服を収納するアイディアも、オススメです。
このアイディアは、押し入れの扉を取っ払って、開放感があるクローゼットとして、押し入れをDIYするアイディアです。
押し入れの横の壁にフックをDIYして、ちょっとした小物類を収納できる場所を増やすのもポイントです。
押し入れ収納DIYアイデア②:ディスプレイ収納
自宅の押し入れをディスプレイとして活用するために、DIYする方法もおすすめです。
押し入れの入り組んだ空間に、自分の大切にしているコレクションをディスプレイする場所として活用すると、オシャレな雰囲気が出て気分も上がる収納になります。
そしてディスプレイ収納として活用する場にパソコンなどをおいて作業場として空間を利用することで、気持ちよく仕事がはかどります。
押し入れ収納DIYアイデア③:ギャラリー収納
自分の家の押し入れスペースを、色々なものをきれいに展示しながら収納することができるように、ギャラリーのような収納をつくるのも、とてもお洒落に収納できるアイディアで、おすすめです。
押し入れの収納部分をDIYする時に、服などを主に収納するのではなく、展示スペースを確保しつつ、少し収納する箇所をを増やしたい人は、押し入れをギャラリーにするアイディアは、ピッタリな収納DIYアイディアになります。
押し入れ収納DIYアイデア④:アトリエ収納
押し入れの中段を取っ払って、1つの空間として収納部分をみなおすDIYもおすすめです。
押し入れの空間自体を1つのアトリエとして考えて作品を作り上げるためのミシンや生地や、糸などの材料を全てコンパクトに収納できるスペースをDIYすると、作業場所がコンパクトに収納できるDIYになります。
作業スペースを一角にまとめることができるDIYは、部屋の機能性も高くなり、さらに自分の好きな空間が生まれます。
押し入れ収納DIYアイデア⑤:キッズスペース収納
押し入れの中に、子供が自分の好きなおもちゃで思う存分遊べる、キッズスペースをDIYするのも、とってもオススメです。
子供の大好きな大切にしている玩具をしまう場所として使いやすい押し入れも、DIYをすることでキッズスペースとして収納を見直すことができます。
特別感が出る場所に作ると、少し余っていたもったいない空間を使うことができて、子供が大切に思える居場所も作り上げることができ、楽しく遊べる空間を整えることができます。
押し入れ収納DIYアイデア⑥:秘密基地収納
子供が喜ぶ秘密基地を作ることで、子供の想像力を高め、子どもが喜んで遊べる空間を作り上げることができます。
押し入れ収納をそのまま使って、扉を取っ払い、二段ベットの二階部分ように落下防止用の柵を取り付けて、中段の高さに合わせた階段を取り付けます。
押し入れ収納のに子供の宝物の遊び道具を置いたら、子供が喜ぶ秘密基地のDIYの完成です。
押し入れ収納DIYアイデア⑦:作業場収納
押し入れ収納をの空間をそのまま残しつつ、作業場として活用する収納も、オススメです。
押し入れの空間を作業場として活用する時に、作業用品を置き、使う材料類を中段部分に収納します。
押し入れの下の段には、作業に関係ないものも収納することができるので、少し狭い集合住宅ではおすすめな収納DIYのアイディアになります。
自分の好きな空間にするために好みのファブリックボードや自分で作ったリースなどを飾ったり、押し入れの空間に壁紙ってDIYすることで、お気に入りの空間を更に作り出すことができます。
押し入れ収納DIYアイデア⑧:二段ベット収納
押し入れ収納のDIYで、寝るための場所として活用できる2段ベットの収納DIYアイディアも斬新ではありながら、活用すると便利さを感じるおすすめアイディアです。
押し入れの中段も利用して、ベットのように空間を使う二段ベット収納は、押し入れスペースを部屋の場所を取りやすいベットを押し入れで作り上げる、画期的な方法です。
少し大きくなってきた小学生や中学生にはちょうどいいベットのような空間を、押し入れにDIYすることで、狭い賃貸や家でも、自分だけのオリジナルの空間を生み、居心地も良くなります。
押し入れ収納DIYアイデア⑨:学習収納
押し入れに沢山あると嵩張りやすく、部屋が狭く見えてしまう原因にもなる机などの学習アイテムを、DIYするアイディアをご紹介します。
子供が大きくなって勉強をする部分の学習机として活用できる空間を、押し入れにDIYすることで、学習机を置く予定のスペースが空き、部屋を広く使うことが出来ます。
有効ボードを部屋の壁の面に設置することで、簡単に収納を増やすことができランドセルや学校のバック類を収納したりと、収納できる部分を簡単に増やすことができます。
押し入れ収納DIYアイデア⑩:ロフト収納
押し入れにロフトのような空間を増築するような形でDIYするアイディアもオススメです。
押し入れの収納部分を確保しつつ、ロフト部分を作りたい時にはこのアイディアは試してみたくなるアイディアです。
押し入れ部分のロフトスペースをまとめて子供用のスペースと考えることも出来て、遊びの幅も広がり、子供のお気に入りの空間を押し入れに作ってあげることができます。
賃貸で押し入れ収納をDIYしてもいい?
賃貸で契約している部屋を、勝手におおがかりなDIYをすることはできません。
おおがかりなDIYを計画する時には、部屋を貸してくれている相手に必ず許可を得てから行いましょう。
賃貸で押し入れ収納をDIYするときに気を付けたいこと
次に賃貸の物件を借りていて、押し入れの収納部分をDIYする時に気を付けたいことを5つご紹介していきます。
- イメージする
- 確認を取る
- 丁寧に作業を行う
- 修復できるように
- 壊したときは
気を付けたいこと①:イメージをする
押し入れをDIYする時に気を付けたい事の1つめは、まず押し入れをどんなふうにDIYをするのか、イメージをすることです。
押し入れをどんなふうにDIYするのかしっかり想像をすることで、無駄がなく作業に取り掛かることができます。
そして、効率的に押し入れをDIYする方法も探すことができます。
気を付けたいこと②:確認を取る
賃貸物件の押し入れをDIYの作業をする時に気を付けたい事の2つ目は、大家さんや借りている都道府県や市町村が管轄する場所に、DIY作業をしていいのか、確認をとることです。
確認を取ることで、安心して押し入れをDIY作業することができます。
押し入れをDIYできる範囲も聞いておくと更に作業がしやすくなります。
気を付けたいこと③:丁寧に作業を行う
借りている物件の押し入れをDIY作業する時に、イメージ図がおおまか完成し、賃貸物件を貸してくれている業者さんや大家さんに確認を取り終わったら、次は丁寧に押し入れDIYの作業を進めていきましょう。
押し入れを丁寧にDIYしていくことで押し入れのダメージが少なく、押し入れに傷をつけずに作業を進めることに繋がります。
気を付けたいこと④:修復できるように
賃貸のマンションやアパート、一軒家の押し入れをDIYする時に気を付けたいことは、一度DIYした押し入れを前の状態に修復できるように考えておくことです。
一度DIYすると、とても愛着がわく押し入れの収納スペースですが、賃貸物件を返すときには基本的に全て現状に戻さなければいけません。
その時にも、修復できるようにDIYの作業を進める上で気を付けておきましょう。
気を付けたいこと⑤:壊したときには
賃貸物件の押し入れをDIYしている作業中に、万が一何か壊してしまったときには、しっかりと賃貸の物件を所有している相手に、報告をしておきましょう。
そして、賃貸を返すときには費用負担があるかもしれないことを頭の片隅に入れておきましょう。
賃貸の押し入れ収納DIYアイデア5選
賃貸物件の押し入れ収納をDIYする時に知っておきたいアイディアを5種類ご紹介していきます。
- 100均のネット収納
- 壁紙
- BOX
- 統一感
- すのこ
賃貸の押し入れ収納DIYアイデア①:100均のネット収納
賃貸の物件の押し入れを収納する時に、ネット収納を使うと、とっても簡単に、賃貸の物件を傷つける箇所も少なく、収納を増やすことができます。
簡易的な収納を増やしやすいワイヤーネットを使って、子供のおもちゃを収納したり、押し入れ部分に衣類を収納したりする方法は、100均でも材料を買うことができるので、安く収納を増やすこともできます。
賃貸の押し入れ収納DIYアイデア②:壁紙
賃貸物件の押し入れの収納をDIYする時に、壁紙をDIYすると、シンプルな押し入れの空間をよりオシャレに作ることができます。
押し入れ収納部分の壁紙をかえることで、自分の好みの色をだすことができ、もっと押し入れ収納部分の空間を好きになります。
賃貸の押し入れ収納DIYアイデア③:BOX
BOX収納を沢山出来るように、押し入れ空間をDIYするアイディアもオススメです。
取り出しやすいように工夫をしつつ、しっかりと収納できるスペースを確保すると、機能性がとってもいい押し入れの収納できる空間をDIYすることができます。
賃貸の押し入れ収納DIYアイデア④:統一感
借りている物件の押し入れの中は、収納するアイテムに統一感を出すことで、すっきりとした空間おを作り出すことができます。
白が基調な収納できるボックス類を使う時にも、引き出しを取ったり、加工を加えるなど、ちょっとしたDIYアイディアを加えると更に使いやすい収納になります。
賃貸の押し入れ収納DIYアイデア⑤:すのこ
色々なDIYをする時にも簡単に加工しやすいすのこを、押し入れの収納を作るときにつかうアイディアもオススメです。
すのこを使って収納部分をたくさん増やす方法は色々なものがありますが、すのこを活用して棚を作るのはDIYをあまりしたことがない人や苦手な人にでも簡単に作ることができる方法です。
おすすめの収納DIY本
収納を家の中に増やしたい人に見てほしいオススメな本は基本的な日曜大工を教えてくれる1冊です。
はじめて日曜大工をやってみる人に見てほしいこの本は、家の中の色々な場所のDIYの方法を写真を交えつつ解説してくれる、解りやすい本です。
オシャレで使いやすい押し入れ収納をDIYしよう!
今回は押し入れ収納をDIYする時に知っておくと便利な情報を色々とご紹介していきました。
押し入れ収納をDIYすることで、押し入れを無駄が少なく活用することができたり、素敵な空間を作りあげることができます。
自分に合った押し入れ収納の空間をDIYして、オシャレで使いやすい空間を生み出すのにチャレンジてみてくださいね。