sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの商品を返品したい!返品処理方法や条件など徹底解説

セリアで商品を購入したけれど、実際に家に帰ってから使ってみようと思ったらサイズや色味が異なっていることもありますよね。
セリアで購入した商品は食品や飲食物以外は返品することができます。

返品の条件や方法について紹介していきます。

Large christian dubovan 686398 unsplash  1

セリアの商品は種類も豊富でおすすめ

セリアの豊富なグッズ
セリアは日常を彩るをコンセプトに展開する日用品からインテリア雑貨まで幅広く揃う100均です。
一味違ったおしゃれな小物や雑貨が手に入ると若い世代を中心に人気です。

黒板シートやボヌールシリーズのマグカップカバーなど毎年多数のヒット商品があるところも人気の秘密です。

またDIYグッズの取り扱いも豊富。
セリアで購入したDIYグッズを使っておしゃれなインテリアを実現しているセリアファンはとても多いです。

<下に続く>

セリアで返品は可能なのか

セリアで返品をする人

セリアで購入した商品を実際に使用しようとした時に思っていたサイズ感ではなかったり、色味が店舗で見た時と異なったりすることありますよね。

セリアで購入した商品は飲食物、食品以外の条件を満たしている場合商品を返品することは可能です。
その際、購入した金額が全額返金されますので100円の商品を1点購入した場合は「108円」返金されます。

では、その条件とはどのような条件でしょうか。

<下に続く>

セリアの商品を返品する条件

返品条件

セリアの商品を返品するには以下の4つの条件を満たしている必要があります。

  1. レシートを持っていること
  2. 未開封の状態である
  3. 返品期限内である
  4. 同一店舗に持って行く

続いて、それぞれの条件を詳しくみていきます。

条件①:レシートを持っていること

購入時のレシートがあることが必須条件となります。
レシートをなくしてしまった場合はどんな場合でも返品を依頼できないので、購入時のレシートはできる限り保存をするように普段から習慣づけしたいですね。

条件②:未開封の状態である

商品は未開封の状態でないと返品は受け付けられません。
そのため、セロハンをはがしたりタグを取ってしまうと返品受け付け対象外となってしまいます。

カラーボックス収納など、ぴったりしたサイズ間が重要なものについては未開封のままサイズ感を合わせてみるように心がけましょう。

条件③:返品期限内である

返品期限は1ヶ月以内になります。
そのため、返品をしたい場合は商品を1ヶ月以内にお店に持っていくようにしてください。

1ヶ月をすぎた場合はどのような理由であっても返品を受け付けてもらうことはできません。
購入した製品はその日のうちに購入した色に間違いがないか、大きさは正しいかなど確認をするようにしましょう。

条件④:同一店舗に持って行く

購入した店舗と同一店舗でのみ基本的には返品可能です。
ただし、たまたま車で遠出をした時に購入したなど特別な事情がある場合は、購入店舗か最寄りの店舗に問い合わせをしてみると、事情によっては返品が受け付けられる可能性があります。

諦めずに問い合わせをしてみましょう。

<下に続く>

不良品の場合

セリアの不良品

セリアで購入したけれど確認したら商品が壊れていた、パーツが足りない、または飲食物の袋が空いていたなどの不良品の場合は、1ヶ月をすぎた場合も返品を受け付けてもらえるそうです。
ただし、食品などは賞味期限もありますし、どちらにしろ返品を依頼する場合は早めに店舗に相談をする方がよいでしょう。

<下に続く>

セリア商品を返品した人の口コミ

セリアグッズ

セリアで商品を返品したい時はどのような時があるでしょうか。
実際に商品を返品した人の口コミを見てみましょう。

商品が思っていた状態と異なっていた

実際に購入してみて使ってみようとすると、思っていたのと異なっていることありますよね。
不良品の可能性もあるのでゴミ箱にそのまま捨てるのではなく、店舗に持ち込んで確認をするようにしましょう。

間違った商品を購入してしまった

100均で購入しているとテンションが上がってしまって、家に帰ってから必要ではなかったかも…と思う商品が紛れていることありますよね。
また、子供と買い物をしていたりすると、間違ってカゴにいらない商品が入っていること、よくあります。

そんな時も、未開封のまま店舗に持ち込んで返品の相談をしてみましょう。

<下に続く>

おすすめのセリアの本

おすすめのセリアの本

セリアで商品を返品する方法を紹介してきましたが、セリアは宝の宝庫!
セリアで小物を購入するにあたって参考にしたい本を紹介します。

Seriaではじめる かんたんDIY (主婦の友生活シリーズ)
853円

おしゃれなインテリアに憧れるけれど、どうやって材料をあつめて作っていけばわからない方におすすめ。
seriaで実際に販売している商品を使ってインテリアグッズをDIYする方法を詳しく紹介しています。

<下に続く>

返品を検討したら購入店舗で相談をしてみよう

セリア返品のまとめ

セリアで商品を返品する方法を紹介しました。
セリアで購入したものの実は使わなかったものの、安いので特に相談をせずいる場合もあるのではないでしょうか。

たかが100円、されど100円。
条件に当てはまる商品なのであれば、使わない商品を家に眠らせておくのではなくセリアの店舗に返品の相談をしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line