ダイソーで返品・交換ができるのはどんなとき?
結論からいうとダイソーでは条件次第で返品・交換が可能です。
100円だし安いからとあきらめず、返品の基準や方法、流れをしっかり確認しておきましょう。。
基本的に購入した商品が不良品だった場合は返品もしくは交換ができます。
不良品に限っては、レシートがない場合や開封済みの場合でも返品できることが多いので、ショップの店員さんに相談してみましょう。
もちろん買ったときのレシートや開けてしまったパッケージがあるに越したことはないので、なるべく捨てずに持っていくことをおすすめします。
また、以下の条件を満たせば、不良品以外で返品交換が可能な場合があります。
- 購入時のレシートがあること
- 購入から7日間以内の返品・交換であること
- 未開封、未使用であること
- 1~3の条件を満たしていて、印鑑や食品などの返品対象外商品でないこと
確認してから購入しているつもりでも、大きさが違っていた、自宅に戻って商品説明をよく読んでみたら欲しかった商品ではなかったということもありますよね。
商品を開けてしまう前に気がついたのなら、早めにレシートと一緒にダイソーへ行ってみましょう。
条件4の補足ですが、ダイソーでは印鑑と食品の返品はできません。
印鑑は万が一使用後に返品されてしまうと悪用など大きな問題に発展しかねない、というのが理由です。
また食品については、一度店舗から離れた商品はお客さんが持ち帰った後の保存方法が特定できないため、衛生管理の観点から品質保証ができないということが理由です。
ダイソーで返品するときに必要なもの
ダイソーでは購入から1週間以内で、未開封の商品であればレシートがなくても返品を受け付けてくれます。
不良品の場合もレシートなしで返品可能です。
逆にレシートがあり、未開封であっても購入から7日以内でない場合は返品できません。
返品を希望するときは、早めにショップへもって行くようにしましょう。
またレシートは必ずしも必要ではありませんが、提示をお求められるケースもあります。
後ほど詳しく説明しますが、持っていくに越したことはないので、なるべく捨てずに保管しておくと良いでしょう。
ダイソーの返品は使用済・開封済でもできる?
未使用・未開封であることが返品条件のひとつですが、はじめに少し書いたように開封済みでも不良品は返品できます。
レシートや外袋などが一切なくても返品を受け付けてくれるケースが多いです。
ひびが入ってる、使ってみておかしいなと感じる、部品が足りないような気がするといったこともあるでしょう。
不良品といっていいのか迷うところではありますが、きちんと納得できるようにまずは相談です。
せっかく安くて便利な100均です。
どうせ100円だからこんなもんだろうと妥協せず、さすが100均!安いのにいいもの買えちゃった!と気持ちよくショッピングを楽しみたいですね。
ダイソーの返品はどこの店舗でもできる?
前述したとおり、とても良心的なダイソーですが、親切なことに購入した店舗でなくても返品が可能です。
ただし、この場合はレシートが必要です。
ダイソーは大型のショッピングセンターや商業施設など、どこに行ってもよく見かけるようになりました。
遠くにお出かけしたついでに、ちょっとダイソーでお買い物ということもよくありますよね。
わざわざ商品を購入した遠くのお店に返品に行かなくても、近くのダイソーで受け付けてくれるなんてありがたい限りです。
レシートを持参することがポイントなので、忘れないようにしましょう。
ダイソーで返品する手順
返品条件がわかったところで、続いては返品する際の流れをご説明します。
- 購入から7日以内に商品とできればレシート持参で来店しましょう。
- レジのスタッフの方に返品もしくは交換理由を伝え、商品を確認してもらいましょう。
- 返品可能であれば、スタッフの方がレジで手続きしてくれます。
- 購入代金を返金してくれるので、金額を確認しましょう。
特別なことは何もありません。
ショッピングセンターやホームセンターなどダイソー以外のほかのお店と同じような流れで返品手続きが完了します。
不良品の場合でも、誤って購入してしまった商品の返品・交換の場合でも、なるべくお店がすいているタイミングを狙って行くほうが、スムーズですしマナーとしてもベターでしょう。
ダイソーで手に入るオススメ商品
ここまでご説明したように、ダイソーではアフターフォロー体制がしっかり整っています。
ほかの100均ショップとの競争もあり、商品展開や品質もどんどん向上してきているのは、購入する側としてはうれしいことだらけですね。
今まではスーパーやホームセンターで購入していたものも100均にもないかな、と先に探しに行ってしまうほど身近になっている方も多いのではないでしょうか。
ダイソーには、えっこれが100円!というクオリティのアイテムが豊富です。
100均グッズを紹介している本もたくさん出ているので是非参考にしてみてください。
100均グッズオススメ本①:100均生活 最新人気アイテム激辛批評「〇」と「×」 (COSMIC MOOK)
こちらの本では、タイトルの通り100均で購入できるアイテムが批評を交えて紹介されています。
「激辛」コメントができるのは、100均商品のクオリティがどんどん良くなってきているあらわれではないでしょうか。
100均グッズオススメ本②:100均生活 Vol.2 (COSMIC MOOK)
こちらは安いだけでもうれしい100均アイテムで、時短と節約までかなえてしまおうというアイディアいっぱいの本です。
ちょっと欲張りすぎかなという気もしますが、せっかくなので大いに活用しましょう。
他にも100均商品を紹介する書籍が増えています。
思わずこれこれ、と共感しちゃうアイテムもあれば、こんなものまで100均に!とおどろかされる商品までオススメ商品が目白押しです。
是非本屋さんでチェックしてみましょう。
ダイソーは返品できる!安いからとあきらめないで。
ダイソーの返品交換手続きは、他のお店と同じようにとても簡単で、なんら特別なことはありません。
ポイントはなるべく早く、なるべく買ったときの状態を維持したままショップへ持っていくだけです。
100均に限ったことではありませんが、ものを買ったらレシートはきちんと受け取って保管することも習慣づけると良いですね。
もちろん購入前にしっかり商品を確認し、開封前にももう一度説明文などを読むことも大事です。
品揃えが豊富で、ついつい目移りしがちな100均ショップですが、ゆっくり時間をかけて商品を選べるのも魅力のひとつです。
返品・交換の基準やシステムをおさえて、さらにダイソーでのお買い物を楽しみましょう。