sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアで買える収納箱おすすめ15選!サイズや収納アイデアも紹介!

100均にはいろいろな収納箱がありますよね。
そんな中でもセリアの収納箱は特にオシャレで可愛いと人気だってご存知でしたか?

今回はそんなオシャレで人気はセリアのおすすめ収納箱やそのサイズ、収納アイデアを詳しくご紹介していきます。

Large wooden 2561007 1280

セリアの収納箱が大人気!

セリア 箱

セリアの収納箱は使いやすいだけでなく、デザインも可愛いのもばかりなので今すごく大人気なんですよ。
デザインが可愛いと収納箱としてだけでなく、インテリアとしても使えるので嬉しいですよね。

セリアの収納箱はデザインが可愛いだけが人気の理由ではなく、その使い勝手の良さも人気の理由の一つです。
やっぱり使い勝手が良くないといくら可愛いデザインでも使い続けることは難しいですし、リピートしようとは思わないですよね。

<下に続く>

セリアではどんな素材の箱が売っている?

セリア 箱

ではセリアで売っている収納箱の素材を見ていきましょう。

  1. プラスチック
  2. 木製
  3. 紙・ダンボール
  4. ワイヤー

次にそれぞれの特徴を見ていきます。

セリアで買える箱①:プラスチック

プラスチックタイプのセリアの収納箱です。
プラスチックは軽くて丈夫、ダンボールタイプの収納箱と比べると劣化が少ないと言う特徴を持っています。

その分ワントーンだけのシンプルなデザインのものが多いのですが、そこはアレンジ次第で可愛くしてみてくださいね。
もちろん、シンプルなデザインをそのまま楽しんでもOK。

セリアで買える箱②:布

布タイプのセリアの収納箱です。
布タイプだとある程度形を変えたりできるので、スペースにも融通を利かせることができます。

それに使わないときは折りたたんで収納しておくことができますし、少し汚れてきたら水洗いできるのも布タイプの収納箱の嬉しいポイントですよね。

セリアで買える箱③:木製

木製のセリアの収納箱です。
木製の収納箱は木の温かみが感じられて良いですよね。

アレンジ用に加工がしやすいのも木製収納箱の特徴で、自分の好きなようにアレンジを行うことができます。
また、アンティーク風のインテリアとしても見せることができるので、流行りの欧米風インテリアにもぴったりな収納箱です。

セリアで買える箱④:紙・ダンボール

ダンボールタイプのセリアの収納箱です。
ダンボールだと厚みがある分、幅をとってしまいますが丈夫なので重たいものを収納するのにもぴったりです。

蓋つきのものだと重ねて収納することもできるのがダンんボールタイプの収納箱の特徴です。

セリアで買える箱⑤:ワイヤー

ワイヤータイプのセリアの収納箱です。
ワイヤータイプは見た目がすっごくオシャレなので、これが100均で手に入れられるのは嬉しいですよね。

ワイヤータイプの収納箱はどうしても隙間ができてしまうので、小物は置くことができませんが衣類を収納しておくのにはぴったりな収納箱です。

<下に続く>

セリアの紙製収納箱おすすめ5選!

セリア 箱

では、セリアの紙製収納箱を見ていきます。

  1. Plenty Box
  2. 04収納箱
  3. モノトーン収納箱
  4. 書類収納箱
  5. 小物収納箱

次にそれぞれの特徴を見ていきます。

セリアの紙製収納箱①:Plenty Box

ホワイトのシンプルな箱に英語の文字でデザインされたオシャレなセリアの収納箱です。
海外のショッピングモールに置いてあるようなデザインでオシャレですよね。

蓋がついているので収納箱どうしを重ねることができますし、紙の箱なので箱に直接文字を書くことができます。
ペンで直接かけると中身をあけることなく確認することができるので便利ですよね。

主婦 40代

◎良かった点
組み立ては簡単で、蓋のサイズ感もぴったりでした。
デザインも良かったです。
◎悪かった点
使用していると取っ手の部分が破れました。
3個買ったうち2個が破れました。

セリアの紙製収納箱②:04収納箱

シンプルでいて存在感のあるセリアの収納箱です。
ブラックなデザインが存在感があってオシャレですよね。

紙タイプの収納ボックスの特徴でもある文字を書けるスペースもあるので、特徴を殺すことなくデザインも生かされているオシャレな収納箱です。

セリアの紙製収納箱③:モノトーン収納箱

モノトーンデザインなセリアの収納箱です。
勢いのあるモノトーンのデザインがポップでオシャレですよね。

カラーボックスにすっぽりと入るサイズ感でとってが付いているので引き出しとしても使うことができます。
モノトーンだとシンプルなものが多いのですが、この収納箱はポップなデザインなのでインテリアとしてもお部屋を彩ってくれます。

セリアの紙製収納箱④:書類収納箱

書類を収納しておくのにぴったりなセリアの収納箱です。
書類が出し入れしやすいように斜めにカットされているのでスムーズな出し入れをすることができます。

ついつい散らかってしまう書類関係がキレイに収納できると嬉しいですうよね。
カラーはブラックとベージュの2種類で、デザインもシンプルなのでどんなお部屋にもマッチしてくれる収納箱です。

セリアの紙製収納箱⑤:小物収納箱

小物を収納するのにぴったりなセリアの収納箱です。
ケーキボックスのような見た目が可愛いですよね。

シンプルなカーキ色のデザインなのでオシャレなお部屋にもクール系のお部屋にもマッチしてくれます。
大きすぎる収納箱に小物を入れておくと中でバラけてしまいますが、このサイズ感だと小物を入れても中でバラけにくくちょうどいい大きさの収納箱ですよね。

<下に続く>

セリアのプラスチック製収納箱おすすめ5選!

セリア 箱

では、セリアのプラスチック製収納箱を見ていきましょう。

  1. 取っ手付き収納箱
  2. ストレージ収納箱
  3. 開け閉めいらずの収納箱
  4. 蓋つき収納箱
  5. 丸い収納箱

次にそれぞれの特徴を見ていきます。

セリアのプラスチック製収納箱①:取っ手付き収納箱

セリアの2種類の取っ手付き収納箱です。
手前のとっては引き出しやすい設計になっていますし、奥のとっては持ちやすい仕様になっています。

持ったり引いたりといろんな使い方ができるのでどんな場所でも使うことができます。
デザインもシンプルなので嬉しいですよね。

セリアのプラスチック製収納箱②:ストレージ収納箱

四角くシンプルなデザインのセリアのストレージ収納箱です。
流行りのグレーテイストのデザインがオシャレですよね。

四角くコンパクトな見た目に、とって部分もシンプルに洗礼されたデザインなのでオシャレなお部屋にぴったりです。
深さのあるものや浅く幅のあるものと2種類の形から選ぶことができるので、使い方にあったものを選んでくださいね。

セリアのプラスチック製収納箱③:開け閉めいらずの収納箱

ダスターや使い捨てフキンを収納しておくのにちょうどいいセリアの収納箱です。
シンプルな見た目に十字の出し口がオシャレですよね。

出し口部分が大きいのでスムーズに中身を取り出すことができます。
蓋を開け閉めすることなく中身を取り出せるので、お料理中に手が塞がりがちな時に便利ですよね。

プラスチック製なのでいざとなったら中性洗剤を使って丸洗いできるのも嬉しいですよね。
特にダスターなどはキッチンで使うことが多いので、衛生面でも気を配れるところがおすすめです。

主婦 20代

十字に入った切りこみがあるため蓋を開けずに、ティッシュボックスのように簡単に取り出せます。排水溝ネットやビニール手袋等のキッチン周りからヘアピン等のアクセサリー類まで幅広く収納できます。

セリアのプラスチック製収納箱④:蓋つき収納箱

セリアの蓋つき収納箱です。
蓋がついていると埃から中身を守ってくれますし、重ねておくこともできるので重宝しますよね。

幅の細いシュッとしたデザインで、深さがあるので化粧水ボトルなどの背の高いものを収納しておくことができます。
蓋が付いていると目隠しにもなるので、収納する者を見せずにオシャレな収納箱だけ見せることができるのでおすすめですよ。

学生 20代

収納用ボックス。積み重ねられるし、同じ形がたくさんあるので、スッキリします。また、余計な凹凸がない分、デッドスペースを削減でき、狭い部屋を最大限に活かせます。

セリアのプラスチック製収納箱⑤:丸い収納箱

セリアの丸いデザインの収納箱です。
シュッとして角のある四角い収納箱も扱いやすいくていいですが、コロンとした丸みのある収納箱も可愛くて良いですよね。

蓋つきで深さのある小物を収納しておくのにぴったりなサイズ感なので、アクセサリーや綿棒などを立てて収納しておくのにちょうどいいですよ。
丸い収納箱はお部屋を優しい雰囲気にしてくれますし、四角い収納箱よりも手にフィットしやすく持ちやすいのでおすすめです。

<下に続く>

セリアの木製&ワイヤー製収納箱おすすめ5選!

セリア 箱

では、セリアの木製&ワイヤー製収納箱を見ていきましょう。

  1. ミニワイヤー収納箱
  2. 壁掛け収納
  3. ラックとして収納
  4. 組み合わせて使いたい収納箱
  5. シンプルな木製収納箱

次にそれぞれの特徴を見ていきましょう。

セリアの木製&ワイヤー製収納箱①:ミニワイヤー収納箱

小さくて可愛いセリアのワイヤー収納箱です。
とって部分もあってミニチュアワイヤーバスケットみたいで可愛らしいですよね。

ワイヤータイプの収納箱は細かな小物を収納することはできませんが、収納箱だけでも十分にインテリアとして使うことができるのでちょっとしたものを置いておくのにちょうどいいですよね。

もちろん、ハンカチや靴下といった衣類を収納しておくのにはぴったりなので使ってみてくださいね。

セリアの木製&ワイヤー製収納箱②:壁掛け収納

セリアの木製の収納箱を使った壁掛け収納です。
木製の収納箱は加工がしやすいので壁につけたり、箱どうしをくっつけたりといろんな使い方をすることができます。

壁につけることで飾り棚としても使うことができますし、インテリアとしてもオシャレなのでおすすめですよ。

セリアの木製&ワイヤー製収納箱③:ラックとして収納

セリアの収納ラックとしても使えるワイヤー収納箱です。
ラックとして使うことで空いたスペースを友好的に使うことができます。

ワイヤーの収納箱はとても軽いのでその性質を生かした活用の仕方ですよね。
上に吊るすことで収納スペースを増やすほかにも、インテリアとしても見た目もオシャレにすることができるのでおすすめですよ。

セリアの木製&ワイヤー製収納箱④:組み合わせて使いたい収納箱

セリアの大きめワイヤー収納箱です。
ワイヤーの収納箱は置いておくだけでもオシャレなのでぜひ取り入れたいアイテムですよね。

ワイヤーどうしの隙間がいているので、細かいものを収納したいときはクラフト袋なんかと組み合わせて使うと使い勝手も上がりますし、よりオシャレに見せることができるのでおすすめです。

セリアの木製&ワイヤー製収納箱⑤:シンプルな木製収納箱

セリアのシンプルな木製の収納箱です。
木製だと木の温かみがあるのでお子さんのおもちゃ箱やリビング、ダイニングといったリラックスするスペースにぴったりですよね。

木製だとペンや絵の具を使ってカラーをつけやすいので、いろんなアレンジをしてお部屋にぴったりな収納箱にしてみてくださいね。

<下に続く>

セリアの箱を使った収納アイデア

セリア 箱

では、セリアの箱を使った収納アイデアを見ていきます。

  1. 立てかけ収納
  2. タンスと組み合わせ収納
  3. 見せない収納
  4. 冷蔵庫収納
  5. 整列収納
  6. 細々収納

次にそれぞれの特徴を見ていきましょう。

収納アイデア①:立てかけ収納

セリアの木製の収納箱を使った立てかけ収納アイデアです。
立てかけることによって収納+棚としても使うことができるので収納スペースを増やすことができます。

木製だと丈夫でしっかりとした建てつけなので立てかけておいても安心ですし、飾り棚として植物なんかを飾っておくとオシャレですよね。

収納箱どうしをつなげることで棚も長く取ることができたりと、工夫次第でいろんな表情を見せてくれるのでおすすめの収納アイデアです。

収納アイデア②:タンスと組み合わせ収納

セリアの収納箱とタンスを組み合わせて収納アイデアです。
収納箱をタンスの中に入れることで仕切りとして使うことができます。

仕切りがあることでタンス内を整理整頓して使うことできるので、より多くの衣類を収納することができます。
仕切りを付けることでダンス一段に種類ごとに衣類を収納できるので便利ですよ。

収納アイデア③:見せない収納

セリアの収納箱を使った見せない収納アイデアです。
生活感を感じさせるような洗剤ボトルや生理用品といったものを見せない収納することができます。

カラフルなパッケージが見えなくなるだけで一気に生活感がなくなってオシャレな空間に見えますよね?
セリアの収納箱は背が高く、そこの深い物もあるので洗剤ボトルもすっぽりと隠すことができるんですよ。

収納アイデア④:冷蔵庫収納

セリアの収納箱を使った冷蔵庫内の収納アイデアです。
収納箱を使うことで冷蔵庫内をスッキリ、分かりやすく&取り出しやすく収納することができます。

収納箱にラベルを貼っておくとなおさら見やすくていいですよね。
それに、収納箱自体が半透明だったり透明なものが多いのでパッと見ただけで中身を確認することができます。

冷蔵庫がスッキリしているとお料理もしやすいので、ぜひ試してみてくださいね。

収納アイデア⑤:整列収納

セリアの収納箱を整列させた収納アイデアです。
整列していると統一感があってコンパクトな見た目にすることができます。

おんなじサイズだったりデザインの収納箱を並べると一体感があってより一層清潔感が出てきますよね。
たくさんものを収納しておく用の棚に使うのにおすすめの収納アイデアです。

収納アイデア⑥:細々収納

セリアの収納箱を使った細々としたものの収納アイデアです。
細々したものって無くしそうでどこに収納しようか悩みどころですよね。

セリアの小さなポケットのついた収納箱ならそんな収納場所に迷うような細々したものもキレイに収納することができます。

小さなポケットが何個もついているので、種類ごとに分けて収納しておくことができます。
パチンとしっかり閉まる蓋つきなので、万が一落としてしまったときでも中身を床にばら撒いてしまうことも防ぐことができます。

ハンドメイドで使うような細かいパーツを収納するのにもぴったりでおすすめですよ。

<下に続く>

セリアはお菓子用の箱もかわいくて人気!

セリア 箱

セリアの人気のお菓子用箱を見てきましょう。

  1. 紙パック風お菓子箱
  2. 蓋つきデザートカップ
  3. スペース柄お菓子用箱

次にそれぞれの特徴を見ていきましょう。

セリアの人気お菓子用箱①:紙パック風お菓子箱

牛乳の紙パックのようなデザインの可愛いセリアのお菓子用箱です。
モノトーンで白を基調としたものと黒を基調としたものの2種類あります。

どんなお菓子が入っているのか想像するのが楽しくなるようなデザインですよね。

セリアの人気お菓子用箱②:蓋つきデザートカップ

セリアの蓋つきデザートカップです。
プリンとか作って入れてピクニックやホームパーティーに使いたくなるような可愛いデザインですよね。

カップ自体がしっかりとしているので、粗熱をとった液体を入れても寄れることなく使うことができます。

セリアの人気お菓子用箱③:スペース柄お菓子用箱

生チョコや手作りチョコを入れるのにぴったりなセリアのお菓子箱です。
スペースがらが可愛いですよね。

箱と一緒に薄い包紙や、ラッピング用のシールも入っているのでお菓子を入れてすぐラッピングまで出来るおすすめのお菓子箱です。

<下に続く>

おすすめのセリアの商品を紹介している本

セリア 箱 おすすめ

Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア

セリアで揃えられるアイテムだけを使った収納グッズや収納アイデア、インテリアやインテイラアイデアを紹介しているアイデアブックです。

グッズ紹介だけでなくそのグッズの掘り下げた使い方や裏技までも紹介してくれています。
それにセリアのグッズを使ったオシャレなインテリアも紹介しているので、読んでるだけでも楽しくなってくるような真似したいアイデアがたくさん載っています。

ぜひ読んで、セリアでオシャレライフを手に入れてくださいね。

<下に続く>

セリアの収納箱でオシャレに収納しよう

セリア 箱

セリアの収納箱は本当にオシャレなデザインのものばかりなので、どれを使ってもお部屋をオシャレに見せてくれそうですよね。

しかもオシャレなだけじゃなくて使い勝手もいいので、収納箱としての使い勝手も抜群です。
100均だと量も揃えることができますし、失敗してもコストがかからないので遠慮なく加工することができますよね。

いろんなアイデアで自分のお部屋にあったセリアの収納箱を使った収納方法を見つけてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line