sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ファミマのチキンステーキが話題!糖質やカロリーなど大公開

ファミマのチキンステーキがおいしいと評判ですが、だからと言って食べすぎにはご用心!
これから夏にむかってカロリーの高いものは多少気をつけたいですよね。

癖になるおいしさだと言うファミマのチキンステーキですが、どういう味付けなのかも気になります。
ファミマのチキンステーキのカロリーはどの程度かも調べてみましたのでぜひご覧ください。

Large meat 3434402 1920

ファミマのチキンステーキとは?

ファミマ チキン ステーキ盛り合わせ

コンビニの揚げ物は買ってみると結構おいしいので、リピ買いする人も多いのではないでしょうか。
ローソンの旨辛チキン、セブンイレブンならフライドチキン骨なし、ファミマならチキンステーキが揚げ物チキンの看板メニューです。

「あなたとコンビに、ファミリーマート」のキャッチコピーで有名なファミマは、家庭のように暖かく親しみがあるコンビニです。
メルカリ便で利用できるコンビニでもあるので近くにあると大変便利に活用できます。

50年前に千葉県に1号店をオープンして以来、日本でのシェアはセブンイレブン、ローソンに次いで業界第3位の地位を固めています。
コンビニでのデザートやパン類は数年前に比べて益々グレードアップしています。

ケンタッキーフライドチキンよりお安く買えておいしいコンビニチキンを目指して、各コンビニは熾烈なシェア獲得競争をしているといいます。
簡単にお昼を済ませたい人にとって、コンビニでのナカ食は便利で、そういう人たちの支持を得ているファミマのチキンステーキは220円の価格で売られています。

食べた感想は思ったよりあっさりして薄味だということ、肉汁が多くてジュワッとしている、などです。
レモンの香りがするという意見もあり、さっぱりしたステーキだということがわかります。

薄味が苦手な人はローソンの旨辛チキンをリピ買いしているので、好みではっきり分かれています。

<下に続く>

ファミマのチキンステーキの気になるカロリーや糖質は?

ファミマ チキン ステーキカロリー

ファミマのチキンステーキの気になるカロリーは1個で240Kcal、糖質量142gです。
ローソンのLチキは293 Kcal、糖質量168gとなっています。

セブンイレブンのフライドチキン骨なしが340kcalなのでそれに比べるとファミマのチキンステーキのカロリーも糖質も断然低いといえます。
ダイエットするなら1日の糖質は100~150gと言われているので、揚げ物1個で1日の糖質量を超えますね。

ちなみにご飯150gに糖質は55g含まれており、うどん1玉250gでは糖質は52gです。
パン6枚切り1枚に糖質は27g、ジャガイモ1個の糖質量は19gです。

コンビニの中ではカロリー・糖質ともに低めのファミマのチキンステーキですら糖質量は1日分に匹敵します。

<下に続く>

ファミマのチキンステーキの食べ方を工夫

ファミマ チキン ステーキ材料

ファミマのチキンステーキはそのまま食べてももちろん美味しいですが、ひと工夫でさらにおいしくヘルシーなメニューになることがあるんです!
野菜やキノコ類を組み合わせたカサ増しメニューをご紹介しましょう。

  1. ファミマのチキンステーキと春キャベツレモン和え
  2. ファミマのチキンステーキとしらたきパスタ
  3. ファミマのチキンステーキと玉ネギのチャーハン
  4. ファミマのチキンステーキのレタス包み韓国風
  5. ファミマのチキンステーキでエリンギ時短アヒージョ

①:ファミマのチキンステーキと春キャベツレモン和え

  • 春キャベツ半分
  • 荒塩大さじ1杯
  • ブラックペッパー
  • レモン2個

柔らかい春キャベツがおいしい時期にたくさんたべておきましょう。
まず、春キャベツは5㎜ぐらいの千切りにします。

100円で売られている千切りキャベツで代用は出来ますが、細すぎるよりも5㎜幅ぐらいのほうがおいしくいただけます。
キャベツは荒塩をふって手でもみだし、水洗いしてザルで水切りします。

レモン2個の絞り汁でキャベツを和えてブラックペッパーをたっぷりかけたら、カットしたファミマのチキンステーキを上にのせて出来上がり。
カロリー高めのファミマのチキンステーキをキャベツの繊維質で吸収をおさえてくれるでしょう。

②:ファミマのチキンステーキとしらたきパスタ

  • しらたき1袋
  • 長ネギ
  • オリーブオイル少々
  • 固形チキンコンソメ1個

しらたき1袋はザクきりにして、オリーブオイル少々かけてフライパンで乾煎りし水分を飛ばします。
次に固形チキンコンソメをほぐして上にパラパラとかけてからさらにフライパンで乾煎りします。

長ネギの青い部分を3㎝ぐらいの長さで千切りにしたものをフライパンに入れてしらたきと良く炒めていき、しんなりしたらできあがり。
カットしたファミマのチキンステーキと一緒に皿に盛ります。

トマトがあれば彩りに添えてください。

③:ファミマのチキンステーキと玉ネギのチャーハン

  • 余ったご飯
  • 玉ネギ1個
  • 青い野菜

ご飯が残っているときに小腹が空いていたら作る簡単チャーハンです。
ザク切り玉ネギ1個と冷たいご飯をしっかり炒めます。

最後に細かくカットしたファミマのチキンステーキをちらし軽く炒めたら出来上がりです。
味付けは塩コショウをお好みの量で、一味足りなければマヨネーズを使います。

もしあれば、三つ葉かパクチー(ない場合が多いですが)を散らして彩りを足します。
青い野菜がなければ、もみ海苔をちらしてもいいですよ。

④:ファミマのチキンステーキのレタス包み韓国風

火を使わない簡単メニューです。
まずはファミマのチキンステーキを細長くカットして、レタスで春巻きのように包みます。

10個ぐらい作ったら耐熱容器に並べるか、ラップに包んで電子レンジで25秒ぐらい。
レタスが少ししんなりしたら出来上がりです。

付けタレは醬油にゴマ油をあわせて韓国風にしましょう。
簡単でお酒のおつまみにもなり、見た目も綺麗です。

⑤:ファミマのチキンステーキでエリンギ時短アヒージョ

ルクエなどのシリコンスチーマーを使う時短アヒージョです。
エリンギやナス、その他冷蔵庫にあまっている使いかけの野菜、もやしなどがあれば何でも使えますよ。

スチーマーにオリーブオイルをかけた野菜とネットで買ったアヒージョの素をかけて電子レンジに入れます。
ナスがしんなりした頃合いで一度取り出し、食べやすい大きさにカットしたファミマのチキンステーキを並べます。

もう一度電子レンジに入れてジュージューといい音がしたら出来上がりです。
オイルを使っているので飛び跳ねには十分気を付けてください。

<下に続く>

おすすめのファミマ関連本

月刊激流 2017年 03 月号 [新生ファミリーマート 火蓋を切った頂上作戦]
780円

ファミマ関連の本が出ていますので、ファミマに興味がある方はチェックしてはいかがでしょう。
本の目次を見ると経営方針や社員教育的なことが主な内容ですが、中にチラホラとおにぎり革命、おいしいナカ食のことなどのフードについて書かれています。

コンビニのオリジナルフードは競争が激しいので、ファミマはおいしくてリーズナブルな価格を目指して日々フード開発しているのです!

<下に続く>

ファミマのチキンステーキでおいしい生活

ファミマ チキン ステーキ買いたい

ファミマのチキンステーキは柔らかい鶏肉にあっさりした味付けけがされているので、自分でアレンジできるのが良いですね。
和風、中華風、フレンチにすることができる素材として、はばひろく便利に使えます。

時間がたってもおいしいので、お弁当のおかずにするのに打って付けです。
親子丼の材料に使うと時短でおいしい丼ぶりものが作れる上に、料理上手にみられるかもしれません。

ファミマのチキンステーキを積極的に利用しておいしい生活をすすめましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line