sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スタバシロップの種類やカロリーなどまとめ!シロップ抜きや変更もできる

スタバの人気の秘密のひとつは、豊富なカスタマイズができること。
基本のドリンクはもちろん、シロップやソース、ミルクの種類などを自在に変えて、自分の好みのドリンクをつくることができるんです。

その中でも、風味を変える事ができる豊富なシロップの種類は圧巻です。
スタバシロップのカロリーや種類、シロップ抜きやシロップの変更などおすすめカスタマイズまで、徹底解説します!

Large quan le 459857 unsplash

スタバのシロップの種類は?味やカロリーも調査!

スタバのシロップ

スタバのシロップは、どのようなものがあるのでしょうか?
定番のスタバシロップ、7種類をご紹介します。

  1. キャラメルシロップ
  2. バニラシロップ
  3. モカシロップ
  4. ホワイトモカシロップ
  5. クラシックシロップ
  6. チャイシロップ
  7. アーモンドトフィーシロップ

スタバのシロップ①:キャラメルシロップ

王道のおいしさの、キャラメルシロップ。
スタバのシロップの中でも、安定した人気をほこっています。

おいしさがぎゅっとつまったキャラメルのほろ苦い甘みで、ドリンクに香ばしさをプラスできますよ。
カフェラテなど、ミルク系のドリンクに合わせて、キャラメルラテにして楽しむとベストマッチです。
1ポンプ当たり、19キロカロリー。

スタバのシロップ②:バニラシロップ

バニラシロップは、アイスクリームやクッキーなど、お菓子でおなじみのバニラのフレーバー。
スタバのバニラシロップは、甘すぎずすっきりした香りが特長です。

定番のカフェラテに追加してバニララテにするのはもちろん、ビターなブラックコーヒーに追加すると、ほんのり甘く、華やかな香りをプラスしてくれます。
1ポンプ当たり、19キロカロリー。

スタバのシロップ③:モカシロップ

スタバのモカシロップは、幅広い世代から人気のチョコレートシロップです。
スタバの人気ドリンク、ココアやカフェモカは、このモカシロップを使って作られています。

お好きなフラペチーノにこのモカシロップと、モカチップ、モカソースなどを追加したら、チョコレートづくしのスペシャルなフラペチーノに!
甘いドリンクで、疲れも吹き飛んでしまいそうです。

1ポンプ当たり、50キロカロリー。

スタバのシロップ④:ホワイトモカシロップ

スタバのホワイトモカシロップはホワイトチョコレート味のシロップです。
モカシロップよりもさらにミルキーで濃厚な味わいで、ドリンクにコクと深みをプラスしてくれます。

おすすめは、抹茶ティーラテにホワイトモカシロップをプラスしたカスタマイズ。
抹茶ティーラテは抹茶の優しい風味が香るホットドリンクですが、こちらにホワイトモカシロップを追加することで、贅沢な味わいのドリンクに変身します。

1ポンプ当たり、53キロカロリー。

スタバのシロップ⑤:クラシックシロップ

スタバのクラシックシロップは、ガムシロップに近いシュガーシロップです。
ドリンクを甘くしたいけど味は変えたくない!というときにおすすめのシロップで、店頭に置いてある無料のガムシロップよりも上品な風味が特徴。

ぜひ酸味のあるパッションティーに追加して、酸っぱさの中にクラシックシロップの上品な甘みをダイレクトに感じる、特別な一杯を試してみてください。

1ポンプ当たり、21キロカロリー。

スタバのシロップ⑥:チャイシロップ

スタバの人気ドリンク、チャイティーラテに使われているチャイシロップ。
紅茶の香りにスパイスを効かせた風味のスタバシロップです。

他のシロップでは味わえないエスニックな風味は、くせになること間違いなし。
ビターな後味のコーヒージェリーフラペチーノにカスタムすると、一味違った、大人のフラペチーノを楽しめます。

トールサイズ当たり、104キロカロリー。

スタバのシロップ⑦:アーモンドトフィーシロップ

アーモンドトフィーとは、カナダやイギリス発祥のバターとアーモンドをたっぷり使った砂糖菓子です。
スタバのアーモンドトフィーシロップは、香ばしいアーモンドとコクのある風味で、スタバファンの中での隠れ人気ナンバーワンです。

ナッツ系の香ばしい香りに控えめな甘さで、どんなドリンクとも相性抜群。
1ポンプ当たり、22キロカロリー。

<下に続く>

スタバのシロップは変更できる?抜きにしたい場合の注文方法

スタバでカスタムをする店員

スタバでは、全てのドリンクに関して「シロップの追加・変更・増減」のカスタマイズが可能です。
シロップを使っていないドリンクに好きなシロップを追加する場合は、プラス50円で追加可能。

さらに、追加したシロップは「多め」と伝えると、無料でなんと2倍まで増量できるんです!
シロップを使っているドリンクは、無料でシロップの種類の変更や増減、甘味を付けたくない場合はシロップ抜き、というのも選ぶ事ができます。

  • シロップ多め=「エクストラシロップ」
  • シロップ少なめ=「ライトシロップ」
  • シロップなし=「ノンシロップ」

と伝えても、オーダーすることが可能です。
今日は甘みをおさえて、ビターなドリンクを楽しみたいな、と思ったら、ぜひ「ノンシロップ」でオーダーを試してみると良いかもしれませんね。

<下に続く>

伝説?!スタバのヘーゼルナッツシロップの口コミ評価

伝説のヘーゼルナッツシロップ

スタバで人気を誇っていた、ヘーゼルナッツシロップ。
ヘーゼルナッツの香ばしい風味を加えてくれるシロップで、少しくせのある風味が男性にも人気のシロップです。

このシロップは、残念ながら2018年に取り扱い終了になりました。
代わりにスタバ定番のシロップになったのが、「アーモンドトフィーシロップ」

アーモンドトフィーシロップも、ヘーゼルナッツシロップと同様、ナッツの風味が香ばしく、人気のシロップです。
スタバのヘーゼルナッツシロップファンの方は、ぜひアーモンドトフィーシロップを試してみてください。

<下に続く>

スタバのシロップをアレンジしたおすすめドリンク

スタバのカスタムドリンク

スタバではシロップやソース、ホイップを自分好みにカスタムすることで、無限にアレンジドリンクをつくることができます。
そんなスタバのシロップをアレンジしたおすすめドリンクをご紹介します。

  1. キャラメルホイップアイスコーヒー
  2. ムースフォームキャラメルマキアート
  3. ソイバニララテ
  4. バニラマンゴーパッションティーフラペチーノ
  5. エクストラホイップチャイココア
  6. チャイ抹茶クリームフラペチーノ
  7. ダークモカチップフラペチーノ&モカシロップ
  8. ホワイトモカキャラメルスチーマー
  9. アーモンドトフィーキャラメルマキアート
  10. アーモンドトフィードリップ

アレンジドリンク①:キャラメルホイップアイスコーヒー

2018年に登場したコールドブリューコーヒー。
特別にブレンド&焙煎した豆を使用し、熱を加えずに、ゆっくりと水で抽出した香り高いアイスコーヒーです。

そんなコールドブリューコーヒーに、ホイップ&キャラメルシロップ&キャラメルソースを追加したアレンジドリンクがこちらです。
まろやかながらも、コールドブリューコーヒーならではの深みのある風味が口の中に広がり、大人の甘さのドリンクです。

アレンジドリンク②:ムースフォームキャラメルマキアート

 
ふわふわのムースのような泡が楽しい、ムースフォームキャラメルマキアート。
こちらも2018年に登場した、人気の新商品です。

通常、キャラメルマキアートに入っているのはバニラシロップですが、こちらを無料でキャラメルシロップに変更することが可能です。
上にかかったキャラメルソースとのハーモニーが濃厚で、キャラメル好きにはたまらないドリンクです。

アレンジドリンク③:ソイバニララテ

定番のスターバックスラテのミルクをソイ(豆乳)に変更し、バニラシロップを追加したアレンジドリンク。
スチームしたホットソイミルクは香ばしく、そこに華やかなバニラの香りがプラスされ、ほのかな甘さと相まって優雅な気持ちになれる、ゆったりしたい午後にぴったりのドリンクです。

アレンジドリンク④:バニラマンゴーパッションティーフラペチーノ 

甘酸っぱい爽やかな風味のマンゴーパッションティーフラペチーノに、ホイップとバニラシロップを追加したアレンジドリンク。
ホイップのなめらかさとバニラの風味が、さっぱりしたマンゴーパッションティーフラペチーノとマッチして、贅沢な一杯です。

アレンジドリンク⑤:エクストラホイップチャイココア

優しい甘さのホットココアに、スパイシーなチャイシロップを追加。
チャイシロップによりほのかなエスニックの香りがプラスされ、大人な風味になります。

ホイップは無料カスタムで多めにして、溶かしながら飲むと優雅な気分に!

アレンジドリンク⑥:チャイ抹茶クリームフラペチーノ

年代や性別を問わず大人気の抹茶クリームフラペチーノ。
抹茶のほろ苦い風味とまったりとしたホイップクリームがバランス抜群です。

ここにチャイシロップを追加すると、甘さの中にもスパイスが効いたオリジナルドリンクになります。
後味もさっぱりするので、男性にもぴったりですね。

アレンジドリンク⑦:ダークモカチップフラペチーノ&モカシロップ

コーヒーとミルク、ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップが入った深い味わいのダークモカチップフラペチーノにモカシロップを追加。
モカシロップの甘みとチョコレートチップの食感が楽しい、チョコレートファンにはたまらないチョコ尽くしのアレンジドリンクです。

アレンジドリンク⑧:ホワイトモカキャラメルスチーマー

バニラシロップが入ったホットミルクに、ホイップとキャラメルソースがかかったキャラメルスチーマー。
エスプレッソが入っていない優しい味わいで、子供にも人気です。

このバニラシロップをホワイトモカシロップに変更。
ホワイトモカの濃厚な甘みで、さらに満足感がアップするドリンクです。

アレンジドリンク⑨:アーモンドトフィーキャラメルマキアート

エスプレッソとバニラミルクのグラデーションが見た目もキュートなアイスのキャラメルマキアート。
そちらにアーモンドトフィーシロップを追加することで、ナッツの香ばしさがプラスされ、くせになる味です!

アレンジドリンク⑩:アーモンドトフィードリップ

ホットコーヒーにシロップをプラスする、シンプルなアレンジドリンク。
シロップそれぞれの風味や甘みを、ダイレクトに楽しめます

スタバの「本日のコーヒー」は日ごと、お店ごとに違いますので、お店の人にそれぞれのコーヒーの特徴を尋ねて、色々なシロップと組み合わせてみるのも楽しいですね。

<下に続く>

おすすめのマグカップ

スタバでオススメのマグカップ

スタバは、オリジナルのグッズも大人気。
おうちにいても、スタバにいるときと同じ気分でコーヒーを楽しめるようなグッズが充実しています。

中でも人気なのはオリジナルのマグカップ
デザインがおしゃれなのはもちろん、シーズンごとの期間限定デザインや、地域限定・店舗限定、など様々なデザインがあり、発売と同時に売り切れてしまう人気の商品もたくさんあります。

その中でもおすすめなのはこちら!

STARBUCKS スターバックス スタバ マグカップ ロゴ エンボス ロゴマグ(355ml) コップ 食器 陶器 サイレン 女神 白 ホワイト コーヒー
3788円

スタバの象徴であるサイレンロゴがあしらわれた、シンプルなマグカップです。
こちらはなんと、スタバの店内で提供されるマグカップと同じデザインなんです。

ぜひ、このマグカップを使って、おうちでも本格的なスタバ気分を味わってみてはいかがでしょうか?

<下に続く>

スタバのシロップで、無限に楽しいカスタムを楽しみましょう!

スタバでカスタムドリンクを楽しむ女性

豊富な種類と味で、すべてのドリンクに追加・抜き・変更と自分の好みに合わせて自在にカスタムできるスタバシロップ
期間限定の味も随時追加されるので、最新情報が見逃せませんね。

スタバのシロップは、ポンプ付きの瓶で商品化されており、スタバの店頭や公式通販で購入することもできます。
ご自宅でもシロップを使った色々なカスタムドリンクを作って、おうちスタバを存分に楽しんでみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line