sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ステッカーは種類が豊富!自作ステッカーのアイディアも紹介【ダイソー・キャンドゥ・セリア】

100均には安くてかわいいステッカーがたくさんあります。
壁に貼ってインテリアにするのはもちろん、ペンケースやスマホカバー、収納ケースに貼るのもおすすめです。

今回は種類豊富な100均のステッカーをご紹介します。
100均のアイテムを使って簡単にステッカーを自作する方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Large sticker1

100均ステッカーはシンプルからカラフルまで揃う

PCとステッカー

お部屋のインテリアを変えたり、雑貨をかわいくデコレーションするとき、100均のアイテムは重宝します。
中でも100均のステッカーは本当に種類が多く、好みや使い方に応じてぴったりなステッカーを選ぶことができます。

100均というと、安っぽいデザインをイメージする方もいるかもしれません。
しかし、最近では大人っぽいシンプルなデザインのステッカーもたくさんあります。

モノトーンのステッカーやスタイリッシュな猫のシルエットのステッカーなど、使い方次第で小物やお部屋の見栄えをワンランクアップさせることができます。
思いっきりキュートなアレンジをしたい場合や、パーティの飾り付けをするなら、カラフルなステッカーがおすすめです。

誕生日などでおなじみの色とりどりのフラッグガーランドのステッカーや、動物や食べ物をかたどったにぎやかで楽しいデザインのステッカーがたくさんあります。

<下に続く>

100均ステッカーは新商品が出るスピードが早い

窓とステッカー

ダイソーやセリア、キャンドゥが競って新商品の開発に取り組んでいるため、100均のステッカーは常に新商品が発売されています。
ディズニーや人気のキャラクターとのコラボも多いので、100均に立ち寄って見るだけで楽しめます。

デザインはもちろん、最近ではタイルステッカーやステンドグラス風ステッカーなど、ひと味違う変わったステッカーも販売されています。
アレンジ次第で、とても100均とは思えないクオリティに仕上げることも可能です。

ステッカーを自作するためのアイディア商品も次々新しく発売されているので、アレンジや自作が好きな方も要チェックです。

<下に続く>

100均ステッカーは粘着力が弱い?

ステッカーの粘着力

100均のステッカーは、安いからこそ粘着力が弱いという評判もあります。
しかし、高いステッカーであったとしても、壁の素材や使い方によってははがれやすくなることもあります。

また、粘着力が強すぎても、壁に傷をつけてしまったり、簡単に貼り替えができなかったりといったデメリットもあるため、粘着力の強弱は一概にどちらがいいとは言い切れません
はがす予定がない場合は、思い切って接着剤を使ってしまうのも一つの手段です。

もし、繰り返し貼ったりはがしたりして使いたい場合は、ゴミなどがついた時にセロテープでとるなどして、長く使える工夫をしましょう。

<下に続く>

100均ステッカーは収納に便利

ステッカーで収納

収納ケースや詰め替え用のボトルなどは、中に何が入っているのかわからなくなってしまうことがありますよね。
そんな時は、100均のラベルステッカーを活用しましょう。

衣装ケースの整理整頓には「トップス」「スカート」など項目の分かれたラベルステッカーがおすすめです。
また、キッチンやバスルームで使える「ティー」「シュガー」、「ボディソープ」「シャンプー」などのラベルステッカーも人気です。

100均のラベルステッカーを活用することで何を収納しているか一目でわかるようになり、毎日の暮らしが快適になります。
また、モノトーンでおしゃれなデザインはお部屋のインテリアにもなります。

<下に続く>

100均ステッカーは知育にも使える

ステッカーで知育

100均のステッカーの中には、知育に使えるデザインも豊富です。
アルファベッドや漢字、世界地図のステッカーを子ども部屋に取り入れ、お子様の教育に役立てましょう。

簡単に貼ったりはがしたりできるステッカーを使えば、お子様も楽しみながら学習することができます。
お子様と一緒に100均に行って好きなデザインを選ぶのもおすすめです。

ステッカーで遊びながら自然と知識を身につけることで、座学では伝えにくい学ぶ喜びを教えられるかもしれません。
100均のステッカーならお財布にも優しいので、お子様の習熟度に応じてステッカーを入れ替えるのも簡単です。

<下に続く>

おすすめの100均ステッカー【ダイソー編】

では、100均ステッカーにはどのような種類があるのでしょうか。
ダイソーで人気のステッカーには次のようなものがあります。

  1. 季節
  2. タイル
  3. 模様
  4. 星座
  5. アメリカン

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのダイソーのステッカー①:季節のステッカー

春夏秋冬の季節に応じて貼り替えられるキュートなデザインのステッカーです。
さりげないインテリアに四季を取り入れるのってとってもおしゃれでわくわくしますね。

春には淡いピンク色の桜、夏にはアイスやハイビスカス、秋には紅葉やお月様、冬には雪だるまや雪の結晶など、さまざまなデザインのステッカーがあります。
季節ごとに100均でステッカーをチェックするのも楽しいですね。

キュートな桜のステッカーもあれば、和風のシックな桜のステッカーもあるので、年によって雰囲気を変えてみても面白いかもしれません。

おすすめのダイソーのステッカー②:タイルステッカー

100均のタイルステッカーはアレンジが自由自在なので、ハンドメイドやDIYが好きな方にもおすすめです。
好きなカラーのタイルステッカーを選べば、あとはあなたのアイディア次第。

壁に貼る時も、ライン状にしたり階段状にしたり、写真やポスターを囲んだりと、工夫の余地がたくさんあります。
ペンケースやスマホカバー、加湿器やプリンターなど小物や家電に貼るのも楽しいですね。

100均のタイルステッカーで自分好みのアレンジをして、遊び心のある毎日を送りましょう。

おすすめのダイソーのステッカー③:模様のステッカー

大人っぽい模様が印象的なステッカーです。
使い方次第で、とても100均とは思えないインテリアに仕上げることも可能です。

色味はシリーズで統一されているため、気に入ったデザインをいくつか組み合わせるだけで、バランスのいいインテリアが完成します。
壁紙がはがれたところやシミができたところに上から重ねて貼るのもおすすめです。

洗面所やバスルームなどのちょっとしたアクセントにもぴったりなので、何枚か購入してストックしておくといいかもしれません。

おすすめのダイソーのステッカー④:星座のステッカー

星座の柄がおしゃれな転写タイプのステッカーです。
ステッカーにはシールタイプと転写タイプがあり、貼り替えが簡単なのはシールタイプですが、落ちにくく耐久性に優れているのは転写タイプです。

頻繁に貼ったりはがしたりせず、長期的にお部屋や小物に貼って楽しみたい方には転写タイプのステッカーがおすすめです。
天井に貼ってインテリアにしつつ寝る前に星座を楽しんだり、自分の星座をスマホカバーに貼ったりと、使い道はさまざまです。

シンプルなゴールドなので、大人っぽい印象に仕上がります。
100均で購入したノートの表紙に転写して使うのもおすすめです。

おすすめのダイソーのステッカー⑤:アメリカンなステッカー

アメリカンなデザインがおしゃれで目を引くステッカーです。
木製のシェルフやウッドラックにランダムに貼り付ければ、喫茶店にあるようなおしゃれな家具のできあがりです。

旅行が好きな方なら、スーツケースに貼って楽しむのもおすすめです。
自分らしくアレンジしておけば、空港のターンテーブルでもすぐに自分のスーツケースを見つけることができます。

ワンポイントとして、車や台所のタイルに貼るにもちょうどいいサイズ感です。
インテリアやDIY、小物のアレンジが好きなら重宝するでしょう。

家具や車に貼る場合は、素材との相性もあるため、粘着力を確かめて場合によっては接着剤を使った方がいいかもしれません。

<下に続く>

おすすめの100均ステッカー【セリア編】

セリアで人気のステッカーには次のようなものがあります。

  1. ステンドグラス風
  2. ディズニー
  3. おとぎ話
  4. イベント
  5. 耐熱

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのセリアのステッカー①:ステンドグラス風ステッカー

窓に貼ると光が差し込んだ時とってもきれいな、ステンドグラス風のステッカーです。
晴れの日や曇りの日など、光の具合によって違った雰囲気を楽しむこともできます。

窓を泳いでいるかのような涼しげな海の生き物のデザインが素敵です。
自由に配置できるので、たまにお部屋の雰囲気を変えてみることもできます。

鏡やお気に入りのボトルにアクセントとして貼るのもおすすめです。
お部屋がエレガントな雰囲気になれば、毎日の暮らしをより楽しむことができます。

また、窓の汚れの目隠しにもなる心強いステッカーです。

おすすめのセリアのステッカー②:ディズニーのステッカー

ディズニーとコラボした100均の人気ステッカーです。
色もカラフルで、ステンドグラス風のデザインがチャーミングですね。

シンデレラや白雪姫、人魚姫などディズニーの人気作品のヒロインが大集合。
アナ雪やミッキーマウスもあり、シルエットだけのデザインもあります。

ディズニー好きならぜひ集めたいステッカーです。
自分の大好きなディズニー作品で、お部屋をかわいく飾り付けましょう。

宝石や花、ハートマークなど他の100均のステッカーと組み合わせて使うのもおすすめです。

おすすめのセリアのステッカー③:おとぎ話のステッカー

不思議の国のアリスなど、人気のおとぎ話をモチーフにしたステッカーもあります。
シルエットなので派手になりすぎず、お部屋のインテリアにも取り入れやすいですね。

せっかくならベッドサイドや鏡・スイッチの近くなど、よく目に入る場所に貼りましょう。
サイズが大きすぎないので、ペンケースやノート、スマホカバーに貼るのもおすすめです。

おすすめのセリアのステッカー④:イベントのステッカー

季節のイベントをモチーフにしたステッカーもたくさん発売されています。
クリスマスやハロウィン、お月見などキュートでおしゃれなデザインが魅力です。

お子様と一緒にイベントにあわせてステッカーを貼り替えるのも楽しいですね。
100均によって違うデザインのステッカーがあるので、ダイソー・セリア・キャンドゥを回って気に入ったデザインを選ぶのも面白いかもしれません。

ステッカーはお手軽に季節感を楽しむことができるおすすめのアイテムです。
一人暮らしの方も家族と暮らしている方も、イベントステッカーでお部屋でも季節行事を楽しみましょう。

おすすめのセリアのステッカー⑤:耐熱ステッカー

リアルなデザインがかわいい猫のステッカーです。
モノトーンでおしゃれなデザインなので、お部屋のインテリアとしても小物のアレンジとしてもおすすめです。

耐熱ステッカーなので、あたためることのあるマグカップや食器にも安心して使うことができ、うれしいですね。
また、キッチンやバスルームなどステッカーがはがれやすい場所であっても、耐久性の高い耐熱ステッカーなら持ちこたえられることがあります。

耐熱ステッカーはアレンジの自由度が高いので、気に入ったデザインを購入して手元に置いておきましょう。
100均で購入できる無地のコップや水筒も、ステッカーを貼るだけで一気におしゃれな小物に様変わりします。

お子様の行事やレジャーの際に、タッパーやコップがわからなくなってしまわないよう、目印としてステッカーを使うのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均ステッカー【キャンドゥ編】

キャンドゥで人気のステッカーには次のようなものがあります。

  1. ラベル
  2. 宇宙
  3. ナチュラル
  4. 宝石
  5. タイル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのキャンドゥのステッカー①:ラベルステッカー

モノトーンでシンプルなデザインが使いやすいラベルステッカーです。
100均で買ったボトルも、ラベルステッカーを貼るだけで一気におしゃれになります。

バスルームやキッチンでラベルステッカーを活用することで、どこに何があるかがわかりやすくなり、毎日の生活が快適になるでしょう。
お部屋全体を見回して必要なラベルステッカーをピックアップし、まとめて100均で購入すると便利です。

落ち着いたデザインなので、どんなインテリアにもマッチするのがうれしいですね。
ラベルステッカーを購入する時は、貼りたい物よりラベルが大きくないか、サイズだけはきちんと確認して購入するようにしましょう。

おすすめのキャンドゥのステッカー②:宇宙のステッカー

お風呂に貼れる宇宙のステッカーです。
太陽系の惑星の写真と英語の惑星名のセットで、お子様の教育にも役立ちます。

お風呂でリラックスしている時に、お子様と宇宙の話ができたら楽しいですよね。
写真がきれいなので、大人も子どもも楽しむことができます。

宇宙が好きな方やお風呂でもステッカーを楽しみたい方におすすめです。

おすすめのキャンドゥのステッカー③:ナチュラルなステッカー

ナチュラルなデザインのステッカーは、どんな場面でも使いやすく重宝します。
さまざまなモチーフが入ったステッカーは、結婚式や歓送迎会の色紙を華やかにしたい時や、プレゼントのデコレーションに一工夫したい時にもぴったりです。

鳥や植物などのナチュラルなデザインは老若男女どんな人にも受け入れられやすく、人を選びません。
ふんわりしたやわらかいイメージに仕上げることができ、お菓子のラッピングとも相性抜群です。

サイズの小さなステッカーならかなりの枚数が入ったものもあり、コスパ重視の方にもおすすめです。
いくつか購入して手元に置いておくと、差し入れなどちょっとしたタイミングで活躍するでしょう。

おすすめのキャンドゥのステッカー④:宝石のステッカー

淡いグラデーションがきれいな宝石のシールステッカーです。
文章を書き込めるので、そのまま配って台紙に貼り付け、色紙にすることもできます。

シンプルなデザインなので、アレンジが好きな方や絵心のある方は、中にイラストを描き込んでオリジナルのステッカーにしてもすてきです。
カラフルですが衝突しない色合いで、かわいらしい雰囲気も大人っぽい雰囲気も演出できます。

鏡や小物、ノートやアルバムに貼ったりと、お気に入りのものにちょっとしたアレンジをすれば、毎日を楽しく過ごせるでしょう。

おすすめのキャンドゥのステッカー⑤:タイルステッカー

好きなカラーを選べるのがうれしいタイルステッカーです。
シンプルで使いやすく、アレンジの幅が広いのが特徴です。

ぷくっとした少し立体感のあるデザインがかわいく、アレンジ次第でお部屋や小物が一気におしゃれに格上げされます。
あえて同じ色をかためてグラデーションにしたり、斜めに並べてダイヤ型にしたり、使い方をいろいろと工夫することができます。

アレンジしていると意外と足りなくなることも多いので、何に使うか事前に決まっている場合は、大体どのくらい必要かを前もって確認し、必要な枚数購入するようにしましょう。
暖色と寒色を別々に使うのもいいですが、混ぜて使うのも華やかになるのでおすすめです。

<下に続く>

100均グッズで簡単にオリジナルステッカーも作れる

自作ステッカー

100均にはさまざまなデザインのステッカーがありますが、自分オリジナルのステッカーを作りたい方もいますよね。
100均には便利なグッズがたくさんあるため、100均グッズを賢く利用すれば、簡単にオリジナルステッカーを作ることができます。

100均には、写真や画像をプリントできるシール用紙があります。
パソコンで写真や画像を用意してプリントし、カッターで切ればオリジナルステッカーの完成です。

ただし、プリンターがインクジェットに対応しているか、色や解像度の設定に無理がないかなど、作成前にはよく確認しましょう。
他にも、シンプルな黒のボードシートを購入して好きな形にカットすれば、簡単にシルエット風のステッカーを作ることができます。

<下に続く>

お気に入りステッカーは100均ラミネートシート使って強度アップ

ステッカーの強度

せっかくデザインから考えた自作のオリジナルステッカーなら、長く大切に使いたいですよね。
100均のラミネートシートを活用すれば、簡単にステッカーの防水性や耐久性を高めることができます。

表面がつるつるになるラミネート加工をするには、通常は専用の機械が必要です。
しかし、100均には専用の機械なしで簡単にセルフラミネートができるシートが売っています。

ラミネートシートを購入して自作のステッカーの表面を覆い、最後はステッカーの形に応じてハサミなどでカットしましょう。
ラミネートシートを購入する時は、貼りたいステッカーのサイズを事前に確認しておくと安心です。

<下に続く>

おすすめの100均ステッカー活用本

「100円雑貨+α」インテリアリメイク術100 (私のカントリー別冊)
1296円

こちらの本では、100均グッズを活用したインテリアのヒントが多数紹介されています。
小物をアンティーク風にするリメイク術や、グリーンの取り入れ方、イベントに合わせた飾り付けなど、思わず真似したくなる楽しいアイディアが盛りだくさんです。

自作ステッカーを上手にインテリアに取り入れた写真も掲載されているため、興味のある方はぜひ挑戦してみましょう。
初心者から上級者まで楽しめる充実した内容です。

<下に続く>

ステッカーで日々の生活に遊び心を取り入れよう

ステッカーまとめ

おすすめの100均のステッカーや自作ステッカーの作り方について解説しました。
ステッカーにはお部屋のインテリアはもちろん、車や小物に貼るなどさまざまな活用方法があります。

100均のステッカーを上手に活用すれば、季節のイベントを楽しんだり収納を見直したり、毎日の生活をより豊かにすることができるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line