sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

レース糸やカーテンなどダイソーレースアイテム&セリア商品を紹介!

ダイソーやセリアなどの100均では意外にもレースアイテムが豊富にそろっているのをご存知でしょうか。
レースを使用した商品や、ハンドメイドでレースを作りたい方向けの商品まで取り扱っているので、用途に合わせて選びやすくなっています。

そこで今回は、ダイソーとセリアなどの店別、レースの商品別に分けてアイテムをご紹介していきます。

Large 22

ダイソーにはレースアイテムがたくさん!

レースのリボン

ダイソーには意外にもレースを使用したアイテムがたくさんあるのをご存知でしょうか。
レースを一部分使用したものもあれば総レースになっているものもあり、用途に応じて色々なアイテムを購入することができます。

もちろん、レースを使用したアイテムだけではなく、ハンドメイドでレースを編みたい方にもピッタリのレース糸やレース用の編み針も取り扱っています。
そのため、いろいろなモチーフをイチから作りたいという方にもピッタリな商品もたくさんあるんです。

しかも、大きい商品や一部の商品を除いてほとんどが100円で買うことができることも魅力のひとつなので、コスパもよく、アイテムを揃えることができます。
さらに100円以外の一部の商品も、ほかのブランドに比べてぐっと安く購入できるのでこちらも購入しやすく、さらに質が良いものもあるので選ぶときも楽しいですよ。

<下に続く>

ダイソーで買えるレースアイテムの種類は?

レースのつけ襟

ダイソーにはレースのアイテムが豊富にそろっています。
その中からピックアップしてレースアイテムの種類ををご紹介します。

  1. レース糸
  2. レースカーテン
  3. レースリボン
  4. レースファスナー(ハンドメイド用品)
  5. レース生地

ダイソーで買えるレースアイテムの種類①:レース糸

まずは、ハンドメイドとして使用する方が多く、よく購入されているのがレース糸です。
いろいろなカラーや色の太さなどが揃っており、さらに1つ購入すると大体コースター1枚が出来上がる大きさなので、モチーフに初挑戦という方も購入の目安が立てやすくなっています。

また、手芸店とは違い、量が適度になっているので小さな作品もつくりやすくなっていることも魅力のひとつです。
人気のカラーは売り切れてしまう場合が多いので、使いたいカラーが見つかったときはしっかりチェックしておくことをおすすめします。

ダイソーで買えるレースアイテムの種類②:レースカーテン

ダイソーではレースカーテンなどの大きな商品も実は取り扱いがあるんです。
一部店舗では取り扱っていない場合もあるので、先に店舗に確認する、ない場合は取り寄せをお願いするとよいでしょう。

カーテンは100円以外の一部商品になり、ものによって値段に幅はありますが、200円~500円で購入することができます。
そのため、ほかの店舗よりも安く、しかも透け感も少なめで外からの視線も防ぐことができるので人気になっています。

窓の大きさに合わせてサイズを確認することだけは忘れないようにしましょう。

ダイソーで買えるレースアイテムの種類③:レースリボン

ハンドメイドの作品を作る方に特に人気なのが、レースのリボンです。
特に女の子のお子さんの入園・入学準備や小物の仕上げに使用する方が多く、ぐっと可愛らしくなります。

カラーはほとんどのものがホワイトや生成りなどの使用しやすいものになっておりいろいろなアイテムとの組み合わせができます。
また、ギフト用などでラッピングする際に使用してもシンプルな雰囲気が大人びて可愛らしい雰囲気に変化するのでシーンに応じて使うと効果的です。

いろいろな使用方法があるので、レースリボンは意外にもたくさん購入する方がいる商品です。

ダイソーで買えるレースアイテムの種類④:レースファスナー(ハンドメイド用品)

ダイソーには、レースファスナーというハンドメイドをする方なら一度は使ったことがあるというほど人気の商品があります。
シンプルなカラーのものが多いので使用しやすく、さりげないかわいさを演出してくれるアイテムになっています。

ハンドメイドでポーチなどをよく作る方に人気で、ほかにも小物入れにアクセントで付ける方もいます。
他の布地をシンプルにしつつ、レースファスナーでぐっと女性らしさを演出できるのでおすすめです。

ダイソーで買えるレースアイテムの種類⑤:レース生地

もちろん、ダイソーには布のレース生地の取り扱いもあります。
はぎれから大きさがしっかりあるものまで大きさの違いでのラインナップもしっかりとしているので、作りたいものの大きさに合わせて布地を選びましょう。

また、布と同じコーナーにある場合が多いのですが、レーステープの取り扱いも実はあるんです。
ハンドメイドで少しだけレースを使いたいという方はこちらを購入する方が多い傾向にあります。

アイロンで接着できるタイプのものもあるので、用途に合わせて選ぶとよいでしょう。

<下に続く>

ダイソーで人気のレースアイテム5選

レースのコースター

ダイソーで人気のレースアイテムをまとめました。
店舗によっては扱っていなかったり売り切れている場合もあるので要チェックです。

  1. レース糸(オリーブグレー)
  2. レースカーテン
  3. レース糸(ミックス)
  4. レース靴下
  5. レースファスナー

ダイソーで人気のレースアイテム①:レース糸(オリーブグレー)

オリーブグレーのレース糸は、ダイソーのレース糸の中でも人気のカラーの糸になります。
そのため、品切れや再入荷待ちの店舗も多く、入荷してもすぐに売り切れてしまうことが多いため、見つけたらすぐに買っておきたいレース糸です。

カラーは落ち着いた色合いで、少し緑が入ったグレーなのでハンドメイドでモチーフを作るとシンプルなのにどこかオシャレな雰囲気に仕上がります。
糸は20番のものになります。

作りたいもので使用している糸と番号が違うときは編む段数を変えてみたりなどその都度変えながら編むとうまくいくのでいろいろと試してみましょう。

ダイソーで人気のレースアイテム②:レースカーテン

ダイソーのレースカーテンは100円以外の商品ですが、ほかの店舗と比べてかなりお買い得なので人気な商品です。
レースもシンプルで模様がないタイプなので部屋の雰囲気を壊さずに外からの視線をしっかり遮ってくれます。

また、視線はさえぎれるのですが、日光はしっかりと部屋の中に取り込んでくれるので部屋も暗くなりすぎない点も人気のポイントです。
シンプルなレースカーテンなので、こちらに刺繍をしてオリジナルのカーテンにして楽しむのもおすすめですよ。

その際には、刺繍糸もダイソーで取り扱っているので一緒にチェックしましょう。

ダイソーで人気のレースアイテム③:レース糸(ミックス)

ダイソーのレース糸はいろいろな種類がありますが、その中でも上記のカラーとは少し違うミックスタイプのレース糸も人気です。
ダイソーのレース糸ミックスタイプはきれいにカラーが混ざっていて、編んだときにいろいろな表情になるのが楽しめます。

また、ワンカラーの糸とは違って、同じモチーフを編んでもカラーの出方が違うので、雰囲気の違うものをいくつも作りことができることも人気の理由です。
カラーはピンク系やブルー系などいろいろなものがあり、1つ1つのものも雰囲気がガラッと変わるので購入する際に選ぶのも楽しいですよ。

ダイソーで人気のレースアイテム④:レース靴下

ダイソーのレース靴下は、一部分がしっかりとレースになっているので、履いた時に透け感が出て、さらにレースの模様もしっかりとわかるのでおすすめです。
1足づつ販売されているので、レースの模様を選ぶのも楽しいという声も多くあります。

また、コスパがいいのに布感もしっかりしており、洗濯をしてもレース部分がよれにくいと人気です。
ただ、洗濯中にほかの衣類と絡んでしまうとレースが傷ついてしまうこともあるので、洗濯の際は洗濯ネットを使用して洗うことをおすすめします。

ダイソーで人気のレースアイテム⑤:レースファスナー

ダイソーのレースファスナーは、ほかの店舗とは違ってなんと3本入りで100円ととてもリーズナブルに購入できるとあって人気です。
特にハンドメイド作品を作る方は、ダイソーのコスパの良さとデザイン性の高さにひかれてレースファスナーを購入する人も多いんです。

レースファスナーの長さはその時によって取り扱いが違うのでしっかりとチェックしてから購入するように気を付けましょう。
カラーはブラックや生成り、ホワイトなどの合わせやすいカラーが多いので、いろいろな作品に取り入れやすいですよ。

<下に続く>

セリアで人気のレースアイテム5選

レースと小物

セリアで人気のレースアイテムをまとめました。
ダイソーで扱っているものとはやはり違うので、好みのものを探す参考にしましょう。

  1. レース糸
  2. レースネイルシール
  3. レース糸(20番)
  4. レースリボン
  5. レース靴下

セリアで人気のレースアイテム①:レース糸

セリアのレース糸は、ダイソーのものとは違い、いろいろな素材のものがあり、ウールレターも作れるタイプのものもあります。
そのため、インテリアやお子さんの誕生日祝いなどで使用できるものをハンドメイドで作る方もたくさんいます。

もちろんレースも編むことができ、素材の違いを楽しむことができるので、季節に合わせた小物を作ってもよいでしょう。
素材の違いを楽しんで、レースだけでなくウールレターにも挑戦できるのでひとつのレース糸で何パターンも楽しめますよ。

セリアで人気のレースアイテム②:レースネイルシール

レースアイテムの中でも特に女性の方に人気が高いのが、レースのネイルシールです。
ネイルをする方が多いですが、仕事柄毎日ネイルはNGという方はセルフネイルをする方が多い傾向にあります。

そんな時にワンカラーで塗るのももちろんかわいいですが、やはりもう少しオシャレを楽しみたいという方に人気なのがこのネイルシールです。
レースになっているのでぐっと女性らしく仕上がります。

結婚式に招待された時にも場にふさわしいネイルに仕上がるのでおすすめです。

セリアで人気のレースアイテム③:レース糸(20番)

セリアのレース糸もダイソーのレース糸と同じで大体のものが20番のレース糸になっているので、使用感を比べてもよいでしょう。
コットンの肌触りが良い糸なので、モチーフを何個か編んでドイリーやひざ掛けにするのにもぴったりです。

また、大きな違いはそのカラーにあります。
ダイソーでははっきりした原色やシンプルなカラーが多いのに対し、セリアは淡いカラーや季節によってカラーの取り扱いが違うなどカラーの幅が異なるので、作りたいもののカラーを見比べてみるのもよいでしょう。

セリアで人気のレースアイテム④:レースリボン

レースのリボンはやはり小物に少し可愛らしさを加えたいときに使用する方が多いアイテムです。
特にセリアのレースリボンは、細かな柄が繊細なかわいらしさを醸し出してくれるのでリピーターが多い商品です。

ハンドメイド作品を作る方は、人形の服を作ったりポーチや巾着のアクセントに使ったりといろいろなものに使用できるのでおすすめです。
また、カラーもシンプルで使いやすいホワイトや生成りが多くあるので好みの柄を見つけてみましょう。

セリアで人気のレースアイテム⑤:レース靴下

セリアのレース靴下は、いろいろなものが取り扱われていますが基本的に一部分にほんのり女性らしさを出してくれる作りになっているものが多いです。
そのため、どんなコーデにも取り入れやすいので購入しやすいとひそかに話題になっています。

コスパもよいので、特に多く外遊びをしたり、保育園や学校の行事などと外の交流が多い子育て中のお母さんに支持されています。
靴下の長さもくるぶしのショート丈のものとミドル丈のものとあるので、普段履き慣れているほうを選べるのも嬉しい点です。

<下に続く>

おすすめのレースアイテム

Topfinel レースカーテン 鳥 木の葉 北欧 遮熱 幅100x丈110cm 白 2枚組
2080円

こちらのレースカーテンは、通常良く見るタイプのカーテンとは異なり、少しカラーの部分があるレースカーテンになっています。
カラーが入ったレースなので、もう一枚の遮光カーテンや通常のカーテンを開けた時にも明るく開放感があり、部屋の雰囲気もぐっと明るくしてくれます。

また、北欧風の鳥や葉っぱが綺麗に見えるレースカーテンなので、シンプルな部屋の方やモノトーンで揃えている方はぐっと映える絵柄になります。
また、レースカーテンのみで使った時に外から見ても透け感がほとんどなく、絵柄の鳥などが見えるという形なので、外からの視線も気になりにくいですよ。

<下に続く>

レースのアイテムをお手頃価格で手に入れよう

レース刺繍

レースのアイテムは、ダイソーやセリア以外の手芸店だと値段が高いイメージが強いですが、100均をうまく利用すれば金額もお手頃になります。
また、レースを作りたいといった時も、始めはレース糸を編むのがなかなか難しいので練習の意味も込めてダイソーなどを利用して慣れるとよいでしょう。

いろいろな使い方ができるダイソーやセリアのレースアイテムをうまく活用して、手軽にお手頃価格でレースを楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line