sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの編み機なら帽子もマフラーも簡単にできる!おすすめのアレンジも紹介!

「編み物は苦手」「編み物は難しそう」なんて思っている人も多いですよね。
実は、ダイソーの編み機を使えば、編み物初心者や不器用な人でも簡単に編み物ができること、ご存じでしたか?

しかも、編み機の種類も豊富で、いろいろな物が編めるという優れもの。
今回は、そんなダイソーの編み機について紹介していきます。

Large rocknwool 1228556 unsplash  1

ダイソーの編み機が大人気で売り切れも

ダイソーの編み機で使う紐

編み物の方法を知らない人でも、編み物初心者でも安心。
簡単に編み物ができるアイテムとして、ダイソーの編み機は大人気です。

たった100円で編み機を買う事ができるので、寒い季節には店頭から消えてしまうこともあるのです。
また、インスタやTwitterなどのSNSで、ダイソーの編み機で作ったものをアップする人の影響もあって、さらに入手困難なアイテムに。

ダイソーの店頭では買えないからと、お取り寄せしてもらう人まで続出しています。

<下に続く>

ダイソーにある編み機メーカーいろいろ

ダイソー編み機の種類

では、ダイソーで買うことのできる編み機の種類について、みていくことにしましょう

  1. 毛糸deリリアン(ストレート)
  2. 毛糸deリリアン(サークル)
  3. 毛糸deリリアン(細・太)
  4. 毛糸deリリアン(あみぐるみ)
  5. 毛糸deリリアン(ニット帽)
  6. 極太ニットメーカー
  7. ボンボン&タッセル

続いて、ぞれぞれの編み機について、詳しくみていくことにします。

①:毛糸deリリアン(ストレート)

ダイソーの編み機の中でも、本格的な編み物ができると人気のアイテム。
ピンに毛糸をかけていくだけで、マフラーやネックウォーマーを編むことができます。

毛糸の色を途中で変えたり、種類を変えるだけでアレンジも無限大。
また、毛糸以外の糸を使うことで、バッグや小物などを作ることができる優れものです。

100円なのに作りもしっかりしているし、使いやすいのでコスパも最高ですね。

②:毛糸deリリアン(サークル)

筒状のアイテムを編むことができる、ダイソーのサークルタイプの編み機は上級者向け。
アームウォーマーやネックウォーマー、ペットボトルカバーなどが作れます。

普通の編み棒で編むと複雑なものでも、毛糸をひっかけていくだけで簡単に編むことができるのでびっくり。
アレンジ次第で、オリジナルのニット小物を作ることもできるで、編み物が楽しくなるでしょう。

③:毛糸deリリアン(細・太)

子供の頃にリリアンで物作りをしていた人もいるのではないでしょうか。
リリアンと使い方は同じなので、懐かしくてハマってしまう人も多いようです。

子供でも簡単に編むことができるので、大人だけではなく、子供も楽しめる編み機。
また、細(15mm幅)で太(25mm幅)の2種類がセットになっているので、作りたいものの大きさによって、ヘッドの部分を付け変えるだけでOKです。

毛糸以外にも、いろいろなタイプの糸を編むことができる上、2種類ついて100円はお得
シュシュやブレスレットを作ったり、アレンジも豊富にできます。

④:毛糸deリリアン(あみぐるみ)

ダイソーの編み機であみぐるみができると、ネットやSNSの口コミでも評判に。
ピンに糸をかけて編むだけで、あみぐるみが作れるなんて画期的ですよね。

子供でも簡単に作れてしまうので、親子でハマっている人も少なくありません。
100円商品でお手軽な上に、クオリティの高いあみぐるみが作れるので、ハンドメイド作家さんからも絶賛のアイテム。

また、インテリア小物やアクセサリーにアレンジもできるので、おすすめの編み機です。

⑤:毛糸deリリアン(ニット帽)

パーツの数を変えるだけで、子供から大人サイズまでのニット帽を作ることができる編み機。
ダイソーの編み機の中でも人気で、「100円でニット帽まで編めるなんて!」と重宝されています。

あまりに人気すぎて、店舗でも売り切れ続出
使いやすさだけではなく、パーツを外して収納できるので、かさばらないところも評判が良い理由だと言えるでしょう。

⑥:極太ニットメーカー

ダイソーの編み機の中でも、毛糸deリリアンシリーズに比べると初心者向き
リリアンシリーズよりも、仕組みが簡単なので使いやすいです。

マフラーもあっという間に編むことができるので、楽しくていくつも作ってしまうという人も。
また、編むピンの数を減らすと、ヘアバンドなども作れるので、アレンジ方法もたくさんあります。

⑦:ポンポン&タッセル

ダイソーの中で1番簡単に使うことができて、初心者向きの編み機。
ハンドルを回すだけで、あっという間にかわいい小物を作ることができますよ。

ボンボンもタッセルも簡単に作れるので、組み合わせてガーランドにしたり、マットにしたり、アクセサリーにもアレンジできます。
100円で、これだけいろいろな物が作れるなんて、コスパも抜群ですね。

<下に続く>

ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(ストレート)で編めるもの

ダイソー編み機ストレート

では、実際に毛糸deリリアン(ストレート)で、どんなものが編めるのでしょうか。
こちらでは、毛糸deリリアン(ストレート)で編める、4つのアイテムについて紹介していきます。

ダイソーの編み機でスヌード

ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(ストレート)でスヌードを作ることができます。
編み方は、パッケージの裏面に書いてある通りなので難しくありませんよ。

編んだ長い状態のものを、1回ねじってつなぎ合わせるとスヌードに。
長さを調節するだけで、大人でも子供でも使えます。

また、ねじらずにつなぎ合わせると、ネックウォーマーに。
毛糸は細目のものより、太目のものを使って編む方が、寒い冬にはぴったりです。

ダイソーの編み機でマフラー

毛糸deリリアン(ストレート)を使って、最も簡単 に編むことができるのがマフラー。
好きな長さになるまで、ひたすら編むだけであっという間にマフラーが完成します。

編み終わりにボンボンを付けたり、フリンジにするだけでアレンジもいろいろ。
また、毛糸を途中で変えたり、毛糸の太さを変えるだけでも、いろいろなマフラーを作ることができる のでおすすめです。

編み棒を使ってマフラーを編むより、ずっと短時間で編むことができますよ。

ダイソーの編み機でバッグ

ダイソーで買うことのできる、Tシャツヤーンを毛糸の代わりに使って、バッグを作ることもできます。
編み方は基本通りですが、最後に折りたたんでバッグになるよう、端を縫い合わせましょう。

この際、編み目を縫う針は、付属品ではないので用意しておいてくださいね。
ボタンなどでフックを作ってバッグのふたにすると、ポーチやクラッチバッグも作ることができます。

毛糸deリリアン(ストレート)で平らに編む

パッケージの裏面通り、2例のピンを使って編むと、筒状に編むことができます。
その編み方でいろいろな物を作ることもできますが、2例あるピンを1列だけ使って編むだけで、平らに編むことも可能。

ダイソーの編み機を使った動画ではありませんが、紹介している動画と同じ方法で編むだけでOK。
簡単に、平らに編むことができるので試してみてくださいね。

<下に続く>

ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(サークル)で編めるもの

ダイソー編み機サークル

では次に、毛糸deリリアンシリーズのサークルで編めるものを紹介していきます。
ダイソーの編み機を使うだけで、次の4つのものを作ることができるので、詳しく紹介していきますね。

ダイソーの編み機でルームソックス

ダイソーの編み機で、ルームソックスまで編めるなんて驚きですよね。
片足を編むのに、毛糸2玉程度必要なので、4玉あれば両足を編むことができるでしょう。

パッケージの説明通りに編むと筒状に編むことができるので、かかと部分は編み目を減らしたり、アレンジを加えるだけでルームソックスが完成。
太目の毛糸を使うとぬくぬくルームソックスを作ることができますし、毛糸や糸を変えるだけで、いろいろなソックスが作れます。

かかと部分がないレッグウォーマーなら、もっと簡単に編むことができるので、初心者の人にはおすすめですよ。

ダイソーの編み機で帽子

毛糸deリリアンシリーズのサークルを使って、毛糸1玉もあれば簡単に帽子を編むこともできます。
筒状に編むことができるので、片方を絞るだけで帽子になるので、ボンボンを付けたりしてもかわいいですね。

ですが、サイズが小さいため、インスタやTwitterなどのSNSでは人形やぬいぐるみ用の帽子を作っている人が多くみられました。
子供用や大人用の帽子を作る際は、毛糸deリリアン(ニット帽)をおすすめします。

ダイソーの編み機でペットボトルカバー

毛糸deリリアン(サークル)を使って、最も作られているのが毛糸1玉でできるペットボトルカバー
500mlサイズのペットボトルカバーがあっという間に編めます。

持ち手を付けてアレンジしたり、毛糸だと冬っぽくなってしまうので、Tシャツヤーンで編むことで1年中使えるペットボトルカバーが作れます。
底を閉じなければ、そのままでレッグウォーマーにもなりますが、毛糸1玉だと短いので編む長さを調整してみてくださいね。

毛糸deリリアン(サークル)で平らに編む

ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(サークル)で普通に編むと、筒状に編むことができますよね。
ですが、動画のようにアレンジして編むと、編んでいる時は筒状に見えますが、サークルから外すと平らに編めているのです。

平らに編むことができるので、筒状以外のアイテムも作ることができるでしょう。
いくつも編み機を買わなくても、アレンジ次第で筒状にも平らにも編むことができるのは便利ですね。

<下に続く>

ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(細・太)で編めるもの

ダイソー編み機の細太

次に毛糸deリリアン(細・太)で編むことができるものを紹介します。
作り方も簡単に紹介していますので、参考にしてくださいね。

ダイソーの編み機でシュシュ

編み方はとても簡単で、リリアンと同じ方法で編んでいきます。
毛糸1玉で2つのシュシュを作ることができますよ。

両端を閉じる前に、ゴムを入れるだけで、簡単にシュシュの完成。
ヘッドの部分を変えるだけで、サイズ違いのシュシュを編むことができるのです。

毛糸を変えるだけで、全く違ったシュシュを作ることができるので、簡単にアレンジできますね。

ダイソーの編み機でウールレター

毛糸で文字などを作ったウールレターが、インテリア好きな人の中でも人気を集めています。
そんなウールレターも、ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(細・太)の、細を使って作ることができますよ。

編んだリリアンの中に、ダイソーでも買うことができるワイヤーを入れて、文字や形を作るだけ。
誕生日や記念日などのデコレーションとして大活躍のアイテムです。

毛糸1玉で何文字も作ることができるので、コスパも良いですよ。

<下に続く>

ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(あみぐるみ)で編めるもの

ダイソー編み機あみぐるみ

ここでは、毛糸deリリアン(あみぐるみ)で編むことができるものを紹介していきます。
次の2つのアイテムについて、作り方なども含めて解説していきますね。

ダイソーの編み機であみぐるみ

ダイソーの編み機で、なんとあみぐるみまでも作ることができます。
しかも、簡単にかわいいあみぐるみが編めるので、大人だけではなく子供にも人気の高い商品

ダイソーでは、毛糸やぬいぐるみ用の目玉など、あみぐるみに使えるアイテムもたくさん売っています。
中に入れる綿もダイソーで買えるので、自分好みのあみぐるみがお安い値段で作れるでしょう。

ダイソーの編み機でペットのおもちゃ

毛糸deリリアン(あみぐるみ)を使って、ペットのおもちゃを編む人も少なくありません。
市販の物は値段も結構するわりに、噛んだりするとすぐにダメになってしまいます。

自分でダイソーで買える毛糸やTシャツヤーンで編むと、ダメになってもすぐに新しいものを作ることができるので、コスパも良くおすすめ
また、中に鈴を入れたり、形も変えることができるので、ペットのおもちゃ作りにもダイソーの編み機は使えるアイテムです。

<下に続く>

ダイソーの編み機、毛糸deリリアン(ニット帽)で編めるもの

ダイソー編み機ニット帽

ダイソーの編み機の中でも人気の毛糸deリリアン(ニット帽)。
この編み機を使って編むことのできる、2つのアイテムについて紹介していきますね。

ダイソーの編み機でニット帽

ダイソーの編み機と毛糸3玉で、大人用のニット帽を編むことができます。
毛糸deリリアン(ニット帽)は、4つのパーツからできているので、頭のサイズに合わせてパーツをつなげて編むだけ。

ボンボンを付けたり、タグやワッペンを付けたり、自分好みのニット帽が作れるでしょう。
毛糸ではなく、糸で編むこともできるので、サマーニット帽もおすすめ。

ニット帽は、おしゃれのアイテムの1つなので、いろいろアレンジして編むことができるのが良いですね。

ダイソーの編み機で子供やペット、人形の帽子

毛糸deリリアン(ニット帽)は、パーツをつなぎ合わせると編み機になります。
子供やペット、人形のサイズに合わせてパーツをつなぎ合わせましょう。

ペットは2つ、子供は3つのパーツがちょうど良い感じ。
人形などは、
毛糸1玉で編むことができますし、子供用でも2玉**あれば十分。

編み方は、パッケージの裏側に書いてある通りなので、あっという間に編むことができるでしょう。
人気のブライス人形の帽子を編む人が、SNSなどでは多くみられました。

<下に続く>

ダイソーの編み機、ボンボン&タッセルで編めるもの

ダイソー編み機ボンボン

では、最後に初心者向けの編み機、ボンボン&タッセルで編めるものを紹介していきます。
作り方だけではなく、アレンジ方法も紹介しまうので、ぜひ参考にしてくださいね。

ダイソーの編み機でボンボン

ダイソーの編み機の中でも、最も簡単に作ることができるボンボン。
ハンドルをぐるぐる回すだけで、ボンボンが完成します。

毛糸2色使って作ったり、アレンジもいろいろできますよ。
完成したボンボンは、ニット帽やマフラーに付けたり、ヘアゴムやアクセサリーにも変身。

たくさん作って繋げると、ボンボンリースやボンボンマットも作ることができます。
簡単な上、アレンジも豊富なので、持っていると重宝する編み機だと言えるでしょう。

ダイソーの編み機でタッセル

「タッセルなんて作れるの?」と思う人も多いですが、このダイソーの編み機ボンボン&タッセルを使うと簡単
毛糸だけではなく、いろんな糸で作ることができるので、さまざまなアレンジができます。

タッセルをいくつもつなげて、ガーランドにして部屋に飾ったり、パーティーの飾りつけにも大活躍。
また、ピアスやネックレスなどのアクセサリーやキーホルダーにもアレンジできますよ。

ビーズやチャームと合わせると、さらに素敵なタッセルになるのでおすすめです。

<下に続く>

プチプラの毛糸紹介

ダイソー編み機毛糸

続いて、Amazonで購入できるおすすめのプチプラ毛糸を紹介します。

①:ハマナカ ソノモノ スラブ 超極太

ハマナカ ソノモノ スラブ 超極太
491円

②:ハマナカ かわいい赤ちゃん 毛糸 並太

ハマナカ かわいい赤ちゃん 毛糸 並太
430円

ダイソーにも100円で買える毛糸が、種類もカラーも豊富に揃っています。
なので、ダイソーの編み機を買う際に、毛糸や糸を一緒に買う人がほとんどでしょう。

ですが、少しいつもと違った毛糸を使ってみたい、プレゼント用に編みたいなと思う人には、Amazonで購入できるプチプラの毛糸がおすすめ。
ダイソーには売っていないような毛糸もたくさんあるので、興味のある人は一度チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

ダイソーの編み機で簡単に編み物を楽しもう!

ダイソー編み機で編む

ダイソーには、さまざまな種類の編み機があり、使い方によってはいろいろなアレンジができることもわかりました。
初心者向きから上級者向きの編み機があるので、編み物が苦手、編み物初心者という人でも安心です。

また、大人だけではなく、子供も楽しめるのが良いですよね。
ぜひ、ダイソーの編み機を使って、自分だけのオリジナル小物などを作って楽しみましょう

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line