sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソー・セリアの小物入れ&ケースを公開!おしゃれな使い方も紹介 

ちょっとしたものを収納したり、小分けに便利な小物入れ。
何かと使う場面が多いアイテムも、100均なら全て100円で購入できます。

100均の中でも人気のダイソー、セリアから、売れ筋の小物入れを多数ピックアップ。
おしゃれな使い方実例も合わせてご紹介していきます。

Large %e5%b0%8f%e7%89%a9%e5%85%a5%e3%82%8cantique chest close up 221004

ダイソーやセリアなど100均の小物入れがかわいい!

かごの小物入れ

今や何でも手に入ると言っても過言ではない100円均一のお店。
ダイソーやセリアは人気が高く、いつでもたくさんの人でにぎわっています。

そんなダイソー、セリアから、使えると評判の小物入れをご紹介。
様々な場面で活用できるアイテムだからこそ、コスパが良いのは嬉しいですよね。

安さだけではなくデザインにも力をいれているのが、ダイソー、セリアの人気の理由。
そんな100均の素敵な小物入れ達を、ぜひチェックしてみてください。

<下に続く>

即買い決定のダイソーで人気の小物入れ13選

透明ケースに収納

こだわりのデザインとお値段以上の性能で大人気のダイソーには、売れ筋の小物入れが盛りだくさん。
生活に取り入れると便利な雑貨ばかりです。

100円で手に入るのが何よりも嬉しいですね。

  1. カピス貝でできているカピス皿
  2. おしゃれなダイソーペーパーボックス
  3. ダイソーのお薬ケース
  4. 便利なワンプッシュケース
  5. 仕切りが動かせるケース
  6. ダイソーの積み重ねBOX
  7. モノトーンがかわいいダイソーコンタクトケース
  8. 人気のダイソーマグネットケース
  9. きらきらのクリアタイプ
  10. ダイソーの粘土ケースが便利
  11. ダイソーのウッドボックス
  12. キャラクターものがかわいい
  13. 3段引き出しが高クオリティ

ダイソーで人気の小物入れ①:カピス貝でできているカピス皿

パルテルカラーがおしゃれな、シェル素材の小物入れです。
アクセサリーなどを仕分けしておくのにはとってもおすすめ。

見た目がかわいいので、そのまま見せる収納として活用できます。
形や色にバリエーションがあるのが嬉しいですね。

ダイソーで人気の小物入れ②:おしゃれなダイソーペーパーボックス

人気のグレーカラーのペーパーボックスをご紹介。
見た目がシンプルなのでどこに置いても馴染みやすく、何を入れてもおしゃれに見えます。

ごちゃごちゃした小物の目隠しとしても優秀で、いくつか購入してまとめてもスッキリ。
もちろんプレゼントのラッピング用にしてもOKです。

ダイソーで人気の小物入れ③:ダイソーのお薬ケース

ダイソーのお薬ケースは、とってもシンプルで使い勝手も良し。
こちらの画像は、同じくダイソー商品のタバコケースも上手に活用して中身を分けるアイデア。

テープでラベリングすれば中身がわかるのでより便利です。
雑貨の組合わせで次第で使い勝手もアップしますよ。

ダイソーで人気の小物入れ④:便利なワンプッシュケース

ダイソーには、ワンプッシュで開閉できるタイプの小物入れも。
一気にまとめ買いして収納をホワイト化するのもスッキリするのでおすすめです。

大量購入も、ダイソー商品なら安心のコスパ。
収納の見直しにいかがでしょうか?

ダイソーで人気の小物入れ⑤:仕切りが動かせるケース

アクセサリーや小物の収納には、ダイソーの仕切りが動かせるケースが便利です。
アイテムのサイズによってスぺースを調節できるので、購入したけどサイズが合わなかった…ということは無し!

ハンドメイドのパーツや、子供の細かいおもちゃなどを収納するのにも重宝しますよ。

ダイソーで人気の小物入れ⑥:ダイソーの積み重ねBOX

おなじみのダイソー積み重ねボックスは、シンプルな見た目とその使い勝手の良さで大人気の商品です。
何よりもコスパが良いことが評価され、まとめ買いしていくケースも多くなっています。

もっと使いやすい収納にしたい!そんなときには大活躍してくれるアイテムです。

ダイソーで人気の小物入れ⑦:モノトーンがかわいいダイソーコンタクトケース

モノトーンのデザインがかわいいダイソーのコンタクトケースは、使い方も色々楽しめます。
アクセサリーを入れて持ち歩いたり、薬を入れておいたり等…お出かけ専用の小物入れにピッタリ。

モノトーンが人気の今、売れているアイテムです。
違うパターンのデザインもアリ。

ダイソーで人気の小物入れ⑧:人気のダイソーマグネットケース

裏側がマグネットになっていることで、金属面にくっつけ収納できる便利アイテム。
調味料を入れたり、文房具を入れたり…使い方やアレンジにも幅があるので、目的に縛られることなく使えます。

調味料収納を統一したり、文房具収納にしてホワイトボードに付けたりと、見た目もおしゃれに楽しめますよ。
ユニークな活用アイデアを別でご紹介していきます。

ダイソーで人気の小物入れ⑨:きらきらのクリアタイプ

クリアでキラキラした女子力を感じる小物入れも。
メイク用品の収納やディスプレイ向きで、見せる収納に活用してもかわいいアイテムです。

存在感があるので、ちょっとしたポイントに置くのもおすすめです。
玄関やトイレなどのインテリアにも。

ダイソーで人気の小物入れ⑩:ダイソーの粘土ケースが便利

ダイソーの子供用雑貨の粘土ケースは、シンプルな見た目と適度なサイズが好まれる人気商品。
小物入れとしても能力を発揮します。

大量購入して収納を揃えるケースが多い為、品薄になることもしばしば。
ダイソーのお店で発見したら、即購入をおすすめしておきます。

ダイソーで人気の小物入れ⑪:ダイソーのウッドボックス

ダイソーで販売されているウッドボックスは、ディスプレイ向きのガラス窓タイプと、おしゃれ収納用の二種類。
そのままでももちろんかわいいのですが、DIYを楽しむのもおすすめ。

普通の小物入れとして使うにはもったいないアイテムです。

ダイソーで人気の小物入れ⑫:キャラクターものがかわいい

ダイソーの小物入れには、サンリオで人気のあのキャラクターも。
天板は透明なので中身も分かりやすく、サイドはキティちゃんデザインでかわいく、機能性も見た目も兼ね備えたアイテムです。

ダイソーで人気の小物入れ⑬:3段引き出しが高クオリティ

ダイソーの200円商品から、3段のクリアケースが登場。
これだけのクオリティの商品を200円で購入できてしまうから驚きです!

メイク用品や文房具などは、クリア素材の方がパッと見てわかるので便利。
3段に分かれた引き出しタイプで、仕分け収納にピッタリです。

ダイソーの100円商品ですが、お値段以上にしっかりした造りになっています。
品物のクオリティは本物ですよ。

<下に続く>

セリアのおすすめ小物入れ10選

便利な引き出しタイプ

おしゃれなデザインで人気のセリアから、おすすめの小物入れを10選ピックアップ!
シンプルなものから、見せる収納に使えるものまでバラエティーに富んでいます。

お気に入りのアイテムを見つけてくださいね。

  1. うさぎのインテリアトレイ
  2. シンプルな収納ケース
  3. おしゃれなブック型収納ケース
  4. ステンレスプレート
  5. 大理石デザインの缶タイプ
  6. 人気の収納ボックス
  7. 優秀!半透明ケース
  8. 積み重ねできる小物ケース
  9. かわいいクリアな小物入れ
  10. ワンプッシュ小物ケース

セリアのおすすめ小物入れ①:うさぎのインテリアトレイ

モノトーンがかわいいうさぎのミニトレイは、小物の小分け収納にピッタリ。
置いてあるだけでかわいいデザインなので、何を入れても良し。

デスクに置いてクリップや画びょうを入れたり、ピアスや指輪などのアクセサリーケースにしても良いですね。
カラーがモノトーンなので、入れるものがカラフルでも色で喧嘩することがありません。

セリアのおすすめ小物入れ②:シンプルな収納ケース

中身が見えるクリアタイプと、スッキリみせるホワイトカラー。
パターン展開が便利なアイテムです。

キッチンの小物収納や、文房具収納がおすすめです。
中身が見えるタイプはパッとみてわかりやすく、ホワイトカラーは目隠しに良し。

用途によって使い分けられるのが便利ですね。
蓋つきで販売されていますが、付けても取ってもOK。

またひとつ使い方の幅が広がりますね。

セリアのおすすめ小物入れ③:おしゃれなブック型収納ケース

おしゃれなブック型ケースは、シンプルなデザインの為自分でアレンジが楽しめるアイテム。
ステッカーを貼ったり、中身をわかりやすく記載したり…見た目を変化させることでより便利に活用できます。

中にある仕切りで、小物を分けて収納しておけるのもグッド。

セリアのおすすめ小物入れ④:ステンレスプレート

小皿のようなステンレスプレートは、いくつ並べておいてもごちゃごちゃして見えないシンプルさが魅力。
ステンレス特有のスッキリとした色と質感が活かされた小物入れです。

食器や灰皿として活用することもできるので、いくつか持っているとマルチに活用できますよ。

セリアのおすすめ小物入れ⑤:大理石デザインの缶タイプ

トレンドの大理石柄のおしゃれな小物入れも。
画像のように、小物入れとしてではない使い方もアイデア次第で楽しめます。

小物を入れてもおしゃれで、ラッピングにも良し。
缶タイプで強度があるので、重量のある小物収納にもおすすめです。

セリアのおすすめ小物入れ⑥:人気の収納ボックス

セリアで激売れしている商品が、こちらの収納ボックス。
キッチン収納や文房具、子供のおもちゃ収納など、日常生活で欠かすことのできない場面に様々使われています。

ホワイト一色でシンプルな見た目、取り出しやすい蓋つき。
この2つが大きなポイントであり、この商品の一番の魅力でもあります。

まだ持っていない場合は、試しにひとつ購入してみることをお勧めしておきます。

セリアのおすすめ小物入れ⑦:優秀!半透明ケース

比較的薄型で四角いフォルムの収納ケースです。
画像のようにお弁当用の材料ケースにする例や、子供の折り紙ケースに、ヘアバンドなどのかさばるアクセサリー専用のケースにして使う例など、使い道は千差万別。

半透明なので中身が透けて見えるのがわかりやすく、且つぼやけるので目隠しにもなります。

セリアのおすすめ小物入れ⑧:積み重ねできる小物ケース

ダイソーにもある、積み重ねができるタイプの商がこちら。
サイズ展開が様々あるのも嬉しいポイントですね。

ちょっとした仕分けにはもちろん、引き出しの中等、収納の内側を整理整頓するアイテムとしてはとってもおすすめ。
シンプルな見た目でスッキリと、小物も探しやすく使いやすい収納になりますよ。

セリアのおすすめ小物入れ⑨:かわいいクリアな小物入れ

そのままディスプレイして置けるようなデザインは、メイク道具の仕分け収納におすすめです。
毎日使うコットンや綿棒など、そのままでは見た目味気ないアイテムも、小物入れに入れておくだけで一気に華やかな印象に。

女子アップに貢献してくれますよ。

セリアのおすすめ小物入れ⑩:ワンプッシュ小物ケース

こちらはセリアのワンプッシュ小物ケース。
単体のものと、2連タイプがあるので使い分けに便利です。

セリアのワンプッシュタイプには、綿棒ケース型や深さのある四角タイプも。
輪ゴムやクリップを入れて置いたり、洗面周りの小物収納をこのタイプでまとめるのもおすすめの活用法です。

全体がホワイト化されるとスッキリし、清潔感もアップしますよ。

<下に続く>

マネしたい!おしゃれな小物入れの使い方実例

サイズ別プラスチックケースが活躍

ダイソー、セリアからたくさんのおすすめ商品をご紹介してきましたが、それらをおしゃれに活用した例も見どころがたっぷり。
日々の生活に生かせるアイデア満載の活用例を、どうぞご覧ください!

  1. ミニカーディスプレイ
  2. 離乳食の食器に
  3. 小物入れでランプシェード
  4. 文房具もすっきり
  5. キッチン収納に活用
  6. メイク収納に
  7. 天才!おもちゃ収納
  8. ドライフラワーを入れて
  9. まさかのピアス収納
  10. 粘土ケースミッフィー

小物入れの使い方実例①:ミニカーディスプレイ

セリアの小物入れにミニカーをイン!
サイドが見えるように並べられるので、ミニカーのかっこよさをたっぷり堪能できます。

飾っておきたいおもちゃの収納にはピッタリのアイデアですね。
小物入れをいくつも並べておけば、そこはまるでミニカーの博物館。

ミニカー以外のおもちゃにもおすすめですよ。
ひとつの小物入れに4台収納できるのも、コスパ、ディスプレイスペースとどちらも削減できてグッド!

小物入れの使い方実例②:離乳食の食器に

見た目がかわいいミニトレイタイプの小物入れは、赤ちゃんの離乳食専用の食器にぴったり。
小さ目のサイズや、カラフルでキュートな見た目が条件を良く満たしています。

沢山揃えて、メニューやその日の気分に合わせて変えてあげるのも楽しいですね。
目で見て楽しむ食事に、赤ちゃんも喜んでくれることでしょう。

小物入れの使い方実例③:小物入れでランプシェード

編み上げタイプのアジアンテイストは、お部屋の雰囲気づくりにもってこいのアイテム。
そんな小物入れを、なんとランプシェードに活用した驚きのアイデアです。

ぱっと見ただけではこれに100均商品を使っているだなんて、見破ることのできないクオリティー。
マネしてみたくなりますね。

お部屋が一気におしゃれになること間違いなしです。

小物入れの使い方実例④:文房具もすっきり

引き出しの中を整理整頓するには、全体をホワイト化するのがおすすめ。
シンプルなデザインとカラーで、全体があか抜けた雰囲気になります。

カラフルでごちゃごちゃした収納内も、色を統一した収納雑貨ならすっきりとした見た目に早変わり。
見た目をすっきりさせることで探し物もしやすくなり、作業効率もアップします。

まずは見た目から入ってみるのも案外アリですよ。

小物入れの使い方実例⑤:キッチン収納に活用

100均の小物入れを上手に活用すると、引き出しの中もこんなにすっきりキレイになります。
コスパ抜群の100均ですから、そのメリットを大いに活用しまとめ買いするのもひとつの手。

それぞれの小物入れの特性を活かして、自分か使いやすい収納をめざしてみてください。

小物入れの使い方実例⑥:メイク収納に

クリアな見た目の三連小物入れは、メイク用品などの毎日使う雑貨にはおすすめです。
見た目の飽きがこないこともありますが、クリアで中身も一目瞭然。

中身が丸見えなだけに、いつでも清潔を保つ習慣がついてくるのも大きなメリット。
シックな色合いのメイク道具が見せる収納に、使い勝手良くおしゃれな仕上がりになっていますね。

小物入れの使い方実例⑦:天才!おもちゃ収納

開け閉めする部分が大きく、子供でも使いやすいタイプの小物入れは、おもちゃ収納に最適。
開閉パーツに中身の記載されたラベルシールを貼ってわかりやすくしておくのも、子供にとっては出しやすく片付けやすい条件を作り出します。

ちょっとした工夫と100均雑貨で、お片付けしやすいお部屋作りにトライしてみましょう。

小物入れの使い方実例⑧:ドライフラワーを入れて

ダイソーのアイテム紹介でピックアップしたマグネットケースのアイデアです。
ドライフラワーを好みにカスタマイズして中に入れ、そのままディスプレイして楽しむ活用法。

見た目を楽しむのもですが、このままプレゼントしても喜ばれますね。
同じ活用には、カラーサンドと貝殻を入れた夏仕様のディスプレイも。

季節感を楽しめるインテリアになりますよ。

小物入れの使い方実例⑨:まさかのピアス収納

収納ケースを縦に使い、メラミンスポンジを土台に。
ピアスを刺して収納するアクセサリー収納にDIYしたユニークなアイデアです。

シンプルな収納ケースには、こんな使い方もあったのですね。
周りがシンプルなだけに、飾ってあるピアスが良く映えてよりおしゃれに。

なんといってもプチプラで制作できるところが一番のメリットです。

小物入れの使い方実例⑩:粘土ケースミッフィー

ダイソーの粘土ケースに、おなじみミッフィーの顔を描いたかわいいアイデア。
真っ白な粘土ケースが一気にキャラクター雑貨に大変身です。

普通にキャラクターグッズを買うよりずっとコスパ良く制作できるのでとってもおすすめ。
子供用の小物入れにしても良いですね。

<下に続く>

おすすめの収納本

100円グッズで収納マジック

100円ならではのコスパを活かしてお金をかけずに今時DIY!
プロのテクニックから、100均通の芸能人のおすすめ雑貨を使った技までを徹底収録。

片付かない…片づけたいお部屋の救済アイデアを集めた実力派の一冊です。
突っ張り棒や白ボックスなど、定番の人気商品を使ったアイデアが満載。

お手頃価格の100均を楽しむには不可欠なアイテムです。

<下に続く>

ダイソー小物入れ活用のコツはシンプルに、ホワイト化でまとめる

かわいい小物入れ

セリアにもダイソーにも言えることですが、基本的にシンプルでデザインの真っ白なものが、人気商品のほとんどを占めていると言っても過言ではありません。

全体をホワイト化することで見た目を統一し、形やサイズを揃えてスッキリみせることが、小物入れ活用のコツと言えるでしょう。
わかりやすくするためのラベルも、ダイソーやセリアではシンプルなものが販売されています。

小物入れをまとめ買いする場合は、そちらも合わせて購入することをおすすめしておきます。
ラベルには防水タイプもありますよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line