sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/13

100均でビーズも揃う!おすすめビーズキットと作品ご紹介

今や、ありとあらゆるものを取り扱っている100均では、手芸用品の種類も、手芸店に負けないぐらい豊富。
100均なら安く買えますし、失敗しても精神的ダメージが少ないです。

そんな100均では最近、ビーズのラインナップがどんどん増えています。
100均で買っても安く見えないビーズで、おしゃれなアクセサリーを作ってみませんか。

Large bob blob 1390670 unsplash 1

100均のおすすめ9選

ビーズのアクセサリー

100均のビーズは種類が豊富で、お店で見ても目移りしてしまいますよね。
その中からおススメの100均ビーズをご紹介します。

  1. 子どもが大喜びのビーズハンドメイド
  2. 話題のコスモビーズ
  3. アイロンビーズで世界に一つのハンドメイド
  4. クリア系の星型ビーズでキラキラ星空
  5. カラフル、きれいでおいしそうな金平糖ビーズ
  6. 陶器ビーズで和風にしっとりアクセサリー
  7. 本物そっくり、パールビーズ
  8. 木のぬくもりが優しいウッドビーズ
  9. 宝石みたいにゴージャスなカットビーズ

100均のおすすめビーズ①:子どもが大喜びのビーズハンドメイド(ダイソー)

パッと見、ビーズに見えませんが、こちらビーズなのです。
まるでゼリービーンズのような愛らしい見た目ですよね。

いかにもなビーズらしい感じがなく、動物などのモチーフが主。
シンプルな色合いに愛らしいフォルムなので、どんな持ち物にでも合いますね。

お子様に好きな動物を選んでもらって、ワンポイントで使用するのもいいですね。
きっと喜んでもらえますよ。

100均のおすすめビーズ②:話題のコスモビーズ

最近話題のコスモビーズは、星をモチーフにした大粒のビーズで、人気急上昇中。
夜空をイメージした爽やかなアクセサリーとして、おしゃれに使えますね。

手芸専門店ではそれなりのお値段がしますが、なんと、100均で入手できるのです。
ダイソーでは36個入りのセットを、2種類の大きさで販売しています。

色もクリア系と爽やかな濃い青の2種類です。
他のビーズと組み合わせてもワンポイントになりますし、この2色を組み合わせてもいいですね。

100均のおすすめビーズ③:アイロンビーズで世界に一つのハンドメイド

子ども向けのおもちゃとして人気のアイロンビーズ。
1つ1つは小さいビーズなのですが、それを専用のプレートに並べて組み合わせていき、アイロンで仕上げ処理をします。

今こちらが、大人にも人気なのです。
組み合わせ次第で色々な形を豊富な色で作ることができますので、図案を参考に、楽しみながら制作できますよ。

ごきょうだい用に、同じ図案で色違いの作品を作ってあげるのもいいですね。
お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。

100均のおすすめビーズ④:クリア系の星型ビーズでキラキラ星空

星をモチーフにしたビーズは他にもありますが、こちらはクリア系
透明度も高く、ガラスでできているので、安っぽさはありません。

こちらのビーズだけを色違いでテグスに通すだけでもかわいいですね。
女子が喜ぶこと間違いなしです。

透明なガラス瓶やキャニスターに入れて飾るだけでもかわいさ抜群、お部屋のインテリアにもぴったり。
1つ1つが小さいので、取り扱いにご注意くださいね。

100均のおすすめビーズ⑤:カラフル、きれいでおいしそうな金平糖ビーズ

昔ながらの甘―いお菓子、金平糖。
色合いもカラフルで、ごつごつとげとげした形状もかわいいですよね。

まさに、その金平糖そのもののビーズが、金平糖ビーズ。
糸を通すための穴が開けられており、イヤリングやピアスといったアクセサリーのパーツに人気です。

耳元で金平糖がゆらゆら揺れているのは、アクセントになりますね。
お菓子をモチーフにしたアクセサリーに使うのもおススメです。

100均のおすすめビーズ⑥:陶器ビーズで和風にしっとりアクセサリー

陶器ビーズのラインナップもある100均。
ガラスのような透明感の高いビーズではありませんが、逆に、陶器のしっとりとした和風の柄が、和装をする時のワンポイントアクセサリーにはぴったりですね。

浴衣を着る時に、どんなヘアアクセサリーやアクセサリーをつけようか悩んだご経験はありませんか。
お店で和装に合う和風アクセサリーを買うと、ボリュームがありすぎたり、普段使いにするにはちょっとためらうものがありますよね。

こちらで自作すれば、ちょっとしたワンポイントに使える小ぶりなものから、もう少し存在感のあるサイズまで自由自在。
丸いタイプだけでなく、スクエア型もあります。

和装だけでなく、普段使いにも使えますよ。

100均のおすすめビーズ⑦:本物そっくり、パールビーズ

少しフォーマルな印象に装いたい時も、首元にきちんと感を出したい時も、きれいめな服を着た時に合わせるのも、活躍するのが真珠のアクセサリー。
ですが、本物の真珠を使ったネックレスやイヤリング、ピアスを買うとなると、いいお値段ですし、ちょっとためらいますよね。

パールビーズを使えば、普段使いできる真珠風のアクセサリーが簡単にできますよ。
パールの大きさも、小さなものから大きなものまで揃っているので、使い勝手は抜群。

本物だと、気軽に普段使いするのはちょっと……という方もいらっしゃいますよね。
パールビーズの白は発色もきれいで、パッと見、安っぽく見えたりはしませんよ。

他にもいろいろな色があるので、チェックしてみてくださいね。

100均のおすすめビーズ⑧:木のぬくもりが優しいウッドビーズ

ガラスや樹脂製のビーズは、ありきたりでつまらないという方にピッタリ。
こちらのウッドビーズは、名前の通り、木でできています。

ビーズというと、キラキラ光ったり、透明感のある素材のものをイメージしがちですが、ウッドビーズは手触りも優しい、ほんのりした温かみが伝わってきますね。
自己主張の強くないビーズなので、他のビーズとの相性がいいですよ。

100均のおすすめビーズ⑨:宝石みたいにゴージャスなカットビーズ

いかにもビーズらしくゴージャスなのが、こちらのカットビーズ。
色々な形にカットされていて、宝石のようですよね。

カットされた面に光が当たるとキラキラして、本物の宝石をつけたような気分を味わえますよ。

<下に続く>

100均のおすすめビーズキット3選

手作りビーズアクセ

きれいなビーズが色々あるので、手作りはしてみたけど、難しそうだと足踏みしている方へ、朗報です。
100均では、必要な材料がオールインワンにセットされたビーズキットも販売されていますので、おススメのキット3つをみていきましょう。

  1. 子どもも大喜びのアニマルビーズキット
  2. アレンジ方法も豊富なピアスセット
  3. クリスマスには絶対これ!ビーズキットリース

100均のおすすめビーズキット①:子どもも大喜びのアニマルビーズキット

名前の通り、くまやうさぎ、パンダといった動物をビーズで作ることができるキットです。
小さなビーズを結集して作り上げる動物は、何とも愛嬌があってかわいいですよね。

作り方の説明書も入っていますので、標準でセットされているキットで作成した後、色違いの動物をもう1つ作ったりもできますよ。
ママ手作りのかわいい動物のアクセサリーなら、お子さんも喜んで使ってくれますね。

100均のおすすめビーズキット②:アレンジ方法も豊富なピアスキット

100均と思えないと評判のピアスキット。
とてもかわいい、おしゃれだと、女子の間で絶賛されています。

ビーズを入れ替えたり、ピアス部分をイヤリングに替えたりすれば、アレンジも簡単にできますよ。
少し変えるだけでも印象がガラリと変わります。

気分によって使い分けられるように、アレンジ違いをいくつも作っておきたいですね。
手持ちの洋服に合わせて作っておけるのも、ハンドメイドのいいところですよね。

100均のおすすめビーズキット③:クリスマスには絶対これ!ビーズキットリース

お店によって、通年の取り扱いがないことも多いのですが、外してほしくないのがこちらのキット。
クリスマスシーズンに大活躍間違いなしの、クリスマスモチーフのビーズキットです。
種類は3つで、リース、クリスマスツリー、トナカイ。
クリスマスが近づくと売り切れとなるお店が多いので、早めに入手してくださいね。

<下に続く>

100均のビーズで作るおすすめハンドメイド作品3選

ビーズのアクセサリーのイメージ

みんながどんな作品を作っているのか、参考までに知りたいという方も多いですよね。
ビーズを使ったおススメのハンドメイド作品を3つ、みていきましょう。

  1. シュシュ風のヘアアクセサリーで視線を釘づけ
  2. 天然石風のおしゃれピアスは世界で一つのハンドメイド
  3. 縫い付けるというアイディアで、オリジナルヘアバンド

100均のビーズで作るおすすめハンドメイド作品①:シュシュ風のヘアアクセサリーで視線を釘づけ

キラキラした丸いビーズをいくつも使って、オリジナルのシュシュが出来上がりました。
布で作るシュシュと比べると、透明感のあるキラキラしたビーズが集まっているので、光を反射してきれいですね。

暖かい色を集めて作ったり、寒い色を集めて作ったり、こちらも色違いで何パターンも作れそうです。
元々透明感のあるビーズなのですが、密集して使うことで、ビーズを通しているテグスも目立ちません。

100均のビーズで作るおすすめハンドメイド作品②:天然石風のおしゃれピアスは世界で一つのハンドメイド

100均ビーズの中には、天然石風のビーズもあります。
こちらは、天然石風ビーズをアクセントに、小さなビーズを足して、かわいらしいピアスに仕上げましたね。

天然石風ビーズが人目を引きますが、小さなビーズがゆらゆら揺れると光を反射して、天然石風ビーズをうまく引き立てていますね。

100均のビーズで作るおすすめハンドメイド作品③:縫い付けるというアイディアで、オリジナルヘアバンド

テグスに通したりするのではなく、ヘアバンドにビーズを縫い付けるというのも、一つの使い方ですよね。
お子さん用に作ってあげる時は、是非、お子さんのリクエストを聞いて、形にしましょう。

親子共同での手作り作品は、いい思い出。
きっと大切に使ってくれるでしょう。

デザインを話し合ったり、作る過程を共有したりするのは、親子間のいいコミュニケーションになりますよ。

<下に続く>

おすすめの100均ビーズ作品が掲載された本

ビーズアクセをつける子ども

アクセサリー以外に、ビーズを使って何か作れるものはないの?」という方におススメするのがこちら。

流行のファッション&インテリア雑貨ができる ダイソーハンドメイドBOOK (Martブックス vol.33)
880円

使用しているのはダイソーのビーズですが、アイロンビーズを使ったガーランドの作り方が紹介されています。
いきなりはハードルが高いという方には、上でご紹介したビーズキットを活用するのをおススメします。

100均ビーズは手芸専門店に負けないぐらい、種類が豊富、色も豊富になってきていますので、一度作った作品でも、色違い、素材違いで同じモチーフをいくつも作れるというのも、大きな魅力ですよ。

<下に続く>

100均ビーズで安くおしゃれを楽しもう

ビーズのロザリオ

手芸専門店でビーズを揃えると、お財布の負担もなかなかのものです。
100均ビーズは高い品質で、種類豊富。

ビーズアクセサリーを作るにも、ピアスやイヤリングなどのアクセサリーパーツも、100均で揃えることができます。
かわいいアクセサリーは、あれもこれもと欲しくなりますが、100均ビーズを上手く使えば、安くおしゃれを楽しめますよ。

一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line