sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コンビニのおすすめラーメンランキングを紹介!冷凍のものなど2019年人気の商品公開

コンビニラーメンは進化しています。
冷凍やカップ麺だけじゃない、ホット麺というレンチンでほかほかを食べることができるインスタント麺もあります。

ご当地ラーメンや限定ラーメンなどなど、コンビニラーメンの人気商品をランキング形式でご紹介します。

Large bowl chicken cuisine 884600

コンビニラーメンが人気

コンビニラーメン
「ラーメン大好きラーメン食べたいラーメン朝から晩まで~」という幼児ソングも存在するほど日本人はラーメン大好き
世界でも「ラーメン」と言えば日本のラーメンを指すことが多く、ラーメンを目当てに日本にやって来る観光客の人もいるほど美味しいのが日本のラーメンと言えます。

町の便利な24時間ステーションコンビニでも、ラーメン好きの心くすぐる新商品美味しいカップ麺冷凍麺お弁当コーナーにあるホット麺など続々と販売されています。

そう、コンビニラーメンは進化しているんです。
インスタントだけじゃない、カップ麺はもちろん、ホット麺や冷凍のレンジでチンするタイプなど、美味しさや味や食感などそれぞれに進化しているのです。

自宅でお店に近い味が食べられると人気の商品もありますし、カップ麺とこれのコラボ!と思わず手に取ってしまう楽しいコラボ品もあります。

それぞれのコンビニごとに有名ラーメン店との共同開発商品や季節限定品や定番商品のアップグレードなど、お家でインスタントラーメンも楽しみたい人にはおすすめの商品が続々と販売されています。
そんな熱いコンビニラーメン、その種類や各コンビニごとのランキングなど見てゆきましょう。

<下に続く>

コンビニラーメンはインスタントや冷凍など種類が豊富

コンビニラーメン

コンビニラーメンの形態は3つあります。

  • カップ麺や袋麺(乾麺)
  • レトルト(冷凍)
  • ホット麺(チルド)

上にあげた3種類があり、近頃は弁当冷蔵棚付近にある麺類コーナーのラーメン=ホット麺が熱い印象があります。

レトルトの冷凍麺もレンチンで本格的な味わいが楽しめると人気です。
スーパーで販売されていないコンビニ限定品もあるので、コンビニに行って手に入れなければ食べることができません。

つまり、コンビニの定価販売用に開発されているので、味が美味しいことはもちろん、スーパーの冷凍食品コーナーのラーメンと比べるとちょっと中身の具材が良い印象もあったりします。

カップ麺だって負けていません。
コンビニ限定のご当地ラーメンや有名ラーメン店とのコラボ、家系・二郎系・魚系・激辛系などなど、コンビニならではの魅力あるカップラーメンが並んでいます。

ラーメンを目指してコンビニへ行くという人も続出しているようですよ。

<下に続く>

2019年のコンビニ別人気ラーメンランキング

コンビニ

コンビニラーメン、食べてみたいけど1回に食べることができるラーメンは1食、がんばっても2食ではないでしょうか。
どのコンビニラーメンを試してみようかというご参考までに、コンビニラーメンの進化をランキング形式でご紹介してゆきます。

  • セブンイレブン
  • ファミマ
  • ローソン

3つのコンビニごとに5種類のラーメンをランキング形式で見てゆきましょう。

セブンイレブン人気ラーメンランキング

セブンイレブンは二郎系のとみ田さん監修のラーメンが圧倒的に人気です。
他にも冷凍やカップ麺の人気商品もありますよ。

  1. とみ田監修 豚ラーメン
  2. 炊出しWガラスープ濃厚味噌ラーメン
  3. 蒙古タンタン中本(冷凍)
  4. 北極ブラック
  5. スタミナにんにくラーメン

では、こちらからセブンイレブンのラーメンを詳しく見てゆきましょう。

コンビニ別人気ラーメンランキング①: とみ田監修 豚ラーメン

人気ラーメン店中華蕎麦とみ田が監修した濃厚豚骨醤油ラーメン「豚ラーメン」です。
全国のセブンで取り扱いがありますので、売り切れていなければ入手できます。

二郎系が恋しい、近くに二郎系お店もない、という人にとてもおすすめです。

コンビニ別人気ラーメンランキング②: 炊出しWガラスープ濃厚味噌ラーメン

セブンの味噌ラーメンは、地域によって味などが異なります

  • 炊出しWガラスープ濃厚味噌ラーメン: 首都圏・四国
  • 混ぜて旨辛!濃厚信州味噌ラーメン: 山梨・長野
  • シャキシャキねぎ盛り 冷し味噌ラーメン: 首都圏(埼玉一部除く)・新潟・北陸・中国(山口除く)・四国
  • 炒め野菜が香ばしい!札幌みそ野菜ラーメン: 北海道

気になる方はぜひ出張や旅行の際の小腹にお試しください。
それぞれの地域で味噌や味が違いますよ。

コンビニ別人気ラーメンランキング③:蒙古タンタン中本

蒙古タンタン中本はセブンで人気定番のラーメンです。
上のインスタでは、冷凍のパッケージですが、カップ麺タイプの取り扱いもあります。

冷凍の蒙古タンタンは汁なしなので、汁ありを楽しみたい方はカップ麺をどうぞ。
冷凍は、具材と麺が入った内袋を600Wの電子レンジで6分30秒加熱して、最後に花椒入り辣油をかけて完成します。

コンビニ別人気ラーメンランキング④:北極ブラック

北極ブラックは、蒙古タンタン中本と共同開発の1つです。
2019年2月23日から発売されていて、中本の店舗で「辛すぎて食べられないかも」という人が「カップ麺なら食べられるかも」と手にする人も多いとか。

焦がしたニンニクと辛みが癖になる、辛い、本当に辛い、カップ麺です。

コンビニ別人気ラーメンランキング⑤:スタミナにんにくラーメン

販売地域が神奈川・四国のみなのですが、見た目とニンニクのインパクトでランクインしました。
ニンニクと書いてあるくらいなので会社の昼ごはんには向きません。

好きな人はハマるお味です。

ファミリ-マート人気ラーメンランキング

ファミマのラーメンは家系ラーメンやランキングにはありませんが汁なしラーメンや冷麺などもあります。

  1. 油そば
  2. 濃厚醤油豚骨!家系ラーメン
  3. 冷やし台湾風まぜそば
  4. 具付き醤油ラーメン(冷凍)
  5. 味仙 台湾ラーメン(カップ麺)

では、こちらからファミマのラーメンを詳しく見てゆきましょう。

コンビニ別人気ラーメンランキング①:油そば

あっさり目な汁そばが自宅でレンチンでいただくことができます。
ラー油が別袋にあるので、辛みを強くしたいなら全部、あっさり食べたいなら少しと調節できるのも良いですね。

コンビニ別人気ラーメンランキング②:濃厚醤油豚骨!家系ラーメン

ホウレン草やチャーシュー・ネギなどトッピングされた家系ラーメンがファミマから発売されています。
レンチンシリーズは、自宅で温かいラーメンが食べられるところがとても魅力的です。

コンビニ別人気ラーメンランキング③: 冷やし台湾風まぜそば

肉そぼろやゆでたまご・もやしなど具だくさんの冷たい台湾風の混ぜそばです。
ファミマで宮崎県・鹿児島県以外で取り扱いがあります。

がっつり冷たい混ぜそばならこちらもおすすめです。

コンビニ別人気ラーメンランキング④:具付き醤油ラーメン

ファミマの具付き醤油ラーメンには、ホウレン草・メンマ・チャーシューがセットされた冷凍ラーメンです。
さっぱりした醤油味とチャーシューがほど良いラーメンです。

迷ったらオーソドックスなこの冷凍ラーメン良いですよ。
1食200円ほどで野菜も入っていてお得な感じがします。

コンビニ別人気ラーメンランキング⑤:味仙 台湾ラーメン

2019年4月16日発売の味仙台湾ラーメンはファミマ限定のカップ麺です。
名古屋名物の味仙が監修したラーメンが数量限定で発売されます。

お味は、近ごろ流行りニンニク風味の辛旨カップ麺になっています。

ローソン人気ラーメンランキング

ローソンは悪魔のおにぎりで近頃話題ですね。
ランキングにはご紹介できてませんが、ローソン名店シリーズのカップ麺も新商品が続々と出ていますよ。

  1. 鶏白湯ラーメン
  2. 台湾まぜそば
  3. 具付き味噌ラーメン(冷凍)
  4. 辛口麻婆ラーメン
  5. ピザポテトヌードル(カップ麺)

では、こちらからローソンのラーメンを詳しく見てゆきましょう。

コンビニ別人気ラーメンランキング①:鶏白湯ラーメン

骨ダシシリーズのホット麺が2019年1月からローソンで発売されています。
豚白湯と魚介の旨味や生姜・魚醤が味の決め手になっているレンチンラーメンならこちらです。

コンビニ別人気ラーメンランキング②:台湾まぜそば

ローソンの中華混ぜそばは、ニンニクが小袋で添付されています。
会社のランチではニンニク抜きで食べることができて便利。

名古屋発祥のピリ辛汁なしまぜ麺を手軽にレンチンで楽しむことができます。

コンビニ別人気ラーメンランキング③:具付き味噌ラーメン(冷凍)

冷凍の具付き味噌ラーメンは各コンビニから発売されています。
200円ほどでレンチンの温かいラーメンが自宅で手軽に楽しめるのは各コンビニ共通です。

ローソンの具付き味噌ラーメンは、コーンともやしがついていて、麺が215gのちょっと満腹度が高い1品です。

コンビニ別人気ラーメンランキング④:辛口麻婆ラーメン

4種の味噌をブレンドした辛口麻婆ラーメンがローソンから新発売。
世界一辛いと言われるブートジョロキアという品種の唐辛子が入った辛い麻婆ラーメンならこちらもおすすめです。

コンビニ別人気ラーメンランキング⑤:ピザポテトヌードル

ありそうでなかった、あってもどうしようか迷う、イベント系カップ麺ピザポテトヌードルがローソン先行で発売されています。

迷ったら買ってみましょう。
おもしろ美味しい味のカップ麺ならピザポテトヌードルもおすすめです。

各社限定で発売されていたり、先行発売されていたりするコラボカップ麺などありました。
気になるカップ麺がありましたので、ランキングとは別に1つご紹介します。

コンビニ別人気ラーメンランキング外①:辛辛魚

この辛辛魚ラーメンは、コンビニ以外でも発売はされていますが、スーパーよりもコンビニの方が遭遇率の高いカップ麺です。
2018年は1月発売、2019年は2月発売と、冬の時期に発売される限定品です。

通年出回るわけではないようなので、気になる方で見つけたら買いですよ。
販売期間外で通販は、とても高くなることもあります。

味はとにかく辛いラーメンです。
それが良いと買い占める人がいるほどの辛さと、スープも美味しいので飲み干してしまう人もいます。

辛さ耐性がない人や胃腸が弱い人は、後で入れる粉末調味料の量を調節したり、食べる時には水をたっぷりと用意してから食べてみてください。

<下に続く>

コンビニラーメンの作り方

コンビニラーメン
コンビニラーメンには種類があります。

  • カップ麺や袋麺(乾麺)
  • レトルト(冷凍)
  • 麺類コーナー(弁当)

カップ麺はいつものように沸騰したお湯を注いで3分~5分待つタイプのもの、袋ラーメンは鍋で作ったり器+レンチンで作ったりするものです。

冷凍のレトルト麺はお鍋が必要なものは今はほとんどありません。
器にスープとお湯を入れ、レンチンした中袋の麺を器にインして出来上がりのものが多いです。

鍋が必要だと片付けるものが増えて面倒ですから、コンビニの冷凍麺はそんな手間も考えた商品で便利です。
器1つとレンチンがあれば自宅で温かく、お店の味には劣るけどけっこう美味しいラーメンを食べることができます。

弁当などの陳列棚の麺類コーナーにあるラーメンは、そのパッケージの蓋を開けて指示に従ってレンチンで出来上がります。
このいわゆるホット麺、弁当と同様に容器を捨てることができます。

カップ麺と同じで片付けるものが出ず、そこそこ本物のラーメンに近い味が楽しめて便利です。
冷凍とホット麺を迷ったならば、洗い物が出ないホット麺もおすすめです。

<下に続く>

おすすめのコンビニラーメン情報が掲載された本

なぜあの人は、 夜中にラーメン食べても太らないのか? (Business Life 3)
1058円

ラーメンを食べたくなる時間は、なぜか夜中という人も多いはずです。
ちょっとした小腹に、飲み会の帰りに、残業の後に、食べたくなる美味しいラーメン。

ラーメン店の前で迷って、駅前のコンビの前で考えて、自宅近くのコンビニで誘惑に負けてフラッと買って帰ってしまうという人のための、夜中にラーメンを食べるなら知っておきたいことがまとめてある1冊です。

案外高カロリーで昨今の糖質制限の考え方の対極にあるコンビニラーメンを、心置きなく美味しくいただくための心構えとまでは言いませんが、ちょっとためになる本をご紹介しました。

<下に続く>

コンビニのおすすめラーメンまとめ

コンビニラーメン
お店で食べる出来立てのラーメンも良いですが、コンビニの美味しいインスタントラーメンもなかなか捨てがたいものがあります。
何より家でゆっくりとテレビを見ながら、お値段も気軽に味わえるのがだいご味です。

コンビニラーメンは地域や取り扱い店が限定の商品もあります。
こちらで紹介できなかった商品も、美味しいもの・人気のものなどたくさんあるのでお近くのコンビニでチェックしてみてくださいね。

いつもは見ないという冷凍ラーメンやカップ麺にも、コンビニ限定のあれこれがありますので、機会があったらぜひ見てみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line