sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのライトが便利すぎる!防水ライトからledライトまでご紹介

ダイソーのライトはバリエーションが豊富で、価格もリーズナブルな事から
場所や用途によってライトを買い揃えている人も多いのだとか?
機能性に優れたライトが多く、100均とは思えないコストパフォーマンスの良さが魅力!
ダイソーのライトを使って、日常生活の灯りをプラスしてみてはいかがでしょうか?

Large pexels photo 132340

ダイソーのライトは種類が豊富

ダイソーライト

ダイソーで販売されているライトの種類は豊富で、ライトコーナーへ行くと様々な種類のライトが展開されています。

中でも手のひらサイズのものが多く、非常用の懐中電灯・手元のライト・自転車用・防水用など日常生活に使えるものが多数揃っています。

最近ではLED仕様のものがほとんどで、省エネでお財布にも地球にも優しいのが嬉しいです。

ダイソーといえば一つ100円で商品が変えるのが魅力ですが、ダイソーのライトは100円以外の商品の展開もあります。

少し金額は高くなってしまいますが200円〜の商品では、より機能性に優れたライトの販売もあるのです。

また、販売しているライトは電池が付属されていないものもありますが、ダイソーでは電池の販売も100円でしている為、一緒に購入する事が可能です。

用途によって選べるダイソーのライトは、コストパフォーマンスが良く是非おすすめしたいライトです。

<下に続く>

ダイソーのディスプレイライトがクオリティが高い

種類豊富で高品質

ダイソーのディスプレイライトをご存知でしょうか?
ディスプレイライトとは、その言葉の通りディスプレイ用のライトの事です。

コースタータイプのライトは置くとライトが光る仕組みになっており、重みによってオンオフの切り替えが出来るタイプです。

魅せたいアイテムを、さらに美しく見えるように使います。最近人気のハーバリウムも、ディスプレイライトを使う事でとても美しく演出出来ます。

ハーバリウムのように、透明のものをライトの上に乗せると透過性が有る為、光の屈折により、とても美しく演出する事が出来ます。

飲み物が入ったグラスなども置く事が出来るコースタータイプのディスプレイライトは、屋外での食事・キャンプなどでもおすすめのアイテムです。

ライトがついている事で、卓上の暗い場所でも便利に使う事ができます。

またDIYするディスプレイライトでは、クリスマスにもおすすめの電池式ワイヤーガーランドライトがおすすめです。

ボックスや瓶の中にライトを仕込むだけで、素敵なインテリアディスプレイライトの完成です。

ライト・電池・ボトル全て100円で購入出来るため、たった300円でオリジナルのアイテムが作れるのです。

玄関やリビングに置けば、暗くなった時の光の演出に最適な灯りです。

ダイソーでは一年中これらのライトを販売しているので、いつでも購入する事が出来ます。

また、ダイソーは様々なアイテムの展開があり、DIYする方におすすめの御用達ショップではないでしょうか?

<下に続く>

ダイソーには自転車用ライトも売っている!

自転車ライト

ダイソーのライトには自転車用のライトの販売もあり、自転車を乗る方に是非おすすめしたいライトになります。

自転車を乗るにはライトをつける事が義務づけられていますが、自転車を購入してもライトがついていない自転車も多いよう。

そんな時はご自身でライトをつける事が必要です。
簡易につけられる方法として、ワンタッチで取り付けが出来るライトがおすすめです。

ダイソーではワンタッチ装着のライトの展開があり、自転車に乗る時につければOKの為、停車時に盗まれる事もなく使いたい時につけられるのが嬉しいです。

この手のタイプのライトは以前ダイソーでの展開が無く、自転車屋さんなどでは1000円以上の値段で販売されていました。

筆者は通勤に自転車を愛用していたため、自転車ライトでこの手のものをダイソーで見つけた時とても嬉しかったのを記憶しています。

コンパクトで持ち運びにも便利なダイソーの自転車ライト、デザイン・コストパフォーマンスも良いおすすめのアイテムです。

<下に続く>

ダイソーでボトルライトを作る方法

ボトル型

ダイソーでボトルライトを作るのにおすすめしたいのが、先ほどディスプレイライトでもお伝えした、乾電池式のライトになります。

同じタイプにはなりますが少し種類が異なり、オンオフのスイッチ部分(電池が入っているところ)がコルクのような形状をしているのです。

その為、ボトルの中にライト部分(ワイヤーガーランド部分)を入れてボトルの蓋をつけるのに、コルクを挿して完成と言うわけです。

ボトルは手持ちのものでもOKですが、ダイソーでは電球型のおしゃれなボトルが販売されており、DIYボトルライトに最適なアイテムになります。

ボトル用ライトのDIYに使うライトは、ワイヤーガーランドになっている為扱いやすく、自由自在に扱えるのが嬉しいです。

このボトル用ライトですが、常灯と点滅から種類を選ぶ事が出来、用途に合わせて使えるアイテムになります。

価格は一つ100円で販売されていますが、電池が別売りの為専用の電池購入が必要です。

ボトルライトは誰でも出来る簡単DIYで、子供の工作にもおすすめのアイテムになります。

<下に続く>

災害時の備えにダイソーのライトが大活躍

寝室

災害時の備えに是非おすすめしたいのが、ダイソーのLEDハンディタイプのライトになります。

災害と言ってもその程度は様々ですが、非常用の持ち出しバッグに入れておくのはもちろん!ご自宅の各部屋においておくのもおすすめです。

夜間の停電時、家の中と言っても電気がないと辺りは真っ暗!そんな経験をした事がある人も多いのでは?必要なものを、目的の場所まで取りに行くのも一苦労です。

そんな時各部屋にライトがあれば急な停電も楽々解消されるのではないでしょうか?

特に災害多かった平成の時代、非常時に備えて置くのは当たり前の事です。
中でもライトは重要なアイテムで、暗闇の中で灯りが有ると無いとでは雲泥の差です。

実際筆者の自宅には、各部屋のカーテンのフック掛けにダイソーライトを常備しており、灯りが必要な時にすぐに使えるのがとても便利でおすすめです。

災害などの非常時出なくても、ライトのリモコンを探しや、タンスの隙間などちょっとした事にもとても便利に使う事ができます。

ダイソーでは機能性に優れたライトが一つ100円から販売されている為、必要な数量を全て買い揃えても、ホームセンターで非常用ライトが一個買えるくらいの金額ではないでしょうか?

非常用においておきたいライトはコンパクトな為、旅行などでも持ち出ししたいアイテムです。

また、車にも一つ入れておく事で、暗くなった時に手元や足元を照らす事が出来る便利なアイテムです。

その他 40代

LEDライト(コンパクトタイプ)
ハンディタイプなので持ち運びしやすいです。LEDなのでとっても明るいです。これで100円はコスパが良すぎます。

主婦 30代

LEDライト手動発電懐中電灯
ライトの中でも優秀なのがこの手動発電懐中電灯。
明るさも十分でオンオフスイッチもあり使い勝手もいい。
何が一番すごいかっていうと、これは電池とかでつくわけではなく手動発電であること。
数回手で発電アームを押すとすぐに使える優れもの。
災害用にもぜひ一つ備えておきたい。

<下に続く>

ダイソーのおすすめライト

ダイソーライトには様々な種類が展開されていますが、中でもおすすめのライト10選をご紹介させて頂きます。

  1. アンティーク調ライト
  2. キラキラボール
  3. ガーランドライト
  4. キューブライト
  5. バスライト
  6. 自転車用ライト
  7. キャンドル型ライト
  8. 電球型LEDライト
  9. タップライト
  10. クリップ式ライト

それでは各ライトについて詳しくご紹介させて頂きます。

ダイソーのおすすめライト①:アンティーク調ライト

こちらのアンティーク調ライトはダイソーで100円で購入する事が出来ます。
ディスプレイにおしゃれに使える卓上式スタンドライトです。

ダイソーのおすすめライト②:キラキラボール

こちらのキラキラボールですが、同タイプで星型と卵型があります。
手のひらサイズのライトは、置くだけで可愛く子供も安心して使える割れにくいお作りです。

ディスプレイにおしゃれに決まるキラキラライト、玄関・リビング・ベッドルームなど様々な場所で活躍出来るアイテムです。

OL 20代

キラキラボール
ニトリにも同じような商品がありますが、ダイソーの方が安かったので、こちらに決定しました。
数個購入しお部屋のインテリアとして活用しております。部屋の雰囲気が柔らかくなるので、インテリアとしては重宝します。

ダイソーのおすすめライト「キラキラボール」の商品概要

価格 100円+税
容量 7.5cm×7.5cm×7cm

ダイソーのおすすめライト③:ガーランドライト

ガーランドライトはディスプレイに最適なおすすめのライトになります。
乾電池式の為、オンオフの操作が簡単で、使いたい時だけ点灯出来るアイテムになります。

クリスマスツリーやボトルライト、ちょっとしたディスプレイにもおすすめしたいライトです。

ダイソーのおすすめライト④:キューブライト

防水型のキューブライトですが、お風呂やプールなど水に濡れてもOKのおしゃれなアイテムです。キューブは重みで水に沈むため、グラスやガラス便に入れてに入れて卓上のライトとしてもおしゃれです。

7色に光るライトは発光が美しく暗闇で綺麗に光ります。
電池交換が出来ない為、使い切りのアイテムです。

ダイソーのおすすめライト⑤:バスライト

こちらのライトは電池式の防水ライトになります。先ほどと異なる点は電池交換OK・フローティングタイプという点です。

ですが、防水とはいえ電池交換時にしっかりと蓋をしめないと水濡れの恐れがあるので、ご使用には注意が必要です。

いつものバスタイムもライトがあるだけで、おしゃれで楽しいバスタイムが演出出来ます。

ダイソーのおすすめライト⑥:自転車用ライト

ダイソーには自転車用ライトの種類がいくつかありますが、おすすめは取り外しが出来るタイプです。

ライトだけを持ち運び出来るので、盗難の心配もなく安心です。

ダイソーのおすすめライト⑦:キャンドル型ライト

キャンドル型のライトはダイソーのロングセラーアイテムになります。
火を使わないキャンドル式のライトは、消し忘れや小さい子供にも使えるアイテムです。

屋外でも活躍するキャンドルライトは、ぼんやりとして優しい光が特徴です。

OL 20代

LEDキャンドルライト
本物のロウソクのともし火のように、淡い感じで揺らぐので綺麗でインテリアに合うところが気に入っています。
火を使っていないので安全で安心して使えるところが一番良いですね。
テスト用ですが、一応電池も付属しているのですぐに使えるところも嬉しいです。

ダイソーのおすすめライト⑧:電球型LEDライト

ホームセンターなどで買えば一つ数百円するであろう、電球型のLEDライト。
急な電球の交換にも常備しておきたいアイテムです。

価格は一つ200円になりますが、それでもホームセンターやインテリアショップに比べると安価になります。

ダイソーのおすすめライト⑨:タップライト

押しボタン式のこちらのライトはベッドルームなどで大活躍のアイテムです。
ちょっとした光が欲しい時に簡単に使えるアイテムは、壁掛けもOKの便利なライトです。

主婦 40代

電池式の丸いライト
単3電池を入れて使うタイプを購入しました。光る面を押すとつくので、暗い場所でもわかりやすく点灯しやすいです。電池がなくなるのが早い気がします。

ダイソーのおすすめライト⑩:クリップ式ライト

クリップ式ライトはその名の通り、クリップ式の為挟めるところであればどこでもつける事が可能です。

洋服・カバン・机周り・ベッド周りなど様々な場所で活躍するアイテムになります。

光りが欲しい時にハンズフリーで使えるライトは便利に使えること間違いないです。

主婦 30代

LEDヘッド回転式ライト(商品名不明です)
ヘッド部分が動くので欲しいところに光を当てられとても助かります。クリップが付いてるので本体を挟むところが必要になりますが場所が合えばとても便利です。
単3電池を2本使いますが最初入れ方が分からなくて勘で入れてました…。電池を入れるところに入れる向きが書いてあると勝手に思い込んでたせいで分かりませんでしたがスイッチのところに入れる向きが書いてありました。
少し気になったところは電池を入れたあと蓋が閉め辛いところです。100円なのでしょうがないかもしれませんがもう少し閉めやすいと良いんですが。"

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

インテリアにもおすすめしたいダイソーのライトですが、様々なアイテムを使ったコーディネートテクニックや、ライトを使ったおすすめのアイデア・演出方法などが紹介されています。

おしゃれなアイデアは是非実践してみたいものばかりなので、一見の価値ありの一冊です。

<下に続く>

便利で優秀なダイソーライト

優秀ライト

ダイソーのライトは一つ100円という価格と、機能性を兼ね備えた100均おすすめのアイテムです。

100均の中でもダイソーのライトは種類も豊富で欲しいものが見つかるのではないでしょうか?

実用性の高いLEDライトから、おしゃれに使えるディスプレイライト、防水型のインテリアライトなど用途に合わせて選べるのが嬉しいポイントです。

また非常用ライトとして常備しておきたいダイソーライトですが、安価に備えて置ける為、一部屋一台のアイテムです。

一つ100円から選べるダイソーライトは是非おすすめした優秀アイテム!
使った事がない方は是非一つ購入からはじめてみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line