sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

誕生日などに100均のバルーンで飾り付け!飾り付けアイデアも公開

最近ではバルーン専門店もあるほど、結婚式などのイベントでバルーンの飾りつけが主流になっています。
そんなバルーンですが、手軽に100均でも買うことができるのです。

バルーンといってもただの風船、100均にあっても別に普通じゃない?なんて思っているそんなあなたも驚くような、100均のバルーンでの飾りつけをご紹介します。

Large gaelle marcel 357627 unsplash  1

100均のバルーンが人気!バースデーバルーンも紹介

100均のバースデーバルーン

100均には様々なバルーンが売られているのですが、どんなものが人気があるのでしょうか。
以下の100均で売られている人気のバルーン3つをご紹介します。

  1. コンフェッティバルーン
  2. ナンバーバルーン
  3. 英単語バルーン

①:コンフェッティバルーン

コンフェッティバルーンとは、中に紙吹雪が入っている透明なバルーンのことで海外でのウェディングでもよく使われています。

バルーンを揺らすたびになかの紙吹雪も動くとってもおしゃれでかわいいバルーンなのですが、100均でも買うことができますよ。

しかも100均ではバルーン1つで100円ではなくて、デザイン違いのものが4つ、5つ入って100円で売っているので驚きです。

デザインや色も大人っぽく高級感がありますね。
このバルーンは100均ダイソーで買うことができますよ。

ただとても人気があり売りきれている可能性もあるので、見つけたら買い置きしておいてもいいかもしれません。

②:ナンバーバルーン

ナンバーバルーンは数字の形をしており0から9までの数字があます。
色はシルバーの他にゴールドもあるので、色を組み合わせて使うのもいいでしょう。

誕生日に年齢の数字のバルーンと写真を撮ると記念に残るのでおすすめです。
数字の1のサイズで縦が約36㎝横が約15㎝とあまり大きくないので、いくつかの数字を組み合わせて、日付にしてもいいですね。

誕生日以外にも結婚式のウェルカムスペースにもちょうどいい大きさですよ。
こちらも100均ダイソーのものです。

③:英単語バルーン

英単語バルーンは英単語の形をしたバルーンです。
「HAPPY」「B・DAY」「LOVE」の他にも「WEDDING」という英単語もあり、それぞれ色はシルバーとゴールドの2色あります。

使いやすい英単語ばかりなので、誕生日にもウェディングにも使うことができますよ。
アルファベットがいくつも並んでいるのに100均で買えるのはお得感がありますね。

こちらも100均のダイソーのものです。

<下に続く>

100均のバルーンを使った飾り付け例20選

100均バルーンの飾り付け例

では、実際に100均のバルーンをどのように飾っているのでしょうか。以下の100均のバルーンを使った飾り付け例20選をご紹介します。

  1. コンフェッティーバルーン使った簡単な飾り付け
  2. ナンバーバルーンでモノトーンな飾り付け
  3. ナンバーバルーンで華やかな飾り付け
  4. ヘリウムガスを使った飾り付け
  5. パールカラーで女の子好みの飾り付け
  6. ぶら下げる飾り付け
  7. 浮いているように見える飾り付け
  8. コンフェッティーバルーンで大人な飾り付け
  9. まとめてぶら下げる飾り付け
  10. トンネルにする飾り付け
  11. ガーランドにする飾り付け
  12. まとめてつける飾り付け
  13. 床いっぱいバルーンの飾り付け
  14. ひもがポイントの浮いて見える飾り付け
  15. ミニフィルムバルーンでおやつを飾り付け
  16. ミニフィルムバルーンでオムツケーキを飾り付け
  17. 写真スポットにもなる飾り付け
  18. 屋外でもできる飾り付け
  19. 番外編〜お風呂でバルーン
  20. 番外編〜バルーンマット

1:コンフェッティーバルーンを使った簡単な飾り付け

人気のコンフェッティバルーンだったら、床に置くだけでもおしゃれな飾りになりますよ。
ホワイトとゴールドのきらきらした色合いがクリスマス雰囲気ともあっていて、特別感がありますね。

クリスマスツリーとの相性も抜群です。
冬のバースデーにもあいそうですね。

置くだけで飾りとして成り立つくらい、100均のダイソーのコンフェッティーバルーンクオリティーが高いです。

2:ナンバーバルーンでモノトーンな飾り付け

ナンバーバルーンのシルバーを使ったバースデーの飾り付けです。
バルーンのシルバーに合わせて他の飾りも白黒でそろえ、シンプルでまとまりがある飾りになっています。

このように色限定して飾るとごちゃごちゃせず、簡単に見栄えがよくなるのでおすすめですよ。
1歳のバースデーの時のものですが、大人向けでもいいくらいおしゃれな仕上がりになっていますね。

3:ナンバーバルーンで華やかな飾り付け

ナンバーバルーンのゴールドを使ったバースデーの飾り付けです。
サイズは大きくはありませんがこの存在感があり、これがあるだけでいっきに華やかなになりますよ。

シルバーとはまた違った良さがありますね。
この実例では、花器にゴールドが入っていたり、黄色のお花が入っていることで、色合いのバランスもいいです。

ゴールドはピンクとも相性がいいので、女の子のパーティーにおすすめですよ。

4:ヘリウムガスを使った飾り付け

星型とハート型のバルーンはヘリウムガス対応のフィルムバルーンで、ヘリウムガスを入れて浮かせて飾っています

100均のダイソーで売っている商品で見た目もとってもかわいいのですが、なんとダイソーの大型店であればプラス100円でヘリウムガスを入れてくれるのです。

ヘリウムガスって意外と高くて用意するのが大変なのですが、100円で入れてくれるのはとってもお得ですよ。

持ち手部分におもりをつければ好きな高さで保つことができるので、目線の高さに配置するのも簡単です。

飾る場所を移動させることもできるので、写真を撮りたい場所にもっていったりと都度変えられるのもいいですね。

高級感があり、浮いてるバルーンに子ども大喜び間違いなしです。

5:パールカラーでテーブルの飾り付け

100均のセリアで買えるパールカラーバルーンを使ったテーブルの飾り付けです。
小さめのサイズでテーブルコーディネートにぴったりですよ。

かわいいパールカラーなのでテーブルに置くだけで飾りになりますが、この実例のようにコップやお皿、そのほかの飾りの色合いをバルーンと合わせると、ワンランク上の飾り付けになるのでおすすめです。

簡単にできるので、バースデー以外にもベビーシャワー、ホームパーティーなど女子が集まるときにいいですね。

6:ぶら下げる飾り付け

100均には凝ったバルーンがたくさんありますが、一般的な普通のバルーンでもかわいい飾り付けができますよ。

結び目に紐をつけて紐を天井に貼り付ければ、上を見るのが楽しい天井の出来上がりです。
風が通ってゆらゆら風船が動く姿もとってもかわいいです。

この実例では紐を使っていますが、100均でも売っている透明なテグスを使うとバルーンが浮ているように見せることもできますよ。

カラフルな色合いがポップで子供らしいわくわくする空間をつくりだします。
手に入りやすいバルーンなので男女問わずおすすめです。

このカラフルなバルーンは100均のキャンドゥの商品ですよ。

7:浮いているように見える飾り付け

風船の結び目でないほうを上にして天井に貼り付けて飾っています。
1つ前の実例と似ているのですが、この飾り方はバルーンの向きが逆さまになりません。

さらに結び目には持ち手のようにひらひらとしたテープをつけることで、より浮ていているように見えますよ。

カラフルな色合いにしても、この飾り付け例のように色を限定してもどちらでもかわいくなります。
天井に貼り付ける作業は少し大変かもしれませんが、色合いによって子供向けにも大人向けにもなるので、やる価値ありですよ。

8:コンフェッティーバルーンで大人な飾り付け

このモノトーンコンフェッティーバルーンも100均のダイソーの商品です。
ライトにモノトーンカラーの3つのバルーンをつけるだけなのでとっても簡単で時間もかかりません。

大げさではなくさりげない感じがおしゃれですね。
大人っぽい飾り付けなので、ちょっとしたママ友とのランチ会に程よい特別感をだしてくれますよ。

この実例では、インテリアの一部となっているほど、部屋の雰囲気ともあっており、日常的に飾っていても全くおかしくないですね。

9:まとめてぶら下げる飾り付け

飾り付け例6で紹介したものと同じように、バルーンを上から紐でぶら下げる飾り方ですが、一か所にまとめてぶら下げることでボリューム感が出て立派な飾りになりますよ。

青と白の色合いがとてもさわやかでかわいいですね。
100均などどこでも売っている普通のバルーンでもできるのですぐできますよ。

この実例はベビーシャワーのようですが、バースデーはもちろん、ウェデングのウェルカムスペースにも使えそうですね。

10:トンネルにする飾り付け

バルーン同士を両面テープでトンネルのようにくっつけて、さらに壁に貼り付けています。
カラフルな色合いもかわいいですね。

ただ大きくなればなるほどはがれやすいので、形を固定するためには100均で売っている普通の両面テープではなく、ホームセンターなどに売っている強力なタイプの両面テープを使うのがよさそうです。

バルーンの数も多く、ふくらましたりくっつけたりと多少時間はかかる飾りつけですが、特別な日にはぴったりの子どもも喜ぶこと間違いなしの本格的な飾り付けですよ。

11:ガーランドにする飾り付け

バルーン同士をアーチ状にくっつけて、ガーランドとして飾っています。
少し透明感のあるネオンカラーのバルーンガーランドに緑の葉をつけることでより常夏の雰囲気になっています。

風船の数を減らして長さを短くしたり、風船の数を増やしてもっと長くしたりと、飾りたい場所によって形を変えられうるのもいいですね。

夏のパーティーにぴったりです。
このネオンカラーのバルーンも緑の葉もどちらも100均のダイソーで買うことができますよ。

12:まとめてつける飾り付け

3,4つのバルーンをまとめて1か所につける飾り方です。
まとめたバルーンを数か所につけることで、ボリューム感のある飾りがたくさんでき、立派な飾り付けになりますよ。

この実例では、リサとガスパールの世界観をイメージしてカラフルでポップな色合いのカラーのバルーンにしているようです。

このように何かの世界観をイメージして飾りつけを考えるとバランスよく失敗がすくないのでおすすめです。

13:床いっぱいバルーンの飾り付け

床いっぱいにバルーンを敷き詰める飾り付けです。
特大サイズのボールプールのようで、子どもも大喜び間違いなしです。

とくかくたくさんバルーンが必要なので100円でたくさん入っている100均のバルーンがぴったりですよ。
この実例のように色に統一感をだしてもいいですし、カラフルにしてもとってもかわいくなります。

たくさんのバルーンを膨らませる手間はかかりますが、その分インパクトがありますね。
特にサプライズするときにおすすめです。

14:ひもがポイントの浮いて見える飾り付け

バルーンに持ち手のようなひもをつけ、壁に貼ることで、飾り付け例7で紹介した天井にバルーンを貼る飾り付けよりも、全体像が見えやすいだけでなく、バルーンによって高さを変えられるので、より浮いているようにみえますよ。

この実例では、モノトーンのバルーンにゴールドと青のひもを合わせており、アクセントになっていますね。

全て同系色であわせるのもまとまりがあり良いですが、少し違う色で遊び心をいれるとオシャレ度が増しますよ。

このモノトーンのバルーンは100均のダイソーの商品ですが100均とは思えないクオリティですね。

15:ミニフィルムバルーンでおやつを飾り付け

おやつの入ったマグカップにミニサイズのフィルムバルーンを差し込んで飾り付けをしています。
バルーンを付けることでちょっとしたおやつも豪華なおやつに見えますね。

ミニサイズだからこそできる飾りつけです。
100均で100円で買うことができるので、子どもたちが集まるパーティーで1人ずつおやつにつけてあげても喜ばれますよ。

もちろん壁に付けてもかわいいので、いろいろな使い方ができるのがいいですね。
くまのバルーンもハートのバルーンもどちらも100均のダイソーの商品です。

16:ミニフィルムバルーンでオムツケーキの飾り付け

ミニフィルムバルーンをオムツケーキに飾ってラッピングしています。
フィルムバルーンの光沢感がオムツケーキを華やかにしていますね。

バルーンを飾ることで、オムツケーキにちょっとしたメッセージをいれることができるのでプレゼントにもぴったりです。

もちろんオムツケーキ以外の手作りのプレゼントや、プレゼントのラッピングを自分でする場合にミニフィルムバルーンで飾るのもいいでしょう。

子どもへのプレゼントにしても喜ばれます。
このミニフィルムバルーンは100均のダイソーの商品です。

17:写真スポットにもなる飾り付け

たくさんのバルーンを角度を揃えて密集させて黒板に貼り、持ち手部分をチョークで書けば、浮いているたくさんのバルーンを持っているような写真をとることもできる飾り付けです。

この飾り付け例のように学校などの黒板に飾ってもいいですし、家であればマスキングテープなどで持ち手部分を貼ることで同じようにすることができますよ。

この実例のバルーンは100均のものが不明なのですが、どんなバルーンでも応用できるので、100均で売っているバルーンでも大丈夫です。

バルーンの位置を低めにして、たくさんのバルーを持って歩いている人風の写真をとったり、バルーンの位置を高めにして、たくさんのバルーンに飛ばされそうな人風の写真をとったりなど、楽しむことができますね。

18:屋外でもできる飾り付け

今までご紹介した飾り付け例は全て屋内の飾り付けでしたが、屋外でも場所によってはバルーンを飾ることができますよ。

木や丈夫な枝にひもをわたして、そのひもにバルーンをくっつけます。
テープではってもいいですが屋外の場合は、風などで剥がれやすいので、先にバルーンの結び目の先に穴を開けてひもにバルーンを通しておく方法でもいいでしょう。

風でバルーンが揺れているのもかわいいですよ。
自然の多いキャンプ場や公園なんかがおすすめです。

この実例のバルーンも100均のものかは不明なのですが、100均のバルーンでもかわいくできますよ。

19:番外編〜お風呂でバルーン

おふろにたくさんの100均の水風船を入れています。
サイズも小さくてかわいいです。

空気を入れてぷかぷか浮かせてもいいですし、水を入れて楽しむのもいいですね。
子どもにとっては最高に楽しいバスタイムになるでしょう。

ただお風呂場ということで楽しんだ後もそのままにして置くことができないので、後片付けは少し大変かもしれませんが、特別な日のバスタイムにはぴったりですね。

ついつい長風呂になっちゃいそうです。
水風船といっても、水を入れなくても膨らますこともできるので、お風呂場でなくても壁に貼ったりする飾り方もできますよ。

意外と使える水風船も100均で売っているので様々なシーンに利用してみてくださいね。

20:番外編〜バルーンマット

このバルーンマットは100均のバルーンを100均の布団の圧縮袋につめて、圧縮するだけで簡単に作ることができます。

なんとこのバルーンマット、大人が乗っても割れないといわれています。
※バルーンの膨らませ具合や圧縮具合によっても強度は変わるようです。

マットの上でハイハイしてり、寝てみたり、歩いてマットの凸凹を楽しんだりと体を使って遊ぶことができますよ。

カラフルなバルーンでつくると見た目もとってもかわいくなりおすすめです。
材料をどちらも100均で買うことができるのも嬉しいですね。

<下に続く>

おすすめの飾り付け本

100均のバルーンアート

ここまでたくさんの100均のバルーンでできる飾り付け例をご紹介してきましたが、まだまだバルーンを使った飾り付けの方法ありますよ。

そこで、おすすめの飾り付けの本「壁面・イベントに生かす子どもと楽しむバルーンアート 」をご紹介します。

壁面・イベントに生かす子どもと楽しむバルーンアート
1728円

この本はバルーンアート用の細長い風船、ペンシルバルーンを使ったバルーンアートのつくりかたが載っています。

単純にバルーンアートをつくって遊ぶのにもいいですし、クリスマスなどのイベントに役立つバルーン装飾もあるので、ただバルーンを膨らまして飾るのとは違う飾り付けをすることができますよ。

説明に使われている図もわかりやすく、完成形の写真ものっているので、バルーンアートが初めてでも子どもと一緒楽しむことができます。

100均でもペンシルバルーンが売っているので、ぜひこの本を参考にバルーンアートに挑戦してみてくださいね。

<下に続く>

100均のバルーンで飾り付けを楽しもう

100均のかわいいバルーン

100均にはとってもおしゃれでかわいいバルーンがたくさん売っているので、飾りつけのセンスに自信がない人でも簡単に立派な飾り付けをすることができますよ。

ただ100均のバルーンの中には人気があり、在庫がなくなってしまう場合もあるので、気に入ったバルーンを見つけたら買っておくといいですね。

100均には空気入れも売っています。
少数なら口で膨らましても大丈夫だと思いますが、数が増えるとけっこう大変なので、バルーンをたくさん使う場合は空気入れも買っておいたほうがいいですよ。

100均のバルーンで素敵な飾り付けをして思い出に残る1日になることを願っています。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line