sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のウィッグ12選!着け心地や種類をご紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

皆さんはお花見やハロウィンなどイベントに行く機会がありますか?
ハロウィンのコスプレは渋谷の過熱ぶりがすごいですね!

多人数での楽しいパーティにコスプレが加わると最強のイベントになります。
100均ショップで買うことのできるウィッグをコスプレ用から日常的にさり気なく使えるものまで、おすすめを紹介していきます!

Large hairstyle hair wedding bride

100均ウィッグは着け心地も問題ない 

100均ウィッグはコスパがよく、お気軽に使えるのでハロウィンパーティや学園祭で着けている人が多い人気商品ですね!
値段の安さから粗悪品だと思われがちですが、フルウィッグが500円程度で買えるのでお遊びグッズとしてなら優秀だと言えます。

フルウィッグの着け心地、フィット感は昔のものに比べて随分と良くなっています。
付属品のインナーキャップで自分の髪をまとめてから着けて下さい。

調節用のアジャスターは付いてないので、ピンで固定してズレないようにします。
絡まった場合はウィッグ専用のブラシで少しずつほどくようにしましょう。

100円で買えるシュシュタイプやエクステタイプは部分的に使うのでつけ心地は悪くはないです。
ただ、自分の髪の色に合わせて選べるほど色のバリエーションはありません。

雑に扱うと特にロングは絡まりやすく、注意が必要です。
また、耐熱性素材ではないのでドライヤーは使えません。

カールがのびないように丁寧に扱う必要があります。

<下に続く>

100均のおすすめウィッグ【ダイソー編】

100均ウィッグのコスプレ用、宴会の盛り上げ用ならば、セリアウィッグやキャンドゥウィッグに比べて、ダイソーが一番種類を豊富に取り扱っています。
価格はフルウィッグが500円前後というお値段で、作りはあくまでも遊びで使えるグレードです。

カラオケなどのパーティグッズとして皆で回して使うウィッグを探しているなら迷わずダイソーに行くのがいいですよ!

  1. グラデーションミックスウィッグ
  2. 外はねキューティヘアー
  3. 金髪パーマウィッグ
  4. ビッグアフロ
  5. 博士風ハゲ頭かつら
  6. 三つ編みウィッグ
  7. ブラウンショートウィッグ
  8. ファッションウィッグ

ダイソーのおすすめウィッグ①:グラデーションミックスウィッグ

ダイソーで一番人気のウィッグで、パステルカラーのピンクとブルーがミックスされています。
ファンタジーの世界に入り込んだようなコスプレにピッタリなウイッグです。

アリスやアリエルになってはいかがでしょう。
長さはショートからロングまであります。

アニメのコスプレにも合いそうな雰囲気です。
ウィッグひとつで別世界の人物に変身できるのが人気の要因ですね。

ダイソーのおすすめウィッグ②:外はねキューティヘアー

アメリカン・コミックから抜け出したような、外ハネヘアーです。
カラーは人目を引くビビットなピンクで、黒いハロウィンの衣装に合わせると強烈に目立ちます。

一日だけのことなら、こんな非日常的な色のウィッグで楽しむのもいいですね!
強い印象のウィッグですが、100均のアクセサリー、ティアラやカチューシャを着けて可愛い雰囲気にすると昭和のアイドル風に変身することもできます。

肩につかない程度の長さで扱いやすいウィッグなのでコスプレが初めての方にもおすすめです。

ダイソーのおすすめウィッグ③:金髪パーマウィッグ

ダイソーの外国人風金髪パーマウィッグです。
憧れの金髪ヘアーでセクシーなボンドガールのコスプレはいかがでしょう。

フルウィッグで、髪をまとめて被るだけのお手軽さが魅力です。
カールがたっぷり入っていて、とても華やかな印象になり素敵です。

メイクもウイッグに負けないよう、アイラッシュやカラコンで頑張りたいですね。
帽子やサングラスを合わせるとさらに本物の外国人に見えそうです。

ダイソーには他にもエクステタイプの金髪ウィッグもありますので、ぜひチェックしてください。
自分の髪の毛と合わせて三つ編みにするなど工夫次第で楽しめるアイテムです。

ダイソーのおすすめウィッグ④:ビッグアフロ

ダイソーのレインボーアフロよりも黒いビッグアフロのほうがおすすめです。
レインボーはカラフルな色のせいで、どうしても帽子をかぶっているように見えてしまいます。

ソウルトレイン風のコスプレでファンキーにきめたいなら、ビッグアフロとベルボトムジーンズを合わせてはいかがでしょう。
また、斜めにかぶるとモダンで新しい雰囲気になります。

個性的なビッグアフロで80年代のソウルフルな時代を再現したコスプレに挑戦しましょう!

ダイソーのおすすめウィッグ⑤:博士風ハゲ頭かつら

お花見の宴会に、カラオケパーティにと楽しい気分をさらに盛り上げてくれるのが博士風ハゲ頭かつらです。
真面目そうな人ほど以外にもコスプレ好きとか、違った一面を引き出してくれるのでは?

大笑いして日頃の疲れも吹き飛びそうですね!
人間関係の潤滑油にもなるので、会社の宴会には特に笑いをさそうカツラを幾つか持っていくのがいいでしょう。

ダイソーには他にもてっぺんハゲ頭リーゼントスタイルのウィッグがあります。
猫耳カチューシャ、うさぎカチューシャなどのアクセサリーも追加で持っていくと宴会は完璧ですね!

ダイソーのおすすめウィッグ⑥:三つ編みウィッグ

ショートヘアーに簡単に着けられる三つ編みウィッグです。
黒っぽいカラーは誰にでも合わせやすく、これを使って男性が女子学生のコスプレをすることが可能です。

コスプレばかりでなく、エクステ感覚でお手軽に日常でも使えるタイプでもあります。
短い髪でも三つ編みウィッグを数本使って、ボリュームのあるまとめ髪スタイルにアレンジができますよ。

髪の量が足りない人に効果的なウィッグなので、三つ編みのアレンジでイメージチェンジして、積極的にお洒落を楽しみましょう!

ダイソーのおすすめウィッグ⑦:ファッションウィッグブラウンショート

普通に日常に使えそうに見えますがパーティウィッグです。
ツムジの作りがチープに見えるので、イベントの時だけのお遊び用と考えてください。

男装女子のコスプレイヤーに人気があるウィッグです。
100均でネクタイやワイシャツを揃えて少女漫画に出てくるようなイケメンになってみませんか。

ダイソーは店舗によって種類や在庫にばらつきがあるので事前に問い合わせてみましょう。

ダイソーのおすすめウィッグ⑧:ファッションウィッグスーパーロング

ストレートのスーパーロングは日常的に使えそうに見えますが、ツムジの作りやテカリのある毛質で100均のカツラだとすぐにわかってしまいます。
あくまでもパーティウィッグとしてお使いくださいね。

ストレートタイプのとてもナチュラルなウィッグで、色は金髪、ライトブラウン、ダークブラウンまでそろっています。
スーパーロングは毛量も少なめなので自毛が隠れるよう、しっかりとインナーキャップでまとめる必要があります。

バービー人形のようなストレートの超ロングヘアーに憧れている人はぜひ、ためしてみるといいでしょう。

<下に続く>

100均のおすすめウィッグ【セリア編】

セリアではコスプレ用のウィッグというより、日常使えるエクステタイプのものが手に入ります。
いつものヘアスタイルにプラスして、ボリュームアップができるアイテムです。
朝の忙しい時にも、それ程時間がかからずまとめ髪が簡単に作れるのでとても便利です。

  1. 部分用アレンジエクステ
  2. ヘアエクステおだんご

セリアのおすすめウィッグ①:部分用アレンジエクステ

セリアウィッグの日常的に使えるナチュラルなエクステです。
自分の髪の中にエクステをミックスさせるようにとめ、髪と一緒に緩めに編み込んでなじませるとより自然に見えます。

エアリーで、フワッとした編み込みが自分でも割と簡単に作れるので人気のあるアイテムです。
カール付きやストレートタイプのものなど、バリエーションが豊富にあり、色はダークブラウン、ライトブラウンなどから選べます。

エクステにはクリップが2個付いているので、しっかりとめれば落ちる心配はありません。
髪にボリュームがもっと欲しいときや、エアリーなまとめ髪にしたいときには便利なグッズです。

セリアのおすすめウィッグ②:ヘアエクステおだんご

お団子のまとめ髪が誰でも簡単に作れるエクステパーツです。
なるべく頭のてっぺんか、短い人は襟足あたりに自分の髪を100均で買える髪用の輪ゴムでしっかりと束ねてから、ヘアエクステおだんごを被せてクリップで固定します。

高さ違いのツインでお団子ヘアーを作るのもいいですね!
色はダークブラウン、ライトなどがあり、安っぽいテカリがなく、逆毛を立てることができるので、ナチュラルなお団子スタイルが作れますよ。

カール部分はのびると結構長いので、自分の髪をお団子にかぶせるようにして、後頭部が張り出したようなモダンタイプや50年代風レトロなヘアスタイルにアレンジができます。
100均で買えるコサージュや髪留めを合わせるとゴージャスですね!

<下に続く>

100均のおすすめウィッグ【キャンドゥ編】

キャンドゥもセリアと同じでコスプレ用というより、日常で使える、ボリューム増しタイプのウィッグになります。
種類は意外と少ないので、いろいろ見たいのであれば他の100均もチェックするのがいいでしょう。

  1. シュシュウィッグ
  2. ヘアエクステ前髪 

キャンドゥのおすすめウィッグ①:シュシュウィッグ

ダイソーやセリアと同じようにキャンドゥにもシュシュタイプがあります。
黒と茶の2色あり、テカリがなく自分の髪とも馴染みがいいので使いやすいです。

どこのブランドのものが自分の髪の色と近いか、100円なのでそれぞれ購入して比べるのが一番です。

キャンドゥのおすすめウィッグ②:ヘアクステ前髪&ヘアエクステロング

誰でもすぐに前髪が作れるヘアエクステ前髪です。
前髪があると若々しく見えますが、いきなり切るのはどうかと思っているなら、まずはヘアクステ前髪で試すのがおすすめですよ。

前髪パーツはセリアやダイソーにもあるので一番自然に見える色や質感をさがしてみましょう。
キャンドゥには他に、少なめの毛束で長さ足しに使えるヘアエクステロングがあります。

留め金具が別売りなので、ピンを使って留めるタイプになります。
セリアのロングエクステは金具付きなのでそちらのほうがお手軽です。

<下に続く>

100均ウィッグを綺麗に保つ方法

ウィッグは汗や埃がつきやすいので、清潔に保つためにも汚れたと思ったらシャンプーをしておくことが大切です。
毛の絡まりは早めに取るようにし、シャンプーの後には静電気対策もしておきます。

100均の安いウィッグでもお手入れしだいで何度でも繰り返し使えます。
普通のカツラも100均ウィッグも基本的には同じお手入れですが、100均ウィッグは耐熱素材を使っていないので、ドライヤーは使えませんのでご注意を!

  1. 絡まりを取り除く
  2. シャンプー&コンディショナー又は柔軟剤
  3. 自然乾燥
  4. ウィッグスタンド

ウィッグを綺麗に保つ方法①:絡まりを取り除く

必ず静電気防止の専用ブラシを使ってウィッグを軽くとかし、絡まりと埃を取っていきます。
ブラシの動かし方は一気に毛先まで動かさずに、サクサクと短い動きでウィッグをとかすようにします。
ブラシで絡まりが取れないときは手櫛を使ってほどくようにしていきます。

ウィッグを綺麗に保つ方法②:シャンプー&コンディショナー

普通のシャンプーをぬるま湯で薄めウィッグを軽く押し洗いしていきます。
そのあとは水で充分すすぎ、軽くしぼってから薄めたコンディショナーか、又は薄めた柔軟剤に1~2分浸します。

ウィッグを綺麗に保つ方法③:自然乾燥

柔軟剤から取りだしてタオルで軽く叩くように水を取り除きます。
この時もカールがのびてしまわないように細心の注意を払ってください。

タオルドライをして水が滴り落ちなくなったら、タオルを広げた上に平らに置いて自然乾燥させます。
乾くまではカール部分がのびないように、なるべく短めにクルンとさせるのがポイントです。

上から釣るとカールがのびやすいので必ず平置きにするようにしてくださいね。

ウィッグを綺麗に保つ方法④:ウィッグスタンド

完全に乾いたらウィッグスタンドにかけて保存します。
その際に埃がつかないよう、必ずビニール袋をかけておくといいでしょう。

これで毎回、清潔で静電気が起きないウイッグが使えますよ!

<下に続く>

ウィッグと組み合わせたい100均グッズ

ウィッグと相性のいい100均グッズにはどんなものがあるでしょう。
今回はウィッグを引き立たせるパーティメイクの中でも特に盛り上がるハロウィンのメイクグッズを中心にご紹介します。

メイク用パーツやタトゥーシールは恐くて可愛いものが充実していて種類も豊富にあります。
アートメイクをするのに必要なグッズは全部100均で揃えることができます。

  1. アイラッシュ
  2. タトゥーシール
  3. ネイルシール
  4. 傷メイク

ウィッグと合わせたい100均グッズ①:アイラッシュ

ダイソーから販売されたハロウィン限定商品のペーパーアイラッシュは普段つけまつ毛をしない人からも大人気です。
キャンドゥやセリアからも同じような商品が出ているので全部見たいですね。

コウモリや蜘蛛の巣、猫などのハロウィンの絵柄がアイラッシュになっていて、とても可愛いです。
素材が紙なのでとても軽く、自分のまつ毛にのせてもそんなに違和感を感じません。

持っているだけで楽しくなるのでつい集めてしまいますね。
他にも、ハロウィン時期にはかなり派手で目立つコスチュームアイラッシュが、たくさん用意されるのでチェックが必要です!

普通に買うと確実に1000円以上はするように見えるアイラッシュが、たった100円で買えるのでかなりのお得感がありますよ。

ウィッグと合わせたい100均グッズ②:フェィスシール

ハロウィンメイクを自分で描かなくても、このフェィスシールを貼るだけで繊細なアートメイクがつくれます!
アイラッシュやアイシャドーで仕上げた後にダイソーの蜘蛛の巣フェィスシール、パンプキンジェルシールを目の周りや頬骨あたりに貼るだけで、存在感のあるパーティメイクが誰でも簡単に作れますよ。

効果的な使い方は、普段より暗めのアイシャドーをアイホールから目尻に向かってぼかします。
ラインストーン入りのキラキラしたフェィスシールで目尻を挟み込むように飾るとメイクと馴染んでシールが浮きません。

シール状のアイラインが組み合わさっているものは自分の二重に合うように長さをカットしてから貼るとうまくいきます。
安くてかわいいフェィスシールはとてもおすすめです!

ウィッグと合わせたい100均グッズ③:ネイルシール&パーツ

サロンに行かなくても、貼るだけで華やかにできるネイルシールが100均にはたくさんあります。
ハロウィン仕様にして、黒ネコ、十字架、蜘蛛などのモチーフを使っても良いですし、可愛いお花や星モチーフを黒いベースに貼るとハロウィン風になります。

ラインストーンやパールなどのセルフネイル用のパーツ類は全部100均で買えるので、シーンに合わせて、パールやラインストーンをプラスし、ゴージャスにすることもできます。

不器用で本格的なセルフネイルが難しいと思われているなら、シールとパーツの組み合わせで比較的簡単にサロン風ネイルに仕上げることが可能です。

ウィッグと合わせたい100均グッズ④:傷メイク

ダイソーの立体傷口メイク、セリアの血のり、とフェィクスキンでリアルなゾンビメイクを簡単に作ることができます。
立体傷口メイクを腕や顔に貼ったあとにフェイクスキンを使って境目をぼかして馴染ませると、より本物の傷っぽくなります。

血のりを傷口からしたたるようにつけると完璧な仕上がりになります。
自分で苦労して作らなくても、こんなに完成度の高いアートメイクが100均で出来るなんて素晴らしいことですね!

立体傷口メイクは迫力があるのでグロテスクだと思われる方は、平らなシールタイプで楽しんでください。

<下に続く>

100均ウィッグはこんな時に大活躍!

ハロウィンパーティの仮装が盛んになるとともに進化する100均ウィッグですが、パーティウィッグだけでなく日常に使いたいウィッグがたくさんあります。

美容院に行く時間がなくい場合でも100均ウィッグを使って自分でいくらでも華やかな髪型を作ることができます。

  1. ミディアムの長さでツインテール
  2. 子供の七五三・まとめ髪
  3. イメージチェンジがしたい
  4. 披露宴に出席

100均ウィッグの活用法①:ミディアムの長さでツインテール

髪が短いからといってまとめ髪が出来ないとあきらめないでください。
短い人でもシュシュタイプのウィッグで、お団子ヘアーや段違いのツインテールが作れます!

ダイソーやセリア、キャンドゥで自分の髪により近い色のシュシュを見つけてください。
髪をまとめるゴムや、髪留めなどのアクセサリーも100均で買うことができます。

100均ウィッグの活用法②:子供の七五三・まとめ髪

お子さんの七五三のまとめ髪はお団子ウィッグで簡単に作ることができます。
子供の髪は少なくて腰がないので、ウィッグのクリップが固定しにくい場合がありますが、そういう場合はサイドを編み込みにしてゴムで縛ると、クリップがとめやすくなります。

七五三用の和装髪飾りも100均で購入できます。
シュシュタイプのウィッグとエクステウィッグの組み合わせでポニーテールにすると、とても可愛いのでおすすめです。

100均ウィッグの活用法③:イメージチェンジがしたい

髪をのばしているあいだの中途半端な長さの時は、朝のスタイリングに時間がかかりますよね。
帽子で隠すという手もありますが、エクステウィッグや前髪ウィッグを組み合わせて、ゆる編みヘアーにするのはどうですか。

前髪ウィッグは自毛と近い色を選ぶのがポイントです。
高いウィッグはもみあげ付き、ツムジありなどのバリエーションがありますが、100均にはそこまでのクオリティーはありません。

自分で三つ編みにするのが苦手な場合は前髪ウィッグだけでも随分印象が変わります!

100均ウィッグの活用法④:披露宴の席

友人の結婚式に出席する機会が多い時期は出費が重なり大変ですよね。
美容院代にお金をかけなくても自分で頑張ればエクステウィッグやお団子ウィッグで華やかなまとめ髪がつくれます。

あらたまった席の場合は上品さがポイントなので、まとめ髪にパールのついた飾りピンをとめるといいでしょう。
100均のパールネックレスをほどいて、パールをワイヤーに通し、U字ピンに固定するとお洒落な飾りピンが作れます。

ラインストーンのような輝きが強いものはさけて、パールで控えめに装うほうが上品見えますよ。

<下に続く>

おすすめのウィッググッズ

ウィッグは丸めて保管すると形が崩れますので、ウィッグスタンドを使って保管するのがおすすめです。
スタンドはワイヤーで作られたシンプルなのデザインのものや、マネキンヘッドタイプ、スーパーロングヘア用にはポールに吊るすタイプがあります。

スタンド価格は1000円前後で購入でき、帽子用スタンドとしても活用できます。
お部屋のディスプレイにもなる便利グッズですよ。

他にもお手入れ用の静電気防止ウィッグブラシは、毛先が絡まりをほどくのに必要です。
毛を乾燥から守るウィッグオイルやウィッグ用のインナーネットも必需品なので買い揃えておきましょう。

静電気防止ウィッグブラシと合わせてセット価格2000円ぐらいで買えるので決して高くはありません。
丁寧な扱いでお手入れをして次回の出番に備えましょう。

ウイッグ スタンド ハンガー ロング ウイッグ用 お手入れ 吊るして 2個セット
988円

MilicaBooks ウィッグケア4点セット ウィッグオイル 120ml ウィッグスタンド ウィッグブラシ ウィッグネット ミストタイプ 無香料 除菌 つやつや さらさら
1980円

<下に続く>

100均ウィッグより上のグレードこだわる人におすすめ

500円で手に入るロングやショートのフルウィッグは、値段の割に良く出来ていてパーティウィッグとしては申し分ないです。
ただ、ファッションで使いたい気分の時はもう少し良いものが欲しくなりませんか。

ツムジの形や毛量に満足のいくフルウィッグが3000円前後で買えるのでご紹介します。

  1. ブライトララ
  2. BESTウィッグ
  3. INMAN

高級耐熱ファイバー素材で耐熱、150℃以内ならばドライヤーやアイロンなどで整えることが可能でファッションとして着けるのに適していますね。
100均ウィッグと使い分けて、さらにウィッグを楽しんでください!

[ブライトララ] カラメルトップスボブ ウィッグ ボブ グラデーション フルウィッグ ショート ウイッグ KZ114r-BC
2980円

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line