100均のすのこを使って壁に棚を作る方法8選
100均のすのこは、すのことしての使い方はもちろんですが、DIYにも使えるとかなり人気のアイテムです。
100均のすのこを使って、壁に棚を作る人も多いんですよ。
同じすのこを使っていても、アイデア次第で雰囲気の違うウォールラックやインテリアシェルフを作ることができます。
ここではおしゃれで使える、すのこを使って作る壁掛け棚を8つ紹介します。
- 壁にすのこを貼って飾り棚に
- すのこの足を使って壁にプラレール収納棚
- すのこをばらしてスパイスラックに
- 壁に付けるだけで簡単ウォールラック
- すのこをばらして飾り棚に
- L型金具を使ってネイル用飾り棚に
- おしゃれなディスプレイラックもすのこで
- インテリアボードは100均すのこがぴったり
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法①:壁にすのこを貼って飾り棚に
100均のすのこを2つ組み合わせるだけで、簡単に壁に飾り棚を作ることができます。
すのこに塗装をして、お部屋の雰囲気に合わせるのがおすすめです。
L字フックなどを使ってすのこに棚板を取り付ければ、さらにかわいらしい飾り棚を作ることができますよ。
100均のすのこは軽いので、画びょうでも簡単に壁に取り付けることができるのも魅力です。
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法②:すのこの足を使って壁にプラレール収納棚
すのこを壁に取り付け、裏側の足を利用してプラレール用の棚を作るのもアイデアです。
100均のすのこの足は大体3~4つほどしか付いていませんが、100均には同じくらいのサイズの角材もあります。
これを必要な数だけ取り付けて、棚板を付けるだけで簡単に壁に棚を作ることができます。
壁一面にすのこを利用してもいいですし、すのこの数を減らしてサイドに枠を付けてもきれいに仕上がります。
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法③:すのこをばらしてスパイスラックに
100均のすのこをそのまま利用するのではなく、一度ばらして組み立てなおす使い方も人気です。
すのこの板をすべて外し間隔を詰めて留めなおすと、壁に板張りをしたような雰囲気位に仕上がります。
これに棚板を取り付ければ、簡単にウォールラックを作ることが可能。
100均のすのこを使うことで、スパイスラックにちょうどいいサイズに仕上がります。
スパイスラック以外にも、玄関やトイレにもおすすめです。
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法④:壁に付けるだけで簡単ウォールラック
100均のすのこはサイズがいろいろありますが、こちらは正方形に近いサイズのすのこを2枚組み合わせて作ることができるウォールラックです。
すのこを2つつなげ、フォトフレームなどについている吊り下げ用の金具を取り付けましょう。
S字フックなどを使って物をかけたり、ワイヤーラックなどを付けたりしても便利に使えますね。
おしゃれに見せるには、やっぱり塗装はマストです。
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法⑤:すのこをばらして飾り棚に
元のすのこの形はまったくありませんが、こちらの棚も100均のすのこを使って作っています。
すのこをばらし、組み立てなおしてボックス型の棚を作りましょう。
サイズを測って組み立てるなど面倒に感じるかもしれませんが、サイズさえ合っていれば意外と簡単なんですよ。
重さのあるものを飾るのには向いていませんが、おしゃれな飾り棚として活用してください。
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法⑥:L型金具を使ってネイル用飾り棚に
すのこを横に2つ組み合わせ、すのこの表にL字の金具で棚板を取り付けただけの棚も、とても簡単に作ることができます。
材料はすべて100均でそろえることが可能です。
見せる収納棚として使い、ネイルやスパイスを収納するのにおすすめです。
L字の金具を使えばある程度重さのあるものを置くこともできます。
しっかり取りつければ、食器類を置くこともできますよ。
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法⑦:おしゃれなディスプレイラックもすのこで
こちらもすのこを一度ばらし、組みなおして作ったウォールラックです。
サイドを互い違いに組み合わせることで雰囲気のある棚に仕上がりますね。
木製ラックを取り付けたり、フォトフレームを取り付けたり、ディスプレイラックとして活用するのがおすすめです。
壁に直接取り付けてもいいですし、吊り下げタイプに加工してもおしゃれに見えますよ。
玄関に置いて、カギを収納するのにも使えそうです。
100均のすのこを使って壁に棚を作る方法⑧:インテリアボードは100均すのこがぴったり
ミニサイズがかわいいインテリアボードは、100均のすのこのサイズ感がぴったりです。
すのこを横にして下部に棚板をひとつ取り付けるだけで、簡単にかわいい棚を作ることができますよ。
棚板の代わりに木製ボックスを取り付けてもかわいく仕上がります。
布やマスキングテープを使ってかわいくデコレーションするのもおすすめです。
100均グッズを使って壁にプラスチック製の棚を作る方法をご紹介
壁に棚を作るというと、前の項目で紹介したようにすのこを使ったり木材を使ったりして作る方法が多いです。
もっと簡単に100均アイテムを使って棚を作りたいと思っている人も多いのではないでしょうか。
そんな人におすすめなのが、プラスチック製のアイテムを使って棚を作るという方法です。
特におすすめなのが、コーナーラックを使って棚を作るという方法。
ダイソーにはコーナーラック用の棚がいくつか売っていて、これを利用してお部屋の隅も上手に使ってみませんか?
飾り棚を作るなら、部屋の隅にコーナーラックを画びょうで取り付けるだけでOK。
色を塗ったり布を貼ったりして、好みのデザインにアレンジしてから取り付けるのもおすすめです。
同じ大きさのコーナーラックを2~3こ使い、木材と組み合わせれば移動が可能なコーナーラックを作ることもできますよ。
コーナーラックはサイズが小さめなので、トイレの収納棚として使うのもおすすめ。
コーナーラックはダイソーだけでなく、ほかの100均にも同じような商品の取り扱いがあります。
サイズ感が100均によって違いますので、複数のコーナーラックを使って棚を作る場合は、同じ100均の同じ商品を使うようにしましょう。
100均ダイソーのアイテムを使って壁に棚を作る方法をご紹介
ダイソーにはDIYに役立つアイテムがたくさん!
特に木材はいろいろなサイズや種類があり、壁に棚を作るときにも役立ちます。
薄い板を使って棚を作れば、壁にも問題なく取り付けることができますよ。
作り方も意外と簡単です。
必要な材料や道具はこちら。
- MDF材
- グルーガン
- のこぎり
- やすり
MDF材とは、いろいろな種類の木の繊維を集めて板状にしたものです。
ナチュラルな雰囲気があるのでそのまま使うのもおすすめ。
ダイソーのMDF材は厚さが6mmなので、壁にも取り付けやすいですよ。
サイズはいろいろあるので、作りたい棚のサイズに合ったものを選んでください。
材料をそろえたら、どのくらいのサイズの棚を作るか簡単でいいので図面を作成してみてくださいね。
簡単な作り方はこちら。
- MDF材を図面に従って必要なサイズにカットする
- 棚板を取り付ける部分に印をつける
- カットした木材をグルーガンを使って組み立てる
- 壁に取り付ける
グルーガンを使えば簡単に組み立てることができます。
グルーガンだけで取り付けるので、取れないか心配という人は、棚板の下に小さな木材を取り付けて落ちないように工夫しましょう。
お部屋の雰囲気に合わせて塗装をするのもおすすめですよ。
100均グッズを使って壁に荷受け棚を作るアイデア5選
壁に取り付ける棚というと、飾り棚などインテリア要素の強いものが多いですよね。
おしゃれだけど実用性も捨てたくない!でも簡単に作れるものがいい!そんな人におすすめの棚のアイデアを紹介します。
100均でそろう物ばかりで、しかも簡単に作れるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
- 木製ボックスを使って荷受け棚に
- ワイヤーラックとバスケットで荷受け棚に
- クリスタルボックスで荷受け棚に
- 木製ウォールラックで手軽に
- 木製ラックで高さ調節可能な壁掛け棚に
100均グッズを使って壁に荷受け棚を作るアイデア①:木製ボックスを使って荷受け棚に
DIY初心者でも簡単に短時間で作ることができる、実用性のある棚がこちら。
100均の木製ボックスを2つ組み合わせたものを、壁に取り付けるだけでウォールラックを作ることができます。
100均にはいろいろなサイズの木製ボックスがあります。
好きなサイズを選べることや、すでに形になっているので簡単に棚が作れるという点が魅力です。
100均グッズを使って壁に荷受け棚を作るアイデア②:ワイヤーラックとバスケットで荷受け棚
100均のワイヤーラックとワイヤーバスケットを組み合わせれば、簡単にウォールラックを作ることができます。
ワイヤーで素材を統一することで、おしゃれな雰囲気に仕上がりますね。
ワイヤーは丈夫な素材なので、ある程度重みのあるものを入れてもびくともしません。
子どもの身の回りのものを整頓するために使っているという人も多いですよ。
洗面台やトイレに置いて、タオル収納や衣類の収納に使うのもおすすめです。
100均グッズを使って壁に荷受け棚を作るアイデア③:クリスタルボックスで荷受け棚に
棚というと、しっかり組み立てなければ棚にならないと思っている人も多いと思います。
しかし、組み立てなくても重ねるだけで充分使える棚を作ることができるんですよ。
100均のクリスタルボックスを好きな数だけ重ねれば、ディスプレイラックがあっという間に完成してしまいます。
透け感のある素材を使うことで圧迫感が少なく、たくさん重ねても違和感が少ないのが魅力です。
100均グッズを使って壁に荷受け棚を作るアイデア④:木製ウォールラックで手軽に
100均にはすでに完成されているウォールラックもあるんですよ。
木製のウォールラックは、画びょうで壁に取り付けられるタイプのものがほとんどで、面倒な作業はまったくありません。
好きな場所に好きな数だけ取り付けましょう。
サイズは20cmほどとコンパクトなものがほとんどですが、玄関に置いてカギの収納に使ったり、香水を収納する棚として使ったりするのがおすすめ。
100均グッズを使って壁に荷受け棚を作るアイデア⑤:木製ラックで高さ調節可能な壁掛け棚に
まさにアイデア!といえるのが、棚板を好きな高さに動かせるウォールラック。
100均のディッシュスタンドなど木製ラックを使い、棚板を用意するだけで簡単に棚を作ることができます。
置く物のサイズに合わせて棚板の高さを自由に変えることができるのが魅力。
棚板を固定しなければ、置く物が変わってもすぐに調整することができるのがうれしいですね。
おすすめの初心者diy入門グッズ
DIYの魅力は、自分の部屋の雰囲気やおきたい場所のサイズに合わせたものを作れるということですよね。
初心者だとなかなかうまくいかないということもありますが、それでもおしゃれなアイテムを作りたいという人も多いと思います。
そんな人におすすめなのがこちらの本。
初心者にもわかりやすい解説で、おしゃれな収納家具が簡単に作れちゃいます。
簡単だけど安っぽいものは作りたくない、という人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
壁に棚を作るなら100均材料を活用しよう
100均にはDIYに役立つアイテムが本当にたくさんあります。
壁に棚を作るときにも、アイデア次第でいろいろなアイテムを活用することが可能です。
塗装をしたり布を貼ったりしてオリジナリティを出すことで、作り方が同じでもまったく違う自分だけの作品を作ることができますよ。
簡単なものから挑戦してみてくださいね。