sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

子供のおもちゃをおしゃれに収納!ニトリやIKEAの棚などの収納アイテム紹介

おもちゃの収納、お母さんの悩みの種ですよね。
スッキリと少しでもおしゃれに収納したい!と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、大人都合での収納方法では結局片付けられず、綺麗をキープできるのもほんの束の間だったりします。
子供にとっての片付けやすさと、大人のおしゃれに収納したい希望のどちらも叶えることは至難の技です。

多くのご家庭で収納方法を試行錯誤しているのではないでしょうか。
今回は手軽に手に入る物で、よりおしゃれにお子さん達が楽しくお片付けできる方法を多数ご紹介致します!

Large pexels photo 1020324  1

子供のおもちゃ収納に便利なカラーボックス8選【ニトリ編】

子供おもちゃ

子供のおもちゃ収納に適しているカラーボックス。
今ではどこでも手軽に購入できますが、ニトリのカラーボックスは特におすすめです。

おすすめポイントは、何より誰もが一度は聞いたことのある「お値段以上ニトリ!」のフレーズ通り、お手頃価格なところです。
しかしお値段だけではありません!

おもちゃの種類は様々で大きさもそれぞれです。
ニトリのカラーボックスは、どんなおもちゃ収納にも対応できるよう棚板の位置を自由に調整できます。

そして更に魅力的なのが、棚板位置の調整に伴う追加版や付属パーツ、様々な大きさのボックスなど関連商品が豊富なことです。
したがって、子供のおもちゃにあった収納棚にアレンジできるのです!

ここではニトリの便利なカラーボックスを使った、子供のおもちゃ収納方法をご紹介します。
子供のおもちゃ収納にお悩みのお母さん方、必見です!

  1. 仕切り棚を足して色々収納
  2. インボックスを使って用途別収納
  3. Boxの組み合わせでトロファスト風
  4. 扉付きでスッキリ、シンプル収納
  5. 突っ張り棒追加で絵本収納
  6. 横置きで見せる収納
  7. コーナタイプ横置きで小物見せる収納
  8. キャスターの組み合わせで移動楽チン

①:仕切り棚を足して色々収納

先ほどもご案内しましたが、ニトリのカラーボックスは『天板・中板・底板』の高さ調整が可能です。
また、専用の追加棚板を足すことで、スペースを有効活用することができます。

こちらは、追加棚板を足し棚の高さを狭く取ることで、カード収納をしています。
カードは収納にとても困る一つ、狭い高さを調整できることでスッキリ収納を叶えてくれますね。

また、一番上の天板位置も下にずらすことができます。
ずらせることにより、将来はランドセル置き場にもなったりと無駄がありません。

棚板の調整で、無駄なスペースを無くし納容量を増やすこともできるのです。

②:インボックスを使って用途別収納

お次は、インボックスを使ってのスッキリ収納のご紹介です。
ニトリのインボックスはサイズとカラーが豊富です。

サイズは以下の通り、4サイズです。

  • クォーターサイズ:幅 19cm × 奥行 27cm × 高さ12cm
  • たてハーフサイズ:幅 19cm × 奥行 27cm × 高さ24cm
  • よこハーフサイズ:幅 39cm × 奥行 27cm × 高さ12cm
  • レギュラーサイズ:幅 39cm × 奥行 27cm × 高さ24cm

カラーもシンプルな色から、子供らしい可愛いカラーなどバリエーションが豊富でお部屋のイメージに合わせてお選びいただけます。
サイズ・カラーを上手く組み合わせて、おもちゃの種類別に収納もできます。

ボックス収納にすることで見た目もスッキリまとまります。
また、おもちゃの種類別にボックスを分けることで、余計におもちゃを出すこともないのでお片付けもしやすいです。

遊ぶスペースにボックスを手軽に移動できることも、お片付けしやすさに繋がります。
ボックスにお好みのステッカーを貼っておしゃれにするのも良し、中身のおもちゃの写真を貼って収納を綺麗にキープすることもできます。

③:Boxの組み合わせでトロファスト風

おもちゃの収納ボックスで有名なのが、イケアの「トロファスト」という商品。
しかし、結構なお値段で購入を見送るご家庭も多いのではないでしょうか。

そんなご家庭に必見です!
なんと、ニトリのカラーボックスをトロファイト風にアレンジできるのです。

収納ボックスと専用の引き出しレールを取りつけて、簡単に作れます。
カラーも豊富なので、お部屋の雰囲気にあった収納棚に仕上げられます。

④:扉付きでスッキリ、シンプル収納

Nカラボ 3段扉付きのカラーボックスは、なんと縦と横どちらも使えます。
扉つきなので、一見おもちゃ棚には見えません。

おもちゃはカラフルな上、大きさも異なり統一感がありません。
そのため、どうしても散らかったように見えてしまうのです。

隠す収納でお部屋をシンプルかつスッキリと保てます。
シンプル好きなおしゃれママさんにぴったりなカラーボックスと言えます。

⑤:突っ張り棒追加で絵本収納

カラーボックスで小さい絵本の収納は至難の技です。
しかし、カラーボックスに突っ張り棒を取り付けることにより、市販の収納棚にアレンジできます。

絵本の表面も見えるので、子供も自然に絵本を手に取ること間違いなし!
しまうのも簡単なので小さい子供の絵本収納にはもってこいのアレンジ方法です。

⑥:横置きで見せる収納

ニトリのカラーボックスはサイズも豊富です。
横置き、縦置きどちらにも使えるのでよりサイズ幅が広がります。

横置きにすることで、より大きいおもちゃも収納できます。
子供が作ったレゴ作品や車など、飾って収納するのもおすすめです。

見える収納にすることにより、子供も綺麗に飾ろうと楽しんでお片付けしてくれます。

⑦:コーナタイプ横置きで小物見せる収納

ニトリのカラーボックスには、コーナータイプもあります。
横置きで他のカラーボックスの上に重ねて置きもおすすめです。

コーナータイプはより小さい小物収納に適しています。
突っ張り棒をつけると、メルちゃんなどのお洋服をかけて収納することもできます。

子供も楽しんでおままごとができること間違いなしです。

⑧:キャスターの組み合わせで移動楽チン

ニトリでは、カラーボックス用のキャスターもあります。
それも、強力両面テープ付きで貼り付けるだけという優れもの!

貼るだけで、移動に便利なキャスター付き棚に変身!
お掃除も楽チンです。

<下に続く>

IKEAで買える子供のおもちゃ収納におすすめ!おしゃれなバスケット5選

子供おもちゃ収納バスケット

特に小さい子供の片付けは悩みますね。
小さい子供の片付けポイントは、何より片付けやすさ!

引き出しを開けて、おもちゃを入れてまた引き出しを閉じる。
大人ではなんともないことですが、子供にはなかなかハードルが高い作業なのです。

バスケットに入れるだけ収納は、小さい子供にはおすすめです。
こちらではIKEAで買えるおしゃれなバスケットをご紹介します。

  1. FLYTTBAR(フリットバール)
  2. FLÅDIS(フローディス)
  3. RISATORP(リーサトルプ)
  4. KNIPSA(クニプサ)
  5. TISKEN(ティスケン)吸盤付きバスケット

①: FLYTTBAR(フリットバール)

IKEAのFLYTTBAR(フリットバール)の子供用収納シリーズは実用性と遊びを組み合わせたシリーズです。
カラフルな色と遊び心のあるデザインが子供らしいですね。

容量もあるので、沢山のおもちゃをまとめて詰め込めます。
マジックテープの蓋つきなので、収納としても優秀です。

子供部屋をよりポップなイメージにしてくれます。

②: FLÅDIS(フローディス)

こちらは、手編みのバスケットなのでそれぞれ表情が異なります。
ナチュラルなお部屋にはぴったりです。

使い方も持ち手を出して使ったり、上半分を内側に折り込んで中身をディスプレイして使ったりと2種類あります。
そのまま床置きにしてもよし、棚にしまってもよしと置き場所も選べます。

③:RISATORP(リーサトルプ)

こちらは少し小ぶりなバスケットです。
しかしお値段が999円とお手頃価格!!

カラーも3種類と選べます。
小ぶりなバスケットなので、小さいおもちゃ収納にも適しています。

また、大きさが小さいので子供も持ち運びでき、遊ぶスペースに自分で持っていって、遊び終わったらバスケットにおもちゃを戻すとお片付けも簡単にできます。

④:KNIPSA(クニプサ)

シーグラスは天然素材で作られている製品なので、色合いが一つひとつ微妙に違います。
先ほどご案内したフローディスのように、ナチュラルなお部屋にぴったりです。

四角い形なので、床置きにもおすすめです。
モダンでおしゃれなパスケットです。

⑤: TISKEN(ティスケン)吸盤付きバスケット

こちらは、お風呂のおもちゃ収納におすすめです。
吸盤はタイルやガラスやなどの滑らかな表面にしっかり付きます。

水切り穴がついているので、中に水がたまる心配もありません。
色・形もシンプルでスマートにお風呂おもちゃを収納できます。

<下に続く>

DIYで作る子供のおもちゃ収納棚8選

子供おもちゃ収納棚

子供のおもちゃが厄介なのは、大きさが様々なことです。
家のおもちゃ棚に綺麗にハマるかは約束されません。

それならば、子供のおもちゃ専用の棚をDIYすれば良いのです。
DIYと聞くと、難しい・時間がかかる・材料費や道具を揃えるのにお金がかかるのではと心配される方も多いでしょう。

しかし、実は手軽に手に入る材料で簡単に作ることはできるのです。
それでは、詳しくご紹介していきます。

  1. すのこで作るカンタン本棚
  2. すのこで作るトミカ棚
  3. 段ボールで作る本棚
  4. カウンター下のスペースを活用した本棚
  5. 廃材を使って作る本棚
  6. トミカ車庫風見せる収納棚
  7. すのこ+収納ボックスで作る棚
  8. すのこで作るお店屋さん風棚

①:すのこで作るカンタン本棚

DIY初心者の方におすすめは、すのこを使ってのDIY!
こちらは、すのこと100均のまな板、キャスターを組み合わせて作られています。

塗装もセリアの水性塗料(アースホワイト)を使われていて、お手軽に手に入る材料だけで、お手頃価格で作られています。

本は特に高さがカラーボックスでは収まらないと、収納に悩みがちです!
しかし、DIYは自分好みのサイズにできることが何よりのメリットです。

是非チャレンジしてみてください。

②:すのこで作るトミカ棚

トミカの収納は特に困ります。
種類も多い上、サイズがなかなか合うものが無かったり。

そのまま大きなボックスに詰め込んでいる!なんてご家庭も多いのではないでしょうか。
こちらはすのこの幅を活かしたDIY棚です。

飾って収納することで、子供も片付けがいがあります。
また、コレクション棚のようでトミカ一つ一つに愛着がわき大切に扱うようになるでしょう。

③:段ボールで作る本棚

こちらは、段ボールと木目調シールで作ったという本棚。
木目調シールは100均でも手軽に購入できます。

そして、ダンボールはタダ!
捨ててしまいがちですが、こういう再利用の仕方は素敵ですね。

また、ダンボールDIYの良いとことは、釘など使わないこと。
こちらは、お子さんと一緒に作られたそうです。

買うのは簡単ですが、自分で作ったとなれば大切に使ってくれること間違いなしです。

④:カウンター下のスペースを活用した本棚

こちらは木材とディアウォールの金物で作られています。
床とカウンター裏に突っ張っぱらせて高さを調整したら完成。

スペースを有効活用した素敵な収納ですね。
また、壁収納なのに釘を打ち付けなくても作れるので、賃貸のご家庭でも試していただけます。

材料もホームセンターなどで揃いますので、是非参考にして作ってみてください。

⑤:廃材を使って作る本棚

こちらは廃材を積み重ねて作った本棚です。
積み重ねるだけなので、工具を使わず簡単に作れます。

廃材はホームセンターでも安く手に入る場合があります。
足を運んだ際には、チェックしてみてください。

⑥:街並みを再現した見せる収納棚

こちらはなんと、カラーボックスに天板を乗せただけで制作されています。
天板の上にカラーのビニールテープを貼り、人工芝や木箱・マスキングテープで街並みを作られています。

おしゃれであることはもちろん!
ボックス棚の上で遊ぶこともできるので、お片付けもシンプルで簡単です。

⑦:すのこ+収納ボックスで作る棚

こちらは、すのこと収納ボックスを組み合わせて作られた収納です。
収納ボックスがあるので、様々な種類のおもちゃを収納できます。

また、見た目も収納ボックスでおもちゃが隠れるのでシンプルで良いですね。

⑧:すのこで作るお店屋さん風棚

こちらもすのこで作った収納棚です。
トレーの上におもちゃを置くことで、お店やさんのような棚に変身!

収納棚が、そのままお店やさんごっこをできる遊び棚になりました。
お片付けが遊びの延長線上にあって良いですね。

<下に続く>

狭いリビングにも使える子供のおもちゃ収納におすすめの100均グッズ8選

子供おもちゃ収納方法

おもちゃ収納に便利なアイテムは100均でも十分揃います。
おもちゃの収納は場所をとるイメージがありますが、100均のアイテムを使って小スペースで収納できるアイデアをご紹介します。

  1. ビニールネットケースL型ファスナーB4
  2. スクエア収納ボックス
  3. A4ラック
  4. ディスプレイラック
  5. 仕切り収納ケース
  6. 積み重ねボックス
  7. 収納ケースフタ型×のせのせストッカー

①:ビニールネットケースL型ファスナーB4

小さい子供も大好きなのがパズル。
しかし、パズルのピースがなくなってしまったり管理が難しい印象です。

しかし、ダイソーの「ビニールネットケースL型ファスナーB4」にぴったり収納できます。
これなら、1冊の本の薄さと変わらない収納スペースで収まります。

何よりこれでピースがなくなったり、他のピースと混ざったりという心配もありません。

②:スクエア収納ボックス

ダイソーの収納ボックスでおなじみなのが、スクエア収納ボックス!
おもちゃ収納に取り入れられているご家庭も多いのではないでしょうか。

こちらのスクエアボックス、意外と底が深いんです。
仕切りを入れて、ミニカーにもおすすめです。

また、スクエア収納ボックスはフタもありますで重ねて収納でき、狭いスペースでも十分に整理整頓できます。

③:A4ラック

レゴの収納におすすめなのが、セリアのA4ラックです。
レゴの収納ケースって、意外と場所をとります。

A4ラックでしたら、ご自宅の余った棚スペース内に収納可能です。
ケースを持ち運びできるのも便利ですね。

④:ディスプレイラック

またしてもトミカの収納アイデアのご紹介。
セリアのディスプレイラックもトミカ収納に最適です。

こちらのディスプレイラックはどこまでも積み重ねることができます。
したがって高さを活かし小スペースでおしゃれな見せる収納ができます。

⑤:仕切り収納ケース

女の子のいるご家庭は、頭を抱えることも多いのではないでしょうか。
リカちゃんやシルバニアファミリーのおもちゃは多い上に、何より小さいこと。

そんな小物おもちゃにうってつけアイテムは、セリアの仕切り収納ケースです。
小物をまとめてボックスに入れて収納するには、スペースを無駄遣いしている場合も多く、何より無くす危険性が高いです。

しかしこの仕切り収納ケースに入れることにより、無駄の無い収納が可能で、パッと見やすいので管理もしやすいですね。

⑥:積み重ねボックス

ダイソーの積み重ねボックスは小さい子供の積み木や、小さめのおもちゃ収納にぴったりです。
また、ボックスが透けているので何が入っているかも一目瞭然でおすすめです。

複数購入して、おもちゃ種類別に分けて収納するのも良いでしょう。
ボックス自体も小さめなので、ご自宅の棚内にも十分収まります。

⑦:収納ケースフタ型×のせのせストッカー

こちらは、ミッツで購入できる収納ケースフタ型とのせのせストッカーを組み合わせた収納です。
小スペース収納で重要なのは、積み重ねることができること!

少し大きなおもちゃも収納でき、引き出しやすいことも魅力的です。

⑧収納ケース

こちらはダイソーの収納ケースですが、今ではどこの100均でも様々なサイズ・カラー・デザインの取り扱いがあります。
中には取っ手つきなどのケースもあります。

ご家庭の棚で余っているスペースはありませんか?
余っているスペースに合うサイズのケースはきっと見つかります。

余ったスペースのサイズをはかり、店舗でぴったりサイズのケースを見つけてみましょう!

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

おしゃれに片づく! 収納アイデア500 (TJMOOK)

こちらはおもちゃ収納に限らず、お部屋の中でお困りの収納方法を短なものでおしゃれに解決できるアイデアを沢山ご紹介しています。

この機会におもちゃだけでなく、家のさまざなな物をおしゃれに収納してみてはいかがでしょうか。

人生がときめく片づけの魔法
980円

収納方法を考えるにあたり、まずは片付けとは何か、どう行うべきか考えてみましょう。
こちらは、新しい片付け方法を提案するこんまりさんの著書です。

単純な片付け論ではなく、自分の人生を整理し自分の人生を進めることについて考えさせられる一冊です。

<下に続く>

子供も大人も楽しくおもちゃを収納しよう

子供のおもちゃ

子供がおもちゃを片付けないと頭を悩ませているお母さん。
この機会に収納方法を一新して、もう一度片付けについて子供と考える良い機会にしましょう。

おしゃれに収納!と見た目だけに囚われるのではなく、子供の片付け作業の中での問題点を見つけ、楽しく片付けできるよ環境を整えてあげることも重要です。
ある程度の年齢の子供の場合には、話し合って収納棚を一緒に作るのもよいでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line