ダイソーの組み立てワイヤーラックシリーズをご紹介
ダイソーで販売されている、組み立て式のワイヤーラック。
自分好みにカスタマイズ出来るということで、様々な場所や用途で活躍しています。
そんなダイソーのワイヤーラックを、具体的にご紹介します。
ダイソーの組み立てワイヤーラックシリーズをご紹介①:ジョイントラック
ダイソーで今、そのクオリティの高さで注目されているのが、組み立て式のメタルラックです。
自分で必要なパーツを買って組み立てるので、必要な分だけを購入することが出来ます。
価格はパーツによって異なり、ダイソーでは100円から300円で設定されています。
それでも、ホームセンターで買うよりも安く、手軽に手に入れることが出来ますよ。
パーツも、バスケット、フラットな棚、延長ポール、キャスターなど細かく揃っているので、何を買うのか自分で選ぶことが出来ます。
収納が必要な場所のサイズを測って、隙間を有効に活用しましょう。
ダイソーの組み立てワイヤーラックシリーズをご紹介②:組み立てラック
このワイヤーラックは、フリーマルチパネルとフリーマルチネットを専用のジョイントで組み合わせて、自分好みのラックに仕上げていくタイプです。
子どものおもちゃ箱として、ちょっとした雑貨を置く場所として、部屋に設置している人が多いですね。
フリーマルチパネルは半透明の板がついているので、棚板に最適。
連結ジョイントの使い方も難しくないので、女性1人でもしっかり組み立てることが出来ますよ。
ダイソーでは各パーツが100円で販売されているので、必要な分だけを購入しましょう。
ダイソーの組み立てワイヤーラックシリーズをご紹介③:積み重ねラック
1つ1つもワイヤーラックとして使えますし、積み重ねて使うことも可能なワイヤーラックです。
キッチンや戸棚の隙間で活躍してくれるサイズなので、色々な用途・場所で使うことが出来まよ。
ダイソーにはワイドタイプとスリムタイプがあるので、用途に応じて使い分けると、収納力がアップしますよ。
使わない時は脚を折りたたんで置いておくことが出来るのも嬉しいですね。
写真のように靴を積み重ねたり、キッチン戸棚や洗面所の隙間に重ねて置いたりして、自分好みの収納を簡単に作ることが出来ます。
価格も1つ100円なので、手軽に買えるのも嬉しいポイントです。
ダイソーの組み立てワイヤーラックシリーズをご紹介④:ワイヤーネットを使ったワイヤーラック
ダイソーでも様々な種類が販売されているワイヤーネット。
それらを組み合わせて、自分だけのワイヤーラックを作ることが出来ます。
ワイヤーネットだけを取り付けて雑貨を引っ掛けたり、ワイヤーカゴを取り付けて物入れにしたり…とにかくカスタマイズ性が高く、欲しいところに必要な収納を作ることが出来るのが嬉しいですね。
また、ダイソーで販売されている突っ張り棒と一緒に活用して、簡易的な棚を作っている人も多いのではないでしょうか。
1つ100円で買えるので初心者でもとっつきやすく、自由度の高いアイテムです。
ダイソーのワイヤーメタルラックの強度を解説
メタルラックとはいえ、100均で買えるものだから…と、強度に不安を感じている人もいらっしゃるのではないでしょうか。
メタルラックは1つのパーツが300円のものも多いので、使うならば頑丈で長く使えるものを選びたいですよね。
ダイソーのメタルラックの強度を調べてみたところ、その耐荷重はなんと10キロ。
2リットルのペットボトルだと、約5本分に換算出来ます。
実物を触ってみると、予想以上にがっしりしていて、頼りがいのあるラックです。
キャスターを付けることも出来るので、重たいものを置いたまま移動させることも出来ますよ。
これだけあれば、本やCD、ちょっとしたコンポやゲーム機などを置いても大丈夫そう。
自分好みの棚に仕上げて、部屋をより快適にしましょう。
100均ダイソーのワイヤーラックおすすめ活用アイデア8選
ダイソーで買うことが出来るワイヤーラックは、可能性の塊。
自由度が高すぎてどう使えばいいか分からない…そんな人に向けて、おすすめの活用法をご紹介します。
- 壁にかけて見せる収納
- 回転ボードに固定して雑貨屋風の収納
- キッチン用ワゴンを自作
- 押入れ収納で中身をスッキリ
- ランドリーバスケットをガッチリ固定
- スチールラックでしっかり靴箱
- テレビ台も自分好みに
- ボックスと組み合わせて子どものおもちゃ箱に
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア①:壁にかけて見せる収納
ワイヤーネットを立体的に組み立てると、壁にかけても絵になる収納を作ることが出来ます。
普段は平面に使うことが多いかと思いますので、ワンランク上の使い方を目指しましょう。
ジョイント用の金具も販売されていますが、それだと接続部分が目立ってしまうかもしれないので、ワイヤーネットと同系色の結束バンドを使って、目立たないようにくっつけましょう。
ただ、あまり重たいものをのせることは出来ないので、小物や雑貨を飾って楽しむことをおすすめします。
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア②:回転ボードに固定して雑貨屋風の収納
ワイヤーネットを回転ボートに固定して、結束バンドで連結すると、回転ディスプレイ風のワイヤーラックに仕上げることが出来ます。
こういったディスプレイは、既成品を買うとそれなりの値段がすると思いますが…全てダイソーで揃えれば、500円程度で仕上げられますよ。
ワイヤーラックに可愛いクリップで雑貨を取り付けておけば、見た目も可愛く、また、どこに何があるのかも一目瞭然です。
子ども用のヘアゴムと自分用のヘアゴムをそれぞれの面にくっつけておいたり、アクセサリーごとに分けておいたり、と、使い方は人それぞれ。
技ありのワイヤーラックで、女子力の高い部屋を目指しましょう。
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア③:キッチン用ワゴンを自作
ワイヤーネットを組み合わせて、下にキャスターを取り付ければ、キッチンで大活躍のワゴンを自作することが出来ます。
高さや幅を自分で設定出来るので、キッチンの隙間やカウンターの下にピッタリ収まるものを作ることが出来ますよ。
側面にフックやバスケットをつければ、可動式のワイヤーラックにすることも可能です。
ただし、あまり重たいものをのせたり、側面にぶら下げたりすると、ワイヤーラックが歪んでしまうかもしれないので、何をどこに置いていくのかを考えましょう。
キッチン収納が足りなくて困っている人、安価に仕上げたい人におすすめのダイソー活用術です。
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア④:押入れ収納で中身をスッキリ
押入れの中はフリースペースになっていることが多いので、自分でクローゼット風の収納スペースを作ってみましょう。
ワイヤーネットと突っ張り棒などを組み合わせたワイヤーラックを設置すれば、収納力がグンとアップします。
高さや幅を自由に調整することが出来るので、自宅の押し入れにピッタリのものを作ることが出来ます。
子ども専用のものを作ってあげると、自分でしっかり片付けが出来るようになるかもしれませんよ。
ズボンを置いたりカバンを置いたり、季節モノを取りやすくしておいたり…サイズを測って素敵な収納を作りましょう。
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア⑤:ランドリーバスケットをガッチリ固定
洗濯物を入れておくランドリーバスケット、フニャッと型くずれをしてしまってイラッとしたことはありませんか?
そんなランドリーバスケットも、ワイヤーラックで補強することが出来ます。
ワイヤーネットを箱型に組み立ててワイヤーラックを作り、その中にランドリーバスケットを入れるだけ。
下にキャスターをつければ、移動もラクラクです。
ランドリーバスケットは丸いものも多いので、写真のように四角いサイズにピッタリ収めたい場合は、ワイヤーラックの大きさに応じバスケットを縫い直す必要があります。
ただ、そこまで出来なくても、バスケットの上部をワイヤーラックにクリップ等で挟んでおけば、問題なく使うことが出来ますよ。
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア⑥:スチールラックでしっかり靴箱
ダイソーのワイヤースチールラックは、その強度から、色々な使い道があります。
例えば、靴が溢れる玄関の脇に置いて、靴箱を増やすことが出来ますよ。
汚れても水で洗ったり拭くことが出来るので、お手入れも簡単。
また、高さも自由に調整出来るので、スニーカーやハイヒールなど、置くものに応じて調整しましょう。
夏はサンダル、冬はブーツ、と、季節に寄って履く靴が違うので、それらに合わせて高さを変えられるのも便利です。
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア⑦:テレビ台も自分好みに
ワイヤースチールラックの耐荷重は10キロなので、薄型の液晶テレビであれば、テレビ台を作ることも出来ます。
テレビ台を買うとすればそれなりにお金がかかりますが、ダイソーのワイヤースチールラックを活用すれば、安価でカッコいいテレビ台に仕上げられますよ。
また、下にゲーム機やレコーダーを置いたり、脇にカゴを取り付ければ、小物の収納も出来るようになります。
キャスターをつけておけば、テレビをのせたままでも簡単に移動させることが出来るので、掃除をするときにも便利ですね。
既成品のテレビ台と違い、高さなどを自分で決めることが出来るので、一番見やすい高さのテレビ台を手に入れることが出来ます。
ダイソーの店頭でサイズなどを吟味してみてくださいね。
100均ダイソーのワイヤーラック活用アイデア⑧:ボックスと組み合わせて子どものおもちゃ箱に
とにかく散らかりやすい子どものおもちゃ。
これらをスッキリ片付ける場所を、ワイヤースチールラックで作ることが出来ます。
高さを低くしておけば、子どもが自分で片付けたくなるおもちゃ置き場を自作出来ちゃうんですよ。
このワイヤースチールラックに、ダイソーで売っているカゴや布のボックスを組み合わせれば、更に収納力がアップ。
耐荷重が10キロなので、重たい絵本や電池式のおもちゃなども、しっかり片付けることが出来ます。
子どもと一緒に作って、どこに何を片付けるのかを一緒に決めていけば、子ども自身がしっかり片付けてくれるようになるかも。
キャスターをつけておけば移動出来るので、掃除する時も簡単ですよ。
ダイソーのワイヤスチールーラックにキャスターを付ける方法を解説
ダイソーのワイヤースチールラックは、キャスターをつけることで可動式にすることが出来ます。
「キャスターをつけるなんて難しそう…」と、思うかもしれませんが、取り付け方法はとっても簡単です。
キャスターは別売りですので、ダイソーで忘れずに購入しましょう。
後からキャスターを付け足すことも可能ですが、必要かもしれないと思ったら最初につけておくことをおすすめします。
おすすめの収納グッズ
一緒に活用したい、おすすめの収納グッズをご紹介します。
アスベル ワイヤーラック2 棚板付 「フォルマ」
キッチンの隙間収納におすすめのラック。
外枠は錆びにくい素材が使われているので、汚れやすいキッチンでお手入れも簡単ですよ。
調味料などは手に届く範囲に置いておきたいので、使い勝手と見た目の可愛らしいラックは、1つあると重宝します。
ドウシシャ キッチンラックワゴン 3段 キャスター付き カラーボックスサイズ
キッチンラックという商品名ですが、リビングや洗面所など、色々な場所で使えるラックです。
市販のカラーボックスが収まるサイズになっているので、自分好みにカスタマイズが可能です。
キャスター付きなので移動も簡単に出来るのが嬉しいですね。
えつこの すきっと トレー
洗面台の下に置いて収納力を倍増してくれる、引き出し式のワイヤーラック。
洗剤やシャンプーのストックを2段式で収納出来るので、見やすく、取り出しやすいので、使い勝手が抜群です。
洗面台の奥になると、何があるのか把握し辛くなることもあります。
奥のものを引き出して確認出来るタイプは、使い始めてから重宝しますよ。
ダイソーのワイヤーラックで生活空間を快適に
ダイソーで揃えることが出来るワイヤーラックは、自分が今、欲しいサイズの棚を作り上げることが出来ます。
スペースが余分な家具をわざわざ買うよりも、ずっと経済的ですよ。
新生活のお供に、部屋の模様替えに、ワイヤーラックの追加を考えてみてくださいね。
突っ張り棒が必要ですが、洗面台の下の収納部分に両端にワイヤーネットを置き、突っ張り棒を通して二段の棚を作りました。突っ張り棒だけだと重たい収納が出来ませんが、ワイヤーネットがあることで重さを関係なく収納できるので大変便利です。