sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のファイルが話題!ファイルボックスなど収納グッズとしても大活躍

様々な書類の整理にファイルは欠かせませんよね?
紙のファイル、クリアファイル、サイドポケット付きファイル、見出し付きファイルと種類もたくさんあります。

100円ショップにもとっても優秀なファイルがたくさんあります!
大きさや色や形も色々で書類の整理だけでなく、収納グッツとしても意外な使い方でも大活躍!
100均ファイルの使い方ぜひ参考にしてみてください!

Large photo 1544396821 4dd40b938ad3

100均のファイルは種類が豊富

カラフルな100均ファイル

今や生活必需品となった100均商品
文房具もたくさんあって、新しい便利商品も続々と誕生してます。

100均で売られているファイルも種類がたくさんあって優秀なんです!
クリアファイルなどは封筒代わりに使うことも多いため枚数がたくさんあるほうがいいもの。

ポケット付きファイルや見出し付きファイルなどは家計管理や、子供の書類整理に役立ちます!
最近ではクリアファイルごとファイリングできるという優れものも登場。

せっかくファイルしたのにそれがなくなるということを防ぐこともできます。
また、中身が見えるためボックスとして使えるファイルなら、収納ボックスとしても使えます。

<下に続く>

100均で揃うおすすめファイル5選

紫・黒・ピンクの100均ファイル

では、どんなファイルがおすすめなのでしょうか?
100均で揃うおすすめファイルを5つご紹介します

  1. ドキュメントファイル
  2. クリアファイル収納ホルダー
  3. ファイルケース ダイソー
  4. ポケットファイル
  5. ファイルボックス

100均で揃うおすすめファイル①: ドキュメントファイル

ドキュメントファイルとはケースに仕切りがついていてそれぞれがポケットのように分かれているファイルです。
仕切りには見出しがついているので項目ごとにファイリングできるスグレモノ。

領収書や、請求書、光熱費などの項目に分けておけば家計管理も一目でわかりますね!
100均でも様々なサイズのドキュメントファイルが売られています。

もちろん定番のA4サイズから、小さいものではお財布サイズのファイルもあります。
細かいものや、レシートごとの整理にも使えそうですね!

100均で揃うおすすめファイル②: クリアファイル収納ホルダー

A4サイズのクリアファイル収納ホルダーはA4の用紙をファイリングするために当然A4サイズより少し大きめに作られています。
そのA4クリアファイルをいくつも持ち歩くのはなくしてしまったりして心配ですよね。

そんな時に役に立つのがこのクリアファイル収納ホルダーなんです!
100均ではA4サイズ用のクリアファイルがそのまま収納できる、少し大きめのA4ワイド版が売られています。

必要な時に必要な書類をクリアファイルのまま取り出すことができてとっても便利。
ありそうであまりないこのクリアファイルホルダー、使ってみると手放せない便利グッツなのです。

100均で揃うおすすめファイル③: ファイルケース

A4サイズの書類やクリアファイルをそのまま収納できるA4ワイドケース
透明タイプのシンプルな収納ケースは厚みがあって立てたり並べたり重ねたりすることができるのが特徴です。

いままではA4サイズの書類だけでしたが、クリアファイルごと入れたいという方が多くなり、この「A4ワイド版」が登場。
まとめ買いをしてカテゴリーごとに分けたり、家族ごとに分けたりといろいろな使い方ができます。

100均ショップにはいろいろなタイプがありますが、ダイソーのファイルケースは留め具が青や黄色やピンクなど色がついているのが特徴。一目で区別できるので便理ですね。

100均で揃うおすすめファイル④: ポケットファイル

昔ながらの「はがき整理用ポケットファイル」を筆頭に、A5サイズ、A6サイズとサイズがいろいろあってとっても便利なポケットファイル
名刺サイズが3列で入るポケットファイルで、名刺やポイントカード、クレジットカードやショップカードの管理をしている方も多いのではないでしょうか?

CDやDVDの整理に使えるファイルもありますね。
定番ならではの使い勝手の良さと、整理のしやすさが長い間人気の秘密かもしれません。

家の中にはさまざまなカードがあふれている現代、整理整頓にポケットファイルは見逃せません。

100均で揃うおすすめファイル⑤: ファイルボックス

おそらくどこのご家庭でもあるのがファイルボックス
書類の整理や本棚の整理にと大活躍ですね。

紙製のものや、プラスティック製のもの、大きさもA4サイズが入るものやDVDサイズが入るものといろいろです。
紙のファイルボックスも強度はとても強く軽く、かわいい柄も多いので、子供でも楽しく上手にかたづけられそうです

とても丈夫で一度買ったらなかなか壊れるということがないこの商品。
プラスティック製は水にも強いため、キッチン用品を入れているという方も多いのでは?

各100円ショップで見かけるファイルボックスはいまや整理整頓の優秀アイテム。
色や柄、手をかける穴や持ち手など毎回のように改良されていてうれしい限り!

すでにファイルボックスという枠を超えていますね。

<下に続く>

収納に便利なファイルボックス

100均ファイル収納

とっても便利なファイルボックス。
書類のファイルだけじゃない!いろいろな使い方をご紹介したいと思います。

  1. 玄関で。
  2. リビングで。
  3. キッチンで。
  4. 洗面所で。
  5. 子供部屋で。

100均のファイルボックス①: 玄関で

玄関まわりには細かいアイテムがいっぱい。
色々なクリームやブラシ、たまにしかはかないサンダルなどもあります。

出し入れも簡単にできて、小さいものもなくならない、ボックスがあるととっても便利。
見栄えも美しいですね

100均のファイルボックス②: リビングで

リモコンや雑誌、文房具などリビングでよく使うアイテムもファイルボックスで隠す収納
色をそろえればスッキリしたリビングの出来上がりです。

家族それぞれのボックスを作って自分の持ち物管理もできますね。

100均のファイルボックス③: キッチンで

ソースやドレッシング、乾物のパスタや類など、キッチンまわりには手の届くところに置きたいものがいっぱいです。
使いかけの袋物なども、きちんと収納すれば最後まで使い切ることもできてGOOD!

掃除もカンタン、ふき取り掃除で衛生的に管理できます。

100均のファイルボックス④: 洗面所で

洗面所のシンクの下は結構収納できるのにパイプなどがあってなかなか難しいもの。
ファイルボックスで仕切りを作りながら、置き場所を決めておくとすっきりと奥まで収納できます。

買い置きの洗剤なども場所を決めておけば無駄がありませんね。

100均のファイルボックス⑤: 子供部屋で

子供部屋のおもちゃもとても小さいものが多いもの。
パーツがなくなると探すのも大変。

兄弟ごとにファイルを作っておけば、そこに入れて棚に置くだけ。
後片付けもラクチン!

小さいお子さんでも自分で管理ができますね。

<下に続く>

おすすめの100均ファイルが掲載された本

100均ファイルの整理の仕方が乗っているような本

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

「100円グッツでおしゃれに収納インテリア」シリーズの最新刊です。
ファイルボックスの使い方はもちろん、そのほかのアイテムもこんな使い方があるんだ!という発見がいっぱい。

見えるところはおしゃれなDIYで100円には全く見えないアイテムに変身!
季節によって、置き方や使い方、カラーを変えても、ひとつ100円なら気軽にトライできますね!

収納好きさんにも収納は苦手という方にもおすすめです。

<下に続く>

100均ファイルでスッキリ収納を!

100均ファイルまとめ

常に進化を続ける100円グッツ
100均ファイルも次々と新しいアイテムが登場しています。

定番の使い方はもちろん、アイディア次第で生活をすっきりとおしゃれに変えてくれます!
ぜひ様々なシーンで使ってみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line