sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのおもちゃが優秀で使える!きれいな収納術もご紹介

便利で使える商品が手ごろな価格で購入できるダイソー。なんとクオリティの高いおもちゃの種類も豊富です。赤ちゃんから男の子・女の子・大人までが楽しく遊べるおもちゃをご紹介します。子供にせがまれやすいおもちゃも100円なら買っていいかも、と思われませんか?そんなおもちゃの収納グッズもダイソーでそろえることが出来ます。優秀なダイソーのおもちゃと収納術を見ていきましょう。

Large baby child container 437746

便利で使える商品が手ごろな価格で購入できるダイソーには、優秀なおもちゃがたくさんあります。
100円とは思えないクオリティの高いおもちゃをダイソーで探してみませんか?

赤ちゃんから男の子・女の子・大人までが楽しく遊べるおもちゃ。
おもちゃの収納グッズまで100円ダイソーでそろえることが出来ます。

優秀なダイソーのおもちゃと収納術を見ていきましょう。

ダイソーのおもちゃがハイクオリティと人気!

ダイソーのおもちゃはクオリティが高い

何でもそろってしまう100円ダイソーですが、なんとハイクオリティなおもちゃも種類豊富にそろえられています。
おもちゃは子どもから買ってほしい、と頼まれやすいものですが、おもちゃ専門店で買おうと思うとかなり高額になるでしょう。

しかも、子どもがおもちゃを求めるのは一度だけではなく、成長していけば、さらにおおくのおもちゃを求めるようになります。
また、子どもはすぐに飽きてしまうものですから、せっかく買ったのに結局使ってくれなかった、ということもあるのです。

ダイソーでは子どもが喜ぶクオリティの高いおもちゃがたくさん揃っています。
ブロックや人形、お絵かき用具やトランプなどのカードゲームもあります。

そんなダイソーのおもちゃは100均とは思えない壊れにくさとオリジナリティが人気です。
100円だからと思い切ってたくさん変えてしまうおもちゃを探しにダイソーに足を運んでみませんか?

<下に続く>

ダイソーのおすすめおもちゃ【赤ちゃん用】

赤ちゃんが使えるおもちゃもダイソーにはあるのでしょうか。
赤ちゃん用のクオリティの高いおすすめおもちゃを4選ご紹介しましょう。

  1. プップーなるラッパ
  2. 鳴き声がでるおもちゃ
  3. 顔が回るガラガラ
  4. 顔と持ち手が回るガラガラ

ダイソー赤ちゃん用おもちゃ①:プップーなるラッパ

1つ目のご紹介するダイソーの赤ちゃん用おもちゃはラッパです。
赤ちゃんにとって音が鳴るものはとても興味がわくおもちゃと言えるでしょう。

特に、自分で音を鳴らすことが出来るとテンションが上がります。
ダイソーの赤ちゃん用おもちゃである、このラッパは色のデザインも優しくて、小さいサイズなので赤ちゃんが持ちやすく使いやすいおもちゃです。

プップーという音に夢中になって、赤ちゃんが泣き止むかもしれません。
かわいさと面白さで赤ちゃんが思わず手を伸ばしてしまうおもちゃのようですね。

ダイソー赤ちゃん用おもちゃ②:鳴き声がでるおもちゃ

2つ目におすすめするダイソーの赤ちゃん用おもちゃは、電池で動く鳴き声メーカーです。
いろんな動物の鳴き声などの音を発してくれます。

赤ちゃんが聞いたことのある音や、聞いたことのない音をダイソーのおもちゃで聞かしてあげることが出来るなんて、画期的ですね。
泣き止ませるためのおもちゃのようですが、使い方次第では赤ちゃんをびっくりさせてしまうこともあるので要注意です。

ダイソー赤ちゃん用おもちゃ③:顔が回るガラガラ

3つめにご紹介するダイソーの赤ちゃん用おもちゃは、顔が回るガラガラです。
顔がくるくると回るのを見て、赤ちゃんが楽しむことのできるおもちゃと言えるでしょう。

このおもちゃもとても優しい色合いのデザインとなっていますので、赤ちゃんの雰囲気にピッタリです。
自分で回せると気づくと、赤ちゃんはきっとこのおもちゃにはまってしまうことでしょう。

ダイソー赤ちゃん用おもちゃ④:顔と持ち手が回るガラガラ

4つめにご紹介するのはダイソーの顔と持ち手が回るガラガラです。
赤ちゃんが持ちやすいような持ち手がついているガラガラですので、一度持つと離してくれなくなりそうですね。

プラスチック製なので、振り回して自分の頭にごちんっと当たってしまわないように気を付けてあげましょう。
自分でものが持てる、しかも動かすと音が鳴る、持ち手がくるくると回るといった楽しみを覚えると赤ちゃんのお気に入りおもちゃになるでしょう。

<下に続く>

ダイソーのおすすめおもちゃ【男の子用】

続いて男の子用のダイソーのおもちゃをご紹介したいと思います。
男の子が喜ぶようなおもちゃにはどんなものがあるでしょうか?

  1. 組み立て式木製おもちゃ
  2. 魚釣りゲーム
  3. 電車ゲーム
  4. ミニギター

ダイソー男の子用おもちゃ①:組み立て式木製おもちゃ

1番目におすすめしたいダイソーの男の子用おもちゃは、自分の力で組み立てることのできるものです。
男の子だけではなく大人の男性にも人気がある、といわれている程のクオリティを感じさせます。

木製のパーツを説明書を見ながら組み立てていく、という遊び方が出来ます。
くるまや飛行機などの男の子が好きそうなものを題材にしているため、男の子の興味を引くこと間違いありません。

乗り物以外にも恐竜などの男の子の好きそうな生き物を組み立てるという種類もあります。
男の子がこのおもちゃで遊んでくれた後は、お部屋のインテリアとしても使うことが出来るでしょう。

ダイソーにしてはかなりクオリティが高く、本格的に組み立て作業を楽しめるおもちゃです。

ダイソー男の子用おもちゃ②:魚釣りゲーム

2つめにおすすめしたいダイソーの男の子用のおもちゃは魚釣りゲームです。
大人の皆さんも小さいころにしたことがあるのではないでしょうか。

ぱくぱくと口を開けている魚をめがけて釣り糸を垂らすと、磁石で引っ付いて魚を釣ることが出来るというゲームです。
こんな面白い魚釣りゲームをダイソーで買うことが出来るというのは驚きますね。

100円のクオリティでも男の子たちはこの魚釣りゲームで楽しむことが出来るでしょう。
もちろん、おもちゃの専門店で購入する魚釣りゲームよりは小さいサイズになっています。

それでも子どもなら十分楽しめるクオリティです。兄弟やいとこ、幼稚園や小学校の友達と対戦式で楽しむこともできるゲームです。

ダイソー男の子用おもちゃ③:電車ゲーム

3つめにおすすめするダイソーの男の子用おもちゃは電車ゲームです。
男の子といえば乗り物が好き。

そんなイメージを持たれませんか?
しかし、乗り物関連のおもちゃは何かと高いため、子どもに買ってあげれないと思っている親の方は少なくないでしょう。

ダイソーには、なんと100円で電車を線路で動かして遊ぶことが出来るおもちゃが売られています。
電車や線路のレールは一つ一つが100円です。

少しずつ集めていってもよいですし、一気にそろえて電車の街を作ることもできます。
駅や踏切など、電車に関係しているいろんなアイテムもダイソーでそろえることが出来ます。

なんと、電車の中には人形を入れられる仕組みになっているクオリティの高いダイソーのおもちゃです。

主婦 30代

鉄道のおもちゃ(車体、レール等)
子どもが振り回したりしても意外と壊れないので重宝しました。また、バリエーションも豊富なので飽きませんでした。
1点が100円なので安い!と思い買い始めると、レールで走らせて遊ぼうと思うと、予想以上の金額になってしまうのがデメリットかなと思いました。

ダイソー男の子用おもちゃ④:ミニギター

なんと、ダイソーには子供が使える楽器まで売られています。
そのミニギターが4番目におすすめしたい、ダイソーの男の子用おもちゃです。

実際のギターと比べるとかなり小さく、手のひらサイズです。
しかし、しっかり音を鳴らすことが出来ます。

ただ音が出るというおもちゃではなく、ギターのようにチューニングすることが出来るものです。
子どもに演奏の楽しさを小さい時から教えたいという方にオススメしたいと思います。

本物のギターはなかなか買うことはできませんが、100円のギターなら、楽器を持たせる前に遊び感覚で楽しんでほしいと思いませんか。

<下に続く>

ダイソーのおすすめおもちゃ【女の子用】

ダイソーには女の子に人気のおもちゃもたくさんあります。
女の子用のおもちゃで特におすすめのものを6選ご紹介します。

  1. お姫様グッズ
  2. 着せ替え人形
  3. おままごとグッズ
  4. 立体パズル

ダイソー女の子用おもちゃ①:お姫様グッズ

1番目におすすめするダイソーの女の子用のおもちゃは、お姫様グッズです。
女の子は小さいころからお姫様にあこがれているものですよね。

お姫様になるためにいろいろな衣装を着せ変えたり、ティアラを載せたり・・・。
こうしたことを本格的に写真館で行うと大変な費用がかかります。

しかし、なんとダイソーでは100円で女の子がお姫様になるためのグッズをそろえているのです。
お姫様が持つであろうステッキや、ティアラ、イヤリングなどを100円で購入することが出来ます。

ダイソーのお姫様グッズが特に人気なのは、キラキラしていて、色にもバリエーションがあるからです。
ピンクや紫、ブルーなどの女の子が好きそうな配色展開になっています。

ダイソー女の子用おもちゃ②:着せ替え人形

2つ目におすすめするダイソーの女の子用おもちゃは、着せ替え人形です。
ダイソーにはエリーちゃんという着せ替え人形が売られています。

人形で遊ぶ事が好きな女子にとっては、とても魅力的なおもちゃでしょう。
ダイソーのエリーちゃんは着せ替え人形ですので、100円で洋服や靴などをそろえることが出来るようになっています。

全て100円ですので、お手頃ですね。
いくつかまとめて洋服を購入しても1000円以内で済むことでしょう。

ダイソー女の子用おもちゃ③:おままごとグッズ

3つめにおすすめするダイソーで人気の女の子用おもちゃはおままごとグッズです。
小さいころから女の子はおままごとにはまります。

おままごとのためのグッズを集めようとすると、かなり費用がかかってしまいますが、ダイソーに行けばすべて100円でそろえることが出来ます。

ダイソーでは、包丁やフライパン、食器類だけではなく、鍋やコンロなどの本格的な調理器具をそろえることが出来るのでお勧めです。
子供たちが夢中になれるおままごとセットをダイソーで購入することが出来るでしょう。

100円であれば、壊れたりなくなったりしてしまっても、買い足すことにそこまで抵抗はないはずです。
違う種類のものを買い足したりして、長い期間おままごとを楽しめるのがダイソーのおままごとセットの魅力です。

その他 20代

キッチンセット
安いのに使えるしクオリティもそんなに低くない。おもちゃが欲しいって泣かれた時に1番最適なおもちゃです!楽しく遊べて100円とお手頃なのでたくさん会集めることができます。

ダイソーの女の子用おもちゃ「ままごとセット やさい」の商品概要

内容 包丁 まな板 にんじん トマト ピーマン
価格 100円+税

ダイソー女の子用おもちゃ④:立体パズル

4つめにおすすめするダイソーの女の子用おもちゃは、立体パズルです。
女の子は特に、年齢が上がってくると頭を使った遊びを覚えるようになります。

そんなときにおすすめなのが、ダイソーの立体パズルなのです。
ダイソーの立体パズルは簡単ですが、かわいいデザインが多く女の子の心をつかみます。

例えば、ダイソーのドールハウスを作るという立体パズルはとても人気です。
作り上げると、家にある小さな人形を住まわせて遊ぶこともできるでしょう。

小学生ぐらいの女の子であれば、親の手を借りなくても自分の手でパズルをお完成させることが出来ます。
自分で作り上げたという達成感を覚える良い機会になるおもちゃです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめおもちゃ【男女兼用】

ダイソーには男の子と女の子の両方が楽しめるおもちゃはあるのでしょうか。
ここではダイソーの男女兼用のおもちゃを4つご紹介します。

  1. 風船
  2. コムギ粘土
  3. お絵かきボード
  4. シールブック

ダイソー男女兼用おもちゃ①:風船

男女兼用のおもちゃの中でお勧めのダイソー商品は風船です。
風船は子どもが大喜びするおもちゃの一つですね。

膨らませて遊ぶだけでも確かに面白いのですが、ダイソーの風船はバルーンアートをすることもできます。
モデリングバルーンという商品は、細長い風船ですのでイヌやウサギなど好きな形に風船をアレンジすることが出来るでしょう。

風船単品で購入することもできますし、空気つぎとセットで購入することもできます。
イベント前の飾りつけにも使えるインテリア商品としてもおすすめできるおもちゃです。

モノ作りが得意な子や、手遊びが好きな子にこの風船であそんでもらうと、いろんなバルーンアートにチャレンジできるでしょう。
大人も一緒に楽しむことのできる男女兼用のおもちゃです。

ダイソー男女兼用おもちゃ②:コムギ粘土

2番目におすすめするダイソーの男女兼用おもちゃはコムギ粘土です。
特に幼稚園児に人気のおもちゃですが、家で落ち着いて遊ぶときにおすすめできます。

ダイソーのコムギ粘土は色の種類が豊富なことが人気の理由です。
ピンクや黄色、オレンジ、茶色、水色や白など全部で10種類の色で販売されています。

まだ、粘土で形を作ることが出来ない年齢の子でも粘土を触ることに楽しさを感じてくれることでしょう。
また、ダイソーでは粘土だけではなく、粘土板やワッフルメーカー、お助け粘土ケースなど、粘土で遊ぶためのアイテムも充実しています。

雨の日など、外で遊べない時のために粘土セットをダイソーで購入しておけば、男の子も女の子も集中してダイソーのおもちゃで楽しんでくれることでしょう。

ダイソー男女兼用おもちゃ③:お絵かきボード

3つ目におすすめするダイソーの男女兼用おもちゃはお絵かきボードです。
女の子も男の子もお絵かきをするのは大好きですよね。

だれもが見覚えのあるものかもしれませんが、ダイソーのお絵かきボードは昔のデザインそのままで、書いて消して遊ぶことが出来ます。
コンパクトなサイズ感になっているため、お出かけ中の空き時間などにもすぐに取り出して遊ぶことが出来るおもちゃです。

移動中などで、退屈になってしまってもお絵かきボードがあれば安心ですね。
鉛筆が持てる年齢になっているなら、落書きをしたり、字を書いたりして十分楽しめるでしょう。

主婦 20代

おもちゃ
108円とは思えないクオリティーの木のパズルがあり、壊れにくく重宝している。おもちゃの種類は豊富。何度も消したり書いたりできるお絵描きボードはコンパクトで、旅行に持っていくのもかさばらない。

ダイソー男女兼用おもちゃ④:シールブック

4番目におすすめしたい、ダイソーの男女兼用おもちゃはシールブックです。
ダイソーのシールブックは張ったり剥がしたりが何度も行えます。

繰り返し使うことが出来るおもちゃはコスパ優秀ですのでお勧めです。
ダイソーのシールブックは複数ページがあり、ボリューミーなシールがついています。

100円とは思えないバリエーションの豊かさにおどろかれることでしょう。
ダイソーのシールブックのなかでも、顔の台紙にパーツを張り付けていくものは、大人でも楽しむことのできるクオリティの高さです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめおもちゃ【大人・子供兼用】

ダイソーのおもちゃは子ども用のものだけではありません。
大人も子供も楽しめるおもちゃがあるでしょうか。

大人・子ども兼用のダイソーのおもちゃを4つご紹介します。

  1. プチブロック
  2. フィギュア入りバスボール
  3. 羊毛フェルト
  4. カードゲーム

ダイソー大人・子供兼用①:プチブロック

1つ目に紹介するダイソーのおもちゃはプチブロックです。
最近プチブロックを使ったアートがSNSで話題になっています。

ですから、子どもだけではなく大人も夢中になって楽しめるおもちゃだということですね。
ダイソーのプチブロックはクオリティが高く、ブロックの凸凹具合が完成したものにかわいらしさを与えてくれることで人気がたかっています。

プチブロックの中には説明書が同封されており、そのままブロックを積み上げていくだけで出来上がります。
ものによっては時間をかけて、100円とは思えないクオリティの高いブロックアートを楽しむことが出来るでしょう。

主婦 30代

小さいブロックを組み立てて、動物や車を作れるおもちゃが可愛いです。
子供でも作れるので、子供と一緒によく作ります。
種類が少ないのが少し残念です。

ダイソー大人・子供兼用②:フィギュア入りバスボール

2番目におすすめしたいダイソーの大人・子ども兼用のおもちゃは、フィギュア入りバスボールです。
お風呂嫌いの子供も、お風呂が苦手な大人もこのバスボールを使えば、バスタイムを楽しく過ごせるのではないでしょうか。

入浴剤ですから、いい香りに包まれてリラックスすることが出来ます。
いろいろな種類の香りやフィギュアがありますので、お風呂に入ってからのお楽しみです。

お子さんと一緒にワクワクしながらお風呂に入ることのできるおもちゃが100円で手に入ると思うと、思わず笑顔になってしまいますね。

ダイソー大人・子供兼用③:羊毛フェルト

3つ目におすすめしたいダイソーの大人・子ども兼用のおもちゃは羊毛フェルトです。
手芸が好きな親子にはもってこいのアイテムと言えるでしょう。

羊毛宇フェルトのパッケージには説明書がついているので、その説明通りにニードルを使って刺していきます。
一つ一つの作業は細かいものですが、作品を作る楽しさを感じることが出来るでしょう。

完成品はインテリアとして飾ることもできるので一石二鳥です。
子どもさんと一緒に楽しむことのできるダイソーのおもちゃといえます。

ダイソー大人・子供兼用④:カードゲーム

4つめにおすすめしたいダイソーの大人・子ども兼用のおもちゃはカードゲームです。
ダイソーにはトランプを始め、なじみ深いカードゲームがたくさんあります。

また、半透明のトランプや、ディズニーシリーズのトランプなど、通常の商品とは違うダイソーならではのオリジナリティが感じられるカードゲームも人気です。

都道府県かるたや四字熟語カルタなど、学習におすすめのカードゲームもダイソーで購入できます。
お子さんと一緒に楽しみながら勉強できるおもちゃです。

<下に続く>

ダイソーグッズを使った真似したくなるおもちゃ収納術

ダイソーグッズでおもちゃを収納する

ダイソーでクオリティの高いおもちゃをゲットできる、ということは分かりましたが、おもちゃが増えてくると収納スペースが必要です。
その収納もダイソーグッズで簡単におしゃれに出来てしまいます。

ダイソーグッズを使った簡単でまねしたくなるおもちゃの収納術を6つ集めてみましたので、ご紹介します。

  1. クリアケース
  2. マガジンラック
  3. バスケット
  4. カラーボックス
  5. スクエアボックス
  6. 布収納ケース

おもちゃ収納術①:クリアケース

1つ目の収納術は、ダイソーのクリアケースをつかったものです。
クリアケースは中身が見えるので、どこに何を収納したかがはっきりわかります。

子どもでも、自分のおもちゃがどこにあるのかを直ぐに発見できるので、便利な収納術であるといえるでしょう。
ダイソーのクリアケースにはいくつかサイズの種類があります。

収納したいおもちゃのサイズに合わせて、適切なものを選べば、きれいに収納することが出来ます。
ケースの中で分割することもできるので、おもちゃの分類分けをして、よりきれいに収納することもできるでしょう。

おもちゃ収納術②:マガジンラック

2つ目のダイソーグッズを使ったおもちゃ収納術は、マガジンラックを使います。
マガジンラックは雑誌や新聞などを収納することが出来るアイテムです。

しかし、高さがあるので収納力が高く、おもちゃもいれることができます。
マガジンラックに入れてしまえば中身が見えないので、せっかく片付けているのにごちゃごちゃしているように感じる、とお悩みの方におすすめです。

おもちゃ収納術③:バスケット

3つ目におすすめしたいおもちゃの収納術は、ダイソーの大きなサイズのバスケットを使ったものです。
ダイソーのバスケットは洗濯の際によく使われるほど、容量の大きなものです。

ですから、大きなおもちゃも簡単に収納できます。
1つ100円ですので、いくつかまとめて買って、おもちゃの種類ごとにざっくりと分類分けして収納することもできるでしょう。

おもちゃ収納術④:カラーボックス

4つめにおすすめするおもちゃの収納術はダイソーのカラーボックスを使ったものです。
ダイソーのカラーボックスは重ねて使えるようになっていますう。

ですから、たくさんのおもちゃもカラーボックスに入れて、縦に積み上げてしまえばすっきりと収納できるのです。
家の中にお値段以上にきれいに収納スペースを作ることのできる便利アイテムといえます。

ダイソーのカラーボックスはカラフルで、お部屋のインテリアとしてもお勧めできるものです。
おもちゃをきれいに収納出来て、部屋を明るく見せることが出来るので一石二鳥の収納術になります。

おもちゃ収納術⑤:スクエアボックス

収納術のアイテムとしてダイソーのスクエアボックスは大変人気です。
もちろんおもちゃの収納術としても使うことが出来ます。

ダイソーのスクエアボックスはサイズ展開も色の種類も豊富です。
おもちゃの種類に合わせて分類分けすることが出来ますし、積み重ねてシンプルに収納することが出来ます。

スクエアボックスの蓋は別売りとなっていますが、蓋を載せることで中身が見えない収納になるのでお勧めです。
あえてボックスと蓋の色を変えることによって胃インテリアを楽しむこともできるでしょう。

おもちゃ収納術⑥:布収納ケース

6つ目にご紹介する、おもちゃ収納術に使えるダイソーグッズは、布収納ケースです。
ダイソーには大きなサイズの布ケースが置かれています。

とっさにおもちゃをきれいに収納することが出来るグッズとして、忙しいお母さんには大変人気のあるアイテムです。
急にお客さんが来た時にも、とりあえずダイソーの大きな布ケースに入れてしまえば見えなくなります。

また、ダイソーの布収納ケースは手持ちがついているので、別の部屋に移動させることもお簡単です。
サイズが大きいものや、かさばりやすいおもちゃの収納術に是非お勧めします。

<下に続く>

ダイソーのおもちゃは年齢関係なく楽しめるクオリティ

ダイソーのおもちゃで遊ぶ

ダイソーのおもちゃは100円とは思えないクオリティの高さが評判です。
本格的なおままごとセットや、電車レールを作って遊ぶことが出来ます。

ダイソーだからと言って侮れない、子どもから大人までが楽しめるおもちゃを是非使って楽しみましょう。
飽きやすい子どもにも、ダイソーのおもちゃなら買い替えの抵抗が少ないのでおすすめです。

ダイソーの魅力的で楽しめるおもちゃを探しに、ぜひお近くのダイソーまで足を延ばしてみてください。
きっと新しいハイクオリティなおもちゃが見つかることでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line