sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアのラミネートが優秀!使い方やキャンドゥ・ダイソーとの比較も

100均のセリアで販売されているラミネートシートが、とても使い勝手が良いと話題になっています。
セリアのみならず、ダイソーやキャンドゥでも同様の商品が販売されているのですが、どんな違いがあるのでしょうか。

この記事では、各店舗ごとに販売されているラミネートシートや、具体的な使い方をご紹介します。

Large valentines card on the bookshelf

100均でラミネートフィルムが買える!

100均で買えるラミネートとh

ラミネート加工されたカードなどを、見たことがありますか?
病院の診察券やポイントカードなどで、紙のカードを強くするために透明なフィルムで固く覆われていたら、ラミネート加工されています。

ラミネート加工されていると頑丈ですし、見た目にも綺麗に保存しておくことが出来ます。
お店のメニューや手書きのイラストなどを加工しておくと、文字が消えたり線が色あせたりすることなく、長期間綺麗な状態で残しておくことが可能になりますね。

そんなラミネートは、専用の機械が必要だと思っていました。
勿論それは今も変わらないのですが、今はセリアなどの100均ショップでも、ラミネートフィルムが販売されています。

<下に続く>

100均のラミネートは機械なしで使えるものも!

機械を使わずに手軽に使えるラミネートフィルムを紹介

セリアなどの大手100均で販売されているラミネートシートは、専用の機械を使わず、紙を間に挟んで貼り付けるだけで完了するものもあります。
今までは専用の機械がないから、と、諦めていた人も、今はセリアなどで専用のシートを買えば、108円で簡単に加工が出来る時代になりました。

販売されているラミネートシートには、セリアやダイソーなどの店舗によって異なります。
また、色々なサイズがあるので、自分の必要に応じて選ぶことが出来るのも嬉しいポイントです。

仕上がりも綺麗なので、業者に頼むよりもずっと安価に、ラミネート加工を施すことが出来ますよ。

<下に続く>

セリアのラミネートが優秀と話題!

セリアのラミネートが優秀って本当?

数多くのラミネートシートの中でも、セリアで販売されているものが使い勝手が良く、優秀だと話題になっています。
後に詳しく説明しますが、セリアのラミネートフィルムは質が高く、仕上がりが安っぽくないという点で評価されているようです。

勿論、ダイソーやキャンドゥのラミネートシートにもそれぞれに特徴がありますので、用途に応じて使い分けることが出来ますよ。
一体、どんな違いがあるのか、セリア、キャンドゥ4,ダイソーと、それぞれ具体的に見てみましょう。

<下に続く>

セリアで買えるラミネートのサイズと内容量

セリアで販売されているラミネートの種類などを紹介

デザイン性が高く、使い勝手の良い雑貨が揃っているセリア。
そんなセリアで買うことが出来るラミネートシートは、どんなラインナップになっているのでしょうか。

  1. A4サイズセルフラミネート
  2. 写真(L版)サイズセルフラミネート
  3. カードサイズセルフラミネート
  4. 布用ラミネートシート
  5. ステッカーメイクシート

セリアで買えるラミネートのサイズと内容量①:A4サイズセルフラミネート

セリアで販売されているものを使えば、A4サイズのチラシやイラストなどを、そのままの大きさでしっかり保存することが出来ます。
商品サイズは、22cm×30.7cm、適合サイズはA4サイズ(21cm×29.7cm)となっています。

1セットに1枚分入っており、パッケージにイラスト付きで使い方が記載されているので、初めてでも分かりやすいのが嬉しいですね。
簡単に剥がれない、しっかりした使用感になっています。

思い出の写真や施設のチケットなどを並べて一緒に保存しておいたり、人へのプレゼントに使ったり、と、使い方は人それぞれ。
大きめのラミネート加工を諦めていた人も、セリアで探してみてくださいね。

セリアで買えるラミネートのサイズと内容量②:写真(L版)サイズセルフラミネート

L版サイズの写真をそのまま綺麗に保存しておくことが出来る、セルフラミネートシートです。
商品サイズは、13.8cm×9.6cm、適合サイズは、12.7cm×8.9cmです。

最初からL版サイズにカットされているので、自分で切り直す必要なく、写真を挟むだけで綺麗に仕上がるのは助かりますね。

1セットに3枚分入っているので、必要に応じてセリアで買い足しましょう。
使い方はパッケージの裏に記載されています。

写真にメッセージを書いても、消えることなく保存しておけるので、思い出を綺麗なままで手元に残しておくことが出来ますよ。
ただし、一度挟んでしまうと取り出すことができなくなるので、どの写真をラミネート加工するのか考えてから実行しましょう。

セリアで買えるラミネートのサイズと内容量③:カードサイズセルフラミネート

セリアでは写真よりもうワンサイズ小さい、カードサイズのラミネートシートも販売されています。
1セットに5枚分入っており、商品サイズは、9.8cm×6.5cm、適合サイズは、8.5cm×5.4cmです。

財布の中で折れ曲がりがちな診察券やポイントカーなどを加工しておけば、綺麗な状態で保存することが出来ます。
ラミネートフィルムもしっかりしているので、安っぽさはあまり感じられません。

セリアで買えるラミネートのサイズと内容量④:布用ラミネートシート

セリアでは、アイロン接着が出来るラミネートシートも販売されています。
サイズは30cm×29cm、低温のアイロンで好きな布に貼り付けることが可能です。

予め布をラミネート加工させておけば、ハンドクラフトで作る作品の強度をグンと上げることが出来ます。
好きな布をラミネート加工出来るので、子ども用の持ち物を手作りしたりするときにも重宝しますよ。

セリアで買えるラミネートのサイズと内容量⑤:ステッカーメイクシート

紙や布をラミネート加工するだけでなく、裏面をシールにして貼り付けるようにすることが出来るセリアの便利アイテム。
オリジナルのステッカーを簡単に作ることが出来ます。

1セットに1セット入っており、サイズは21cm×14.8cmです。
特殊な道具を使うことなく、誰でも安価に作ることが出来るので、一度試してみたくなりますね。

<下に続く>

キャンドゥで買えるラミネートのサイズと内容量

キャンドゥで買えるラミネートの種類などを紹介

セリアと同じ路線を進み、かゆいところに手が届く、そんな商品を送り出している印象の強いキャンドゥ。
販売されているラミネートには、どんなサイズがあるのでしょうか。

  1. 写真(L版)サイズセルフラミネート
  2. カードサイズのセルフラミネート
  3. A6はがきサイズのラミネートフィルム
  4. B5サイズのラミネートフィルム
  5. A4サイズのラミネートフィルム

キャンドゥで買えるラミネートのサイズと内容量①:写真(L版)サイズセルフラミネート

キャンドゥでもセリアと同様に、最初からL版写真1枚をセルフラミネートするシートが販売されています。
サイズや、1パックに3セット入っていることも同じです。

使用感もセリアのものと同じなので、利用しやすい店舗で購入出来ますね。

キャンドゥで買えるラミネートのサイズと内容量②:カードサイズのセルフラミネート

キャンドゥでも、セリアで買えるカードサイズのセルフラミネートが販売されています。
1パックに5セット入っており、パッケージには使い方も記載されていますよ。

キャンドゥで買えるラミネートのサイズと内容量③:A6はがきサイズのラミネートフィルム

ここからはセリアと異なり、専用のラミネート機を使うラミネートフィルムをご紹介します。

これはハガキがピッタリ収まるA6サイズで、1セット12枚入り。
旅先で買ったポストカードや、綺麗に残しておきたい写真などをラミネート加工しておけあば、長期間しっかりと手元で保存しておくことが出来ますね。

キャンドゥで買えるラミネートのサイズと内容量④:B5サイズのラミネートフィルム

ラミネート機が必要になりますが、このサイズのラミネートフィルムは、メニュー表やパンフレットを綺麗に保ちたい時に最適のサイズです。
B5サイズが綺麗に加工出来るフィルムが、1セットに5枚入っています。

キャンドゥで買えるラミネートのサイズと内容量⑤:A4サイズのラミネートフィルム

ラミネート機に入れて、A4サイズをしっかり加工することが出来るラミネートフィルムです。
サイズが大きくなっても自宅で作業が出来るのは嬉しいですね。

1セットに4枚入りです。

<下に続く>

ダイソーで買えるラミネートのサイズと内容量

ダイソーで買えるラミネートの種類などを紹介

国内の100均ショップを常にリードしているダイソーでも、セリアやキャンドゥと同様に、使い勝手の良いラミネートフィルムを販売しています。
コスパ抜群のアイテム達を、具体的に見ていきましょう。

  1. B6サイズ セルフラミネートフィルム
  2. A5サイズ セルフラミネートフィルム
  3. B5サイズ セルフラミネートフィルム
  4. A4サイズ セルフラミネートフィルム
  5. 名刺サイズ セルフラミネートフィルム

ダイソーで買えるラミネートのサイズと内容量①:B6サイズ セルフラミネートフィルム

ダイソーではセリアやキャンドゥに比べても、ラミネートに関するアイテムが多く販売されています。
このB6サイズのセルフラミネートは、ポストカードに最適なサイズです。

1パックに8枚入っており、貼り付けた後にハサミで切ることも出来るので、自分の好きな形で残しておけるのは嬉しいですね。

ダイソーで買えるラミネートのサイズと内容量②:A5サイズ セルフラミネートフィルム

ダイソーではA5サイズにピッタリのセルフラミネートフィルムが販売されています。

中身は、1パックに6枚入り。
ハサミでサイズ調整が出来るので、「B6だと小さいかも…?」と思ったら、ワンサイズ大きなものを買って、自分で調整することをオススメします。

ダイソーで買えるラミネートのサイズと内容量③:B5サイズ セルフラミネートフィルム

手貼りラミネートフィルムのB5サイズは、ポストカードを2枚並べても余裕が出るサイズ。
映画のチラシやフライヤーなどを、曲げずに綺麗に残しておきたい時に活用出来ます。

1セットに4枚入っているので、子どもの描いた絵などで試してみてはいかがでしょうか。

ダイソーで買えるラミネートのサイズと内容量④:A4サイズ セルフラミネートフィルム

ダイソーではセリアと同様に、A4サイズのセルフラミネートフィルムが販売されています。
ノートや雑誌の切り抜きなどを、しっかり綺麗に保存しておくことが出来ますよ。

セリアでは1セットに1枚でしたが、ダイソーは1セットに3枚入っています。
多くを手軽に加工したい場合は、ダイソーで探してみることをおすすめします。

ダイソーで買えるラミネートのサイズと内容量⑤:名刺サイズ セルフラミネートフィルム

これまで大きなサイズのセルフラミネートフィルムをご紹介してきましたが、名刺サイズがピッタリ収まる手貼りのラミネートフィルムも販売されています。
診察券やちょっとしたカードを保存しておきたい時は、これを活用すれば綺麗に仕上げることが出来ますよ。

名刺サイズで1セット10枚入りとなっています。

<下に続く>

機械なしで使えるラミネートフィルムの使い方

セルフラミネートの使い方

セリアなどで買ったセルフラミネートフィルムの使い方を、改めてご紹介します。

  1. ラミネートするものを用意する
  2. 紙をシートとシートの間に挟む
  3. 定規で空気を押し出す
  4. 周囲をカットする

機械なしで使えるラミネートフィルムの使い方①:ラミネートするものを用意する

まずは、何をラミネート加工するのかを決めましょう。
立体的なものは駄目なので、写真やカードなどから選びます。

一度加工すると取り出せなくなりますので、それも含めて吟味してくださいね。

機械なしで使えるラミネートフィルムの使い方②:紙をシートとシートの間に挟む

ラミネート加工したい紙を、シートとシートの間に挟みます。
シートの粘着力がとても強いので、ここを一番慎重に行ってください。

機械なしで使えるラミネートフィルムの使い方③:定規で空気を押し出す

単純に貼り付けただけでは、フィルムと紙の間に空気が入ってしまっていることがあります。
定規を使って中の空気を外へ押し出すことで、より綺麗に仕上げることが出来ますよ。

機械なしで使えるラミネートフィルムの使い方④:周囲をカットする

ハサミでカットする際は、どれくらい余白を残すのか考えてから切りましょう。
サイズがピッタリのものは、無理に切る必要はありません。

<下に続く>

おすすめのラミネートフィルム

便利なラミネートフィルムの紹介

セリアやダイソー以外でも購入出来る、おすすめラミネートフィルムをご紹介します。

製本用カバー カバーフィルム ロール

ニチバン 製本用カバー カバーフィルム ロール 350mm×1.5m CF-350R 透明
340円

本の表紙の上から貼り付けることで、ラミネート加工のように傷や汚れを防ぐことが出来ます。
セリアなど100均のラミネートフィルムと異なり、貼った直後なら貼り直しが可能、というのも嬉しいですね。

子どもの絵本やレシピ本の表紙を守るためにおすすめです。

<下に続く>

セリアなどのセルフラミネートフィルムで大切なものを保存しよう

ラミネート加工を手軽に活用しよう

100均のセリアなど販売されているセルフラミネートフィルムは、種類も豊富で手軽に使えることが分かりました。
誕生日にもらったカードや旅行の写真など、綺麗に残しておきたいものへ、積極的に使ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line