sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均ウォールステッカーで簡単に部屋がオシャレに!賃貸でもできるインテリア術をご紹介!

壁紙の上から貼るだけで、簡単に部屋の雰囲気を変えられるウォールステッカー。
最近は、100均にもおしゃれなデザインのウォールステッカーがたくさんあります。

今回は、人気の100均のウォールステッカーや上手な貼り方をご紹介します。
100均のウォールステッカーを活用して、気軽にお部屋の模様替えを楽しみましょう。

Large wallsticker1

100均ウォールシートは種類が豊富

ウォールステッカー種類

100均というと、どうしても安っぽいイメージを持つ人もいますよね。
しかし、100均のウォールステッカーはデザインも豊富でとても100均とは思えないクオリティの商品が多いんです。

花や小鳥などのナチュラル系のモチーフや、猫のシルエットのデザインは人気があります。
また、定番デザインの他に窓や絵画をかたどったものなど、遊び心のあるウォールステッカーもあります。

100均ならコスパもいいので、自分のお部屋にぴったりのウォールステッカーを探し、季節や気分にあわせて模様替えを楽しみましょう。
誕生日やクリスマスなどイベント用のウォールステッカーもあるので、100均に立ち寄って時々新商品をチェックするといいかもしれません。

デザインの他に、蓄光タイプや耐熱タイプなど、機能でウォールステッカーを選ぶのも面白いですね。

<下に続く>

100均ウォールシートは可愛いものからおしゃれなものまでたくさん!

ウォールステッカー幅

ウォールステッカーというと、かわいらしくてナチュラルなデザインをイメージするかもしれません。
しかし、100均にはおしゃれで大人っぽいデザインのウォールステッカーもたくさんあります。

お部屋のインテリアがクールな雰囲気なら、モノトーンの落ち着いたデザインのウォールステッカーが合うでしょう。
シンプルなインテリアに写真のウォールステッカーを貼れば、カフェ風のおしゃれな空間ができあがります。

もちろん、カラフルでキュートなウォールステッカーを使って思いっきりかわいらしいお部屋にするのもアリです。
お子様と一緒に100均でウォールステッカーを選び、一緒に子ども部屋をアレンジするのも楽しいですね。

<下に続く>

100均ウォールシートはシールタイプが多い

ウォールステッカーシール

ウォールステッカーには、シールタイプ転写タイプがあります。
シールタイプとは、裏面をはがしてそのまま壁に貼り付けるタイプです。

シールタイプのよさは、貼ったりはがしたり何度でも使えることです。
気分によって配置を変えたり、アレンジの幅が広がります。

一方で、モチーフの周囲に5ミリから1センチ程度のフチがあるため、近くで見ると気になるという人もいます。
転写タイプのウォールステッカーは、透明のシートごとウォールステッカーを壁にこすりつけ、そっとシートをはがすことで壁に貼り付けます。
転写タイプの場合、フチがないため壁に貼り付けたあときれいに見えます。

しかし、基本的には一度貼ったら貼り直しはできません。
転写タイプは大きなウォールステッカーなどに多く、100均のウォールステッカーはほとんどがシールタイプです。

<下に続く>

100均ウォールシートを貼る際に必要なグッズ

ウォールステッカー道具

ウォールステッカーを貼る時は、ぞうきん・ハサミ・セロテープを準備します。
ハサミの切れ味が悪いときれいに切れない場合があるので、使いやすいハサミを選びましょう。

また、ウォールステッカーを貼ったあと上からこすりつけることのできる、へらや定規、かためのカードなどを準備します。
表面でウォールステッカーを傷つけてしまわないか心配な時は、へらや定規の先をティッシュで覆うと安心です。

ウォールステッカーを貼ったあと、どうしても空気が入ってしまうことがあります。
そんな時は、空気が入った箇所を画鋲で刺すと、空気を抜くことができます。

<下に続く>

100均ウォールシートの簡単にできる上手な貼り方

ウォールステッカー貼り方

ウォールステッカーをきれいに貼るには、いくつかコツがあります。
道具を準備したら、まずはウォールステッカーを切って壁に配置し、セロテープで仮留めします。

椅子に座りふだん自分が目にする場所から確認したり、ドアから入った瞬間の見え方を確認するなど、この時点で全体像を見て配置をよく検討しましょう。
ウォールステッカーの配置が決まったら、ぞうきんで壁をきれいに拭きます。

次にウォールステッカーを台紙からはがし、決めた位置にそっと貼り付けます。
その後、ウォールステッカーの表面を傷つけないよう注意しながら、へらなどで壁にこすりつけ、空気を抜いて密着度を高めます。

壁を拭いたりこすりつけたりすることで、100均のウォールステッカーでもはがれにくくなります。
手順を省略せず、丁寧に貼り付けましょう。

<下に続く>

おすすめの100均ウォールシート【ダイソー編】

では、100均のウォールステッカーにはどのような種類があるのでしょうか。
ダイソーで人気のステッカーには次のようなものがあります。

  1. 季節
  2. 猫のシルエット
  3. ナチュラル
  4. 誕生日
  5. 電車
  6. アニマル

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのダイソーのウォールシート①:季節

春うららかな雰囲気が感じられるキュートな100均のウォールステッカーです。
コンセントやスイッチの周りに貼り付けるだけで、遊び心のあるお部屋になります。

うさぎやうぐいすなどちょっぴり和を感じさせるモチーフが素敵ですね。
簡単に貼ったりはがしたりできるウォールステッカーなら、手軽に季節感を楽しむことができます。

100均には季節ごとにいろいろな種類のウォールステッカーが並ぶので、お子様や家族と一緒に選んでも楽しいかもしれません。
彩り豊かな100均のウォールステッカーでお部屋をかわいくデコレーションしましょう。

桜のモチーフのウォールステッカーは、お花見に行くときに、レジャー用のコップやお弁当箱のフタに貼り付けて使うのもおすすめです。
特に何人かでお弁当を持ち寄るときは、わかりやすい目印にもなります。

おすすめのダイソーのウォールシート②:猫のシルエット

シンプルなお部屋にも合うのが、猫のシルエットのウォールステッカーです。
大きさもほどよく、さりげないおしゃれをインテリアに取り入れることができます。

お花や食べ物など、他の100均のウォールステッカーと組み合わせてみてもおもしろいかもしれません。
冷蔵庫や電気カバーにワンポイントとして貼るのもおすすめです。

お部屋をモノトーンにまとめている方や猫好きの方はぜひ猫のシルエットのウォールステッカーを選び、お部屋に遊び心を加えてみましょう。
ウォールステッカーを貼った上から、100均の木枠やフォトフレームを飾るのもおしゃれなのでおすすめです。

おすすめのダイソーのウォールシート③:ナチュラル

大人っぽい色合いがすてきなナチュラルなデザインのウォールステッカーです。
小鳥や植物のモチーフはしっとりとした雰囲気で、とても100均とは思えないクオリティです。

落ち着いた色合いなので、洗面所やバスルーム、台所のタイルに貼るのもおすすめです。
また、お花をカットすればペンケースやスマホカバーなど小物に貼ることもできます。

大きさがちょうどいいので、窓やノートに貼ってもかわいいでしょう。
癖のないやわらかな印象のデザインなので、プレゼントや差し入れの紙袋に貼るのもおすすめです。

いくつかのお部屋に貼るときは、必要な分量をある程度見積もって、まとめて100均で購入すると安心です。
アレンジ幅の広いウォールステッカーなので、多めに買ってストックしておいてもいいでしょう。

おすすめのダイソーのウォールシート④:誕生日

100均のウォールステッカーで誕生日の飾り付けをすることもできます。
カラフルなウォールステッカーで白い壁を彩ると、パッとお部屋の雰囲気が明るくなり、一気にパーティムードになります。

1年に1度だけの特別な日を、華やかなムードで盛り上げてもらえたらうれしいですよね。
お子様のテンションも上がること間違いなしです。

小さなお子様がいる家庭はもちろん、恋人や友達にサプライズを企画している人にもおすすめです。
お花や動物など他の100均のウォールステッカーと組み合わせて、よりゴージャスに飾り付けてもいいかもしれません。

おすすめのダイソーのウォールシート⑤:電車

色合いがかわいくてお部屋のインテリアにもなる、電車をモチーフにした100均のウォールステッカーです。
貼ったりはがしたりできるシールタイプのウォールステッカーなので、お子様が楽しく遊ぶことができます。

おもちゃと違ってウォールステッカーならそのまま貼り付けておくことができるので、片付けの必要もありません
使っているうちに粘着力が弱くなった時は、セロテープなどで裏面に付着したごみをとると、また壁に貼り付くようになります。

100均アイテムを使って子ども部屋をかわいくアレンジしたい方や、電車好きのお子様がいる方におすすめのウォールステッカーです。

おすすめのダイソーのウォールシート⑥:窓

だまし絵のようで楽しい窓風のウォールステッカーです。
窓が開いて向こう側にお城が見えるファンタジックなデザインは、貼るだけで乙女心がくすぐられます。

お部屋の壁などお気に入りの場所に貼り付ければ、毎日をわくわくしながら過ごせるでしょう。
お花や星など他の100均のウォールステッカーと組み合わせるのもおすすめです。

また、タイルステッカーなどで周囲をふちどると、より華やかな雰囲気を演出することができます。
お部屋の模様替えをしても窓の位置は変えることはできませんが、ウォールステッカーなら簡単に貼り替えられるので便利です。

おすすめのダイソーのウォールシート⑦:アニマル

絵本の世界のようなカラフルでキュートなアニマルのウォールステッカーです。
色合いもおしゃれで、子ども部屋のインテリアにもぴったりです。

何度も貼ったりはがしたりして使えるので、お子様が繰り返し遊ぶことができます
小さい頃はごっこ遊びをし、大きくなったらおしゃれなインテリアを楽しみ、ずっと使えるのがうれしいですね。

センスのいいウォールステッカーで遊ぶことで、右脳や色彩感覚が鍛えられるかもしれません。
100均なのでコスパもよく、気軽に楽しむことができます。

<下に続く>

おすすめの100均ウォールシート【キャンドゥ編】

キャンドゥで人気のステッカーには次のようなものがあります。

  1. 立体
  2. 蓄光
  3. 写真
  4. 食べ物
  5. キャラクター
  6. 絵画
  7. 季節

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのキャンドゥのウォールシート①:立体

100均とは思えないクオリティの立体的な蝶のウォールステッカーです。
羽ばたいているかのような角度がリアルで、羽には透ける素材が使われているため、光を受けて壁に色とりどりの影ができます

シンプルなお部屋に取り入れるのもよし、幻想的な雰囲気を演出するもよし、アレンジ幅の広いウォールステッカーです。
ナチュラルなお部屋やガーリーなお部屋にもよく合います。

蝶の群れが羽ばたいているように壁に配置したり、額縁の4隅に1つずつ配置したりと、配置の仕方を変えることで何度も楽しむことができます。
窓や鏡に貼ってもおしゃれです。

おすすめのキャンドゥのウォールシート②:蓄光

蓄光タイプの100均のウォールステッカーです。
100均では珍しい転写タイプのウォールステッカーなので、こまめに貼り替えることはできませんが、きれいに貼り付けることができます。

明るいうちに光をため、電気を消すと光りだします。
壁や天井に貼って楽しむのはもちろん、電気のスイッチやコンセントのそばに貼れば、暗闇での目印にもなります。

フクロウやインコなど鳥のシルエットのさりげないデザインなので、洗面所やバスルーム、キッチンに貼るのもおすすめです。

おすすめのキャンドゥのウォールシート③:写真

工夫次第で100均とは思えないおしゃれな仕上がりになる写真タイプのウォールステッカーです。
本格的にDIYを楽しんでいる方、これからDIYに挑戦したい方にもおすすめです。

家具の後ろからのぞいているような配置にしたり、窓やドアに貼ったりと、アレンジは自由自在です。
モノクロのリアルなシマウマの写真は案外他のインテリアとぶつからないので、どんなお部屋でも合わせやすいのも特徴です。

ペンダントライトと組み合わせたりすると、カフェ風のおしゃれな空間ができあがります。

おすすめのキャンドゥのウォールシート④:食べ物

カラフルでキュートなアイスのウォールステッカーです。
明るくてカジュアルな雰囲気になる食べ物はウォールステッカーのモチーフとして大人気です。

棚の上に配置したり、窓に並べて貼り付けたりするだけで、お部屋に遊び心を加えることができます。
化粧品のボトルやノートなどの文房具に貼り付けてもかわいいでしょう。

おすすめのキャンドゥのウォールシート⑤:キャラクター

ポーズのバリエーションが豊かなロディのウォールステッカーです。
カラフルで目にも楽しく、お部屋を一気にキュートな雰囲気にしてくれます。

小さいお子様がいる方におすすめの100均のウォールステッカーです。
お子様と一緒に配置を考えながら子ども部屋の壁に貼るときっと楽しいですね。

英語のセリフのウォールステッカーもセットになっているので、お子様の教育にもいいかもしれません。
ウォールステッカーなら、賃貸マンションでも気兼ねなく貼ることができます。

おすすめのキャンドゥのウォールシート⑥:絵画

有名絵画をお部屋で気軽に楽しむことができるウォールステッカーです。
美術が好きでも、絵画を購入するとなると高くてなかなか手が出ませんよね。

名画ともなれば、レプリカでも相当な値段がかかります。
しかし、100均のウォールステッカーなら気軽に買ってお部屋に飾ることができます。

いくつか購入して並べて飾れば、お部屋の雰囲気が一変するでしょう。

おすすめのキャンドゥのウォールシート⑦:季節

季節感を楽しめる桜と小鳥がモチーフのウォールステッカーです。
淡い桜色の花びらを見て、お部屋にいながらにして季節を感じることができます。

模様替えをするとなると大がかりですが、ウォールステッカーなら気軽に貼り替えられて、気分を変えることができるので便利ですね。
壁に貼るのはもちろん、引き出しや窓に貼ってさりげなく季節感を出すのもおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均ウォールシート【セリア編】

セリアで人気のステッカーには次のようなものがあります。

  1. ディズニー
  2. アニマル
  3. メルヘン
  4. ナチュラル
  5. カラフル
  6. スイッチデコ
  7. パーティ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

おすすめのセリアのウォールシート①:ディズニー

大人気の100均で手に入るディズニーのウォールステッカーです。
ハロウィンの仮装をしたミッキーやミニー、ドナルドやデイジーがとってもキュート。

ディズニーが大好きな方、小さいお子様がいる方に特におすすめのウォールステッカーです。
お部屋を大好きなディズニーのウォールステッカーでデコレーションし、自分だけの特別な空間にしましょう。

壁に貼って楽しむのはもちろん、鏡や窓、ペンケースやスマホカバーに貼っても楽しめます。
一人暮らしなら、冷蔵庫や掃除機などの家電にワンポイントとして貼るのもかわいくておすすめです。

おすすめのセリアのウォールシート②:アニマル

身を寄せ合う様子がキュートで思わず微笑んでしまうようなアニマルのウォールステッカーです。
絵本のようなおしゃれな色合いで、かわいいデザインながらも落ち着いた雰囲気のインテリアにも合わせやすいウォールステッカーです。

かわいい動物たちのウォールステッカーを貼れば、目に入るたびに癒やされること間違いありません。
窓やドアだけでなく、紙袋や箱に貼って使うのもおすすめです。

周囲をタイルステッカーを使って額縁風に四角く囲めば、絵画のようなおしゃれな雰囲気にもなります。

おすすめのセリアのウォールシート③:メルヘン

ピンクと水色のカラーがかわいいメルヘンなデザインのウォールステッカーです。
リボンをつけたユニコーンのモチーフを見ていると、それだけで乙女な気分になれます。

壁や窓やもちろん、パソコンやタブレットに貼って使うのもおすすめです。
大きめのモチーフなので、冷蔵庫やゴミ箱に貼っても遠目にもしっかり見えてかわいい雰囲気になります。

壁の傷やシミ・汚れなどを隠すにももってこいです。

おすすめのセリアのウォールシート④:ナチュラル

ナチュラルなお部屋作りで重宝する、モノトーンのシンプルなウォールステッカーです。
植物や小鳥のデザインはそれだけであたたかみのある雰囲気を演出してくれます。

向きを自由に変えられるので、植物が床から生えているように配置したり、天井から垂れ下がっているように配置したり、窓や家具にあわせて横向きに配置したりと、作りたいお部屋にあわせて自由に決めることができます。
お部屋全体で使いたい場合は、貼る面積をはかって何枚か購入した方がいいかもしれません。

おすすめのセリアのウォールシート⑤:カラフル

鮮やかなグラデーションが素敵なカラフルなウォールステッカーです。
シルエット風のアニマルに植物のプリントがとってもおしゃれですね。

使い方次第で、海外ドラマに出てくるようなハイセンスなお部屋が完成します。
背の低い棚の上にまとめて配置したり、床に近い壁の部分にぐるりと一周貼り付けたり、アレンジ次第で雰囲気を変えることができます。

お部屋に使うだけでなく、鏡や化粧品のボトルにも貼ると、統一感が出てよりおしゃれ度がアップするでしょう。

おすすめのセリアのウォールシート⑥:スイッチデコ

100均で買えるスイッチデコのウォールステッカーです。
落ち着いたデザインで、シンプルなお部屋やナチュラルなお部屋にぴったりです。

ティッシュカバーやランチョンマットなどと同様に、絶対必要なものではないですが、その分あるとそれだけで丁寧に生活している雰囲気が出るのがスイッチデコです。
インテリアの細部までこだわりたい方にはぜひおすすめのウォールステッカーです。

100均なのでコスパもよく、お部屋の模様替えなどで雰囲気が合わなくなったときは、気軽に買い換えて貼り直すこともできます。

おすすめのセリアのウォールシート⑦:パーティ

フラッグガーランドが明るい気持ちにさせてくれるパーティ仕様のウォールステッカーです。
パステルカラーがとってもかわいらしく、お部屋にいるだけでうきうきした気分になります。

子ども部屋のインテリアに取り入れると、お子様もきっと楽しんでくれるでしょう。
普段使いはもちろん、誕生日などのイベントのお部屋を飾り付けとしてもおすすめです。

手軽に貼ったりはがしたりでき、お部屋の雰囲気をがらっと変えてくれるのがウォールステッカーのいいところです。
お子様と一緒にあれこれ話しながら飾り付けるのも楽しいでしょう。

<下に続く>

100均ウォールシートはクリスマスやハロウィンにも大活躍

ウォールステッカーイベント

賃貸マンションだと、壁に画鋲で穴をあけることができず、クリスマスなどイベントごとの飾り付けをどうすればいいか迷ってしまいますよね。
そんな時は、100均のウォールステッカーを活用しましょう。

100均のウォールステッカーには、クリスマスやハロウィン、誕生日などイベントに対応したデザインが数多くあります。
ダイソー、キャンドゥ、セリアなど100均ごとにデザインも違うため、お子様と一緒に100均を回って気に入ったデザインを探すのも楽しいかもしれません。

簡単に貼ったりはがしたりできるウォールステッカーなら、飾り付けや片付けもらくちんです。
小さいモチーフのウォールステッカーをお弁当箱に貼ってさりげなく季節感やイベントをアピールするのも楽しいですね。

<下に続く>

余った100均ウォールシートの活用法

ウォールステッカーあまり

100均のウォールステッカーは1枚でたくさんのモチーフがついているため、全部使い切れないこともあります。
そんな時は、カットして家電や小物に貼りつけるなど工夫してみましょう。

家電は基本的にシンプルなデザインが大半なので、ウォールステッカーを貼っても違和感がありません。
冷蔵庫や洗濯機・掃除機にワンポイントとしてウォールステッカーを貼ると、毎日の家事の時間が楽しくなります。

リビングや寝室だけでなく、玄関や廊下など意外な場所にウォールステッカーを貼るのもおすすめです。
小さなモチーフなら、ボトルやトレイに貼るとおしゃれです。

100均でフォトフレームを購入し、ウォールステッカーをメインにして飾ると、直接壁に貼るのとはまた違った雰囲気が楽しめます。

<下に続く>

おすすめの100均ウォールシートを使ったインテリア本

RoomClip Style vol.6 (扶桑社ムック)
994円

こちらの本には、100均をはじめお手頃価格のアイテムを上手に活用したおしゃれなインテリアのアイディアが満載です。
収納やDIYに興味があるけれど、何から初めていいか迷っている初心者にもおすすめです。

写真が多く、見ているだけでわくわくするような本です。
最新トレンドも紹介されているので、新しいアイディアに出会いたい方にもぴったりです。

自分のお部屋にすぐに取り入れられるリメイク術も多数紹介されており、新しいインスピレーションが得られるかもしれません。
素敵なインテリアを参考に、100均グッズを使って自分好みのお部屋へとアレンジしましょう。

<下に続く>

ウォールステッカーでお部屋を自在にアレンジ

ウォールステッカーまとめ

人気の100均のウォールステッカーや、ウォールステッカーの貼り方・活用術について解説しました。
100均のウォールステッカーなら、コストも手間もかけずに簡単にお部屋の雰囲気を変えることができます。

ウォールステッカーを使ってお部屋をお気に入りの空間にアレンジすれば、より快適な毎日を過ごすことができるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line