sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

トレーシングペーパーの種類は100均が豊富!付箋や封筒など詳しく解説

様々な使い方のできるトレーシングペーパーが注目されています。
特に、100均のトレーシングペーパーは種類も豊富で、売り切れになるほどの人気商品もあります。

100均でおすすめのトレーシングペーパーやおしゃれなラッピング方法など、トレース作業以外での便利な使い方もご紹介します。

Large kelly sikkema 291518 unsplash

100均のトレーシングペーパーおすすめ商品

文具一式

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では様々な種類のトレーシングペーパーを取り扱っています。
特におすすめの商品を紹介していきます。

  1. A4サイズ
  2. 厚口トレーシングペーパー
  3. スクリーンプリント
  4. デザインペーパー
  5. 英字新聞
  6. ちよがみ(カラー)
  7. ちよがみ(モノトーン)
  8. 付箋
  9. レターセット
  10. ポチ袋
  11. シール

100均のトレーシングペーパーおすすめ①:A4サイズ

従来通りのトレーシングペーパーですが、ダイソーなどの100均で気軽に購入することができます。
A4サイズで20枚入りとなっており、100均で販売されているトレーシングペーパーの中ではかなり枚数が多く入っています。

雑誌などのトレースをするのにも十分な大きさがありますし、少量を使いたいだけであれば充分に足りるボリュームです。

100均のトレーシングペーパーおすすめ②:厚口トレーシングペーパー

厚口タイプのトレーシングペーパーです。
100均ではセリアやキャンドゥで販売されています。

厚みがある分、丈夫で破れにくくなっていますが、きちんと下が透けるので問題なくトレースできます。
プリンターにも使える厚さがあるので、印刷して使用するのにも適しています。

100均のトレーシングペーパーおすすめ③:スクリーンプリント

100均のキャンドゥで折り紙として販売されているスクリーンプリントペーパーですが、実はトレーシングペーパーになっています。
ドットやハート柄など、様々な模様が色違いで入っているので用途に合わせて選ぶことができます。

ボーダーなど、人気の柄は売り切れてしまうことがよくあるので見かけた時は早めに購入しておきましょう。

100均のトレーシングペーパーおすすめ④:デザインペーパー

100均のセリアで販売されているデザインペーパーには様々な種類があり、中にはトレーシングペーパー素材のものもあります。
パステル調の透明なデザインペーパーが人気ですが、ギャラクシー系のデザインなど変わった柄も揃っています。

きちんと透けるのでトレースして使うこともできますが、ラッピングなどに使う方が良さそうです。

100均のトレーシングペーパーおすすめ⑤:英字新聞

100均セリアで販売しているデザイントレーシングペーパーには、英字新聞のようなデザインのものがあります。
サイズも丁度新聞紙と同じくらいの大きさがあります。

文字が既に入っているので、更に印刷を重ねることはおすすめできません。
ですが、そのまま使用しても充分おしゃれなのでラッピングなどに一工夫を加えたい時などにおすすめです。

100均のトレーシングペーパーおすすめ⑥:ちよがみ(カラー)

100均のダイソーで折り紙として販売されている商品ですが、トレーシングペーパー素材で出来ています。
発色が良く、模様はドットとストライプがあります。

大小サイズがそれぞれ入っており、全部で32枚入りとなっています。
そのまま折り紙として使っても良いですが、ラッピングなどに使うと一気に華やかになりますよ。

100均のトレーシングペーパーおすすめ⑦:ちよがみ(モノトーン)

こちらも100均ダイソーで折り紙のコーナーに置いてあります。
モノトーン柄のトレーシングペーパー素材で作られた折り紙です。

8種類の柄が4枚ずつ入っており、そのまま利用しても充分に可愛いです。
モノトーンなので、はっきりしたカラーの素材と組み合わせて使用しても良いですね。

100均のトレーシングペーパーおすすめ⑧:付箋

100均のダイソーでも人気上位となっている付箋タイプのトレーシングペーパーです。
付箋なので、表面に文字を記入して貼り付けておくことができます。

本などで下に書いてある文字を隠さずにメモを貼りたい時などに便利です。
またトレースする場合でも、紙に貼り付けて使うことができるので、トレースの途中にズレてしまうことを防げます。

サイズは大・小あるので用途によって使い分けられるのも嬉しいですね。

100均のトレーシングペーパーおすすめ⑨:レターセット

レターセットに入っている封筒がトレーシングペーパー素材になっています。
女性らしく優しい色合いのパステルカラーで、同じモチーフの便箋・シールがセットになっています。

封筒から中の便箋が透けて見えるので、セットの便箋ではなく他の便箋と組み合わせても可愛いですね。
100均では様々な種類の便箋も並んでいるので、封筒に合わせたものを一緒に選ぶのも楽しそうです。

100均のトレーシングペーパーおすすめ⑩:ポチ袋

トレーシングペーパー素材で作られたポチ袋です。
袋が二重になっており、内側には透けない内紙が入っているので、中に入れたお金が見えてしまうという心配はありません

人気が高まってきており、ポチ袋の模様など種類は随時増えているようです。
100均に寄ったらチェックしてみてくださいね。

100均のトレーシングペーパーおすすめ⑪:シール

シールタイプのトレーシングペーパーです。
好きなところに貼ることができ、もちろん文字などを記入することもできます。

下にある文字を隠さずに使えるので、名前シール代わりに使うことができます。
トレーシング素材なので、ボトルなど透明な物に貼り付けた時に裏面から見ても綺麗なのが良いですね。

<下に続く>

100均トレーシングペーパーのラッピングアイデア

ギフトラッピング

トレーシングペーパーはトレース作業だけでなく、ラッピングにも使えるということで人気が高まっています。
実際にどんなラッピング方法があるのか、素敵なアイデアを紹介していきます。

  1. そのまま包む
  2. ホチキスでとめる
  3. ミシンがけ
  4. 三角形
  5. 重ねて熨斗風に

100均トレーシングペーパーのラッピングアイデア①:そのまま包む

半透明になっており、中が透けて見えるトレーシングペーパーはそのまま包んでも充分に可愛く仕上がります。
手作りのお菓子などは、無地のものでそのまま包んでも良いですし、プリント柄であれば尚更おしゃれになりますね。

自宅で印刷したトレーシングペーパーでお菓子を包む場合は、お菓子の油などでインクが溶けてしまわないよう、印刷面が外側に来るように包んでくださいね。

100均トレーシングペーパーのラッピングアイデア②:ホチキスでとめる

トレーシングペーパーを畳んだ中に小物を入れ、周りをホチキスで止めて袋状にしています。
とても簡単に出来ますし、シンプルなのでセンスの良さが光ります。

あまり小さな物だと隙間から出てきてしまうので中に入れるものは限られてしまいますが、急いでラッピングしたい時にも使えるアイデアです。

100均トレーシングペーパーのラッピングアイデア③:ミシンがけ

トレーシングペーパーの縁にミシンがけをしています。
トレーシングペーパーは一定の強度があるのでミシンがけをしても簡単に破れませんが、縫い目をやや荒くしておいた方が見た目にも可愛らしく仕上がります。

縫い始めや縫い終わりの部分はリボン結びにしておきましょう。
ミシンではなく、太目の糸を使って手縫いで仕上げても暖かみが出ますよ。

100均トレーシングペーパーのラッピングアイデア④:三角形

ふっくらとした三角形型のラッピングです。
一見難しそうに見えますが、テープがあれば簡単に作ることができます。

まず、トレーシングペーパーを丸めて筒状にしてテープで留めます。
筒の片方の口をテープで留めて閉じ、中にお菓子や小物など包みたい品物を入れます。
開いている方の口を、先に閉じた口に対して垂直方向になるようにテープで留めて閉じれば完成です。

無地のトレーシングペーパーで包む場合は、口を閉じるテープはセロハンテープではなくマスキングテープなどで閉じると可愛いですね。
逆に、柄の入ったトレーシングペーパーで包む場合には無地のセロテープなどで口を閉じたほうが、柄が際立ちますよ。

100均トレーシングペーパーのラッピングアイデア⑤:重ねて熨斗風に

包装された上から更にトレーシングペーパーを重ねることによって、熨斗のような和風のラッピングに変身させることができます。
トレーシングペーパーに印刷をしておけば、本当の熨斗としても使えます。

一般的な熨斗紙よりもカジュアルな印象になるので、堅苦しくなりすぎるのを防げます。
下になっている包装紙との組み合わせなど、色々楽しんで選べるのがいいですね。

<下に続く>

100均の厚口トレーシングペーパーの便利な使い方5選

ちょうちん

トレーシングペーパーは、工夫次第で他にも様々な使い方をすることができます。
100均の厚口トレーシングペーパーの便利な使い方を紹介します。

  1. 型紙
  2. 名刺
  3. 蛇腹ファイル
  4. サンキャッチャー
  5. ランプシェード

100均の厚口トレーシングペーパーの便利な使い方①:型紙

ハンドメイドや裁縫などをする時に欠かせないのが型紙です。
100均の厚口トレーシングペーパーはしっかり透けるのに丈夫なので型紙などを写し取る時にぴったりです。

特に最近ではインターネットから小物などの型紙をダウンロードして作る人も多くなっていますが、100均の厚口トレーシングペーパーは印刷も出来るので非常に使い勝手が良いですね。

縫い代やポケットの位置なども、トレーシングペーパー越しに布を見ながら確認ができるので安心して作れます。

100均の厚口トレーシングペーパーの便利な使い方②:名刺

100均の厚口トレーシングペーパーにはプリンターで印刷することが可能です。
その特性を活かして、おしゃれな名刺を作成するのも素敵ですね。

一般的な紙の名刺よりも印象に残りやすく、アピール力は抜群です。
文字だけよりも、写真やイラストなどを活かしたデザインにするのがおすすめです。

100均の厚口トレーシングペーパーの便利な使い方③:蛇腹ファイル

最近、収納に便利なオリジナルの手作り蛇腹ファイルが注目されています。
その蛇腹ファイル作りで活躍するのが100均の厚口トレーシングペーパーになります。

作り方ですが、A4の厚口トレーシングペーパーを二つ折りにし、両端をマスキングテープなどで留めます。
これが蛇腹のポケット部分になるので、必要な数だけ同じものを作ります。

テープで留めた所から3センチほどの場所に、それぞれ2箇所ずつ並行に両面テープを貼り、トレーシングペーパー同士をくっ付けます。

あとはポケットよりも大きなサイズの厚紙で表紙を作り、ポケットと貼り合わせれば完成です。

100均の厚口トレーシングペーパーの便利な使い方④:サンキャッチャー

100均の厚口トレーシングペーパーと画用紙を使って、手作りのサンキャッチャーを作ることができます。
窓から差し込む光がまるでステンドグラスのようになりお部屋が明るくなりますよ。

作り方は、黒い画用紙でモチーフとなる形を作り、カッターなどで切り抜いていきます。
切り抜いたところにトレーシングペーパーを貼り、油性ペンなどで色をつけて完成です。

紐で窓際に吊るしても良いですし、直接窓ガラスに貼り付けることもできます。
アクリル板などに挟んで窓際に飾っても綺麗ですね。

画用紙を使わず、色や柄のついたトレーシングペーパーを折り紙のように畳んで作ることもできます。
色の重なりを楽しむのも良いですね。

100均の厚口トレーシングペーパーの便利な使い方⑤:ランプシェード

雰囲気のあるランプシェードも100均のトレーシングペーパーが1枚あれば簡単に作れてしまいます。
まず、トレーシングペーパーを扇型に切り抜きます。

端を糊で貼り合わせ、上の開いた円錐状にしたら完成です。
ワイングラスなどにキャンドルなどの光源を入れ、上からランプシェードを乗せるだけでロマンティックなライトになります。

キャンドルを使用する場合は炎がトレーシングペーパーに燃え移らないよう、深いグラスを使ってくださいね。
トレーシングペーパーに模様やメッセージを入れると、パーティーなどでも盛り上がりますよ。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100円プラバンでゆるかわ動物の手作りアクセサリー (別冊すてきな奥さん)
1080円

100均で販売しているプラバンを使ったアクセサリーの作り方が丁寧に紹介されています。
動物のイラストや幾何学模様などのデザインが載っているので、オリジナルデザインのトレーシングペーパー作りの参考にもなります。

プラバンもトレーシングペーパーも、同じに透ける素材なので、模様をそのまま応用するだけで可愛いデザインが作れますよ。
もちろん、そのままプラバンアクセサリーを作っても良いですね。

<下に続く>

100均のトレーシングペーパーでワンランク上の演出を

ピンクでお揃いのラッピング

程よい透け感のトレーシングペーパーは、ラッピングだけでなくインテリアにも使うことができます。
何気ないいつもの手紙でも、トレーシングペーパーを重ねるだけでおしゃれな雰囲気に変わりますね。

工夫次第で様々な使い方が出来るので、色々なところに加えてみましょう。
素敵なトレーシングペーパーも100均で手軽に購入できるので、是非チャレンジしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line