sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリアの鼻毛カッターがすごかった!使い方や注意点などを徹底解説

セリアで爆発的に売れている鼻毛カッターはご存知ですか?
100円で3本入りの鼻毛カッターですが、使い方がとても簡単でかなりの人気商品になっています。

今回はそんなセリアの鼻毛カッターのすごさ、使い方や注意点に加え、鼻毛の役割にも触れています。
鼻毛の剃りすぎが起こす注意点にも目を向けながら鼻毛カッターを使ってみましょう。

Large a pair of scissors 3993076 1280

セリアの鼻毛カッターの実力がハンパない!

セリア鼻毛カッターの実力はすごい

鼻毛が出るのは男性だけ?
そんな事はありませんよ!!

女性だって見たくはないけれど鼻毛が出てしまう事ってあるんです。
服もメイクもバッチリ決めて、とびっきりの笑顔で彼を見つめた時に鼻毛がでていたらどうします?

色んな事が台無しなうえに、とっても、とっても恥ずかしくて生きていけないなんて思っちゃうんじゃないですか?
そうならないためにも大人のエチケットとして、鼻毛カッターで鼻毛の処理はしっかりとした方がいいんです。

男性でも女性でもね!

恥ずかしいとならないためにも、今回は売り切れ続出と噂のセリアの鼻毛カッターを紹介していきますよ。
セリアの鼻毛カッターの実力が凄すぎて鼻毛ゼロになってしまうかも?

それではセリアの鼻毛カッターの使い方をみていきましょう。

<下に続く>

セリア鼻毛カッターの使い方

セリア鼻毛カッターで身だしなみを整える

鼻毛カッターなんて今まで使った事がないからどうやって使うのかわからないと言うかたのために、セリア鼻毛カッターの使い方をご紹介しますね。

セリア鼻毛カッターの使い方はとっても簡単なんですよ。
鼻の中にカッターを入れてグルリと鼻の穴にそって回すだけなんです。

セリア鼻毛カッターは刃先が奥まっているので、鼻の中を傷つける事なく鼻毛だけをきれいにカットしてくれるんですよ。
今まで鼻毛カッターを使った事がない人なら新感覚を覚える事でしょう。

ジョリジョリってごっそり持って行かれる感覚がやみつきになってしまうかもしれませんよ。

楽しくなりすぎて、鼻毛が全くなくなってしまう事もあるぐらい。
鼻毛が
全部なくなる事は良い事だと思ったら大間違いで、ある程度の鼻毛はのこしておくべきなんです。

そこで続いては、セリア鼻毛カッターを使う際の注意点をみていきましょう。

<下に続く>

セリア鼻毛カッターを使う際の注意点

セリア鼻毛カッターには注意が必要

セリアの鼻毛カッターの実力が凄すぎて鼻毛をカットしまくっていませんか?
鼻毛にはちゃんとした役割があり、そのためにも全部の鼻毛をカットしてしまうのは、体への負担を増やすことになってしまいます。

それでは、鼻毛の役割についてみていきましょう。

  1. フィルターとして必要
  2. 粘膜を守るために必要

鼻毛にはフィルターと防御の役割の2つがあるんです。

セリア鼻毛カッターを使う際の注意点①:フィルターとして必要

鼻毛にはまず、フィルターとしての役割があります。
生きていく上であまり鼻毛の役割なんて考えて過ごす事はないと思いますが、外部からのほこりや病原体の侵入を防ぐ役割をもっています。

そのため、鼻毛が0になってしまうと、呼吸しただけでほこりは確実に体内に入ってきてしまうんですね。
病原体に関してはあちこちにあるとは言え、ほこり程体内に入ってくるタイミングは多くないと思います。

しかし花粉症になったり、風邪菌をもらったりしやすくなるので、それらから守ってもらうためにも鼻毛0にするのはやめておきましょう。
ほこりが入りやすくなると鼻水が出まくって、鼻毛がない分鼻水も垂れ流しになりますよ。

セリア鼻毛カッターを使う際の注意点②:粘膜を守るために必要

鼻毛が鼻の粘膜を守る事によって、鼻の乾燥を防いでくれます。
鼻が乾燥するとひどい鼻づまりを経験する事になってしまうんですよ。

すなわち①で述べたフィルター作用と、②で述べている粘膜保護作用の両方をなくしてしまうと、とんでもない鼻づまりと、とんでもない鼻水に悩まされる結果になってしまうんです。

セリアの鼻毛カッターは恐ろしいほどごっそりと剃れてしまうのですが、剃りすぎは注意が必要と言う事なんですね。
鼻の穴から鼻毛が出ていなければ、それ以上剃る必要性はないと言う事です。

それでは続いて、鼻毛カッターの使用品頻度についてみていきましょう。

<下に続く>

セリア鼻毛カッターはいつ使うと効果的なの?

セリア鼻毛カッターの使い時は

鼻毛が伸びる早さは、個々で全然違います。
明らかに鼻のあなから出ているのが見えた時に鼻毛カッターを使うのが効果的ではありますが、出てからでは遅いですよね。

出てくる前に処理してしまいたいと考えているかたの方が多い事でしょう。
鼻毛自体は男性ホルモンの影響から男性の方が伸びるのが早く、女性の方が遅いと言われています。

女性でも閉経後などになると男性ホルモンの影響で、急に伸びるのがはやくなったりしてきます。
あとは喫煙者も伸びるのが早いんですよ。

環境によっても鼻毛の伸びる早さは変わります。
空気のきれいなところにいると鼻毛の伸び方は遅く、空気の汚れたところ、車の多い所や人の多い場所などに行くと伸びるのが早くなります。

それらを踏まえた上で、男性なら少なくとも週に1回。
女性なら2~3週間に1回ぐらいの割合でセリアの鼻毛カッターを使うといいでしょう。

環境やホルモン量で変わってくるので一概には言えませんが、女性の場合は毎日鏡を見てしっかり鼻毛チェックしてくださいね。
セリアの鼻毛カッターを使うのはちょっと怖いと思っているかたは、セリアにある鼻毛ハサミも使ってみるといいかもしれません。

続いてはセリアの鼻毛ハサミについてのご紹介です。

<下に続く>

セリアには鼻毛ハサミもある!

セリアの鼻毛カッターも良いけどハサミもある
セリアにはごっそりと剃れてしまう便利な鼻毛カッターの存在が大きいですが、ちゃんと昔ながらの鼻毛ハサミもあるんですよ。
鼻毛ハサミの方が鼻を傷つけにくいのではないかと思いがちですが、鼻毛ハサミにも注意点が必要なんです。

鼻毛ハサミは先が丸くなっているのですが、必ずしも安全と言う訳にはいかないようです。
勢いよく鼻に入れて勢いよく切ると鼻も切ってしまう事がまれにあります。

間違って眉毛カットのハサミなんかで切ろうものならざっくりと鼻の中をきってしまいますよ。
先がとがってますからね。

鋭利なハサミです。
鼻毛用のハサミを購入する場合は、刃先が丸くなっているものを購入してくださいね。

刃先が丸くなっていても、おもいっきりつっこんでカットしちゃだめですよ。
優しく、鏡をみながら少しずつカットしていけば、鼻の中を切る事もないでしょう。

それでは鼻毛ハサミの上手な使い方をみてみましょう。

<下に続く>

セリア鼻毛ハサミの使い方

セリア鼻毛カッターではなくハサミ

鼻毛ハサミをを使って鼻毛をカットする場合、まずは鼻をかみましょう。
鼻の奥にある鼻毛を入り口方向へ向かせるためです。

奥の方はカットしなくていいなら鼻はかまなくても大丈夫ですよ。
入り口付近だけなら鏡を見てカットできるはずなので。

ただし、鏡の角度などをしっかりと調整し、鼻の穴がしっかり見える角度が大事ですよ。
あまり鼻の穴が見えない角度や距離だと、誤って鼻の穴を切ってしまう事もあります。

鼻の穴の周りを切ってしまうと、それこそ鼻毛がでているよりも恥ずかしい思いをしてしまうかもしれません。
なので鼻の穴入り口の鼻毛をカットする場合は慎重に慎重にカットしていってくださいね。

鼻の穴に沿ってゆっくりと確実に、慎重さを忘れずにぐるりと一周カットしていけば大丈夫です。
カットし終わったあともしっかりと鏡で確認をして鼻毛がでていなければ終了です。

使ったハサミとカットした鼻毛をきれいに片付けてくださいね。
鼻毛カッター同様に鼻毛はカットしすぎないように注意しましょう。

鼻毛をカットしすぎても、フィルター機能や防御機能が働かなくなって、鼻水と鼻づまりに悩まされる事になります。

気を付けてくださいね。

続いては番外編!
ダイソーのおすすめ鼻毛ハサミの紹介です。

<下に続く>

【番外編】ダイソーのおすすめ鼻毛ハサミ

セリア鼻毛カッターよりダイソーのハサミ

セリアの鼻毛ハサミのついでといってはなんですが、ダイソーの鼻毛ハサミも紹介しちゃいます。

それではダイソーの鼻毛ハサミ3つご紹介しますね。

  1. キャップ付鼻毛ハサミ
  2. ピンクの鼻毛ハサミ
  3. THE鼻毛ハサミ

それぞれ見ていきましょう。

ダイソーの鼻毛ハサミ①:キャップ付鼻毛ハサミ

ダイソーではキャップ付鼻毛ハサミが人気のようです。
各SNSをみていても同じ鼻毛ハサミを利用している人がとても多かったんです。

先端もしっかりと丸みをおびていますし、むやみに鼻の中を傷つける事もなさそうです。
とは言えハサミなので勢いよくカットするのだけはやめてくださいね!

先端が丸いから大丈夫と過信すると、必ずと言っていいほどに身ごとカットしてしまいますので。
ハサミの使用はゆっくり慎重に!

ダイソーの鼻毛ハサミ②:ピンクの鼻毛ハサミ


こちらもある意味キャップ付鼻毛ハサミなのですが、①で紹介した鼻毛ハサミほど購入している人をみかけませんでした。

ピンクもかわいくていいんですけどね。
ちょっと子供っぽすぎる感じがしてしまうのでしょうか?

カット性能に関してはあまりかいてありませんでしたが、みんなと同じは嫌だなと思うような人にはこちらがおすすめなのかもしれませんね。

ダイソーの鼻毛ハサミ③:THE鼻毛ハサミ

THE鼻毛ハサミなんてネーミングではありませんが、鼻毛ハサミの初代と言えばこちらではないでしょうか。
シンプルなデザインで刃先もしっかりと丸くなっています。

上記2つと比べると、100均らしさがないのがいいのかもしれませんね。
薬局やその他でうられているような鼻毛ハサミに見えるので、100均ってばれたくない人にはいいのかもしれません。

シンプルなものがお好きな方はぜひこちらを。

<下に続く>

おすすめのセリア本

100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテム (TJMOOK)
680円

今回ご紹介する本は100均やセリアのベスト商品を掲載した本になります。
100均セリアのベストアイテムや他の100均の商品をまとめてチェックしましょう。

100均なので失敗してもプチプラなので痛手はすくないはずです。
セリアに買い物に行く前の下調べになる一冊になっていますよ。

セリアのショッピング、ぜひ楽しんでみてください。

<下に続く>

セリアの鼻毛カッターで大人の身だしなみを整えましょう

セリア鼻毛カッターとハサミなど

今回はセリアの鼻毛カッターについてご紹介させていただきました。
鼻毛カッターはジョリジョリと爽快にそれてしまいますが、鼻毛の役割もちゃんとあるので、剃りすぎには注意してくださいね。

鼻毛カッターを使うのが怖い方のためにも鼻毛ハサミの紹介もさせていただきました。
鼻毛カッターを使うにしても、鼻毛ハサミを使うにしても安全には気を付けながら、大人のエチケットとして、しっかり身だしなみを整えて,
楽しくおでかけしてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line