sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソー&セリアの和食器がおしゃれで使える!おすすめ和食器20選

みなさん和食器はお好きですか?
和食器は色々ありすぎて何を選んでいいのかわからない、どんな時にどんな食器を使えばいいの、など悩みが尽きませんよね。

そんな悩みも解決してくれるのがダイソーやセリアの和食器です。
気軽に手にする事ができるので、自分なりのおしゃれな和食器で色々試せるのが良い所です。

今回はそんなおすすめ和食器20選をご紹介します。

Large bowl 169435 1280

ダイソーの和食器は種類豊富でおしゃれなものが多い

ダイソー和食器は種類がいっぱいある
100均と言えばダイソーと言うぐらいに、今や誰でも知っている100均のダイソー。
そんなダイソーの和食器には色んな種類がありとてもおしゃれな和食器が揃っているんです。

確かに100均に見えないかっこいい和食器から可愛らしい和食器まで色々取り揃えているダイソー。
今回はそんなダイソーのおしゃれで素敵な和食器のおすすめをご紹介していきます。

ダイソーの和食器だけではなくて、今回はセリアの和食器も紹介していますので楽しみながら読んでいただけると嬉しいです。
きっとお気に入りの和食器が必ずみつかるはずですよ。

それでは、ダイソーにはどんな種類の和食器があるのかご紹介していきますね。

<下に続く>

ダイソーの和食器はどんな種類があるの?

ダイソーの和食器は色々ある

ダイソーの和食器はどんな種類があるのでしょうか。
黒い和食器から白い和食器、洋風の絵柄が描かれた和食器など、本当に色んな種類の和食器がそろっているんですよ。

なかにはそれって洋食器なんじゃないの?
と思うものもあったりします。

それって和食器なの?
と思うような物も、和食器売り場においてあることもありますが、和食器の定義ってどんなものなんでしょうね。

これは和食器だと言ってしまえば和食器なのかもしれませんね。

では続いてダイソーの和食器、茶碗&お椀のおすすめ5つをご紹介します。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】

ダイソー和食器のお茶碗
ダイソーに色々な種類があるお茶碗とお椀。
どれを選べばいいのか悩んでしまったりもするでしょう。

そこでおすすめのお茶碗とお椀はどんなものがあるのか、おすすめの5つをご紹介しますね。
参考にしながらお気に入りをみつけてください。

  1. 富士山の茶碗
  2. アメリカにもある茶碗&お椀
  3. 漆黒の茶碗
  4. 白い茶碗
  5. アニマル茶碗

それでは5つ、見ていきましょう。

ダイソーのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】①:富士山の茶碗

2013年に世界文化遺産に登録された富士山。
登録される前にも富士山をかたどった食器もありましたが、登録後は急激に増えてきましたよね。

富士山の絵柄もかわいいのですが、なんといってもこのお茶碗、逆さに置くとお茶碗自体が富士山にみえてよくないですか?
富士山に富士山が書かれているみたいでとてもかわいくしあがっています。

世界遺産の富士山を是非食卓にも。

ダイソーのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】②:アメリカにもある茶碗&お椀

アメリカにもあるダイソーに日本茶碗があるのは嬉しい事ですよね。
お茶碗文化のない国でもお茶碗が売られていると言う事は、それだけ需要があると言う事ではないでしょうか。

しかもお茶碗の柄が和食器そのものって感じがしてアメリカの人にも、アメリカにいる日本の人にも好まれそうな柄ですよね。
お茶碗と手にもって食べる習慣のある日本人としては、お茶碗をみるだけでもほっとするのかもしれません。

ダイソーのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】③:漆黒の茶碗

黒いお茶碗はダイエットに良いと知っていますか?
白いお茶碗と黒いお茶碗に同じ量のご飯をよそうと、黒のお茶碗の方がたくさん入っているように見えるんです。

なのでダイエットをしている人に黒いお茶碗はおすすめです。
視覚でたくさん食べているように思えるので試してみてくださいね!

ダイソーのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】④:白い茶碗

白いお茶碗には白いご飯よりも炊きこみご飯などが似合います。
白いお茶碗に白いごはんだとたくさん食べてしまう可能性があるので、本来ならあまりおすすめしないのですが、白いお茶碗ってなんだか素敵に見えて手にしてしまいますよね。

デザインもシンプルながら素敵にしあがっています。

ダイソーのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】⑤:アニマル茶碗

アニマル柄で子供っぽくなるのかと思いきや、こちらはとても大人っぽくしあがっていますよね。
これぐらいかっこよく仕上がっているとアニマル柄もすてたものじゃありませんよね。

猫イラストに癒されながらも和食器の醍醐味を味わえるお茶碗ですよね。

続いてはダイソーのおすすめ和食器お皿編をみていきましょう。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ和食器【お皿編】

ダイソー和食器のお皿

お茶碗は毎日同じものを使い続ける事が多いですが、お皿はその日のおかずによって色々と使い分けたいですよね。
ダイソーの和食器なら毎日の食卓にも使えるし、華やかさをプラスする事もできますね。

ではダイソーおすすめ和食器お皿編をみていきましょう。

  1. 黒い丸皿
  2. イラスト皿
  3. ドット丸皿
  4. スレート
  5. 和モダン

今回ご紹介するのはおすすめお皿5つです。

ダイソーのおすすめ和食器【お皿編】①:黒い丸皿

丸くて大きな黒いお皿は洋食にも和食にもなんにでも合わせやすいお皿ですよね!
1枚あるとなんにでも合わせられてしかもオシャレに盛り付ける事ができますよ。

そんなお皿が100均のダイソーでゲットできるなんてとってもお得です!
サラダを山盛り積んでもかっこよく決まるかもしれませんね。

ダイソーのおすすめ和食器【お皿編】②:イラスト皿

洋柄のお皿ですが、スイーツがとても高そうなスイーツに見えますね。
100均のお皿なのにここまで高価に見えてスイーツも美味しそう!

イラスト柄のお皿は安っぽく子供っぽいイメージがあるかもしれませんが、柄を選べば100均には見えなくなるんですね。
意外と和菓子にも似合いそうです。

ダイソーのおすすめ和食器【お皿編】③:ドット丸皿

ドットと言っても同色でデザインされているのでとてもシンプルな丸皿になっています。
色も豊富なのでこちらもなんにでも合わせられそうですね。

シンプルな色使いだけどシンプルになりすぎずどんな場面にもしっくりとくるお皿です。

ダイソーのおすすめ和食器【お皿編】④:スレート

スレートは1枚岩のようなお皿ですよね。
スレートを1枚もっているだけでとってもおしゃれだしとても人気のあるお皿なんですよ。

お皿と言うのを忘れてしまいそうですが、スレートもなんにでも合うのでぜひ見かけたら手に取って見てくださいね!
いつもの食材が高級品にみえてくるかもしれませんよ。

お肉でもサラダでもお刺身でも本当になんでも映えそうですね。

ダイソーのおすすめ和食器【お皿編】⑤:和モダン

100均らしいと言えば100均らしい和モダン柄の小皿です。
色んな食材を少しずつ食べたいときなどには重宝しますよ!

華やかさもありかわいらしさもある和モダン食器を並べて、食卓を華やかにしてみてくださいね。
お店のような雰囲気が楽しめますよ。

100均のお皿もすてたもんじゃないなと思ってきたのではないでしょうか?
続いてはダイソーではなく、セリアのおすすめ和食器を紹介していきますね。

<下に続く>

セリアのおすすめ和食器【茶碗&お椀編編】

ダイソー和食器よりセリアの方が渋い

和食器の数で言うとダイソーの方が多いと思いますが、セリアにも和食器はあるんですよ。
ここではセリアのおすすめ和食器をご紹介していきます。

  1. 無地茶碗
  2. アニマル柄
  3. ドット柄
  4. 黒い茶碗
  5. 和柄茶碗

セリアの和食器お茶碗編おすすめ5つです。

セリアのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】①:無地茶碗

白いお茶碗はやはり炊き込みご飯にあいますね。
そしてとてもシンプルなしあがりになっているので、使い勝手もよさそうです。

ピンクや水色も想像するとかわいくて良さそうです。
夫婦で色違いのペアにしてみたり、家族で色違いを使ってもまとまりが合ってよさそうです。

とてもセリアっぽい仕上がりのお茶碗ですよね。

セリアのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】②:アニマル柄

イラスト柄ではありますが、和食器のよさもしっかりと出ています。
イラスト柄は好みが分かれてしまいそうですが、こちらのお茶碗なら突然のお客様にだしても恥ずかしくはなさそうですよね。

イラスト柄のお茶碗が初めての人でも手になじみやすそうな形なのでおすすめです。
猫好きさんにはおすすめしなくても手に取ってしまうかわいさがありますよね。

動物イラストの食器ってセリアっぽさが出てよくないですか?

セリアのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】③:ドット柄

セリアおすすめの3つ目はドット柄のお茶碗です。
お茶碗いがいのものもすべて同じ柄で揃っていると素敵ですよね。

食卓にすべてが並んでいると華やかだけどごちゃごちゃせずに落ち着く感じですね。
みかけたら是非全部揃えてみてくださいね。

なんだか懐かしくも感じてしまうドット柄は良くも悪くもノーマルと言った感じでしょうか。

セリアのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】④:黒い茶碗

ダイソーのおすすめ和食器でも紹介しましたが、セリアでも黒いお茶碗はおすすめです。
黒いお茶碗は1つもっておくといいですよ。

ダイエットにもなりますが、白米がとてもきれいに見えるんです。
きっと毎日のお米が今以上につややかに真っ白に見えるので五感を刺激してくれることでしょう。

セリアのおすすめ和食器【茶碗&お椀編】⑤:和柄茶碗

セリアっぽいシンプルだけと和食器らしい柄のお茶碗ですよね。
シンプルすぎず派手すぎず、どんな食卓にもあわせられそうな素敵なお茶碗です。

可愛さも大人っぽさも持ち合わせたこちらのお茶碗。
なかなかいいですよね。
見れば見るほど惹かれていってしまう魅力をもっていますね。

それでは続いてもセリアから。
おすすめ和食器お皿編をみていきましょう。

<下に続く>

セリアのおすすめ和食器【お皿編】

ダイソーよりセリアの和食器のお皿

セリアの食器にもつイメージは白でシンプル、もしくは白に英字という感じでしょうか。
そんなイメージのあるセリアの中にも、数は少ないけれど和食器も存在しています。

それではセリアでおすすめの和食器お皿編を見ていきましょう。

  1. 和柄
  2. 無地
  3. デザイン
  4. 花柄
  5. アニマル柄

おすすめするのは和食器お皿5つです。

セリアのおすすめ和食器【お皿編】①:和柄皿

和食器らしい柄のお皿ですよね。
和食器なのにしっかりとセリア感が出ている感じがしませんか?

セリア独特のシンプルでオシャレな感じをかもし出す和柄のお皿は何枚持っていても使いやすくて便利ですよ。

セリアのおすすめ和食器【お皿編】②:無地

オムライスがとてもおいしそうに見える無地だけど渋い色合いのお皿ですね。
濃い色のお皿ではありますが、和洋折衷なんでもあわせることができそうです。

デザインの凝ったお皿も素敵なんですが、シンプルなお皿は食材を目立たせてくれるので、1枚はもっていたいですね。
セリアってかっこいい茶色いの食器多いですが、それがまたオシャレです。

セリアのおすすめ和食器【お皿編】③:デザイン皿

こちらもセリアらしいデザインのお皿ですよね。
和食器なのにちょっと洋食器ぽく、でもしっかりとセリアですと言う雰囲気がしっかりと伝わってきます。

所々にあいらったドットがなんだかカワイイんですよね。
どっしりと構えた和食器ではなく、カジュアルさを残した和食器も使いやすくて良さそうです。

セリアのおすすめ和食器【お皿編】④:花柄

とても華やかな花柄のお皿ですが、割と小さい目なんです。
花柄がインパクト大なので大きなお皿に見えてしまうのかもしれません。

大皿盛のおかずも個々に取り分けて食べる時には、これぐらいのサイズのお皿が丁度いいでしょう。
ちょこっとしたサラダにもよさそうですね!

セリアのおすすめ和食器【お皿編】⑤:アニマル柄

こちらのイラスト皿はどちらかと言うと幼い感じがしますが、動物好きさんだと、買う買わないではなくて手にとってしまうかわいらしさが伝わってきますね。

柄で家族分けしているのも楽しくて良いですよね。
色合いがパステル調でイラストもカワイイ事から、お客様向けには使えませんが、家族だけなら問題なく使っていけるでしょう。

続いては和食器の教科書的な本を1冊ご紹介します。

<下に続く>

おすすめの和食器本

和食器のきほん改訂版
2700円

和食器を揃えたいけれど、和食器には色々と種類がありすぎて、何から揃えていいのかわからない人にむけた和食器の教科書的本です。
和食器を使ったテーブルコーディネイトや、季節に合わせた和食器の選び方、お手入れの方法まで知ることができます。

和食器に興味を持ち始めた人はどんどん引き込まれていく本なので、見ているだけでも楽しめますよ。
和食器の基本を覚えて、さらに楽しく和食器の世界をのぞいてみてください。

<下に続く>

和食器を揃えるならダイソーは優秀すぎる

ダイソー和食器のどんぶり

今回はダイソーの和食器には色々な種類がある事と、100均には見ないクオリティがあると言う事をご紹介させていただきました。
ダイソーに並ぶ有名な100均、セリアの和食器も一緒にご紹介させていただきましたが、お気に入りに加えていただけそうな食器はみつけられましたか?

食器はふとした時に割ってしまったり、割れてしまったりして悲しくなりますが、ダイソーやセリアでもこれだけ素敵な和食器が揃えられるなら、これからもっともっと和食器を使っていく事が可能になります。
ダイソーやセリアで和食器ライフをとことん楽しんでみてくださいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line