sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均イヤホンの音質・デザインなどを徹底比較!【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のイヤホンって使ってみた事ありますか?
意外と馬鹿に出来ない100均のイヤホンを店舗ごとにご紹介します。

これを読んだら買いたくなること間違いなしのデザイン性に優れた100均イヤホンがたくさんまとめてみました。

Large %e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%9b%e3%83%b3
目次

100均のイヤホンが高音質ですごいと口コミで話題に!

100均のイヤホンと言えば音質が悪く聞くに堪えないとうイメージが有りますが、最近では高音質でしっかりとした音を出してくれるイヤホンが続々と登場しているってご存知ですか?

マイナスな口コミが多かった100均イヤホンですが、今では「音がクリアに聞こえる」、「100円のわりにキレイに聞こえる」、「コスパが良い」、「意外と重低音が聞こえる」、「音が安定している」などと言ったプラスな口コミが増えてきています。

「設定を少しいじっただけで頼りなかった低音が安定してくる」という裏技的な口コミまでも!
デザインだけでなく商品自体の性能も格段に進化していることが分かりますね。

<下に続く>

100均イヤホンの音質は悪い?

少し前までの100均のイヤホンは正直、聞くに堪えないような音質の商品がほとんどでした。雑音が入ったり、音が途切れたりすることなんてほぼ当たり前、聞いていて苦になるレベルもものばかりでした。

接続しているオーディオ機器の性能が良ければ良いほど雑音が入るので、せっかく高い機器を使っていても豚に真珠状態。

初めは妥協して使っていてもすぐに買い替えたくなるような音質の物ばかりでした。今でもそのイメージを持っている人もたくさんいます。

ですが、上記にも書いた通り100均イヤホンの音質は格段に良くなってきているので、オーディオ機器にあまり妙味がない方なら使い続けても問題ないレベルです。

<下に続く>

100均イヤホンは音漏れする?

100均のイヤホンと言えばイヤーの部分がフラットになっている「インナーイヤー型」を想像する方が多いですよね。インナーイヤー型だと音漏れが酷く、外れやすかったり、擦れて耳が痛くなったりしますよね。

ですが、最近の100均イヤホンは耳栓型の「カナル型」が主流になってきています。カナル型だと密封性が高いので音漏れの心配もありませんし、外れにくく、耳との摩擦も少ないので長時間無理なく装着することが出来ます。

<下に続く>

100均イヤホンのデザインはかわいい?

意外と女の子は音質よりもデザインを重視する人のほうが多かったりしますよね。そんな女性の皆さん安心してください、100均イヤホンは可愛いデザインがたくさんあります。

シンプルなワントーンのものから可愛いキャラクターもの、大人可愛いバイカラーやワンポイントカラーなど種類だけでなくカラーバリエーションも豊富に揃っています。

値段も108円とお手頃なので、その日の服装や季節に合わせたカラーのイヤホンでコーディネートできるのでオシャレ女子には嬉しいですよね。

<下に続く>

ダイソーで買えるおすすめイヤホン

では、ダイソーのイヤホンの代表的な商品を4種類ご紹介します。

  1. ステレオイヤホン カップカナルタイプ【200円】
  2. カナル式 リモコンマイク付きイヤホン【200円】
  3. カラーボールイヤホン
  4. ゆめかわイヤホン【200円】

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しく見ていきます。

ステレオイヤホン カップカナルタイプ【200円】

カップのようなコロンとした丸みのあるイヤーなので長時間付けていも耳が痛くなりにくいですし、密閉感もあるので音漏れの心配もありません。

音質もへたな1,000円イヤホンより安定しているので十分に普段使いとして使用できるイヤホンです。

デザインはシンプルですがカラーバリエーションが豊富で、ワンカラー、バイカラー、ワンポイントカラーの中からお好みの色を選ぶことが出来ます。

カナル式 リモコンマイク付きイヤホン【200円】

タイプ①の商品にマイクが付いた物です。マイクもしっかり音をキャッチしてくれるので通話やツイキャスなどでも使うことが出来ます。

また、シンプルなデザインなのでどんな服装にも合わせることが出来ますし、かわいいイヤホンホルダーと合わせてもOKな優れものです。

カラーボールイヤホン

こちらもカナルタイプのイヤホンなので音漏れの心配が有りません。そしてなんといってもデザインが可愛いですよね。

シンプルなデザインでけど色が可愛い!パステルカラー調なので柔らかい雰囲気を出せますし、カラーバリエーションもブルー、パープル、オレンジ、グリーン…etcと豊富なので選ぶのに迷ってしまいますね。

シンプルなスマホケースにワンポイントでカラーイヤホンをチョイスしてみてはいかがでしょうか?100円ながら音質も良好なのでおすすめです。

ゆめかわイヤホン【200円】

マイク付きでかわいい200円のイヤホンです。音質も安定しています。
他にも何種類かバリエーションがあり、どれもゆめかわいいデザインになっています。

マイクがちょうど口の位置に来るように設計されているので音をきちんと拾ってくれますし、ボタンが付いているのでワンタッチで電話に出ることもできます。

200円でこのクオリティは嬉しいですよね。ポップなデザインからパステル調のふんわり系なものまで種類があるのでその日の気分に合わせてチョイスできちゃう優れものです。

季節もののデザインも出るので、ツイキャスなどでも重宝するアイテムです。

<下に続く>

セリアで買えるおすすめイヤホン

お次はセリアのイヤホンについて同様に見ていきます。

  1. グロスカラーイヤホン
  2. ツートンカラーイヤホン
  3. メタリックカラーイヤホン
  4. 片耳イヤホン

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

グロスカラーイヤホン

高級感を感じさせるデザインなので見ただけでは100均とはわからないほどオシャレなイヤホンです。

カラーバリエーションはゴールド×ブラック、ブルー×ブラック、シルバー×ホワイト、ピンク×ホワイトの4種類あります。

耳元にきらっとワンポイント入れることでゴージャスな雰囲気を演出できるので、大人な女性にしてくれるアイテムです。

ツートンカラーイヤホン

数あるセリアのイヤホンの中で女性に一番人気のイヤホンです。人気の理由はカラーのバリエーションが多いことと、なんといってもツートンカラーが可愛い!

イヤー部分だけでなくコードまでツートンカラーになっているのが特徴で、流行色のパステル調のパープルを主に使っているのでそれも人気の理由のひとつとなっています。

全体的な主張も抑えめなのでさりげなく可愛いを取り入れたい方におすすめのイヤホンです。

メタリックカラーイヤホン

デザインよりも安定した音質が欲しいという方におすすめなのがメタリックカラーのステレオイヤホンです。

カラーはブラックと、ホワイトの2種類でどちらもシンプルなデザインに仕上がっています。クリアな音質と重低音、ステレオが安定しているコスパの良い商品です

片耳イヤホン

名前の通り片方の耳だけに付けて使うイヤホンです。右と左の両方の音が聞こえる使用になっているので違和感なく音楽を聴くことが出来ます。

コードの長さが比較的短いのでジムなどで激しく動いても邪魔になりませんし、片耳だけなので髪の毛に絡まることもなく使用できます。

イヤホンを付けるとすぐに耳が痛くなってしまう方は、交互に付け直して使用してもいいですね。

<下に続く>

キャンドゥで買えるおすすめイヤホン

では、キャンドゥのイヤホンにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. カナル式 カラーイヤホン
  2. インナーイヤー型イヤホン
  3. ストリングイヤホン

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

カナル式 カラーイヤホン

全部で7種類のカラーバリエーションがあるカナルタイプのイヤホンです。たくさんある種類のどれも可愛い色ばかりなのでどれを買うか迷ってしまいますよね。

カナルタイプなので音漏れの心配もなく、可愛いだけでなくイヤホンとしても優秀な商品です。全カラーコンプリートしたくなるような魅力的な商品ですよね。

インナーイヤー型イヤホン

ダークなカラーにレトロなインナーイヤー型が特徴なイヤホンです。今の時代にインナーイヤー型って珍しいですよね。中には見たことすらない方もいるかと思います。

でも、インナーイヤー型って程よいフィット感で圧迫感が少ないので家とかで流しながら聞く分には重宝するアイテムなんですよ。

ストリングイヤホン

こちらのイヤホンは100均とは思えないほどの性能を発揮してくれます。一番の特徴はコードが紐状になっていることです。

紐状なので折れ目が付くこともなく、ほどいた跡も付かないので絡まりずらい仕様になっています。ついついクシャっとしてポケットに入れちゃったときもスムーズに使用できるのでありがたいですよね。

音質の方も安定していてイコライザ、低音共にきれいに出してくれます。カラーのバリエーションはピンク、ブルー、ブラックの3種類あり、どれもデザインがシンプルなので使い勝手と共に優れたアイテムです。

<下に続く>

100均イヤホンをイコライザで高音質にする方法

大体のオーディオプレイヤーは本体設定でイコライザを変更することが出来ます。この設定を変更することで100均イヤホンにありがちな、重低音のブレや高音の割れを解消して高音質にすることが出来ます。

そもそもイコライザとは音の周波数を変える昨日のことを称して言います。これを変更することによって自分好みの周波数で音楽を楽しむことが出来ます。

例えば、低音をズンズン言わせて聞きたい時とかギター音を主に聞きたい時、ボーカル音を抑えたい時などイコライザの設定を変更することで自由自在に音質を変えることが出来るのです。

イコライザの設定を細かく変更できるアプリなどもあるので、音楽を聴きながらお好みのイコライザに微調整してみてください。

<下に続く>

100均グッズで100均イヤホンを高音質にする方法

では、 100均グッズで100均イヤホンを高音質にする方法をみていきましょう。

  1. シリコン製 イヤーピース
  2. 低反発製 イヤーピース

続いて、 100均グッズで100均イヤホンを高音質にする方法を、それぞれ詳しくみていきます。

100均グッズで100均イヤホンを高音質にする方法①:シリコン製 イヤーピース

100均イヤホンのカナル型に初めから付いてくるのがシリコン製のイヤーピースです。実は、イヤーピース変えることで音質が格段に良くなります。

100均でイヤホンを購入してそのまま使うと耳に会っていないことがあるので、低音が聞こえずらくなるなど性能よりも音質が落ちてしまうことがあるのです。

やっぱり100均のイヤホンはいまいちだな、と思ったら試しにイヤーピースを変えてみてください。

耳の大きさに合ったものを付けることで、低音を逃がすことなく音割れなく聞くことが出来ますし、好きな色のイヤーピースに付け替えたりと自分好みにカスタムできるのでおすすめです。

100均グッズで100均イヤホンを高音質にする方法②:低反発製 イヤーピース

https://twitter.com/airomeale/status/1070270391476674562

低反発性のイヤーピースの特徴はどんな大きさの耳でもジャストフィットするというところです。

指で潰すと耳の中で元の大きさに戻って自動で微調整してくれるので、自分の耳の穴の大きさにぴったり合ったイヤーピースになってくれます。

少し長めのデザインなので耳の奥まで振動が伝わりやすく、100均のイヤホンの音質を格段に上げてくれます。

潰して繰り返し使うので耐久力は低めで、使用頻度によってはすぐヘタってしまいますが100均なのでコスパも良く買い替えれるのがありがたいですよね。

<下に続く>

100均イヤホンをより使いやすくする100均グッズ

  1. イヤーシリコンパッッド
  2. ケーブルタイ
  3. 2分配アダプタ

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

イヤーシリコンパッド

耳全体を覆うように装着できるシリコン製のイヤーパッドです。シリコンなので柔らかく軽いので、コードを傷つけず耳にフィットしやすいのが特徴です。

透明なデザインなので目立ちにくく、髪の毛を束ねていても違和感なく使うことが出来ます。

イヤーに触れている部分だけでなく耳全体でイヤホンを支える構造になっているので長時間の使っていても耳が痛くなりにくい優れものです。

コードタイプのイヤホンならどれでも付けることが出来るので、イヤホンが外れやすいことでお困りの方や、すぐに耳が痛くなってしまう方はぜひ一度試してみてください。

ケーブルタイ

イヤホンの便利グッズと言えばイヤホンタイですよね。くるくるっと簡単にまとめたイヤホンをパチンと挟んでおけるので、バックの中で絡まったりする事無く持ち運ぶことが出来ます。

種類もたくさんあって、カラフルなシリコンの物だったりクリップ付きのプラスチックの物、装飾性の高い金属の物まで100均で販売されているのでアクセサリー感覚で使えておすすめです。

また、クリップ付きの物はコードの長さを調整して胸ポケットなどで止めて置けばラインニングの時でも邪魔ならないので、ジム通いの女性におすすめのアイテムです。

2分配アダプタ

好きな音楽を友達や恋人と一緒に聞きたい時に便利なのがダイソーで買える「2分配アダプタ」です。

一緒に1本のイヤホンを使うと「私の方ギター音しか聞こえない…」ってときありますよね。これを使えば一台で2つのイヤホンを使うことが出来る優れものです。

本体のイヤホンジャックにアダプタを指すだけで設定などをいじることなく、2つあるイヤホンジャックにイヤホンを接続するだけで使えます。

ダンスの振り付けを考える時とか、お互いに左右の音が聞こえるので動きがイメージしやすくおススメな商品です。

<下に続く>

100均イヤホンのおすすめケース

100均には種類豊富なイヤホンケースがたくさん販売されています。手のひらサイズで通気性の良いメッシュ製の物や、音楽プレイヤーも入れられる内ポケット付きの物などデザインも様々です。

ワンカラーでシンプルなデザインのものが多いので可愛い小銭入れなんかを代用して使っているかたもたくさんいます。

小さな小銭入れならイヤホンをしまっておくのにちょうどいいですよね。イヤホンを頻繁に持ち歩いてお出かけすることが多い方には、リップなど一緒に入れられる少し大きめの物がおすすめです。

<下に続く>

100均のイヤホンはかなり使える!

いかがでしたか?100均のイヤホンっていろんな種類がって、それぞれ音質や付け心地も様々ですよね。

それに合わせてイヤホン用のアクセサリーの種類も増えてきていますし、使い方に合わせて自分で工夫したり、代用品を見つけたりできるのは100均ならではの楽しみですよね。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア
842円

100均で買えるものだけを使って作れるオシャレなカフェ風家具のDIY方法が紹介されています。少しの工夫で家のインテリアをオシャレに出来ちゃうアイディアがいっぱい詰まっているので、DIY好きは必見です。

DIYをしたことがないという方でも、材料は全て100均で揃えられるものだけで手ごろに始められるので100均DIYにハマる方続出中です!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line