sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

イオンで使うビール券についてご紹介!ビール以外に使えるって本当?

お酒を購入することができるビール券。
どなたかに頂くことや、プレゼントすることもありますよね。

ビール券を贈ろうと考えたとき、どこで購入しますか。
またビール券を使おうと考えたとき、どこで、何を購入しますか。

ビール券を購入するにも使うにもスーパーで使えたら便利ですよね。
ここでは購入方法から使い方まで、ご紹介します。

Large 1 alcohol ale bar 681847

イオンでお買い物の時のビール券の使い道

ビール券でお買い物

イオンのビール券をプレゼントされたけど、イオンのビール券を初めて見た、使い方がわからない、という方もいらっしゃいますよね。
イオンのビール券の使い方は、使える場所は?など疑問がいっぱいですよね。

イオンのビール券は、イオンの直営店だけでなく、ダイエーなどで使用することができます。
使い方はとっても簡単!

手順は以下の通りです。

  1. 買いたい物を選ぶ
  2. レジで支払いの時にビール券を出す

拍子抜けするほど簡単ですよね。
イオンで普通にお買い物するように、現金やクレジットカードと同じような感覚で使用できますよね。

また、イオン系列店では嬉しいことに、お釣りをもらうことができます。
商品券でよくある、商品券の金額以上に買わないともったいない、ということもありません。

さらにイオン系列では、複数枚使って支払いたい場合も、1度の買い物で使用することができます。
何度かに分けて使うのもいいですが、一度に使えると期限が迫っている時などは有り難いですよね。

<下に続く>

ビール券はビール購入以外でも使えるの?

ビール券でビール以外のもの

ビール券という、名前の通り、「ビールを買うもの」と思っていませんか。
イオンのビール券をいただいたけど、ビールは飲まない、という方もいらっしゃいますよね。

実は、ビール以外の物を購入できる場合があります
ここで注意が必要なのは「場合もある」という点です。

ビール券とはいえ、発泡酒や第3のビールを購入できるのは、ほとんどのお店で共通しています。
では、他のお酒で使えるのでしょうか。

イオン系列店では、以下の通りになっています。

  • イオン直営店:ビールや第3のビールが含まれていれば、他のものもOK
  • ダイエー:ビール以外の酒類もOK(焼酎や日本酒、ワイン等)
  • マックスバリュ:ビールや発泡酒、第3のビールならOK(他の酒類はNG)

このようにイオン系列とは言え、ビール以外の物が購入できるかはお店によって異なります。
イオン直営店以外では、ビールと一緒におつまみも、と思っても買えない場合があります。

お店によって異なる場合がありますので、直接お店の方へ訪ねてからお買い物を始めてくださいね。

<下に続く>

ビール券が使える場所をご紹介!

ビール券を使う場所

では、ビール券はどこでも使えるのでしょうか。
基本的には、スーパーやコンビニ等概ねどこでも使用できますが、ここでは一例を紹介します。

  1. イトーヨーカドー
  2. イオン
  3. ダイエー
  4. マックスバリュ
  5. 西友
  6. ドンキホーテ
  7. コンビニ
  8. ドラッグストア
  9. 酒屋
  10. ホテル

①:イトーヨーカドー

1つ目に紹介するビール券が使える店は、イトーヨーカドーです。
これは全国に展開しているスーパーなので、一度は行ったことがある方も多いですよね

イトーヨーカドーでは、食品だけでなく衣料品や文房具など、様々なものが購入できますよね。
ではビール券では、どこまで購入できるのでしょうか。

イトーヨーカドーでは、ビールのみ、購入できます。
一緒に他の食料品やビールのお供を購入したくなりますが、それはできません。

また他のお酒類、例えば焼酎は買えないので注意してくださいね。
ただしビール券でビールを購入して、ビール券の金額に達しなかった場合は、お釣りとして返金されますので、安心して使ってくださいね。

②:イオン

2つ目に紹介するビール券が使える店は、イオンです。
これは上記の項目でも解説してきた通りですね。

イオンも全国チェーン店として、利用している方も多いはずです。
イトーヨーカドーなどと同じく、食料品だけでなく文房具や衣料品等、多種多様なものが購入できます。

ではイオンではビール券で、どこまで購入できるのでしょうか。
これも上記の項目で解説しましたが、再度記載しますね。

イオンでは、ビールや発泡酒、第3のビールが含まれていれば、他の物を一緒に購入することができます
よってビール券で、他の食品や雑貨なども購入できるということですね。

これはとてもうれしいポイントですよね。
お買い物するときには、ビール以外にも一緒に購入したい場合が多いですもんね。

またビール券で購入して、ビール券の金額に達しない場合は、お釣りとして返金されます。
お釣りが返金されるなら安心して使えますね。

③:ダイエー

3つ目に紹介するビール券が使える店は、ダイエーです。
関東や関西・近畿地方を中心に170店舗以上、展開されています。

ダイエーはイオン系列店として、イオン関連の商品を購入することもできますし、ダイエー独自の商品も販売されていますよね。
イオン系列として、WAONポイントが貯まるので、よく使うという方も多いですよね。

ではダイエーでは、ビール券は使用できるのでしょうか。
これも上記の項目で解説しましたが、再度記載しますね。

ダイエーでは、お酒類全般を購入できます
ビールは好きではないので、ワインが好きという方でもビール券でお酒を購入できるのは嬉しいですね。

ただし、お酒類しか購入することはできません。
お酒類と一緒に購入しても、食品や雑貨等をビール券で支払うことはできないので注意してくださいね。

またダイエーでも他の店と同じく、お釣りを返してくれますので無理して購入する必要はなくなりますね。

④:マックスバリュ

4つ目に紹介するビール券が使える店は、マックスバリュです。
イオン系列のお店として、全国展開されているので一度は使ったことありますよね。

イオン系列のお店なので、イオン独自のトップバリュ商品の購入ができます。
また大物の家電や自転車など、生活に必要なものがひと通り揃うお店ですよね。

ではマックスバリュでは、ビール券は使用できるのでしょうか。
これも上記の項目で解説しましたが、再度記載しますね。

マックスバリュでは、ビールや発泡酒、第3のビールのみを購入できます。
残念ながら、他の酒類の購入はできません。

また一緒に購入したとしても、食品や日用品などをビール券で支払うことはできません。
ただし、マックスバリュでも他の店と同じく、お釣りを返してくれますので安心してくださいね。

⑤:西友

5つ目に紹介するビール券が使える店は、西友です。
全国展開しているスーパーとして、日常的に利用している人も多いですよね。

またCMでも放映されているとおり、とても安いスーパーです。
そんなスーパーだからこそ、無駄なく買い物をしたいですよね。

では西友では、ビール券は使用できるのでしょうか。
西友では、ビールや第3のビールが含まれていれば、他の物を一緒に購入することができます

イオンの直営店と同じ条件ですね。
また複数枚利用する場合も、イオンと同じ条件となります。

もし家にビール券があるのであれば、ぜひ使ってくださいね。
なお、お釣りも返ってきますので、無理に購入することもないので無駄がないのも嬉しいですね。

⑥:ドンキホーテ

6つ目に紹介するビール券が使える店は、ドンキホーテです。
ドンキホーテも全国展開していることや、商品の値段が安いので大量に買うことも多いのではないでしょうか。

では、ドンキホーテでビール券の購入は出来るのでしょうか。
ドンキホーテでは、酒類が含まれていれば、日用品など他の物を一緒に買えます

これは他のお店に比べて、より使いやすい条件ですね。
もしビールを一切飲まない方からすれば、酒類という条件なら、自分の好きなお酒を購入できるので無駄がありません。

またお釣りが出る点も共通ですので、安心して使えますね。

⑦:コンビニ

7つ目に紹介するビール券が使える店は、コンビニ各社です。
コンビニで使うことができれば、より使いやすいですよね。

コンビニと一口に言いますが、どのコンビニでも?と心配になりますよね。
ビール券が使えるコンビニを、下記に記載しますね。

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • サークルKサンクス
  • ローソン
  • スリーエフ
  • セイコーマート
  • ミニストップ
  • NEWDAYS

ここでは広い地域に、展開しているコンビニを抽出しました。
他にも地域限定のコンビニで、使える場合があります。

使えるかどうか、店員さんに聞けばすぐに答えてくれると思います。
商品を選ぶ前に、一度確認してみてくださいね。

なおコンビニでは、アルコール類を1点でも購入すれば他の食品を一緒に購入することができますよ。

⑧:ドラッグストア

8つ目に紹介するビール券が使える店は、ドラッグストアです。
今はドラッグストアと一口に言っても、お酒やおつまみなど色々なものを一緒に販売していますよね。

マツモトキヨシやセイムスなど色々なドラッグストアで概ね使用できます。
また店舗によって異なりますが、アルコールの購入がなくても使えることが多いようです。

ドラッグストアなら、薬などと一緒に購入することができるの、とても便利にビール券を使うことができますね。
しかしドラッグストアでビール券を使う場合は、注意が必要です。

ドラッグストアでは、お釣りを出していないお店が多いようです。
ビール券の金額以上に買い物をしない場合は、損をする形になりますので気を付けてくださいね。

⑨:酒屋

9つ目に紹介するビール券が使える店は、酒屋です。
最近は、酒屋さんを見かける機会も少なくはなりましたが、ご自宅の近所にあるよ、という方には必要な情報ですよね。

では、酒屋ではビール券は当然使えるでしょ、と思っていませんか。
実は全ての酒屋で使える、というわけではありません

そもそもビール券は全酒協が販売しているものになります。
そのため小さい酒屋の場合、ビール券を断っているというお店もあります。

例えビールを買いたくても、ビール券での支払いはできない場合がありますので、購入前にお店の方に聞くことをオススメします。

⑩:ホテル

10個目に紹介するビール券が使える店は、ホテルです。
ホテルでどうやって使うのだろう、と思いますよね。

宿泊料金の支払いなどには使うことはできないのですが、宿泊中の飲酒代金に充てることが可能な場合があります。
お部屋の冷蔵庫にビールや焼酎などが入っている、という場合がありますよね。

支払いをビール券で行うことができる場合があります。
ただし使用できるかどうかは、ホテルによって異なります。

またどこまでの範囲が使用できるか、お釣りが出るかどうかもホテルによって異なります。
ホテルのフロントなどに問い合わせて、確認してから使ってくださいね。

<下に続く>

ビール購入にビール券以外で使える商品券

ビール券以外の商品券

ここまでビール券の使い方や使える場所について紹介しましたが、商品券はビール券以外にも多種多様な商品券がありますよね。
百貨店やスーパーが独自で出しているもの、鉄道各社や運送会社が出しているものもあります。

昔は贈答用で遠方に物を送るときは、ビール券が多く用いられていた場合もありますよね。
重さや賞味期限に縛られることなく、気軽にビールに交換できる商品券として、ビール会社が販売を開始したのが始まりです。

今は使用するまでの期限があるビール券ですが、期限も昔はなかったため、プレゼントにとても使い勝手が良かったと言えますね。
そして同じようにビール券以外の商品券も、現金と同じような感覚で使える金券として今でも贈答用などに用いられます。

そんな商品券ですが、ビールなどのアルコール類を購入することはできるのでしょうか。
基本的には、商品券でアルコールを購入することは可能です

ただしお釣りが出るかは商品券の特性によりますので、お店の方に聞いてみてくださいね。
また特定の商品券では、アルコールを購入することはできません。

例えば図書カードや音楽ギフトカードなどは、特定の物の購入を促進するために発行されている商品券です。
そのため同じお店の中で、同じ会計で支払を行うとしても使えない場合が多いようです。

<下に続く>

おすすめのビール券関連本

ビールの関連本

マンガでわかる 酒好き医師が教える 最高の飲み方
1296円

ビール券で買えるものは、ビールを含むお酒関連であると紹介をしてきました。
もしビール券をお持ちの方は、ビール券で買い物をしてお酒を楽しもうと思いますよね。

ではこれからお酒を飲もう、と思っている方にオススメの本をご紹介します。
この本はお医者さんが執筆されている、お酒の飲み方に関する本を漫画化したものです。

お酒は百薬の長ともいいますが、適度な飲酒や一緒に食べるものに左右されることは事実です。
漫画で分かりやすくお酒を楽しく飲むためのコツを学んで、楽しいお酒にしてみませんか。

<下に続く>

イオンのビール券でお得に買い物を

ビール券でお得に

イオンで使えるビール券について、使い方や購入の方法などをご紹介してきました。
特にイオンでは、ビールなどが含まれていれば、他の食品を一緒に購入できるという嬉しいポイントもあります。

ビール券をもらったけど、使い方がわからなくてお家で眠っているという方。
眠っているだけで、有効期限が切れてしまっては、大変もったいないです。

ぜひイオンのビール券を使って、お得にお買い物を楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line