sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

冷凍牡蠣のおすすめレシピを紹介!解凍方法や食中毒予防も徹底解説  

牡蠣を手軽に多野路メル冷凍牡蠣!生で食べるこてゃできないものの、牡蠣には生で食べる以外にも様々なレシピがあって、食卓の主役からおつまみまでさまざまなレシピがあります。実は万能なのです!

今回はそんな牡蠣のレシピだけでなく、解答方法や食中毒予防法をご紹介!

Large paula borowska 1497 unsplash  1

冷凍牡蠣の魅力とは?

冷凍牡蠣の魅力とは、腐りやすい牡蠣を冷凍することによっていつでも食べられるようにしたことです!
好きなときに解凍して食べることができるので、便利です。

また、冷凍牡蠣は品質も良く、フライ、鍋、炒めものなど、さまざまな食べ方で楽しむことができます。
しかも牡蠣を使った料理はどれもオシャレ!お酒にも合うし、最高の食材です!

また牡蠣は人間が体内で生成することのできない亜鉛が多く含み、とても栄養価の高い食材です!ぜひ栄養満点の牡蠣を上手に使えるレシピをここで見つけましょう!

<下に続く>

冷凍牡蠣を使った絶品レシピ

冷凍牡蠣レシピ

  1. カキフライ
  2. カキ鍋
  3. カキの炊き込みご飯
  4. カキのアヒージョ
  5. カキの酒蒸し
  6. フランス風カレースープ
  7. 牡蠣のバター焼き
  8. 冷凍牡蠣のタルタル焼き
  9. 牡蠣とほうれん草のグラタン
  10. 牡蠣ときのこのペペロンチーノ

冷凍牡蠣の絶品レシピ①:カキフライ

必要な具材
・牡蠣
・卵

1.分量の塩水につけ、混ぜるようにして洗います。次に身をを潰さないように手のひらにのせ、塩水でひだの部分をよく洗います

2.分量の塩水につけ、混ぜるようにして洗います。次に身をを潰さないように手のひらにのせ、塩水でひだの部分をよく洗います

3.卵と水大さじ1を加えて、よく混ぜておきます。

4.かきに塩・こしょうをふり、小麦粉を全体にまぶして、溶き卵・パン粉の順につけ、軽く握るようにして形を整えます。

5.油を180度に熱し、衣がカリッときつね色になるまで、1〜2分揚げます。かきをお皿に盛りつけたら出来上がり!

冷凍牡蠣の絶品レシピ②:カキ鍋

必要な具材
・牡蠣
・白菜
・ネギ
・セリ
・えのきだけ

1.牡蠣を塩で揉み洗いし、水洗いして水切りします。白菜の葉はざく切り、芯はそぎ切りにします。

2.えのきだけは、石づきを落として半分に切ります。せりは、10㎝幅に切ります。根元は、よく水洗いして使用します。

3.鍋底に白菜の芯を敷き、せりの根元と他の材料を並べて、ボウルで混ぜ合わせた糀鍋、水、お米のだしを鍋に注ぎ蓋をします。

4.中火で25分じっくりコトコト煮ます。途中で蒸気が出たら弱火でコトコト煮ます。仕上げにせりを入れてひと煮立ちさせます。

締めにラーメンを入れてもいいですね!

冷凍牡蠣の絶品レシピ③:カキの炊き込みご飯

必要な具材
・冷凍牡蠣 4個
・ショウガ 一片
・白だし 60㏄

1.白だしと水200ccで、カキを、弱火5分煮ます。

2.煮汁を洗ったお米に入れ、2合分まで、水を足します。
カキは、別に取っておきます。

3.千切りにしたショウガを牡蠣と一緒にして炊飯器でご飯を炊く。

冷凍牡蠣の絶品レシピ④:カキのアヒージョ

必要な具材
・牡蠣 8個
・しめじ 1/2個
・にんにく  2片
・鷹の爪(輪切り) 8切れ

1.耐熱容器に水気をふいた牡蠣、ニンニク、しめじを入れ、調味料(オリーブオイル、塩コショウ)を加えます。

2.ふんわりとラップをし、電子レンジで500W12分程加熱します。

3.上からドライパセリをふり、お好みでパンと一緒にいただきます。

冷凍牡蠣の絶品レシピ⑤:カキの酒蒸し

必要な具材
・カキ 120㌘
・青ネギ  40㌘
・エリンギ 30㌘
・酒 60cc
・白だし  10cc

1.フライパンに酒 60ccと白だし 10ccと具材を入れます。フライパンが大きい婆ちゃんは均一に火が通る様に具材を広げます。

2.蓋をして中火で5分、その後弱火で3分蒸して出来上がりです。

冷凍牡蠣の絶品レシピ⑥:フランス風カレースープ

冷凍牡蠣の絶品レシピ⑦:牡蠣のバター焼き

必要な具材
・豊前海一粒牡蠣 6個
・バター 適量
・片栗粉(下処理用) 大2
・塩(下処理用)小1
・塩コショウ 少々

1.殻剥きしたら片栗粉と塩をまぶして軽く揉み込み洗い流す。
キッチンペーパーで水気を切っておく。

2.bata-wo溶かしたフライパンに牡蠣を入れ、弱火でしっかり焼き上げる。

3.両面にしっかり焼き目がついたら塩コショウを一振りして出来上がり

冷凍牡蠣の絶品レシピ⑧:冷凍牡蠣のタルタル焼

必要な具材
・冷凍牡蠣 6個
・マヨネーズ 大さじ3
・ピクルス みじん切り大さじ1
・玉ねぎ みじん切り大さじ1
・パン粉 大さじ3
・オリーブオイル 大さじ1
・スライスチーズ 1枚
・ほうれん草 茹でたもの少々

1.冷凍牡蠣は流水に1分くらいつけて、表面の氷が手で取れるくらいの半解凍にします。キッチンペーパーで水分を取ります。

2.みじん切りした玉ねぎとピクルスの水気を取っておく。

3.ピクルスや玉ねぎ、パン粉、その他調味料を入れ、ソースを作る。

4.グラタン皿に牡蠣を並べて、スライスチーズをのせます。3で作っておいたマヨネーズソースをしっかり覆うようにかけます。

5.200度のオーブンで15分焼きます。牡蠣が生なのでご家庭のオーブンにて加減してください。しっかり火を通して下さい。

冷凍牡蠣の絶品レシピ⑨:牡蠣とほうれん草のグラタン

必要な具材
・ニンニク  一欠片
・玉ねぎ 中2個
・ほうれん草 1束
・牡蠣 加熱用 150グラム
・ホワイトソース市販 1缶
・塩コショウ 適量
・牛乳 ホワイトソースと1:1
・ピザ用チーズ 適量
・オリーブオイル  炒め用

1.スライスした玉ねぎをニンニク、サラダ油で炒めます

2.スライスした玉ねぎをニンニク、サラダ油で炒めます。混ざってきたらホワイトソース、牛乳を投入。

3.耐熱ボール、グラタン皿に移してピザ用チーズをかけて180℃ 25分くらいのオーブンで焼きます。

4.焦げ目がついたら完成です

冷凍牡蠣の絶品レシピ⑩:牡蠣ときのこのペペロンチーノ

必要な具材(1人分)
・パスタ(1.6mm) 100g
・水 1リットル
・塩 小さじ1
・牡蠣(加熱用) 6個
・しめじ 正味50g
・エリンギ(小) 1本20g~
・茹でたブロッコリースティック(普通のものでも可) 正味30g
・にんにくスライス 4g~
・赤唐辛子(小口切り) 1本~
・コンソメ顆粒  小さじ1と1/2
・こしょう 適量
・オリーブオイル  大さじ1と1/2~
・パスタの茹で汁 大さじ6(90cc)
・パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量

1.牡蠣をザルに入れ、片栗粉と塩を適量入れ、左右に振り汚れを落とし、流水で洗い、水を切って更に片栗粉を少々振りまぜる。

2.鍋にした処理をした牡蠣をいれ、少しふっくらするまで火を通し、そのあとざるに移す。

3.エリンギは長さ半分に切りスライスし、しめじは小房に分けます。ブロッコリーは食べ易い大きさに切ります。

4.鍋に1リットルの水と塩小さじ1を入れて沸かし、パスタを加え少し硬めに茹で(約6分位)ます。

5.パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイル大さじ1~を引き中火弱にかけ、にんにく・赤唐辛子を入れます。

6.香りが出たら、エリンギ・しめじを加え炒め、更に牡蠣・ブロッコリー・コンソメ顆粒・こしょうを加え味を絡め、茹で汁を加えます

7.6に、パスタを加え味を絡め、オリーブオイル大さじ1/2を加え混ぜ、器に盛って、パルメザンチーズを添えます。

<下に続く>

冷凍牡蠣の上手な解凍方【むき身の牡蠣を解凍する場合】

1、タッパに料理に使う分だけ入れる。

2、凍ったままで構わないので、冷蔵庫の中に半日程度いれてゆっくり解凍する。もし時間がない人はお水で洗うように解凍する。

3、完全に解凍していなくても料理に使うことはできます。

調理法によってより良い解凍方法も異なります。
なのでレシピによって、解凍または加熱お好きな方で解凍しましょう。

電子レンジのワット数などによって違いがあります
電子レンジでチンする時間を変えてみてどれくらい解凍しているか確認しましょう。

解凍した生牡蠣は下処理をちゃんとしていれば、とても美味しく食べることができます。
ポイントは冷凍牡蠣は完全に解凍せずに、表面の氷が溶けて、中心が少し凍っているくらいの方が美味しく調理できます。

解凍しすぎると旨味が溶けた水分と一緒に逃げ出してしまい、完成した時の味があまりよくありません。
また、ぐにゃぐにゃしていて料理する際に扱いにくいので半解凍にすることがポイントです。生の牡蠣よりも調理したときに身が縮まりにくいので注意です。

<下に続く>

牡蠣にあたらないための注意点

牡蠣にあたる原因は主に3つあります。

  1. ノロウイルス
  2. 腸炎ビブリオや大腸菌などの細菌によるもの
  3. 貝毒によるもの

食中毒にならないための注意点①: ノロウイルスにかからないためには

牡蠣を食べてノロウイルスに感染する理由は加熱不足です
そのためよく火が通ったのを確認してから食べるようにしましょう

また、どんなに適正な検査を受けて出荷された生食用の牡蠣でもウイルスが完全に0になるわけではないです。
さらに個人個人の免疫力の高さの問題もあります。

最善の注意を払っていてもノロウイルスになるときはなります。

食中毒にならないための注意点②:腸炎ビブリオや大腸菌などの細菌で食中毒にならないためには

これはいわゆる食中毒で中途半端に加熱されていないものを食べるとかかります。
対象法としては基本ですが、

食品の加熱をしっかりおこなう
清潔な手で調理をする

の2つを徹底的に行うことです。

食中毒にならないための注意点③:貝毒にならないためには

画像はアサリです。

貝毒とは、有毒なプランクトンを食べた牡蠣を食することでかかるものです。
これが厄介なのは加熱しても無毒化できないこと!

そのため、牡蠣を食べないという方法以外手がありません。

<下に続く>

おすすめの冷凍牡蠣

冷凍牡蠣レシピ本

おいしい牡蠣の本

この本は冷凍ものの牡蠣だけではなく、生食用の牡蠣についても書いた本です。
冷凍牡蠣だけでなく生食用の牡蠣についても詳しくなりたい人はこの本を読めば、産地によって味が違ったり、おいしい食べ方などが学べます

<下に続く>

冷凍牡蠣は便利で食べ方も様々だが調理法には注意

見てきたように冷凍牡蠣は栄養価が高いだけでなく、レシピも豊富です
そのため、いろいろとアレンジしやすい食品です。

しかし、解答方法を誤るとあたってしまうので解凍する際には十分注意して回答するようにしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line