sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

セリア・キャンドゥの突っ張り棒で部屋がすっきり!おしゃれに見せるアイデアも紹介

セリアの突っ張り棒は種類が多くデザインも豊富で小さくて軽いものの収納との相性はぴったり。
この記事ではセリアとキャンドゥで取り扱っている突っ張り棒と関連グッズの種類や特徴について詳しく解説しているほか、突っ張り棒を使った活用アイデアを紹介しています。

Large nguy n ph ng 1366404 unsplash

セリア・キャンドゥの突っ張り棒はインテリアアイテムにもなる!

観葉植物とリビング

100均でおなじみの突っ張り棒は、家具の隙間専用の突っ張り棒から、窓際のカーテンなど様々なシーンで使える万能アイテムです。

とくにセリア・キャンドゥの突っ張り棒はシンプルなカラーや、花柄やモノトーンカラーのデザインが多くおしゃれなものを探している方にはぴったりです。

長さも耐荷重もバリエーションが豊富なため、家の中で使いたい場所にしっくりくるものと出会えるはずですよ。

<下に続く>

セリアの突っ張り棒の種類や特徴

ガレージとペンキ

セリアで販売している突っ張り棒にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. セリアのつっぱり棒はこんな人におすすめ
  2. つっぱり棒の耐荷重について
  3. 色々な長さのつっぱり棒を販売
  4. デザインのバリエーションが豊富
  5. 価格がオール100円+税で購入可能
  6. 耐震ジェルマットを活用してずり落ち防止
  7. アンティーク調のリングクリップを活用すれば可愛いカーテンに
  8. 取り付けにはセリアで購入できる水平器が便利

セリアで販売しているつっぱり棒の特徴やセリアで販売している関連グッズについて詳しく解説していきます。

セリアの突っ張り棒の特徴①:セリアのつっぱり棒はこんな人におすすめ

セリアの突っ張り棒の特徴は次の2つ。

  1. 可愛くておしゃれなの突っ張り棒が多い
  2. サイズのバリエ―ションが豊富

そのため目隠し用ののれんなど、普段から見える場所につっぱり棒を使いたいという方におすすめなつっぱり棒です。

セリアの突っ張り棒の特徴②:つっぱり棒の耐荷重について

長さも大切ですが、服をかけたり上に物をのせたりしたいときには、耐荷重も気にしないといけません。

  • 最小17cm、最大24cm 1㎏
  • 最小20cm、最大30cm 1㎏
  • 最小22cm、最大34cm 2.5㎏
  • 最小25cm、最大40cm 1㎏
  • 最小30cm、最大50cm 1.5㎏
  • 最小35cm、最大60cm 1㎏
  • 最小40cm、最大70cm 1.2㎏
  • 最小55cm、最大90cm 1㎏
  • 最小65cm、最大110cm 1㎏
  • 最小70cm、最大115cm 1.5㎏

セリアのつっぱり棒は、だいたいが1~1.5㎏程度の範囲の耐荷重の設定ですので、タオルやカーテンなど軽いものにとどめておきましょう。

セリアの突っ張り棒の特徴③: 色々な長さのつっぱり棒を販売

セリアで販売しているつっぱり棒の長さは次の通りです。

  • 最小17cm、最大24cm
  • 最小20cm、最大30cm
  • 最小22cm、最大34cm 
  • 最小25cm、最大40cm
  • 最小30cm、最大50cm 
  • 最小35cm、最大60cm 
  • 最小40cm、最大70cm 
  • 最小55cm、最大90cm 
  • 最小65cm、最大110cm
  • 最小70cm、最大115cm 

100均の突っ張り棒は細いものが多く、伸ばすほど強度が下がります。
のばしすぎると、軽いものでも落下する危険が高くなります。

安全に使うためにも、設置したい場所の長さをきちんと計り最小サイズから5cm程度の範囲で調整できるつっぱり棒をを選ぶようにしてくださいね。

セリアの突っ張り棒の特徴④:デザインのバリエーションが豊富

セリアの突っ張り棒はデザインが豊富。

  • ホワイト
  • ブラック
  • 木目調
  • ブルーを基調とした花柄
  • 茶色を基調とした花柄
  • シェブロン柄
  • チェッカーフラッグ柄

とくにシェブロン柄やチェッカーフラッグ柄は生活感がでやすい突っ張り棒のイメージが一新できますよ。

カラフルな突っ張り棒は短いサイズしかありませんが、カラーボックスのカーテンなら十分対応できる長さ。
インテリアのアクセントとして使うならぴったりですよ。

セリアの突っ張り棒の特徴⑤:価格がオール100円+税で購入可能

ダイソーでは300円や500円といった価格の突っ張り棒を販売していますが、セリアのつっぱり棒はすべて100円+税という価格で販売しています。

ただし前述したとおり、耐荷重が低いためカーテンやかるいグッズの収納での使用予定であれば、セリアのつっぱり棒のほうがオシャレで選びやすいです。

セリアで購入できる突っ張り棒の特徴と種類⑥:耐震ジェルマットを活用してずり落ち防止

つっぱり棒を設置して、しばらくするとずれ落ちてきてしまったことってあれいませんか?
これは壁と接地面の摩擦が少なくちょっとした負荷でバランスが崩れてしまうのが原因です。

そこでセリアで販売している透明の耐震のジェルマットの出番
このマットを左右の接地面にかませて突っ張り棒をとりつけるだけでずれ落ちにくくなりますよ。

セリアで購入できる突っ張り棒の特徴と種類⑦:アンティーク調のリングクリップを活用すれば可愛いカーテンに

セリアで人気のアイテムの一つに、アンティーク調のデザインのものがあります。
セリアではアンティーク調のクリップを販売しており、このクリップとつっぱり棒の相性が抜群なんですね。**

北欧風の布もセリアで購入できるので、3つを組み合わせるだけで、格安でおしゃれな目隠しが作れますよ。

セリアの突っ張り棒の特徴⑧:取り付けにはセリアで購入できる水平器が便利

突っ張り棒はしっかりと水平を出して設置しないと落下の危険性が。
その水平を出すのに便利なのが、セリアの水平器。

セリアの水平器はコンパクトで邪魔になりにくいです。
有名メーカーの物と比較すると少しの誤差はありますが、目視ではわかりにくいずれを修正し、つっぱり棒の落下防止に役立ちます。

<下に続く>

キャンドゥの突っ張り棒の種類や特徴

ウォークインクローゼット

セリアと並ぶおしゃれで便利なアイテムがそろうキャンドゥではどのようなつっぱり棒を販売しているのでしょうか。

  1. 販売しているつっぱり棒の長さと耐荷重は?
  2. セリアには無いデザインの突っ張り棒がある
  3. つっぱり棒の価格はすべて100円+税で販売
  4. ダイレクトピンチとの合わせ技が便利

キャンドゥで販売しているつっぱり棒の種類と特徴について詳しく解説していきます。

キャンドゥのつっぱり棒の特徴①:販売しているつっぱり棒の長さと耐荷重は?

キャンドゥで販売している突っ張り棒の長さは次の3種類。

  • 55~90cm
  • 60~100cm
  • 70~120cm

耐荷重はすべて1㎏となっています。
キャンドゥのつっぱり棒も、軽いものだけにとどめておいて重たいものは避けた方が無難ですね。

キャンドゥのつっぱり棒の特徴②: セリアには無いデザインの突っ張り棒がある

キャンドゥの突っ張り棒は大理石模様などセリアには無いデザインがあります。
セリアで気に入ったデザインが無かったらキャンドゥものぞいてみるのもいいかもしれません。

キャンドゥのつっぱり棒の特徴③:周辺グッズとの相性がいい

キャンドゥのつっぱり棒はワイヤーネットなどの周辺グッズとの相性が良くて、併用したときにすっきりとまとまります。
ワイヤーの網目の位置などでつっぱり棒とうまくかみ合わないとけっこうイライラするもの。

キャンドゥのつっぱり棒を使うなら周辺グッズもキャンドゥ製のものでそろえるのがおすすめです。

キャンドゥのつっぱり棒の特徴④:ダイレクトピンチとの合わせ技が便利

ステンレス製のダイレクトピンチ(4個入り)は、シンプルでかっこよく突っ張り棒との相性も抜群です。

リング部分が大きくカーテンの開閉時に突っ張り棒の凹凸にひっかかりません。
このほかピンチの先にスリッド加工がしてあるので滑りにくくしてある気遣いも。

ポストカードやカーテンの他、タオルなどをはさむのにも便利ですよ。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの突っ張り棒を使ったバス・トイレの収納アイデア

トイレの洗面所

トイレの空間は横幅が狭く、突っ張り棒を使うのには最適な環境。

  1. トイレットペーパーの収納
  2. 小窓のカーテン
  3. 掃除グッズの吊り下げ収納

トイレで活用できる突っ張り棒の収納アイデアを3つ紹介します。

アイデア①:トイレットペーパーの収納

トイレに棚のあるお家はいいのですが、以外に悩むのがトイレットペーパーの収納場所。
地面に積むのは嫌だし、箱に入れておいてもスペースを狭めるだけだしと以外にトイレットペーパーの収納先って困るものなんですよね。

そこで突っ張り棒の出番です。
上の空間に2本突っ張り棒を通せば、上の空間をうまく生かしたトイレットペーパー収納ができます。

セリアやキャンドゥではブラックカラーなど昔は無かった突っ張り棒があるので、見えていてもオシャレな感じを演出できますよ。

トイレットペーパー自体が軽いので、重すぎて突っ張り棒ごと落下する心配もありません。

アイデア②:小窓のカーテン

トイレに小窓が付いたお家ってありますよね。
すりガラスになって中は見えにくくはなっていますが、光が強く入りすぎたり目隠しとして「ちょっとカーテンをしたい」なと感じる窓でもあります。

セリアなどで購入できる突っ張り棒と、フックとカーテンがあれば小窓の目隠しも完璧

専用のカーテンも販売していますが、セリアでも買える手ぬぐいは和柄から北欧風の柄まで種類が豊富なため、手ぬぐいを活用するのもおすすめです。

突っ張り棒専用のカーテンやクリップを使えば、布を縫ったり切ったりする必要がないので簡単にトイレの模様替えにもなります。

アイデア③:掃除グッズの吊り下げ収納

トイレのタンクと壁の隙間を利用してトイレブラシや洗剤を吊り下げて収納すれば、床掃除もらくちんです。
トイレは狭い空間な分、他の部屋と違ってホコリや抜け毛が目立ちます。

床に置いてある掃除グッズを吊り下げ収納にすればいちいち物をどかさなくていいので掃除がぐんとラクになりますよ。
2本突っ張り棒を使えば上にも小さな棚ができるので芳香剤なども置く場所も。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの突っ張り棒を使った服・靴・傘の収納アイデア

セリアの突っ張り棒で服を収納

突っ張り棒は服や傘などの小物類をすっきりと収納したいときにも役立ちます。

  1. S字フック✕チェーン✕突っ張り棒で服の収納を倍に
  2. 玄関と靴入れの隙間を活用して傘を収納
  3. 突っ張り棒で靴を2倍収納

突っ張り棒を使った服や靴の収納アイデアを3つ紹介します。

アイデア①:S字フック✕チェーン✕突っ張り棒で服の収納を倍に

アパートなどの備え付けのクローゼットは、下の空間があきがち。
けれどあふれかえるコートなどをよせながら服をかけてしまうと、服の形も崩れるし着たい服を探すのも大変です。

そこで活用したいのが突っ張り棒とチェーンとS字フックの合わせ技です。

①クローゼットのポールにS字フックをかける
②服よりも長めのチェーンを2本下げる
③チェーンで突っ張り棒をつるす

これだけで下にあいた空間をうまく利用でき、服の収納スペースを増やすことができます。

チェーンもS字フックもセリア他色々な100均で販売していますので500円ほどの材料費でできますので試してみてはいかがでしょうか。

アイデア②:玄関と靴入れの隙間を活用して傘を収納

靴箱の空間があいていたら突っ張り棒を取り付けるチャンス。
傘の収納スペースを作ることができます。

吊るしてしまえば、笠置きは断捨離でき下玄関の掃き掃除もらくにできますね。

アイデア③:突っ張り棒で靴を2倍収納

靴箱は棚の数が限られていますよね。

そのためスニーカーなどよく履く靴が入りきらずに外に出しっぱなしになってしまうことも。
けれど靴箱の棚に突っ張り棒を2本渡せば靴の収納を増やせます。

湿気がこもりがちな靴箱も突っ張り棒なら通気性もよくなり、カビやにおいごもりも起きにくいので棚板を増やすよりおすすめです。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの突っ張り棒を使った隙間収納アイデア

窓際のダイニングテーブル

突っ張り棒がとくに力を発揮するのが20cm程度の小さな隙間

  1. テーブル裏の隙間を利用した収納スペース
  2. シンク下のデッドスペースの有効活用
  3. ケーブルの配線処理

突っ張る場所があれば、小さな場所の便利度をUPさせることが可能です。

アイデア①:テーブル裏の隙間を利用した収納スペース

テーブルの梁の部分に突っ張り棒を2本かませることで、便利な隙間収納ができます。

  • ティッシュボックス
  • ゴミ袋
  • ウエットティッシュ

といった小物はテーブルの上を占領してしまいがちなので見えない場所に置いておきたいもの。
とくにティッシュはテーブルの裏についているとサッと取り出せて便利です。

アイデア②:シンク下のデッドスペースの有効活用

シンク下の収納は、水道の配管が邪魔をして作りにくい場所。
そこに2本以上の突っ張り棒をかませれば収納スペースのできあがりです。

かさばりやすい鍋の蓋の他、プラスチック製のカゴを組み合わせれば引き出し式の隙間収納ができます。
このカゴにはスポンジ類やごみ袋など軽いもののストック置き場として活用できます。

アイデア③:ケーブルの配線処理

パソコンデスク回りなど、配線がぐちゃぐちゃしてホコリがたまりやすい場所ってありますよね。
そこに突っ張り棒を通して結束バンドで軽く固定するだけでケーブルを浮かせて収納できます。

ごちゃっとしがちなケーブルをすっきりと見せることができます。
コンセントのタップを使って複数の配線をしている場合は、ワイヤーメッシュを組み合わせるとすっきりとまとめることができますよ。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの突っ張り棒を使ったキッチン収納アイデア

お店のキッチン

キッチンまわりは水を扱う場所のためある程度濡れてもいい突っ張り棒は重宝しますよね。
また突っ張り棒を使うことで、通気性も確保でき湿気とカビ対策にも。

  1. 引き出しの中の仕切りとして
  2. ファイルボックスと組み合せたゴミ袋の収納
  3. ワインや調味料のストッパー

セリアやキャンドゥの突っ張り棒でできるキッチンの収納アイデアを3つ紹介します。

アイデア①:引き出しの中の仕切りとして

引き出しに突っ張り棒を使うと、引き出し内を仕切ることができます。
乾物などを立てて収納できるのでガサゴソと探さなくてもよくなりますし、深めの引き出しなら鍋やフライパンを立てて入れれるストッパーに早変わり。

重なってしまうと出し入れが面倒になるので、家事の効率化につながりますね。

アイデア②:ファイルボックスと組み合せたゴミ袋の収納

収納に以外に困るのがゴミ袋やビニール袋です。
これをさっと取り出せたらいいですよね。

セリア等で購入できるファイルボックスと組み合わせることでストレスフリーでゴミ袋を取り出せるように。

スーパーのレジ袋などもこの方法で綺麗に収納できますので試してみてくださいね。

アイデア③:ワインや調味料のストッパー

ワイン類や調味料を壁面収納でディスプレイで並べておく場合、落下しないためのストッパーが欲しいところ。

「けれど備え付けの収納に穴をあけたくない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでセリアなどに売っている突っ張り棒をストッパーとして活用するアイデア。

これなら建具を傷つけずに収納することができます。
木目調など柄付きの突っ張り棒を使えば部屋の雰囲気ともマッチさせることができるのでおすすめです。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの突っ張り棒を使った子供用品収納アイデア

レゴブロックと人形

小さな小物類やおもちゃが多い子供のグッズは収納方法に困るものの一つ。
けれどこれらのグッズも突っ張り棒を使えばすっきりと収納できるんです。

  1. 突っ張り棒を使ったフィギュアの収納
  2. 絵本の見せる収納
  3. ミニカーの見せる収納

突っ張り棒を使った子供グッズの収納アイデアを3つ紹介します。

アイデア①:突っ張り棒を使ったフィギュアの収納

戦隊ものや仮面ライダーのソフビのフィギュア類。
まとめておもちゃ箱に入れるよりも、壁面のを上手に活用して吊るしてしまうことで、かっこよくかつ綺麗に収納できます。

フィギュア自体は軽いのでセリアの突っ張り棒でも落下の心配は少ないです。
これならフィギュアの顔がいつでも見えるし、片付けも簡単なので母子両方とも嬉しいですよね。

アイデア②:絵本の見せる収納

絵本や図鑑は本棚のように並べて入れてしまうと、子供が引っ張って他の本も一緒に出してしまい床が本だらけになっていることがよくあります。
それを防止するためにも、子供がよく読む本はディスプレイ収納がおすすめです。

冊数はおけませんが、自分の読みたい本だけを簡単にとりだせることができるので、片付けも簡単です。
この絵本や図鑑が落下しないようにセリアの突っ張り棒を使えば見栄えよく収納できますよ。

アイデア③:ミニカーの見せる収納

男の子のいるご家庭でどんどんとたまっていくのがトミカなどのミニカーではないでしょうか。
欲しいものを探すためにカゴをひっくりかえしてしまうので、1日何度も片づけないといけないストレスでついため息がでてしまいますよね。

そこでよく使うミニカーをセリアの突っ張り棒を使いディスプレイ収納にすれば、欲しいミニカーだけを取り出すことができます。

またラブリコなどを使った壁面収納よりも、突っ張り棒の方がホコリがたまりにくいので掃除もラクですよ。

汚れが目立ったら一度突っ張り棒を外して布でふくだけで済みますしね。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの突っ張り棒とワイヤーネットと合わせた収納アイデア

セリアのエアプランツ

セリアやキャンドゥで買える突っ張り棒とワイヤーネットの愛称は抜群。
細かく組み合わせることで複雑な棚も作れます。

  1. 収納スペースの中にミニ棚を増設
  2. エアプランツを飾るスペースに

ワイヤーネットと突っ張り棒を使った収納アイデアを2つ紹介します。

アイデア①:収納スペースの中にミニ棚を増設

クローゼットや押入れ、シンク下など仕切りがあると、デットスペースを有効活用できます。
複数の突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせることで、複雑な棚も作れますよ。

これなら今まで一か所に押し込んでいた服やキッチン、洗面所の小物類をすっきりと探すことができますね。

アイデア②:エアプランツを飾るスペースに

最近はセリア等の100均でも購入できるようになったエアプランツ。
水やりも必要ないのでらくちんですよね。

ただディスプレイする場所がかぎられて、悩ましい一面も。
突っ張り棒をつっぱれるスペースがあればそこにワイヤーネットをさげてエアプランツをかざることができます。

収納スペースの中にミニ棚を増設グリーンがあると部屋が明るくなりますし、空気をきれいにしてくれる効果もあるのでおすすめ収納スペースの中にミニ棚を増設です。

<下に続く>

セリア・キャンドゥの突っ張り棒をインテリアに利用するアイデア

青を基調としたリビング

今までは押し入れやクローゼットで使われてきた突っ張り棒。
けれどセリアの突っ張り棒はおしゃれなデザインのものが多いので、インテリアとしてつかっても雰囲気を壊しにくいんですね。

  1. キーホルダーの見せる収納
  2. ウォールステッカーとグリーンで壁をデザイン

セリアの突っ張り棒を使ったインテリアとしての活用方法を2つ紹介します。

アイデア①:キーホルダーの見せる収納

UFOキャッチャーのキーホルダーやご当地のキーホルダーをコレクションしている人にとって悩ましいのは収納する場所。
できれば綺麗に飾って見せておきたいですよね。

突っ張り棒を使えばあっというまにディスプレイ収納ができます。
柱のある壁面につっぱり棒を通して、キーホルダーのキーチェーンをかければでぃすぷれし収納のできあがりです。

好きなコレクションをいつも目にしながら部屋で過ごすことができますよ。

アイデア②:ウォールステッカーとグリーンで壁をデザイン

ウォールステッカーとグリーン、そしてシックな色あいの突っ張り棒を使えば、とてもおしゃれなディスプレイに。
玄関やトイレなどで「もう少し華やかさが欲しい」と思ったときに試せるアイデアですね。

造花もウォールステッカーもセリアやダイソーで販売しています。
突っ張り棒もディスプレイの一部として飾ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

家中スッキリ片づく! 「つっぱり棒」の便利ワザ
1512円

突っ張り棒をフル活用した収納アイデアを紹介している本。
突っ張り棒の販売メーカーの社長自らがアイデアのため今まで考え付かなかった活用方法ものっています。

突っ張り棒を使ってコストを抑えた使い勝手のいい収納を実現したいと考えている方におすすめの一冊です。

<下に続く>

おしゃれなセリアの突っ張り棒で楽しく工夫

整頓されたキッチン

今までの突っ張り棒は白一色で、なんとなくプラスチックの衣装ケースのような雰囲気がありました。
けれどセリアの突っ張り棒は違います。

耐荷重や長さは短いものの、おしゃれなデザインのものを沢山販売しています。
機能性よりもデザイン性を求めている方にはセリアの突っ張り棒を試してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line