sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のUSBケーブルをまとめて紹介!Type-Cやハブなどおすすめ公開

スマホをはじめ、色々な機器の充電でお馴染みのUSBケーブル。
壊れにくい素材を使っているものや1メートル以上あるものなど、種類や価格は様々です。

そんなUSBケーブル。
今回は100均で売っているものに絞ってご紹介していきたいと思います。

まだ100均のUSBケーブルを使ったことの無い人は、是非参考にしてみて下さい。

Large lightning 2341641 1280

100均のおすすめUSBケーブル【ダイソー編】

ダイソーで売っているUSBケーブル

100均ショップ最大手のダイソーには、USBケーブル以外にも200円で買えるACアダプタや500円で買えるモバイルバッテリーなど、豊富な種類を取り揃えているのが特徴です。

そんなダイソーのおすすめUSBケーブルは次の5つです。

  1. ライトニング端子充電ケーブル
  2. ライトニング端子充電リールケーブル
  3. ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル
  4. microUSB リールケーブル
  5. USBケーブル接続用

ダイソーのUSBケーブル①:ライトニング端子充電ケーブル

iPhoneユーザーには定番のライトニングケーブルです。
長さは50センチと持ち運ぶのには適していますが、部屋の中で使うには少し短いと感じる人もいるのではないでしょうか。

しかし、どの100均ショップでも、長くするイコール値段が高くなることから、50センチや70センチのものがほとんどです。

ダイソーのUSBケーブル②:ライトニング端子充電リールケーブル

こちらは200円の商品となります。
パソコンと繋げて同期をすることは出来ませんが、2.1Aに対応しているのでiPadを充電することも可能です。

この後ご紹介する『microUSB リールケーブル』もそうですが、巻き取り式はケーブルが邪魔にならず、すっきり収納できるので、出かける時に持っていくと便利です。

ダイソーのUSBケーブル③:ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル

最近注目されているのが、この『ライトニング micro-B 充電・通信ケーブル』です。
端子の形がライトニング、microUSBの両方入るように設計されています。

iPhoneとAndroid、2つのスマホを使っている人はこれ1本持っていれば事足りますし、microUSBはモバイルバッテリーやBluetoothイヤホンを充電する時に使えますので、iPhoneユーザーなら持っていておきたい商品です。

それと、これはダイソーに限ったことではありませんが、100均で売られているライトニングケーブルは、パソコンとの同期やデータのやり取りが出来ない充電専用のものが多くあります。
そして、家電量販店やインターネット通販で売られている値段の高いライトニングケーブルと違い、100均のライトニングケーブルは『MFi認証』を取得していません。

このMFi認証とは、『Made For iPhone/iPad/iPod』の略で、iPhoneを作っているAppleが設けた性能基準をクリアした、言わばAppleお墨付きのアクセサリーと言う意味です。
このMFi認証の無いケーブルを使うと、例えば新機種では使うことが出来なかったり、今までは使えていたのにiPhoneを更新したら充電が出来なくなったりすることがあります。

ですので、ライトニングケーブルに関しては100均の物以外にも、純正ケーブルやMFi認証を取得しているケーブルを持っておくことをおすすめします。

ダイソーのUSBケーブル④:microUSB リールケーブル

100均で売られているmicroUSBケーブルはライトニングケーブルと違い、スマホの充電は勿論のこと、パソコンと繋げてデータのやり取りにも使えます。

またスマホ以外にも、モバイルバッテリー、Bluetooth対応のイヤホンやヘッドホン、パソコンで使うワイヤレスマウス、キーボードなど、多くの端末を接続、充電する時に使われていますので、1本持っていると便利です。

ダイソーのUSBケーブル⑤:USBケーブル接続用

このUSBケーブルは、片方が正方形のようなかたちをしています。
外付けハードディスクやプリンターなどで使われているかたちですね。

長さは1メートルでUSB2.0のケーブルになりますが、外付けハードディスクのケーブルを犬や猫がかじってダメになった時や、プリンターを有線で接続したい時に重宝します。

特に最近のプリンターは、Wi-Fi接続に対応したものが多く、中にはUSBケーブルが入っていないものもあります。
1メートルと言う長さがクリア出来れば、購入候補にしてみては如何でしょう。

<下に続く>

100均のおすすめUSBケーブル【セリア編】

セリアで売っているUSBケーブル

次にご紹介するのは、100円とは思えない質の高さと、かわいいデザインが有名なセリアです。
実はUSBケーブルもセリアが100均ショップの中では一番多くの種類を取り扱っています。

そんな数あるセリアのUSBケーブルでおすすめしたいのが次の3つです。

  1. 2.0A急速充電対応 2台同時充電ケーブル
  2. 2.0A急速充電対応 Type-C充電リールケーブル
  3. 2A高速充電 スマホ側両方挿せる スマートフォン用microUSB充電ケーブル

セリアのUSBケーブル①:2.0A急速充電対応 2台同時充電ケーブル

パッケージにも書いてあるように、1つのUSBポートで2台同時に充電出来るケーブルです。
二股部分はmicroUSBが2つのものと、microUSBとこの後ご紹介するType-Cが1つずつの2種類あります。

ケーブルの長さが20センチと短いのと、2台同時に充電する時はそれぞれ1Aずつとなり、急速充電出来ない点がデメリットになりますが、充電するものが多い人にはおすすめのケーブルです。

セリアのUSBケーブル②:2.0A急速充電対応 Type-C充電リールケーブル

最新のスマホやニンテンドースイッチで使われているのが、Type-Cと呼ばれるUSB端子です。
そんなType-Cケーブルを100均でいち早く出したのがセリアです。

急速充電可能な3Aに対応したケーブルや巻き取り式など、種類も豊富。
100円で売っていることもあり、長さこそ50センチのものが多いですが、Type-Cケーブルが欲しい時はまずセリアを探してみましょう。

セリアのUSBケーブル③:2A高速充電 スマホ側両方挿せる スマートフォン用microUSB充電ケーブル

端子部分が台形のようなかたちをしているmicroUSBケーブル。
スマホに挿そうとしたら、かたちが逆で入らなかった…なんてことを、使っている人なら一度は経験があるのではないでしょうか。

しかしこのケーブルなら、ライトニングケーブルやType-Cケーブルのように、向きを気にする必要はありません。
1/2の確率にいつも負けてしまう(一回で入ることが少ない)人におすすめです。

<下に続く>

100均のおすすめUSBケーブル【キャンドゥ編】

キャンドゥで買えるUSBケーブル

最後にご紹介するのはキャンドゥです。
ことUSBケーブルに関しては、キャンドゥは100均ショップの中でも、一番種類が少ないと思います。

そんなキャンドゥで買えるおすすめのUSBケーブルは次の2つです。

  1. iPhone & スマートフォン用 急速充電・データ転送ケーブル
  2. Type-C 3A 高出力ケーブル

キャンドゥのUSBケーブル①:iPhone & スマートフォン用 急速充電・データ転送ケーブル

名前こそ違いますが、中身はダイソーのところで紹介したものと一緒のものとなります。
こう言った商品なものが複数の100均で、しかも100円で購入出来るのですから、本当に便利としか言い様がありません。

キャンドゥのUSBケーブル②:Type-C 3A 高出力ケーブル

セリアのところでご紹介したType-CのUSBケーブルはキャンドゥでも購入出来ます。
勿論、3Aなので急速充電にも対応。

スマホやタブレットの充電時間を短くしてくれる『急速充電』は、いくらケーブルが対応していても、ACアダプタやモバイルバッテリーが対応していないと意味がありません。
とは言え、同じ100円ならば後々のことを考えて、急速充電に対応したケーブルを買っておきたいですね。

<下に続く>

USBケーブルと一緒に買いたい100均グッズ

100均で買えるUSBグッズ

さて、ここまで100均で売られているUSBケーブルについてご紹介してきました。

しかし、100均にはケーブル以外にもおすすめしたい関連グッズがあるので、いくつかご紹介したいと思います。

  1. USB変換アダプタ
  2. USBハブ
  3. USBツインチャージャー
  4. 自動車用USBシガー充電プラグ
  5. ケーブルカバー
  6. モバイルバッテリー

USBケーブル関連の100均グッズ①:USB変換アダプタ

Android搭載のスマホを機種変すると、USBポートがこれまでのmicroUSBではなくType-Cに変わっていることがあります。
そのような時、ケーブルを新調しなくても100均で売っているmicroUSBをType-Cに変換するアダプタがあれば、今まで使っていたケーブルを新しいスマホでも使えるようになります。

変換アダプタはこれ以外にも色々な種類があります。
USBケーブルを無駄にしたくない人は、新調する前に100均に変換アダプタがあるか、探してみては如何でしょう。

USBケーブル関連の100均グッズ②USBハブ

USBポートを増やすことの出来るUSBハブも100均で購入することが出来ます。
転送速度の遅い(終わるまでに時間のかかる)USB2.0を使っていますので、ギガ単位の容量の大きいデータを移動する際は注意が必要です。

USBケーブル関連の100均グッズ③:USBツインチャージャー

セリアで購入出来るUSBツインチャージャーは、1つのUSBポートで2台の端末を同時に充電することが出来ます。
上で紹介した『2台同時充電ケーブル』と違い、持っている長いケーブルを使うことが出来ますので、こちらの方が合っている人もいるかも知れませんね。

USBケーブル関連の100均グッズ④:自動車用USBシガー充電プラグ

これを使うと、車にあるシガーソケットを使ってスマホを充電することが出来ます。
スマホをカーナビ代わりにしても、電池切れを心配せず使えるので便利です。

セリアではUSBポートが1つのものが、ダイソーではUSBポートが1つと2つの2種類があり、2ポートの方は200円になります。

USBケーブル関連の100均グッズ⑤:ケーブルカバー

ケーブルカバーは形状やカラーバリエーションこそ違えど、各100均ショップに置いてあります。
純正ケーブルなど、値段の高いケーブルを断線して壊したくない人におすすめです。

USBケーブル関連の100均グッズ⑥:モバイルバッテリー

モバイルバッテリーはダイソーで500円で購入することが出来ます。
容量は3000mAhと少なめですが、500円でモバイルバッテリーが買えるのは魅力的です。

外出の際に持ってくるのを忘れた時や、予備としてもう1つ欲しい時。
また、同じく100均で売っているUSB接続の卓上扇風機と組み合わせれば、電源やケーブルの長さを気にせず、好きなところに置くことが出来たりと、使い道は様々です。

<下に続く>

100均にはUSBメモリは売ってるの?

100均でUSBメモリーは出るのかな

残念ながら、ダイソー、セリア、キャンドゥでUSBメモリーは販売されていません。
妥協案として、もし使っていないSDカードやmicroSDカードがあれば、100均にあるカードリーダーと組み合わせることでUSBメモリーと同じように使うことは出来ます。

しかし、100均のカードリーダーは転送速度が遅いのに加え、今でもSDカードのデータが消えた、SDカードが壊れたと言うツイートが上がっていますので、あまりおすすめは出来ません。

USBメモリーはAmazonや家電量販店にあるワゴンを探せば、1,000円以内で購入出来るものがたくさんありますので、大切なデータを失わないと言う観点からも、きちんとしたメーカー品を購入した方が良いでしょう。

<下に続く>

おすすめのUSB関連グッズ本

100均グッズの本

えっ、これ全部100円!? 100均グッズ最強カタログ

毎月のように新商品が発売される100均ショップ。
いつも買う定番商品以外に「これも100円なの!?」な商品を発見するのも、楽しみ方の1つですよね。

Anker PowerPort Speed 5
3699円

そしてもう1つご紹介したいのが、モバイルバッテリーで有名なANKERのUSB急速充電器です。
カラーはブラックの他にホワイトもあります。

これが何なのかと言いますと、1つのコンセントで5台同時にスマホやタブレットと言ったUSBケーブルを使った機器の充電が出来るACアダプタです。

コンセントのマルチタップに複数のACアダプタが付いてごちゃごちゃしている人も、これ1つあればコンセント周りをスッキリすることが出来ます。

勿論、今回ご紹介してきた100均のUSBケーブルも問題なく使えます。
また、ラインアップもこれ以外に、USBのポートが2つや4つでコンセントに直接挿せるものや6ポートあるものなど様々。

きっと、皆さんの使用環境に合ったものが見つかると思います。

<下に続く>

100均のUSBケーブルは種類も豊富でコスパも最高!

100均USBでも普通に使えます

今回は100均で売られているUSBケーブルについてご紹介してきました。
どれも100円で買えるだけあって、メートル単位の長いケーブルが無いのは仕方ないと思います。

しかしそれ以上に、壊れても100円で買えるのは100均の大きなメリットです。
もし長さを気にしないのなら、コスパに優れた100均のUSBケーブルを使ってみては如何でしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line