sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのゴミ箱おすすめ12選!フタ付きやゴミ箱以外の活用方法も!

お部屋の中でゴミ箱はとても生活感の出やすいアイテムです。
ダイソーのゴミ箱はクオリティが高く、おしゃれでインテリアにしても気分が上がります。
また、ダイソーのゴミ箱は大小バリエーションが豊かで、ゴミを捨てる以外にも活用できます。
今回はダイソーのおすすめゴミ箱を12選と、リメイク事例集やインテリア活用術も紹介します。

Large lance grandahl 598151 unsplash

ダイソーのゴミ箱はバリエーションが豊富!

ユニオンジャックのゴミ箱

ダイソーのゴミ箱は、卓上用の小さいサイズから大きいサイズまでバリエーションが豊富です。また、デザインもシンプルなものから、ポップでかわいいデザインのものまで様々です。

また、100均のゴミ箱だからと侮れないほど実用性があり、ホームセンターなど他店にはないようなデザインのゴミ箱にも出会えます。

さらに、ゴミ箱以外の用途にも使え、お金をかけずに、自分好みのゴミ箱が欲しいという人にとてもおすすめです。

<下に続く>

ダイソーのおすすめゴミ箱【フタなし】

では、ダイソーのゴミ箱【フタなし】にはどのようなものがあるのでしょうか?

以下にゴミ箱【フタなし】をご紹介します。

  1. 丸型ひっかけゴミ箱
  2. ポップ柄のゴミ箱
  3. 動物柄のゴミ箱
  4. ワイヤーダストラック
  5. ランドリーバスケット
  6. 自立式ぷちゴミ袋

ダイソーのフタなしゴミ箱①:丸型ひっかけゴミ箱

ダイソーの丸型ひっかけごみ箱は、レジ袋がしっかり掛けられるゴミ箱です。 このゴミ箱はとてもシンプルなため、自分好みに塗装し直し自分だけのオリジナルなゴミ箱を作るのにおすすめです。

また、ロゴのシールなどを張ると、レトロなゴミ箱が簡単に作れます。

ダイソーのフタなしゴミ箱②:ポップ柄のゴミ箱

ゴールドのフチ取りがされており、女子が大好きな花柄などポップで可愛い柄のゴミ箱です。花の柄だけでも、水彩で描かれたようなものから、原色を使って書かれたポップな柄のゴミ箱があります。

また、男性が好むようなブラックなどシックな色のゴミ箱で、英字のデザインがあしらわれたゴミ箱も販売されています。ゴミ箱は部屋の雰囲気で選ぶと、インテリアとして空間を引き立ててくれるアイテムになります。

その他 30代

小さなゴミ箱が欲しかったので、部屋のイメージに合ったものが買えて良かったです。
悪い点は、もう少し大きいものがあれば嬉しいなぁと思いました。

ダイソーのフタなしゴミ箱③:動物柄のゴミ箱

このゴミ箱は子供部屋にぴったりな動物柄のゴミ箱です。豚やウサギ柄、ミッキー柄、おもちゃの柄などがあります。

ダイソーにはこのような子供が喜びそうなだらのゴミ箱が販売されています。素材はプラスチック製で軽く、使いやすくて汚してしまった時もすぐに丸洗いができます。

ダイソーのフタなしゴミ箱④:ワイヤーダストラック

ダイソーのワイヤーダストラックとは、レジ袋を2枚吊り下げられるゴミ箱のことです。色は濃いベージュと薄いベージュの2種類です。

店舗ではむjきだしのワイヤーで陳列されており、サッと広げるだけで使えます。見た目はとても華奢なワイヤーですが、力を入れても曲がってしまう心配はありません。

サイズは長さが27cmで幅が25cm、高さが42cm、重さは234gです。小さいレジ袋を2枚または大きい袋1枚をラックにかけて使います。

アウトドアなどの際も簡単に設置できるのでおすすめです。

ダイソーのフタなしゴミ箱⑤:ランドリーバスケット

ゴミを捨てるためのアイテムはゴミ箱だけではありません。ダイソーのランドリーバスケットもゴミ箱としておすすめできます。

居住スペースの中でゴミ箱はどうしても生活感が出てしまいがちです。そこで生活感があまり出ないような収納グッズを利用してはいかがでしょうか?

収納ケースも良いですが、ランドリーバスケットであればプラゴミやびん、空き缶、不燃物などのゴミ置き場としてデッドスペースを活用することも可能です。

ダイソーのフタなしゴミ箱⑥:自立式ぷちゴミ袋

ダイソーの自立式ぷちゴミ袋は何かと重宝します。メイク時に出るゴミや食卓に置いて口を拭いた後のティッシュを捨てることもできます。

この袋を部屋に並べてゴミを分別しながら捨てることもできます。ロゴ入りでおしゃれなデザインです。

このロゴ入り自立式ぷちゴミ袋25枚入りで100円です。

<下に続く>

ダイソーのおすすめゴミ箱【フタ付き】

では、ダイソーのゴミ箱【フタ付き】にはどのようなものがあるのでしょうか?

以下にゴミ箱【フタ付き】をご紹介します。

  1. シンプルなゴミ箱(大小)
  2. ミニトラッシュカン
  3. ハウス スイングペール
  4. レトロなミニチュアタイプ
  5. バスケット風
  6. トイレ用ゴミ箱

ダイソーのフタ付きゴミ箱①:シンプルなゴミ箱(大小)

生ごみなど臭いが気になるゴミにはフタ付きゴミ箱がおすすめです。ダイソーのシンプルなフタ付きゴミ箱は、小さい卓上タイプのものから大きいものまで揃っています。

ダイソーの大きなゴミ箱は300円のものもあります。しかし、それでもこれほどしっかりしたゴミ箱がこんなお手頃価格で購入できるとはうれしい限りです。

また、ダイソーのフタ付きゴミ箱には、シンプルでありながらレトロ感がありインテリア的にもおしゃれです。スイングタイプなのでパッとゴミを捨てられ中のゴミが見えません。

特に、白いゴミ箱はお部屋をすっきり見せてくれ、小さいゴミ箱なら家だけでなく、マイカー用としても使うことができます。

OL 20代

フタ付きで、スイングタイプなので手軽にゴミを捨てられる点が本当に便利だと感じています。
本体も蓋もしっかりとした作りで耐久性もあるところが嬉しいです。
小さいサイズなので、ちょっとしたゴミを入れるためのゴミ箱として家のあちこちに置いて使用できるので良いと思います。

主婦 30代

カラーもピンク、ブルー、グレーと3色あって、しっかりとしたゴミ箱です!コンパクトサイズなので、部屋の空いた小さなスペースにも置けて、ゴミも捨てやすいスイング型なので、ちょっとしたゴミ捨て用に便利です!

ダイソーのフタ付きゴミ箱②:ミニトラッシュカン

ダイソーのミニトラッシュカンは、夢の国ディズニーランドでよく見られる様な形をしているゴミ箱です。トラッシュカンとは、主にアメリカで使われている英語でフタ付いたゴミ箱を指します。

アメリカでよく使われているものには後ろにキャスターが付いており、ダイソーのミニトラッシュカンにもキャスター付いています。サイズが小さくキャスターの実用性はあまり感じない商品ですが、外観の可愛さがウケています。

カラーはレッドとホワイトがあり、特にどこにでもマッチするホワイトが人気です。カフェ風のインテリアとして使え、ガーデニング用のゴミ箱としても使われています。

ダイソーのフタ付きゴミ箱③:ハウススイングペール

このゴミ箱は家の形をしているハウススイングペールという商品です。このゴミ箱は屋根がふたになっており中のゴミも見えません。

また、屋根の両側からゴミが捨てられるため、ゴミが捨てやすいのも魅力です。カラーバリエーションは茶色とベージュの2色があります。

このかわいいゴミ箱はインテリアとしてもおすすめです。この商品は300円ですが、このように生活感を出さないゴミ箱が100均にあるとは驚きです。

この商品は普通サイズと机用サイズがあります。このようにダイソーには、ゴミを捨てるだけではもったいない、子供部屋にもおすすめのゴミ箱があります。

この商品は人気があり2色購入したという人も多いです。

ダイソーのフタ付きゴミ箱④:レトロなミニチュアタイプ

ゴミ箱と言えば、円柱形の昔からある形のふたつきゴミ箱もあります。ダイソーのものはミニチュアタイプなので、デスク回りの掃除用に小さいほうきとセットで置いておくとかわいいです。

また、このゴミ箱は眼鏡を入れたり小物入れにもなり、インテリアとしても欲しくなってしまうアイテムです。ダイソーにはその他にも丸いフタの部分に耳が付いているキュートなゴミ箱もあります。

どちらも机の上に置ける小さいサイズなので場所を取りません。

ダイソーのフタ付きゴミ箱⑤:バスケット風

ダイソーには布で編み込んだデザインのバスケット風ゴミ箱もあります。プラスチックなどのゴミ箱ではなく素材にこだわりたい人におすすめです。

このゴミ箱と同じタイプの収納ケースもあり、ゴミ箱とお揃いにすると、統一感のあるインテリアになります。収納ケースも豊富なサイズ、色がありダイソーの人気商品になっています。

ダイソーのフタ付きゴミ箱⑥:トイレ用ゴミ箱

ダイソーのトイレ用ゴミ箱は2種類あります。1つは三角のトイレポット、もう1つはサニタリーボックスです。

どちらもホワイトでどんなトイレにもなじみやすいです。三角タイプのゴミ箱は100均では珍しく、大きめサイズなので使いやすいです。

<下に続く>

ダイソーゴミ箱のリメイク事例集

では、ダイソーのゴミ箱を使ったリメイクにはどのようなものがあるでしょうか?

以下にダイソーのゴミ箱を使ったリメイク事例を4つご紹介します。

  1. リメイクシートでオリジナルゴミ箱
  2. 紙バッグでおしゃれなゴミ箱
  3. 麻ひもをまきつけたナチュラルなゴミ箱
  4. すのこを使った木枠と組み合わせゴミ箱

ダイソーゴミ箱のリメイク事例①:リメイクシートでオリジナルゴミ箱

ダイソーのシンプルなゴミ箱を自分好みのデザインにしてみませんか?ダイソーではラベルシールやステッカーなどを販売しています。

デザインもモノクロから木目調、タイルなど色々あり選べます。中身がわかる収納用ステッカーもあるので、ゴミ箱を収納として使う場合に便利です。

さらに、ダイソーには木目調やレンガ柄など色々な柄の転写シールやリメイクシートが販売されています。他にも、フリルやリボン、ビーズなどを付けると、どこにでもあるようなシンプルなゴミ箱が世界に一つだけのおしゃれなゴミ箱に生まれ変わります

また、自宅にある余った壁紙やカーテン生地などもゴミ箱に貼るというアイデアもあります。専用の液で付けるだけのデコパージュや、フタに布を貼るリメイクもおすすめです。

ダイソーゴミ箱のリメイク事例②:紙バッグでおしゃれなゴミ箱

生活感のあるゴミ箱はむき出しで使うより、おしゃれなペーパーバッグの中に入れて使ってみませんか?

ダイソーで販売されているペーパーバッグは、大容量で防水加工がされているものもあります。見た目もおしゃれな目隠し収納として使えます。

ダイソーゴミ箱のリメイク事例③:麻ひもをまきつけたナチュラルなゴミ箱

ダイソーのシンプルなゴミ箱に麻ひもを巻きつけると、ナチュラルなゴミ箱に変身します。作り方はボンドで麻ひもを接着するだけですので簡単です。

おしゃれな雑貨屋さんにあるようなゴミ箱が作れます。ちなみに、ダイソーの麻ひもは1玉60mが3玉で100円と大変お得です。

ゴミ箱とセットで購入し、リメイクに挑戦してみませんか?

ダイソーゴミ箱のリメイク事例④:すのこでゴミ箱カバー

100均で販売されているすのこをばらして、ゴミ箱を囲う木枠ゴミ箱カバーを作ります。すのこは100均の水彩塗料やニスを使って塗装します。

生活感の出るゴミ箱でも、こうして目隠しとして手作り雑貨と組み合わせることでを立派なインテリアに生まれ変わります。

また、ダイソーで販売しているメタルラックやワイヤーネットなどを利用してゴミ箱カバーも作れるかもしれません。

<下に続く>

ダイソーゴミ箱のインテリア活用術

では、ダイソーのゴミ箱のインテリア活用術にはどのようなものがあるでしょうか?

以下にダイソーのインテリア活用術を4つご紹介します。

  1. 傘立てやスリッパ収納
  2. プランターカバー
  3. バスケットゴール 4.ランプシェード

ダイソーゴミ箱のインテリア活用術①:傘立て

ダイソーのゴミ箱は耐水性があるので傘立てとしても活用できます。玄関に置いておくだけでもいいですし、収納の中に立てて使うことがもできます。

また、玄関先に置くスリッパ収納にも使えます。スリッパとゴミ箱のカラーを揃えると、素敵なインテリアになります。ダイソーにゴミ箱はサイズ展開が豊富なため、細かいものの収納にも手軽に活用できます。

ダイソーのゴミ箱は玄関先だけでなく、様々な箇所で収納ケースとしての活躍間違いなしです。例えば、シンク下の鍋やフライパンなどの収納に使っている人もいます。

白い小さめのゴミ箱は洗面所の収納にぴったりです。ちなみに、玄関で使う場合、ゴミ箱の下にはコルク板などを敷くと見た目も引き立ちます。

ダイソーゴミ箱のインテリア活用術②:プランターカバー

プランターカバーって意外と値が張るものが多いです。ダイソーのゴミ箱はプランターカバ-としても利用できます。

可愛いデザインを選んでそのまま使うのもOKです。プラスチック製が多いため、簡単に汚れを落とすことができます。

また、ダイソーで販売されているおしゃれなレースやシールなどを使ってリメイクするにもおすすめです。高級感が出てオリジナルなプランターカバーに仕上がります。

シンプルなゴミ箱でもお部屋に合わせたテイストにすることで、おしゃれなプランターカバーに変身します。

ダイソーゴミ箱のインテリア活用術③:バスケットゴール

ダイソーのゴミは箱の活用術としておすすめなのが、バスケットゴールです。大きなゴミ箱の上に、ダイソーで販売しているバスケットゴールを付けます

ゴミ捨てが楽しくなること間違いなしです。また、その他に運動系ではバランスボール置きとして、ゴミ箱を活用している人もいます。

ダイソーゴミ箱のインテリア活用術④:ランプシェード

ダイソーの透明タイプやカゴ製のゴミ箱をランプシェードに活用できます。使い方は、透明タイプのゴミ箱をランプの上から逆に被せるだけです。

ランプシェードひとつで、お部屋の雰囲気が変わります。季節ごとに使うゴミ箱のデザインを変えてみるのもアリです。

<下に続く>

おすすめのゴミ箱

like-it ゴミ箱
1855円

一つ目におすすめしたいゴミ箱は、ライクイットのカフェにあるようなスタイルのゴミ箱です。サイズは22.5×35×61.5で容量は25Lです。

英字がデザインされていますが、フタの向きを変えて英字を隠すと他のインテリア一体感を持たせることができます。カラーバリエーションはブラウン、ベージュ、ホワイト3種類です。

バッグストッパー機能付きでゴミ袋も装着しやすく、細長なので狭いキッチンでも収まりやすいです。分別のため複数並べて使うのもアリです。

iOCHOW ゴミ箱
2700円

次のおすすめしたいのは、iOCHOWの3段縦置きゴミ箱です。省スペースタイプでユニークなデザインのゴミ箱です。

フタに溝があり、いちいち取り外さなくてもゴミを入れやすく分別しやすい構造になっています。単一でも3段重ねでも使えます。

また、底部が倒れにくい作りになっており安心です。

<下に続く>

ダイソーのゴミ箱で生活を豊かにしよう!

ブルーのふた付きゴミ箱

ダイソーのゴミ箱はシンプルなものからおしゃれなものまで揃っています。そして、ただゴミを捨てるだけの目的だけでなく、様々な活用方法があります

また、ダイソーのゴミ箱は自分でカスタマイズしてオリジナルのゴミ箱を作ったり、インテリアとしても楽しむこともできます。ダイソーでゴミ箱に見えないゴミ箱を探してみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line