sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーのコルクボードが300円でコスパ最強!金額やサイズなど一覧で紹介

ダイソーには様々な種類のコルクボードが売られています。
コルクボードはそのまま使用してもインテリアになりますよね。

しかし少しアレンジするだけでそのインテリアとしての力は更に広がります。
本記事ではダイソーのコルクボードのサイズ別の使い方やアレンジ術を紹介しています。

コルクボードをもっとおしゃれに使いたい。
そう思ったら是非参考にしてみてください。

Large 3c6380df 986a 4ce5 a3cc f1ab7d4e094a

ダイソーでコルクボードが買える

コルクボードが話題

コルクボードはどことなく温かみがありますよね。
壁にかけるとおしゃれなインテリアにもなります。

そんなコルクボードがダイソーで売られているのをご存知ですか?
ホームセンターで買うと少し値段が高くなりますがダイソーなら100円で手にすることができるので嬉しいですよね。

ダイソーのコルクボードは安い上に種類や形も豊富なのでSNSでも話題になっています。
そのまま使ってもアレンジしてもおしゃれなダイソーのコルクボード、100円で買えるなんてお得ですよね。

またダイソーには150円と300円のコルクボードも売られています。
150円の方のコルクボードは30×40㎝で300円の方のコルクボードはサイズは40×60㎝とビックサイズです。

ただし裏打ちが段ボールなので強度はあまり期待できません。
押しピン不可との記載もあるので写真などを貼る際はテープを使用しましょう。

ダイソーのマスキングテープを使用するとおしゃれですね。

<下に続く>

ダイソーのコルクボードのサイズ一覧

コルクボードのサイズ

ダイソーのコルクボードには様々な種類があるので用途に合わせて買うことができます。
そこでダイソーのコルクボードのサイズを小さい順に紹介します。

  1. 正方形
  2. B5サイズ
  3. A4サイズ
  4. B4サイズ
  5. A3サイズ

それでは具体的に見ていきましょう。

①:正方形

長方形のものが多いコルクボード。
しかしダイソーには30×30㎝の正方形のコルクボードもあります。

正方形のコルクボードはそのまま使うのもいいですが部屋のインテリアとしてアレンジして使うとおしゃれですね。

②:B5サイズ

18.2×25.7㎝のコルクボード。
学校で使うノートサイズの小さめなコルクボードになります。

キッチンや玄関などの限られたスペースにおすすめです。
レシピをメモした紙などを張っておくのもいいですね。

その他 30代

子どもの絵や写真を飾る為に購入。特に問題なく使えました。ただ、同じサイズのコルクボードを無印良品で購入しましたが、無印の商品の方が厚みがあり、しっかり感がありました。

③:A4サイズ

21×29.7㎝のコルクボード。
一般的に使われるコピー用紙のサイズと同じ大きさです。

大き過ぎず小さ過ぎずの大きさなので使いやすいのではないでしょうか?
トイレの壁に取り付けカレンダーを張り付けるのもいいですね。

主婦 30代

アクセサリの見せる収納として購入。サイズ感はアクセサリ用としては小さかった。またコルクが薄いため脆さを感じ安っぽく見える。

その他 30代

シンプルで使いやすく、適度な耐久性もありました。細いくぎをさして、アクセサリーかけとして使用していました。

主婦 20代

写真を飾ろうと購入したが、思ったほど厚みがなく少し長めの画鋲だと後ろから出てしまうので注意。また、コルクの部分が買ってからすぐ剥がれてしまい新しいのを買うはめになってしまった。

④:B4サイズ

25.7×36.4㎝のコルクボード。
少し大きめのコルクボードです。

リビングの壁に取り付け家族写真を飾ったり子ども達が描いた絵を飾ると良いのではないでしょうか?

⑤:A3サイズ

29.7×42㎝のコルクボード。
A4のノートを広げたサイズ、コピー用紙2枚分の大きさです。

子ども部屋に取り付け、毎週持って帰る日課表を張っておくと「日課表どこ?」
と探さなくて済みますね。

主婦 20代

大きいサイズで108円はやすくてとてもよかったです。何度か使用すると枠が外れてしまいました。
何度も使わず飾っておくだけなら大丈夫だと思います。

主婦 30代

友人の結婚式のサプライズメッセージボードとして購入しました。写真やメッセージカードなど軽量のものをたくさん付けましたが問題ありませんでした。

主婦 40代

大きくて、学校関係の手紙も折らずにすむので便利です。画鋲1つで吊したら落ちたので立てかけて使っています。

<下に続く>

ダイソーのコルクボードを使ったおしゃれDIY術5選

コルクボードをアレンジする

ダイソーのコルクボードは様々な用途に使うことができます。
ダイソーのコルクボードを使って部屋をおしゃれにしてみませんか?

ここでおすすめのDIY術を紹介します。

  1. おしゃれなアクセサリー掛け
  2. 造花を貼り付けてみる
  3. ガーランドをつける
  4. コルクボードをつなげて鏡開きに
  5. ペイントしよう
  6. ブラックボードを作ろう

では具体的に見てみましょう。

①:おしゃれなアクセサリー掛け

アクセサリーをしまい込むとどこにいったか分からなくなることがありますよね。
そういった時はダイソーのコルクボードをアクセサリー掛けにしてアクセサリーごと飾りましょう。

100均でピンを買ってコルクボードに刺してアクセサリーを掛けるだけなので、とても簡単です。
これでアクセサリーを探す必要がなくなりますね。

②:造花を貼り付けてみる

家の中に花や植物があると気持ちが明るくなりますよね。
しかし忙しくてお世話ができないという人もいると思います。

そういった時におすすめなのがコルクボードに造花を貼り付け壁に飾ること。
枯れる心配もなく、壁に飾るため場所をとりません。

玄関やトイレに飾るとワンポイントになりますし明るく感じることができますね。

③:ガーランドをつける

入学式や発表会、誕生日などのイベント時にガーランドにメッセージを書きコルクボードに飾ってみませんか?
とても可愛いくて受け取る人はとても嬉しいのではないでしょうか?

思い出としてそのまま飾ったりプレゼントすることもできます。

④:コルクボードをつなげて鏡開きに

コルクボードを3個と100均の蝶番でコルクボードを鏡開きできるようにしましょう。
写真や書類など必要なものをたくさん貼ることができるので重宝します。

また自作と言ったら「なかなかの腕前」と褒められそうですね。

⑤:ペイントしよう

コルクボード自体をペンキで塗りコルクボードには見えないオリジナルのボードを作ってみるのも楽しそうですね。

部屋の壁紙の色に合わせてボードの色を変えるととてもおしゃれな部屋になります。

⑥:ブラックボードを作ろう

コルクボードの上にブラックボードシールを貼るだけで簡単にブラックボードの完成です。
ブラックボード自体ダイソーで買うことができますがピンを刺すことができません。

コルクボードでブラックボードを作るとピンを刺すことができるので便利ですよね。

<下に続く>

おすすめのダイソー商品を紹介している本

ダイソーの本

 100円グッズで収納マジック

片付けても片付けてもすぐにゴチャゴチャしてしまう子ども部屋に頭を悩ませた経験はありませんか?
今回はそんな悩みをダイソーやセリアの商品でスッキリ収納する方法を紹介している本です。

ただ片付けるのではなく見た目もおしゃれに、そして使いやすいように工夫されています。
S字フックやインテリアシート、ファイルケースなど「こんな使い方もあったんだ。」

と勉強になるのではないでしょうか?
是非一度、片付けに前に目を通してみませんか?

<下に続く>

ダイソーのコルクボードで小さな美術館

ダイソーのスタンド

ダイソーにはコルクボードのスタンドも売られています。
そこで小さな美術館を作ってみるのはどうでしょうか?

ダイソーには造花やリボン、インテリアシートなど数多くの商品が売られていますよね。
それらを使ってコルクボードをキャンバスに見立ててオリジナルの作品を作りスタンドに立てると小さな美術館になります。

全てダイソーで揃うのでコスト面も安心ですし想像力もつきます。
子ども達の夏休みの作品にするのもいいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line