sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/07

生ゴミ用のおすすめゴミ箱を紹介!屋外に置くものや臭わないタイプなど一挙公開

キッチンで毎日料理を作るたびにでる生ゴミ。
小さくてにおいの漏れないゴミ箱があったら便利ですよね。

100均で購入できるお手頃価格のゴミ箱やおしゃれでかわいく毎日の生活が楽しくなるようなゴミ箱をご紹介。
屋外に設置して収集日まで保管できる屋外用ゴミ箱もあわせてご紹介します。

Large patricia valerio 628846 unsplash  2

ニトリで買える生ゴミ用ゴミ箱8選

ニトリのゴミ箱

収納ボックスなどの小物からテーブルや椅子など大きなものまでインテリア用品をお手軽価格で購入できるのが魅力のニトリ。
そんなニトリで購入できる生ゴミ用ゴミ箱をご紹介します。

  1. トンボ セパ スリム2段
  2. EKO ネオキューブ ステップビン 40L
  3. like-it ゴミ箱 カフェスタイル フロントオープン
  4. ステンレストップダストボックス
  5. ペダルペール
  6. 資源ゴミ 分別ワゴン
  7. ステンレスセンサーペール
  8. ペダルペール ソフトクローズ

①:トンボ セパ スリム2段

資源ごみとまとめて一か所で管理をしたい場合におすすめなのが、スリム型の2段タイプのゴミ箱です。
幅30.5cmなので、冷蔵庫の隙間などに挿入して使用することができます。

スリムなのに上段は33リットル、下段には27リットル入るので、コンパクトながら容量はしっかり確保されているのも魅力。
ただし、上段でも通常の過程で出されるごみの量2-3日分程度の容量になるので、ゴミステーションがあるマンションなど頻繁にゴミを捨てられる家庭におすすめです。

トンボ セパ スリム 2段 60型
5589円

②:EKO ネオキューブ ステップビン 40L

ゴミをまとめるだけではなく見た目にもこだわるタイプにおすすめなのが、ステンレスタイプのペダルペールです。
ゴミ箱の開閉はペダルで管理する方式になっているので手がよごれているときもゴミ箱を汚さずゴミを投入できるのが便利。

フタを開いたままにできるロック機能もあります。
脱臭フィルター用ポケットが内蔵されているため、生ごみのにおいを脱臭する効果も。

28Lと18Lに分別できるタイプと40L入るタイプと選択できます。

EKO ネオキューブ ステップビン 40L EK9298MT-40L
12626円

③:like-it ゴミ箱 カフェスタイル フロントオープン

キッチンがよく見える場所にある場合、ゴミ箱の見た目にもこだわりたいもの。
このゴミ箱はとても見た目が可愛く、シンプルな色合いなのでどんなキッチンにもぴったりのデザインです。

扉は少し押すだけで簡単に開くのでゴミで手が埋まっている時でも安心。
扉を奥までおすと開けっ放しにできるので、連続してゴミ箱にゴミを入れることができます。

ふた付きダストボックス
3065円

④:ステンレストップダストボックス

ゴミ箱と言えど、キッチンに置くと結構幅をとるもの。
そんな時に便利なのが、ゴミ箱の上がカウンターテーブルとして使用できるゴミ箱です。

ゴミ箱の上にステンレスボードがついているので、ちょっとした作業台として使用できます。
ステンレス製で熱にも強いので、電子レンジで温めたものを直接おいても大丈夫。

ゴミ箱は内蓋がついているので臭い漏れも安心です。
また、このゴミ箱、ゴミ箱の上に引き出しも付いているので、サランラップやキッチンバサミなど細々したものを収納するのにも便利です。

ステンレストップダストボックス
9990円

⑤:ペダルペール

キッチンで作業をしていると手が汚れている時が多いですよね。
そんな時にゴミ箱を触ると、ゴミ箱が汚れて見た目が悪くなるだけでなく、異臭の原因になります。

ペダル型のゴミ箱にすれば、足で簡単に押すだけで開くので便利です。
また、ゴミ箱の中は取り外せるようになっているのでお手入れも簡単。

洗剤で水洗いをして、外に干しておくこともできるので、衛生的に使用できます。

ペダルペール
3199円

⑥:資源ゴミ 分別ワゴン

キッチンで出るゴミは生ゴミ以外にも空き缶・ビンやプラスチックなど様々な種類があります。
それぞれのゴミを別々の場所に捨てていると、ゴミが出た時にすぐに捨てられなくて不便ですよね。

このワゴン型のゴミ箱なら3つのゴミ箱が一体になっているので生ゴミ以外のゴミもすぐに捨てることができます。
また、ゴミ箱の下にはキャスターが付いているので、リビング等別の場所にもっていくことができます。

例えば、人が大勢きた時などにゴミ箱ごとリビングに持っていけば、そのままゴミを集めることができて、便利です。
見た目も可愛いので、カウンターキッチンの裏など、見える場所に置くこともできそうです。

アスベル 資源ゴミ横型3分別ワゴン 各20L
4909円

⑦:ステンレスセンサーペール

センサーで開閉するタイプのゴミ箱なので、手や足を使わずゴミ箱を開けることができます。
また、センサーが作動している間は開けっ放しにできるので、例えば野菜の皮を向きながらそのまま捨てることが可能。

ステンレスタイプなので見た目もスタイリッシュでおしゃれ。
長方形型なので、壁の端などにもぴったりと収まります。

センサー手元タイプ自動開閉ステンレスダストボックス
9990円

⑧:ペダルペール ソフトクローズ

ペダルペール型は手を使わずにゴミ箱を入れることができるので便利ですが、開閉に大きな音がするので、気になる方もいらっしゃるかもしれません。
このペダルペールは、閉まる時にゆっくりと閉まるので、開閉音が気にならずおすすめです。

5Lと燃えるゴミ全てを入れるには小さめなので、よく開け閉めして捨てる必要がある生ゴミだけを捨てるようにすると便利です。

ソフトクローズスチールペダルペール
2234円

<下に続く>

一人暮らしにおすすめ!100均で買える生ゴミ用小さいゴミ箱8選

一人暮らしの生ゴミゴミ箱

一人暮らしのコンパクトなキッチンでも、毎日発生する生ゴミ。
100均で購入できる生ゴミの処理に便利なゴミ箱をご紹介します。

  1. 自立型プチゴミ袋
  2. 水切りゴミ袋
  3. ダストホルダー
  4. セリア 蓋つきBOX
  5. 自立型ポリ袋ホルダー
  6. 卓上スイングペール
  7. セリア ファインボックス
  8. ダイソー クマ型ダストボックス

①:自立型プチゴミ袋

一人暮らしのキッチンはとにかく狭い場合が多く、できれば深紅の中に三角コーナーすら置きたくないもの。
100均で販売している自立型のプチゴミ箱は、ビニール製の袋型のゴミ箱で、ゴミをいれたらそのまま捨てることができる便利な袋です。

底にマチがあるので、袋を拡げると開いたままにして置いておくことができ、いちいち開く手間を省けます。
この袋を使えばティーバックや生ごみ等、ぬれているものもかまわず入れることができます。

セリアやキャンドゥ等から柄もかわいい袋が販売されているので、おうちのインテリアにあった袋を探してみるのも楽しいですね。

②:水切りゴミ袋

自立型のゴミ袋は、便利な反面、穴が開いていないため、水がたまりやすいキッチンのゴミを捨てるときは、ゴミを抑えながら水を捨てる必要があります。
水切りゴミ袋は、三角コーナーの代わりになるように作られているので、販売時から複数の穴が開いており、水を切った状態でゴミを捨てることができます。

素材は、ビニール製のものや耐水性のクラフト紙など、100均によって様々。
形も袋型と箱型とあるので、好みに合わせて袋を探してみるのがおすすめです。

③: ダストホルダー

スーパーなどでもらうポリ袋や買い物袋を活用して生ごみを捨てていると、ゴミ袋をいちいち開くのを面倒に感じる方もいるかもしれません。
このダストホルダーは袋をセットすると開いたままの状態でゴミを入れることができる便利グッズです。

シンクコーナーの角に吸盤で取り付けることができるので、小さなポリ袋や買い物袋をセットしておくだけで使用可能です。
また、袋を簡単に閉じることができる使用になっており、ニオイ対策ができるうれしい機能も。

何かとニオイが充満しやすい一人暮らしのおうちにはうれしい機能ですね。

④:セリア 蓋つきBOX

いくら簡単に袋が閉じられるようになっていても、やはり蓋つきのゴミ箱だとにおいが漏れず安心ですね。
こちらの蓋つきBOXは簡単に開けることができるふたがついている小さなゴミ箱なので、生ごみを一時的にふたを閉めた状態で捨てておくことができます。

一人暮らしだとゴミの量も多くはなく、1回1回袋を捨ててしまうと経済的ではないですよね。
このゴミ箱ならいっぱいになるまで1日くらいゴミを保管していてもにおいが漏れにくく安心。

ただし、夏場などにおいが発生しやすい時期はこまめに捨てるなどしてにおいが漏れない対策は忘れないようにしましょう。

⑤:自立型ポリ袋ホルダー

自立型のポリ袋ホルダーは、100均等で購入できるポリ袋をかぶせるだけで、簡単に三角コーナーになる便利なホルダーです。
シンクはできれば毎日お掃除して清潔にしたいもの。

ただし、吸盤などで付属品を付けていると結局その吸盤を剥がす必要があって面倒ですよね。
この自立型のホルダーであれば、おそうじするときは場所をずらすだけでお掃除ができるので安心。

ポリ袋を付けて使用するタイプなので、このホルダー自体も汚れにくいですよ。

⑥:卓上スイングペール

キッチンに作業台のスペースがあったり、カウンターなどがあるタイプの家に住んでいたりする一人暮らしさんにおすすめなのが卓上型のゴミ箱です。
屋根になっている部分が、スイングして開くようになっているので、左右どちらからもゴミを捨てられるのが便利です。

見た目もシンプルな色合いの家形になっていてかわいく、ちょっとしたアクセントになりそう。
小さくて軽いので、場所を移動させるのも簡単です。

100均のごみ箱についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均のゴミ箱は優秀!おしゃれリメイク方法も紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】100均ゴミ箱はおシャレで可愛いと評判
100均のゴミ箱はおシャレで可愛いという評判がありま...

⑦:セリア ファインボックス

蓋つきのダストボックスが良いけれど、てかてかしたプラスチックの素材などがどうしてもインテリアに合わず迷っていた方におすすめなのがセリアのファインボックスです。
マットなグレーとホワイトがどんなインテリアでもなじむので、主張しすぎずおしゃれ。

蓋がついているので、使用していないときはしめておいてニオイ対策も可能です。

⑧:ダイソー クマ型ダストボックス

ポップなインテリアが好きなタイプにおすすめなのがクマ型のダストボックスです。
見た目がかわいいだけではなく頭をスライドして開ける形式のふたが付いているので、蓋をあけるたびにかわいさに心躍ります。

色味も落ち着いたパステルカラーから選べるので、悪目立ちしすぎず便利。
お料理しながら毎日笑顔になってしまいそうですね。

ダイソーのごみ箱についてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

ダイソーのゴミ箱おすすめ12選!フタ付きやゴミ箱以外の活用方法も!ダイソーのゴミ箱はバリエーションが豊富! ダイソーのゴミ箱は、卓上用の小さいサイズから大きい...

<下に続く>

屋外におすすめ!臭わない生ゴミ用ゴミ箱5選

屋外用ゴミ箱

続いて、屋外に設置をする際におすすめの屋外型ゴミ箱を紹介します。

  1. リッチェル 分別ストッカー
  2. エムケー精工 ダストストッカー
  3. トンボ 連結ハンドルペール
  4. トラッシュコンテナ
  5. トラッシュシェルター

①:リッチェル 分別ストッカー

リッチェルの分別ストッカーは45Lのゴミ袋が4つ入る大容量のゴミ箱です。
ふたは片手で軽々開けることができるので開け閉めもスムーズです。

大容量なのに奥行きは50cm以下とスリム。
キッチンの裏手の通路等、狭い隙間にも設置できます。

雨が入りにくい構造になっているので屋外においても安心。
ゴミ箱の下は足付きで通気性もよく、ジメジメしやすい梅雨の時期でも便利です。

リッチェル 分別ストッカー
7214円

②:エムケー精工 ダストストッカー

エムケー精工のダストストッカーは300L入る大容量の屋外用ゴミ箱なのに奥行70cm未満とスリムなのが魅力のゴミ箱です。
蓋が90度に開くような設計になっているので、蓋の開閉に必要な後ろの隙間を検討しなくても大丈夫。

本体がサビにくく傷がつきにくい素材でできているので、雨風にさらされやすい屋外設置にぴったり。
掃除道具か掛けられるフックが4つ最初からついているうれしい機能も。

ゴミ箱の下にはアジャスターがあるので、傾斜面への設置も可能です。

エムケー精工 ダストストッカー 屋外型
14138円

③:トンボ 連結ハンドルペール

トンボの連結ハンドルペールはふたに開閉用のハンドルが付いた屋外用ゴミ箱です。
同じゴミ箱を複数用意するとゴミ箱同士を連結できるようになっており、缶やプラスチックなど軽くなりがちなゴミ箱を風で吹き飛ばされないようにすることができます。

別売りのキャスターを付ければ、楽々動かすことができ、ゴミ箱の下の掃除も簡単。
ブラウン・グリーン・ブルーの3色から選べるので、ゴミごとにカラーを変えてわかりやすく分別することができます。

トンボ 連結ハンドルペール
3908円

④:トラッシュコンテナ

トラッシュコンテナは白色がシンプルでかわいい屋外型ゴミ箱です。
蓋は丸みがありますが、ゴミ箱の背面から飛び出ない設計になっているので、壁つけて設置をしても大丈夫。

45Lのゴミ袋が3つ入るので、収集日が3日以上あいてしまう場合が多い燃えるゴミの回収までの間ゴミを入れておくのも安心。
雨が入りにくい構造になっているので、ゴミ箱の中に水がたまり、虫や異臭が発生するのを防ぎます。

トラッシュコンテナ
11800円

⑤:トラッシュシェルター

トラッシュシェルターはとにかく頑丈でたくさんゴミを入れたい家庭にぴったりの屋外型ゴミ箱です。
45Lのゴミ袋が6つ入るので、お正月など長期にゴミの収集がない時も安心。

蓋が大きく開くので、ゴミ箱にゴミを入れやすい設計になっています。
金属製なのでさびにくく、風で飛ばされる心配がありません。

こんなに入るので幅は60cmとスリムなのも魅力です。

水に強いトラッシュシェルター
30780円

生ごみの臭い対策についてはこちらの記事でも詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

生ゴミの臭い対策!コーヒーやお酢を使った臭い取りや臭い消し袋を解説生ゴミにおける基本の臭い取り方法とコーヒーを使った対策術をご紹介
温かくなってくると気になる...

<下に続く>

45リットルの大容量!ペダル式生ゴミ用ゴミ箱5選

ペダル式ゴミ箱

キッチンですぐにゴミを捨てたいときに便利なペダルで開く形式のゴミ箱。
一般的な家庭で多く使われている45リットルサイズのゴミ袋分しっかり入る大容量のべダル式生ごみ用ゴミ箱を紹介します。

  1. アスペル ペダルペール
  2. simplehuman 長方形型ペダル式ゴミ箱
  3. I'mD クード
  4. トンボ ネオカラー分別 スリム ペダルペール 45L
  5. リス 横型ゴミ箱 SABIRO

①:アスペル ペダルペール

アスベルのペダルペールは値段が2,000円前後とお手頃ながら、約2kgと軽量で使いやすさが魅力のペダル型ゴミ箱です。
ふたの取り外しができるのでゴミ箱の掃除の時や開けっ放しにしたいときに便利。

キャスターが付いているのでゴミ箱の下を掃除するときに床を傷つける心配がありません。
サイドにフックが付いているため、ペットボトルのふたや電池などちょっとしたゴミの分別にも便利です。

アスベル ペダルペール45L
1680円

②:simplehuman 長方形型ペダル式ゴミ箱

simplehumanの長方形型ペダル式ゴミ箱は、アメリカでトップクラスのシェアを誇るアメリカのブランドが発売しているおしゃれで機能的なゴミ箱です。
ゴミ袋が外から見えないように設計されていて、すっきりとした表情で設置できるのが魅力。

色はステンレスの風合いを生かしたものだけではなく、ローズゴールドやダークブロンズなど高級感あふれる色味からインテリアに合わせて選択可能です。
ゴミ箱の開け閉めの時は大きな音が出ないように設計されており、ゆっくりと閉まります。

ゴミ袋ポケットが付いているため、ゴミ袋の収納機能も兼ねておりとても便利です。

長方形型ペダル式ゴミ箱
37000円

③:I'mD クード

曲線が美しいアイムディーのゴミ箱は2004年にグッドデザイン賞を受賞し、発売時から長年おしゃれなインテリアを好む家庭に人気のペダル式ゴミ箱です。
色もシンプルながら落ち着いたブルー、ホワイト、ブラウンの3色から選ぶことができます。

蓋が取り外せたりキャスターが付いていたり機能面も優れているのが魅力。
幅は23.7cmととてもスリムなので、複数並べても場所を取りません。

I'mD ゴミ箱 キャスター付
4035円

④:トンボ ネオカラー分別 スリム ペダルペール 45L

トンボのスリムペダルペールは、シンプルな構造で値段も手軽なペダル型ゴミ箱です。
中の袋止めは左右開閉式になっており、ゴミと一緒に捨ててしまう心配がありません。

色合いは落ち着いたブルーとブラウンのアースカラーから選べるので、おうちのインテリアに合わせて選択可能。
幅は26.5cmとスリムで冷蔵庫と食器棚の隙間等にも入ります。

トンボ ネオカラー分別 スリム ペダルペール 45L
1639円

⑤:リス 横型ゴミ箱 SABIRO

リスの横型ゴミ箱は、横に広い形のゴミ箱です。
キッチンの端等、横に広い形でゴミ箱を設置したい人におすすめです。

両サイドにフックが付いているので、小さなゴミの分別にも便利。
奥行きはわずか31cmのため幅をとらず、カウンター横などにも設置可能です。

蓋を外して洗うことができるので、清潔に使えるところもうれしい機能です。

リス 横型ゴミ箱 SABIRO
2866円

<下に続く>

おすすめの生ゴミ用便利ゴミ箱

生ゴミ用おすすめのゴミ箱

キッチンで少しだけ出た生ごみを捨てるときにちょっとした小さなゴミ箱があると便利ですよね。
そんな時見た目もかわいいと外に置いていても恥ずかしくありません。

ロスティのゴミ箱は見た目がかわいくちょっとした生ごみをすてるのにとても便利です。
蓋が斜めになっているので、ゴミを捨てやすくなっています。

ロスティ コンテナー Calypso
1944円

<下に続く>

用途に合わせてぴったりの生ゴミ用のゴミ箱を選ぼう

生ゴミのまとめ

屋外用の大きなゴミ箱からキッチン用の小さなゴミ箱まで、一口に生ゴミ用のゴミ箱といっても様々な種類があります。
また、機能面でも臭いが漏れない設計になっているか、蓋が取り外せ清潔に保てるか等、確認しなければいけないポイントがたくさん。

日々使う生ゴミ用のゴミ箱なので、ご自身にあった価格や機能のゴミ箱を選んで、快適な生活を送りましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line