sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のゴミ箱は優秀!おしゃれリメイク方法も紹介【ダイソー・セリア・キャンドゥ】

100均のゴミ箱にはどんなものがあるかご存知ですか。
こちらでは、21種類のダストボックスについてご紹介しています。

具体的な使い方やアレンジの方法についても説明しているので、上手に100均アイテムを活用したい方はぜひご覧になってください。

Large steve johnson 548294 unsplash

100均ゴミ箱はおシャレで可愛いと評判

100円の札
100均のゴミ箱はおシャレで可愛いという評判があります。
100均と言われると簡素で事務用品のようなデザインを思い浮かべる方もいるでしょう。

しかし、事務用品として使いやすい物以外にも、いろいろな種類があるため、自分でチョイスしたりアレンジすればよりおシャレなアイテムを使うことができるようになります。

<下に続く>

100均ゴミ箱のサイズ

定規
100均ゴミ箱のサイズには、大きめでごみを入れやすいものや、円形でユニークな見た目のもの、四角く収納しやすいもの、小さな円錐のようになっていておしゃれなものなどがあります。

サイズ展開がさまざまなため、家庭に置きたい時は大きめサイズを、机の下に置きたい場合は中くらいのものを、というように自分に合ったサイズや形のものをチョイスしやすく、より自分が使いたいと感じるアイテムを見つけ出すこともできるでしょう。

<下に続く>

100均ゴミ箱の種類と特徴

道端のボックス
では、100均ゴミ箱にはどのような種類と特徴があるのでしょう。
こちらでは3つのポイントをご紹介します。

  1. 白や黒以外の色を選べる
  2. フタ付きのものがある
  3. 柄が特徴的なタイプがある

100均の特徴①:白や黒以外の色を選べる

100均の特徴の1つ目は白や黒以外の色を選べることです。
ごみを入れる箱と言うと白や黒のような地味な色合いを思い浮かべる方もいるでしょう。

しかし、100均ではよりカラフルな色合いのタイプも売られています。
そのため、より自分の部屋のイメージに合うようなインテリアを選んで購入することもできるでしょう。

茶色を選べばよりナチュラルな印象に近づけることができ、淡いクーム色調のカラーを選べば柔らかい優しい印象や可愛らしい雰囲気を演出することができます。

100均の特徴②:フタ付きのものがある

100均の特徴の2つ目は、フタ付きのものがあることです。
ごみを入れておく箱は、フタが付いていると中身が見えないように隠すことができたり臭いが広がってしまうのを防ぐことができます。

フタ付きのタイプも100均では購入することができるため、探して取り入れてみると良いでしょう。
丸いフォルムをした箱であれば丸い可愛らしい印象のフタが付いているので、見た目の良さを重視したい場合も向いているアイテムを見つけることができます。

100均の特徴③:柄が特徴的なタイプがある

100均の特徴の3つ目は、柄が特徴的なタイプがあることです。
女の子らしいドットの柄の箱や、新聞の文字や筆記体の文字がかっこいい雰囲気を演出している箱なども見つけることができるため、自分でアレンジしなくてもそのまま使いやすい、可愛いものやかっこいいものを使うことができます。

また、車の柄やロゴなど、キッチンに置いたり家族の部屋に置く箱にも向いているタイプも売られていることがあるため、チョイスすることでより自分の理想に近い部屋の雰囲気にすることができるでしょう。
無地のものも落ち着いた印象になりますが、より自分の好みに近いタイプの見た目にすれば自分の好みな空間を作ることができます。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめゴミ箱

国旗のボックス

ダイソーのおすすめゴミ箱①:ディズニーの柄のボックス

ダイソーのおすすめゴミ箱の1つ目はディズニーの柄のボックスです。
キャラクターの手や体の柄が入っていて、後ろから見ると尻尾も描かれているため、見ていると微笑ましい気持ちになるデザインとなっています。

ディズニーのキャラクターの柄のボックスは、部屋に置くことで雰囲気を華やかにしてくれるため、ディズニーキャラクターが好きな方はもちろん、楽しい気分になるようなアイテムを部屋に取り入れたい方におすすめなグッズとなっているでしょう。

ダイソーのおすすめゴミ箱②:回転するフタが付いた箱

ダイソーのおすすめゴミ箱の2つ目は、回転するフタが付いた箱です。
フタを乗せて使うことができるタイプも便利ですが、回転するようになっているフタ付きのタイプは、より扱いやすいでしょう。

押すとそのままフタが後ろに動きごみを入れることができる空間ができ、ごみを入れ終わった後はフタが自動的に閉まって臭いを抑えてくれる効果があるため、自分でフタを開け閉めする行動を起こさずとも良くなり、利便性があります。
ベージュとブラウンの色味になっているため、柔らかい雰囲気になっている所もポイントです。

ダイソーのおすすめゴミ箱③:表情付きのボックス

ダイソーのおすすめゴミ箱の3つ目は、表情付きのボックスです。
側面にニコニコとした表情の絵柄が描かれているため、見ていると癒やされるようなアイテムとしても使うことができるでしょう。

水色や緑色など、種類が色々あるためより自分の部屋のイメージにも合うようなものをチョイスすることができるのも嬉しいポイントです。
子供が喜ぶようなデザインでもあるでしょう。

フタが付いていないため簡単な収納用品としても使えます。

ダイソーのおすすめゴミ箱④:袋をひっかける部品付き

ダイソーのおすすめゴミ箱の4つ目は、袋をひっかける部品付きの箱です。
箱の内部に、袋をひっかけることができる部品が付いているため、ごみを入れるための袋をより固定して使うことができ、袋がずれていってごみが袋の中に入らなくなってしまうのを防ぐことができます。

また外側に袋がはみ出てしまうのも防ぐことができるため、より衛生的な見た目にすることもできるでしょう。
使いやすいアイテムを手に入れたい方や、袋を仕舞い込んでスタイリッシュな見た目に仕上げたい方におすすめです。

ダイソーのおすすめゴミ箱➄:ゴシック体のローマ字柄

ダイソーのおすすめゴミ箱の5つ目は、ゴシック体のローマ字柄です。
黒いローマ字がシックな印象を与え、大人っぽい見た目のアイテムに仕上げていることがポイントです。

側面全体を字が覆っていることでより洒落た雰囲気にしています。
部屋をカフェ風の雰囲気にしたい方にもおすすめなアイテムとなっているでしょう。

また縁取りも黒になっているため細かいところまで統一感のある見た目に仕上がっているのもおしゃれなポイントです。

ダイソーのおすすめゴミ箱⑥:家型の箱

ダイソーのおすすめゴミ箱の6つ目は、家型の箱です。
フタの部分が茶色い屋根になっていて、側面の形が家になっているため、ゴミ箱だと一目ではわからないようなおしゃれなデザインとなっています。

側面には小さなドアも優しいタッチで描かれているため小さい子供がいる部屋に置く場合にも用いやすく、より落ち着ける雰囲気の部屋に演出したい時にも用いやすくなっているでしょう。
フタの色には茶色とこげ茶色があるので好みの色合いをチョイスできます。

ダイソーのおすすめゴミ箱➆:フタを押すと開けられる箱

ダイソーのおすすめゴミ箱の7つ目は、フタを押すと開けられる箱です。
斜めに付けられた蓋にはPUSHという字が描かれていて、ごみを持ったまま押してそのまま開けて入れる、という使い方をすることができます。

小さめのサイズなので小回りがきき、車のドリンクホルダーなどに持ち込んでも置きやすいでしょう。
また小さいサイズに合った使い方として、小さな部品や紙くずなどを入れる時にも用いることができます。

より小さなスペースで使いやすく、それでいて機能性も良いアイテムがほしいという方におすすめです。

<下に続く>

100均セリアのおすすめゴミ箱

道路

セリアのおすすめゴミ箱①:机の上に置けるタイプ

セリアのおすすめゴミ箱の1つ目は、机の上に置けるタイプです。
コンパクトなサイズ感なので、机の上に置いても場所を取りづらく、机で作業している時に出る消しゴムや紙くずなどのごみをすぐに入れて捨てることができます。

机を清潔に保つことで、より作業しやすい空間にしたり、いつも使いたいと思えるような場所にすることができるでしょう。
子供の勉強部屋などに設置すれば、自分から掃除する習慣を付けるきっかけづくりにもなります。

また収納ボックスとして使えば、机の上を片付けるためにも使うことができるでしょう。

セリアのおすすめゴミ箱②:可愛い顔のフタ付き

セリアのおすすめゴミ箱の2つ目は可愛い顔のフタ付きのものです。
セリアにはフタが動物の顔になっていて、ごみを入れようとすると顔の部分が空いて入れやすくするようになっている機能付きのタイプが売られています。

カエルやパンダ、ハロウィンの時にはお化け風など、色々なデザインがあるため自分がピンときた見た目のものをチョイスすることができるのも魅力的なポイントです。
側面にはリボンや肉球のマークが付いているため見ていて癒しになるようなアイテムを取り入れることもできるでしょう。

セリアのおすすめゴミ箱③:リサイクルマークが付いたタイプ

セリアのおすすめゴミ箱の3つ目は、リサイクルマークが付いたタイプです。
側面にリサイクルのマークと人がごみをくずかごに入れている絵が描かれているため、何の用途で使うことができる箱なのかはっきりと見てわかるようになっています。

赤や緑といったカラー展開があるので、同じ絵柄で揃えて置いて、どちらかは燃えるゴミに、どちらかは燃えないゴミ用に、と使い分けることができるのもポイントです。
キッチンなど、色々な種類のごみが出やすい場所に設置するとよりデザインを活かした使い方ができるでしょう。

セリアのおすすめゴミ箱④:木目調にロゴが付いたタイプ

セリアのおすすめゴミ箱の4つ目は、木目調にロゴが付いたタイプです。
木目調のデザインがナチュラルで洒落た雰囲気にしているだけでなく、黒いローマ字のロゴが入っているためカフェ風のアイテムとして取り入れることができるでしょう。

茶色や黒を多く取り入れた部屋に加えることで、ゴミ箱までカフェらしさのある空間にすることができます。
ゴミ箱であってもおしゃれさがあるデザインをこだわりたいという方や、リメイクしなくてもそのまま使いやすいアイテムがほしい方におすすめです。

セリアのおすすめゴミ箱➄:蓋に持ち手が付いたミニチュアタイプ

セリアのおすすめゴミ箱の5つ目は、蓋に持ち手が付いたミニチュアタイプです。
小物として飾ることもできるミニチュアタイプなので、ごみを捨てる場所、という印象を与えすぎない、可愛いデザインの小さなゴミ入れがほしい方におすすめなアイテムとなっています。

フタは手でつまんで持つことができるようになっているため、ドールハウスに合うような本格的なゴミ箱がほしいという方にもおすすめです。

セリアのおすすめゴミ箱⑥:壁にかける穴付の箱

セリアのおすすめゴミ箱の6つ目は、壁にかける穴付の箱です。
セリアで買うことができるタイプの中には、側面に小さな穴が付いていてひっかけ棒を用いることで壁掛けできるものもあります。

床に置くとどうしてもスペースが狭くなってしまいがちなゴミ箱ですが、壁にかけることができればその分圧迫感がなくなるだけでなく、自分の好きな高さにかけて手を届きやすくして、気軽にごみを捨てやすくすることができるでしょう。

また自分の気分に合わせて壁にかける位置を変更しやすいのもポイントです。

セリアのおすすめゴミ箱➆:縦長のダストボックス

セリアのおすすめゴミ箱の7つ目は、縦長のダストボックスです。
縦長の設計になっているため、床を使う面積をより狭くしながら、同時により大容量のゴミ箱にすることができています。

また背の高いデザインはスタイリッシュな印象を与えるだけでなく、ソファやテープルの横などに置いて使いやすくすることで手が届きやすくなり、使いやすくすることができるでしょう。
背丈の高い設計のものを選べば座りながらでもそのまま手を伸ばして体制を変えずにごみを捨てることも可能です。

<下に続く>

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱

壁とボックス

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱①:折りたたみで使い捨てできるタイプ

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱の1つ目は、折りたたみで使い捨てできるタイプです。
100均には、折りたたみ型で使うときにだけ組み立ててそのまま捨てることができる袋状のゴミ箱があります。

見た目もロゴが入っていて缶やごみなど、何を捨てるための袋なのか表記もされているのでおしゃれなだけでなく機能性もしっかりしているでしょう。
100均で複数枚手に入れることができるため使い捨てしても困りにくく、またアウトドアなどでも持っていって簡易的なゴミ箱をすぐ作り出すことができるため、持ち運びして展開できるゴミ箱がほしい方におすすめなアイテムとなっています。

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱②:大きめサイズで使いやすい箱

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱の2つ目は、大きめサイズで使いやすい箱です。
たっぷりごみを入れることができる大きめサイズとなっているため、部屋に1つごみを収納するための箱がひとまずほしい、という方におすすめなアイテムとなっています。

大きな袋を設置できる箱があれば大きなごみ袋にしまって収集所に捨てに行く前に仮置きする場所として使いやすくすることができるでしょう。

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱③:袋をかけられるスタンド

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱の3つ目は、袋をかけられるスタンドです。
スタンドを開くと袋をかけられるようになっているため、使うときだけ開いておいて袋をそのまま置き、使わない時は畳んでしまってスペースを開ける、という使い方ができるでしょう。

収納も簡単なダストボックスになるアイテムがほしい方におすすめです。

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱④:布製のコンテナ

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱の4つ目は、布製のコンテナです。
布製のため温かみがある見た目となっています。

2つ買えば連結して使うことができるようにもなっているため、ごみを分別しておきたい時にも使いやすいです。

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱➄:ワイヤータイプの箱

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱の5つ目は、ワイヤータイプの箱です。
メッシュ状に交差しているワイヤーが箱の形になっているため、袋を設置すればそのままアイアン製のダストボックスのように使うことができます。

より男らしいデザインのダストボックスがほしい時に使いやすいでしょう。

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱⑥:花柄のダストボックス

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱の6つ目は、花柄のダストボックスです。
縁取りが金色になっていて、光沢のある素材で花々が描かれているため、エレガントな印象があり、100均で買ったとは思わせないような見た目に仕上がっています。

モノクロ調のシックなデザインもあるため、より大人っぽく見せることもできるでしょう。

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱➆:くまの顔の箱

100均キャンドゥのおすすめゴミ箱の7つ目は、くまの顔の箱です。
目が大きくくりくりとしたくまの顔が愛らしい箱は、使うごとに愛着が湧くような見た目となっています。

他にもかえるやぶたの2種類のバリエーションがあるため、より自分の好みに合った可愛さのあるデザインをチョイスできるでしょう。

<下に続く>

100均ゴミ箱の活用術

空き箱
具体的な活用術には、どんなものがあるでしょうか。
こちらでは5つの方法をご紹介します。

  1. ペン立ての代わり
  2. 使うアイテムを入れる用の箱
  3. 洋服を入れておく箱
  4. お菓子入れ
  5. 本を立てて入れる箱

続いて、5つそれぞれの特徴を詳しくみていきます。

100均の活用術①:ペン立ての代わり

活用術の1つ目はペン立ての代わりです。
机に置ける小さいボックスであればペン立てにして使うことができます。

特に、筒状のアイテムであればペンを立てれば可愛い雰囲気に仕立てることもできるでしょう。

100均の活用術②:使うアイテムを入れる用の箱

100均の活用術の2つ目は、使うアイテムを入れる用の箱です。
リモコンや筆箱やメモ帳など、使いたいと思った時にどこにあるのかわからないと困るアイテムは、箱に入れておいて置く場所を決めておくとしまう癖が付きやすくなり、すぐに見つけ出して使いやすくなります。

縦長のダストボックスであればインテリアのそばに置いておき、使いたいアイテムを仮置きする場所として使うことができるでしょう。

100均の活用術③:洋服を入れておく箱

100均の活用術の3つ目は、洋服を入れておく箱です。
幅広タイプの箱であれば、洋服をたたんだ後にしまっておくことができるでしょう。

洋服でなくても、小さな雑巾やタオルケットなど、生活で使うものを洗面所などにしまっておく場所にすることもできます。
手で掴んで開けるフタが付いているものであれば、ほこりやごみが入らないように防止することもできるでしょう。

100均の活用術④:お菓子入れ

100均の活用術の4つ目は、お菓子入れです。
小さい見た目が可愛らしいタイプなら、飴やチョコなどを入れて保管することもできます。

100均の活用術➄:本を立てて入れる箱

100均の活用術の5つ目は、本を立てて入れる箱です。
縦長タイプのものであれば、本を立てて入れて保管することができるでしょう。

<下に続く>

100均ゴミ箱のリメイク方法

DIYマーク
では、100均ゴミ箱にはどのようなリメイク方法があるのでしょう。
こちらでは5つの方法をご紹介します。

  1. シールを貼る
  2. 布で包む
  3. リメイクシートを貼る
  4. ペンキを塗る
  5. リボンを巻く

リメイク方法①:シールを貼る

リメイク方法の1つ目は、シールを貼ることです。
壁に貼ったりすることができる透明なシールを貼れば、箱の色に関係なく自分らしく飾り付けることができるでしょう。

リメイク方法②:布で包む

リメイク方法の2つ目は、布で包むことです。
布を使って貼り付けたり、包むことで、箱本体が汚れないように防止しつつアレンジを楽しめます。

リメイク方法③:リメイクシートを貼る

リメイク方法の3つ目は、リメイクシートを貼ることです。
100均には木目調やレンガ調のリメイクシートが売られています。

活用すれば、よりおしゃれな見た目にして模様替えできるでしょう。

リメイク方法④:ペンキを塗る

リメイク方法の4つ目は、ペンキを塗ることです。
油性のペンキで塗って模様を描けば、シックな印象に近づけることができるでしょう。

リメイク方法➄:リボンを巻く

リメイク方法の5つ目は、リボンを巻くことです。
側面にリボンを巻いて蝶々結びにするだけでも、手間の掛かった作品のように仕上げることができます。

<下に続く>

おすすめのゴミ箱

like-itゴミ箱アースピース
2376円

おすすめのゴミ箱は、「like-itゴミ箱アースピース」です。
見た目のおしゃれさだけでなく、ふたをロックできたり袋を固定できたりと機能性もある所が嬉しいポイントとなっています。

<下に続く>

100均のゴミ箱について知って取り入れてみよう

部屋
100均のゴミ箱について知って、ぜひ取り入れてみましょう。
安価なアイテムでも、機能が良いものを用いれば暮らしを便利にしたり、楽しい気持ちで過ごせる空間にすることができます。

お気に入りのアイテムを見つけて、ぜひ毎日使ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line