sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコラム肉で作るレシピ集!しゃぶしゃぶやラムロインチョップも解説

コスコトのラム肉は臭みが少なく、大容量でコスパが良いことでも人気を集めています。
種類が豊富なコスコトのラム肉はさまざまな調理方法にアレンジできますよ。

コストコの人気ラム肉を使ったレシピ集をご紹介していきます!

Large pexels photo 410648

コストコで買えるラム肉の種類をご紹介

プレートで焼かれたコストコのラム肉のようなステーキ
大型スーパーコストコで買えるラム肉の種類とはどのようなものなのでしょうか?
コストコで買える人気のラム肉の種類をご紹介していきます。


幅広い世代から人気のコストコでは主に3種類ほどのラム肉が販売されています。
一つめの種類がラム肉肩切り落としです。

肩切り落としはやや脂肪が多めで見た目は豚バラ肉のような感じのラム肉です。
オーストラリア産のラム肉でクセは多めですが、ラム好きにはたまらない香りが評判です。

1パックの量が1kg以上あるので、一回で食べきれないという場合はすぐに小分けにして冷凍しておくのがおすすめですよ。
自然解凍すればいつでも美味しいラム肉が食べられます

2つ目はコストコのラムロインチョップです。
こちらもコストコで発売されているオーストラリア産のラム肉で、赤身が多めなところが特徴です。

食べやすい大きさにカットされていて、厚みのあるブロック状でパックされています。
バーベキューでも大活躍で、軽く塩とこしょうを振って焼くだけで美味しく食べられます。

コストコでおすすめのラム肉の3つめはフレンチラックVPです。
大きなブロック状の塊のラム肉でコストコの冷凍コーナーに置いてあります。

そのままカットしようとすると硬いので、半解凍された状態で自分好みの大きさにスライスすると良いですよ。
真空パックされているので、買ってすぐに食べないという人はそのまま冷凍しておけばいつでも新鮮なコストコのラム肉が食べられます

<下に続く>

コストコラム肉の上手な調理方法8選

コストコのラム肉でバーベキュー
コストコで人気の商品ラム肉を使った調理方法とはどのようなものなのでしょうか?
おすすめのラム肉の調理方法をご紹介します。

  1. カレー
  2. ステーキ
  3. ローストラム
  4. 麻婆豆腐
  5. ジンギスカン
  6. ラム肉コロッケ
  7. ラムロイチョップの香酢ベース炒め
  8. ラム肉のオーブン焼き

コストコラム肉の上手な調理方法①:カレー

ラム肉の独特の匂いや臭みが苦手という方にもおすすめしたいのがラム肉を使ったカレーです。
元々コストコのラム肉は臭みが少ないですが、味の濃いカレールーと合わさることでさらに臭いが気にならなくなります。

ラム肉が苦手な方や、子供でも食べられるおすすめの調理方法です。
コストコに行く機会があったらラム肉を購入して、いつものお肉をラム肉に変えてカレーを作ってみて下さい。

コストコラム肉の上手な調理方法②:ステーキ

せっかくコストコでラム肉の塊を買ってきたのなら、豪快にステーキにするのがおすすめです。
冷凍のラム肉の塊なら自分の好きな厚さにカットできます

少し贅沢に厚めに切って塩とこしょうをしてフライパンで焼くだけでボリューム満点のラム肉のステーキが完成します。
料理方法もシンプルで、自宅で贅沢なステーキが簡単に調理できちゃいますよ。

バーベキューの時にラム肉を塊ごと持って行って、それぞれ好きな大きさに切って焼いて食べると盛り上がります。

コストコラム肉の上手な調理方法③:ローストラム

ブロックのラム肉が手に入ったらローストラムのチャレンジするのがおすすめです。
冷蔵庫か冷凍庫から出したラム肉を常温に戻してからガーリックパウダーや好みのミックスハーブを塗り込みます。

両面をフライパンで焼いて焦げ目を付けながら焼きます。
アルミホイルでラム肉全体で包んで常温でしばらく寝かせればローストラムの出来上がりです。

コストコラム肉の上手な調理方法④:麻婆豆腐

味わい深いラム肉を使って美味しい中華料理が作れます。
数ある中華料理の中でもラム肉を使った麻婆豆腐がおすすめですよ。

ごま油としょうがでラム肉の切り落としやニラ、たけのこ、きくらげなと好みの材料を炒めます。
お水を足してちぎった豆腐としょうゆ、豆板醤を加えて煮込みます。

仕上げに水溶き片栗粉を入れれば美味しい麻婆豆腐が完成です。
たくさんの調味料を入れなくてもラム肉から出る旨みで十分美味しく仕上がります

コストコラム肉の上手な調理方法⑤:ジンギスカン

ラム肉の定番料理と言えばジンギスカンです。
コストコ商品のラム肉を使えば北海道の名物料理ジンギスカンが手軽に自宅で調理できます。

ジップロックの中に薄切りにしたラム肉としょうが、しょうゆ、お酒、みりん、にんにくを入れてもみこみます。
半日から一日ほど冷蔵庫で漬け込んで、もやしやニラなどの野菜と一緒に焼くだけです。

たれに漬け込むとラム肉特有の臭みが抑えられるのでおすすめです。
野菜もたっぷりと摂れてみんなでワイワイ楽しめるジンギスカンは簡単で手軽なラム肉の調理方法です。

コストコラム肉の上手な調理方法⑥:ラム肉コロッケ

子供が大好きなコロッケのひき肉をラム肉に変えるといつもとは違った風味のコロッケができますよ。
ラム肉を包丁で細かく刻んでみじんぎりにした玉ねぎと一緒にバターで炒めます。

蒸かしたじゃがいもを温かいうちに潰して、炒めたラム肉とたまねぎを合わせて一口大に丸めます。
小麦粉、卵、パン粉の順番に衣付けてあげればラム肉のコロッケのできあがり。

いつものコロッケの味に飽きたという人におすすめの調理方法です。
子供も大人も喜ぶメニューです。

コストコラム肉の上手な調理方法⑦:ラムロインチョップの香酢ベース炒め

人気のラムロインチョップを使った香酢ベースの炒めものはさっぱりしているので食欲がない時におすすめの調理方法です。
ラムロインチョップを一口大にカットして軽くほぐしたしめじと一緒に炒めます。

火が通ったら黒酢を一回しかけてお好みでパクチーをちらしたら出来上がりです。
調味料は黒酢のみで思いついた時にすぐに作れます。

パクチーを他の香草に変えたりハーブにすると味に変化が出ます。
色々とアレンジができるのが楽しいです。

コストコラム肉の上手な調理方法⑧:ラム肉のオーブン焼き

オーブン一つで簡単にラム肉が調理できるラム肉のオーブン焼きも人気です。
骨付きのラム肉を1cmの厚みにカットしてオーブン皿に並べます。

アスパラガスやトマト、シイタケやジャガイモなどを一口大に切ってラム肉と一緒に並べます。
塩コショウをしてから全体にオリーブオイルをまんべんなくかけて200℃のオーブンで30分ほど焼きます。

オーブン皿一つで手軽に作れるので、忙しい時や野菜をたくさん摂りたい人にもおすすめのメニューです。

<下に続く>

コストコのラム肉を使ったしゃぶしゃぶレシピ5選

コストコラム肉のかたまり

ラム肉は焼いたり炒めたりするだけではなく、しゃぶしゃぶにするのもおすすめです。
コストコラム肉を使ったおすすめのしゃぶしゃぶメニューをご紹介します。

  1. ラム肉の冷しゃぶサラダ
  2. エスニック風ラム肉のしゃぶしゃぶ
  3. ラム肉の蒸ししゃぶ
  4. ラム肉のサラダ麺
  5. 火鍋風ラム肉の薬膳鍋

コストコラム肉の上手な調理方法①:ラム肉の冷しゃぶサラダ

豚バラや牛バラで作ることが一般的な冷しゃぶのお肉をラム肉に変えるだけでいつもとは違った新鮮な味になります。
調理方法はとても簡単で、半解凍したラム肉の塊を薄切りにして温めたお湯にくぐらせてしっかり火を通します。

お水には浸さず、お湯が冷めるまでそのまま放っておくとお肉がパサつかずしっとりします。
お湯が冷めたらボールにあげて軽く水気を切って、ちぎったレタスの上にのせてトマトやブロックリーなど好きな野菜をちらせば完成です。

暑い夏の時期や食欲がない時でも食べやすいです。
ごまだれやポン酢だけではなく、辛いのが好きな人にはコチュジャンや豆板醤と使ったたれや、香草が好きな人にはバクチー入りのたれも人気ですよ。

コストコラム肉の上手な調理方法②:エスニック風ラム肉のしゃぶしゃぶ

タイやシンガポールなどのエスニック料理が好きな人にはエスニック風のしゃぶしゃぶがぴったりです。
鍋にオリーブオイルを入れて薄切りにしたニンニクを加えたら香りが出るまで炒めます。

水を1L入れて塩、輪切りの唐辛子、固形スープの素、ナンプラーを加えて沸騰させます。
お好みでレモン汁を絞って塩コショウと砂糖を加えて漬けだれを作っておきます。

ラム肉と野菜をしゃぶしゃぶして火が通ったらたれに付けて食べましょう。
適度に油が落ちたラム肉は臭みも少なくてたくさん食べられます

コストコラム肉の上手な調理方法③:ラム肉の蒸ししゃぶ

ヘルシーなラム肉をさらに健康的に食べたい時に人気のメニューがラム肉の蒸ししゃぶです。
鍋でも作れますが、ホットプレートだと調理した後別のお皿に盛り付ける必要がなくて便利ですよ。

ホットプレートにキャベツ、もやし、ニンジン、しいたけ、パプリカなど好きな野菜をカットしてから敷きつめます。
その上から薄く切ったコストコ人気のラム肉を重ならないように並べます。

あとはふたをして蒸し焼きにしてラム肉に火が通ったら食べ頃です。
洗い物が少なくて、家族みんなでアツアツのラム肉が食べられます

コストコラム肉の上手な調理方法④:ラム肉のサラダ麺

麺好きな人におすすめの調理方法はラム肉のサラダ麺です。
いつものラーメンやうどんに飽きた人も新鮮に食べられるラム肉のメニューですよ。

コストコで買ったラム肉をジンギスカンのたれに漬けておきます。
漬けこんだラム肉をフライパンで茹でておきます。

中華麺を茹でて、薄切りにした玉ねぎ、トマト、長芋、茹でたジンギスカンをのせて和風ドレッシングをかけます。

コストコラム肉の上手な調理方法⑤:火鍋風ラム肉の薬膳鍋

ダイエットにも良いと女性から人気を集めている火鍋を自宅で手軽に楽しめます
小鍋にごま油を多めに入れて薄切りにしたにんにくとねぎを入れて熱します。

沸騰したらフォアジャオと唐辛子を入れて焦げるまで揚げましょう。
鍋に水を1L入れてシイタケ、クコの実、八角、ウェイパー、酒、先に作っておいた香味油を油ごと入れて、ラム肉と野菜に火が通ったら完成です。

ちょっと変わった材料を使っていますが、最近ではスーパーでも手に入りやすくなってきたので、気になる方は調味料コーナーを除いてみて下さい。

<下に続く>

コストコラム肉で人気のラムロインチョップをご紹介

コストコのラムロインチョップのバーベキュー
コストコではいくつかの種類のラム肉が販売されていますが、その中でも特にラムロインチョップが人気です。
ラム好きの間でも話題のラムロインチョップは数あるコストコのラム肉の中でも一番人気があります。

脂肪分が少なめでヘルシー志向の女性からも人気のラム肉は、100gあたり約400円とちょっとお値段は高めですが、バーベキューやアウトドアで食べたいという人がまとめ買いしていくことでも知られています。
ロインとは背中のお肉の部分を指していて、柔らかい肉質が特徴的です。

骨付きで手に持って食べられて子供にもおすすめです。
脂身が少ないので、お肉を食べたいけど油っぽさが気になるという方でも食べやすいですよ。

コストコでは大きめのブロックで販売されているので、好きな大きさにカットして焼いて食べられます。
贅沢に大きめで食べたいという人にも、子供用に小さくカットしたい時でも好みでカットできます。

塩を塗り込んでこしょうをしてかグリルで焼くというシンプルな調理方法がラムロインチョップの美味しさが一番感じられるおすすめの食べ方です。

<下に続く>

おすすめのコストコ本

コストコの情報が載っているおすすめの本

コストコで買い物をする機会が多い人におすすめの本がムック社から出ている和田明日香さんちのコストコごはんです。
コストコの人気食材を使ったレシピがたくさん掲載されていますよ。

和田明日香さんちのコストコごはん
648円

コストコでは日用品や食材、雑貨のほとんどが業務用サイズで売られているので、一回で使いきれない方が多いです。
そんな時に色々なアレンジレシピを知っていると料理の幅が広がります。

このコストコごはんはコストコの食材で作る料理がたくさん紹介されているので食材が無駄にならずに済みますよ。
アレンジが苦手だったり、楽しみながら料理がしたいという方におすすめです。

<下に続く>

コストコのラム肉を上手に活用して調理しよう

コストコのラム肉を使ったローストラム

主婦層に大人気のコストコではボリューム満点の塊肉や薄切りにされたラム肉が販売されています。
スーパーではなかなか見かけられないラム肉もコストコに行けば安い価格で売られているのでお得です。

アレンジが苦手な人でも簡単に楽しみながらラム肉が調理できるように、おすすめのラム肉の調理方法をご紹介しました

記事を参考に自分なりに楽しんでラム肉を調理してみて下さい!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line