sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

マニキュア収納術を公開!100均の既存製品からDIYまで細かく解説

セルフネイルでマニキュアをたくさん持っている方はきちんと収納することができていますか?
新色など次々購入していくと、マニキュアはどんどん増えてしまいます。

でも、マニキュアの収納術を知っていれば、お部屋をすっきりとさせることができます。
マニキュアをより可愛らしくインスタ映えする収納術を一挙公開。

Large 1

おすすめのマニキュア収納グッズ【無印編】

マニキュアの収納グッズは無印がおすすめ

たくさんマニキュアを持っている方は、無印良品のグッズを使って収納するのがおすすめ。
どのようなグッズを使えば、きれいに収納することができるのか、一緒にチェックしていきましょう。

アクリルケース

無印良品のアクリルケースを使うとたくさんのマニキュアを一気に収納することができます。
同じ大きさのマニキュアを揃えて収納するとよりきれいに見せることができます。

無印良品のアクリルケースはマニキュア収納以外に、コスメも一緒に収納することができてとても便利
これならコスメ好きの方もたくさん集めることができます。

まだ、無印良品のアクリルケースを試したことがない方は、ぜひ使って収納してみてください。

アクリルケースの応用編

無印良品のアクリルケースの引き出しを一つ外すと、さらに大きいものを収納することができるので便利。
ネイルに必要な材料もこれでひとまとめに収納することができるのでおすすめです。

ハンドクリームなども一緒に収納しておくと、ネイルオフをした時に、すぐにケアをすることができます。
無印良品のアクリルケースは、セルフネイルに使うグリッターやラメなどをきれいに収納することができ、引き出しを一つ外すだけで、さらに色々な収納を楽しむことができるので試してみてください。

ボトルスタンド

無印良品にあるボトルスタンドを使うと、簡単にマニキュアをすっきりと収納することができます。
無印良品のボトルスタンドは、そこが斜めになっているため、見せる収納として楽しむことが可能。

マニキュアの他に、リップも一緒に収納することができて、ドレッサーなどメイクをする場所を可愛らしくすることができます。
インスタ映えもしますので、可愛いコスメをどんどん集めたくなってきますよ。

アクリルメガネ・小物ケース

無印良品のアクリルメガネ・小物ケースは、マニキュア収納にぴったりなグッズ。
どんどんマニキュアを引き出しの中に立てて収納するだけなので、誰でも簡単にできます。

整理整頓が苦手な方もこれでたくさん増えてしまったマニキュアを収納してすっきりすることができます。
気になる方はぜひ無印良品のアクリルメガネ・小物ケースをお店でチェックしてみてください。

ポリプロピレンケース

無印良品のプリプロピレンケースは通称PPケース。
種類も豊富で、大きいものから小物を収納できるケースが様々あります。

引出式で、浅いタイプならマニキュアを簡単に収納することができるためとても便利。
マニキュアをたくさん集めても無印良品のPPケースがあればもう安心ですね。

外からも見えにくくなっているため、ちょっと雑に入れても問題なし。
これで、お部屋をすっきりさせることができるため、好きなマニキュアをどんどん集めてみてください。

重なるアクリルケース・深

無印良品で販売している重なるアクリルケース・深は、マニキュア収納におすすめです。
こちらの商品は積み重ねができるアクリルケースで、外からでも自分が使いたいマニキュアをすぐ見つけることができます。

引出式のため、ほこりを防ぐことができますし、マニキュアが増えてきたら、アクリルケースを積み重ねていけばそれでOK。
とても簡単な収納のため、ぜひ取り入れてほしいグッズです。

マニキュアに限らず、コスメが大好きな方はリップやアイシャドウなどたくさん収納することができます。
無印良品ではまとめ買いするとお得に購入することもできるため、ホームページをチェックしてみてください。

ナイロンメイクボックス

無印良品のナイロンメイクボックスは、マニキュアを収納するのに便利!
いつでもどこでもセルフネイルを楽しむことができます。

ナイロンメイクボックスは、コスメだけではなくセルフネイルに使う道具をすべて収納することができ、持ち運びもすることができるため、お部屋のどこでもネイルを楽しむことができてとても楽です。
見た目もシンプルなポーチのため、お部屋のインテリアを邪魔する心配もありません。

使い方はあなた次第なので、マニキュアの収納に使ってみてください。

メイクボックス

無印良品には大小異なるメイクボックスがたくさん販売しています。
そのため、自分の用途に合った形を簡単に探すことができますよ。

これなら、自分が持っているマニキュアの数に応じて選ぶことができるのでとても便利です。
メイクボックスはシンプルなデザインですから、お部屋のインテリアを邪魔することもありませんし、マニキュアをすっきりと収納することができます。

メイクボックスのまま引き出しにしまうことができますし、見せる収納でもOK。
色々な使い方を楽しむことができるのは、無印良品の魅力ですよね。

お店に行きメイクボックスを厳選して、マニキュアをきれいに収納してみてください。

<下に続く>

マニキュア収納ができる商品を紹介【ニトリ編】

マニキュアはニトリグッズで収納

ニトリのグッズでもマニキュアをきれいに収納することができるものがたくさんあります。
お値段以上のニトリですから、納得のいく収納術を見つけることができます。

そこで、ニトリのどのグッズを使えばマニキュアを収納することができるのかチェックしていきましょう。

コスメオーガナイザー

ニトリでマニキュアを収納したいならコスメオーガナイザーがおすすめです。
マニキュアの他にコスメも一緒に収納することができます。

メイクをしながらすぐにマニキュアをしたい方におすすめ。
すぐに使いたいマニキュアをすぐに収納できますので、ニトリでコスメオーガナイザーをチェックしてみてください。

普段コスメをすっきりと収納したいと思っている方は、かなり使いやすいグッズなので、まずはお店で実物をチェック!

コスメトレー

ニトリのコスメトレーは、クリアタイプで取っ手がついているためとても収納に使いやすいです。
仕切りが入っているため、マニキュア以外に使いたいグッズを一緒に収納することができます。

コスメトレーに必要なものをすべて収納しておけば、持ち運びもすることができるため、いつでもどこでもセルフネイルを簡単に楽しむことができます
クリア素材だとお部屋のインテリアを邪魔することがありませんし、マニキュアや好きなコスメのデザインをそのまま楽しむことができます。

きれいに整理整頓すればインスタ映えする収納グッズとなりますので試してみてください。

コスメトレー鏡付き

ニトリには色々な種類のコスメトレーがありますが、鏡付きも販売しています
マニキュアを収納しつつ普段のメイクにも使える便利なコスメトレーは1つあるとかなり重宝します。

お部屋の中にドレッサーを置くと場所を取りますが、こちらのコスメトレーに普段使う化粧品やマニキュアをすべて一緒に収納すれば、いつでもおしゃれを楽しむことができます。
自分の用途に合わせてニトリのコスメトレーを上手に活用して収納してみてください。

<下に続く>

100均アイテムなどマニキュア収納ができる商品を紹介

100均グッズでマニキュアを収納

100均アイテムにはマニキュアを簡単に収納できるものがたくさんあります。
どれも使いやすいアイテムばかりなのでチェックしていきましょう。

マニキュアスタンド

マニキュアをお手軽に収納したいと思ったらマニキュアスタンドを使うのがおすすめ!
100均グッズでもマニキュアスタンドが販売しています

お手持ちのマニキュアの数に合わせて、必要な棚を増やしたりとシンプルで使いやすい棚がたくさん販売していますよ。
100均は色々なお店がありますので、お店巡りをして、自分が持っているマニキュアをきれいに収納できるものを探してみてください。

お店によってはマニキュアスタンドだったり、ボトルスタンドと名前が異なりますので、気を付けてみてください。

Gospire アクリル製 ネイルスタンド マニキュアスタンド マニキュア収納 ネイルカラー 口紅 ジェルネイル 収納 展示 ディスプレイ スタンド ケース ホルダー クリア 透明 軽量 21本入れ
1509円

クリアケース×仕切り板

100均で販売しているクリアケースと仕切り板を組み合わせると簡単にマニキュアを収納することができます。
200円だけで簡単にマニキュアをたくさん収納することができるのはとても便利ですよね。

書類ケースなので、厚みがあり様々なマニキュアを簡単に収納することができます
仕切り板を取り入れることで、よりクリアケースの中をすっきりとさせることができて便利です。

仕切り板は今回のマニキュアの収納以外に、タンスの中の洋服や下着類も整理整頓するのにぴったり。
100均で販売していますので、1つあると様々な収納法を楽しむことができるので絶対にゲットしておきましょう。

マニキュアはケースなどにきちんとしまうと棚や引き出しに簡単に収納が可能で、お部屋の中をすっきりとさせることができるため試してみてください。

明邦 アタッシェケース A4 クリア
800円

書類ケース

100均には様々な形の書類ケースが販売しています
どれも重ねて使うことができるため、マニキュアがどんどん増えても重ねて収納することができるためとても便利です。

100均の書類ケースは、とてもシンプルなのでどのようなお部屋にもマッチして、ケースもデコレーションして楽しむことができます。
お気に入りのシールを貼ったり、造花を飾ったりと色々なアレンジを楽しむことができるため、マニキュアの収納も楽しくなること間違いなし。

収納が苦手な方も、100均で書類ケースを準備するだけで簡単にマニキュアを整理整頓することができます。
お部屋のスペースも広くなり、ネイルに必要な材料をすべてまとめて収納することができるため、ぜひチャレンジしてみてください。

LEITZ ライツ レタートレー プラス A4 縦型 スタンダード 500枚用 グレー 5227-10-85
1064円

クリアケース

同じブランドのマニキュアをたくさん持っているのであれば、クリアケースにきれいに収納できるものがあります。
形が揃っていることで、クリアケースの中にマニキュアをきれいに収納することができます。

クリアケースの中に、ただマニキュアを並べていくだけの収納術はとても簡単で、明日からでもすぐにチャレンジすることができます。
これなら整理整頓が苦手な方もすぐに実践することができ、100均でクリアケースを1つ購入するだけでOKなので、チャレンジしてみたくなりますよね。

クリアケースは持ち運びもしやすいですし、使いたいマニキュアをすぐに探すことができるため、ぜひ収納してマニキュアをきれいにしてみてください。

蝶プラ工業 クリアーケース デスコ R4f 690441
486円

缶やボックス

100均にはインテリアにぴったりなおしゃれな缶やボックスがたくさん販売しています。
この中にマニキュアを収納するとお部屋のインテリアとして楽しむことができます。

缶やボックスの中にマニキュアを入れるだけで、簡単に収納することができるため、誰にでもすぐに試すことができる収納術ですよね。
100均に足を運んで、自分が使ってみたい缶やボックスをチェックしてみましょう。
マニキュアをたくさん持っている方は、たくさん入るものを選んでみてくださいね。

あとは自分お好みのデザインでOKですし、シンプルな缶やボックスを自分でデコレーションする方法もありますので、マニキュア収納にぴったりなものを探してみてください。

4個 収納缶 鉄製 小物入れ DIY蝋燭用缶 丸型 茶葉/キャンディー/お菓子/アクセサリー保存 花柄 ボックス 可愛い 7cm×5cm
1229円

ジッパーファイル×蓋つきボックス

100均にあるグッズを上手に使えば、誰でも簡単にマニキュアを収納することができます。
ジッパー付きのファイルの中にマニキュアを収納し、それを蓋つきボックスに入れるとお部屋の中をすっきりとさせることができます。

これならすぐに使いたいマニキュアがどこに収納されているのか一目でわかりますし、ボックスの中も散らかる心配もありません。
ジッパーファイルなら使いたいマニキュアをすぐに探すことができますし、蓋つきボックスによって重ね積みをすることができます

ホコリが入る心配もなく、マニキュアがどんどん増えてもすっきりと収納することができるため、100均で使いやすいジッパーファイルと蓋つきボックスを探してみてください。

theonehouse ジッパー ファイルバッグ マルチサイズ 紙文書 半透明 撥水 PVC製 ファイルケース ファイル 新聞 雑誌 メモ 現金 コイン 旅行 アクセサリー 化粧品の保管 ファイルホルダー 10個入り (33cm x 24cm A4)
940円

小物ケース

100均には様々な小物ケースが販売しています。
小物ケースはたくさんマニキュアを収納することが難しいように感じるかもしれませんが、実は同じ大きさの小物ケースをたくさん集めて、おしゃれに収納することができます。

女子は小さい小物をたくさん集めるのが好きな方が多いので、ぜひ100均の小物ケースを活用してみましょう。
難しい収納術はではありませんし、誰でもすぐにお手軽に実践してみます。

クリアな小物ケースが多いですが、中にはカラー付きの小物ケースが販売していますので、100均のお店巡りをしてあなたが気に入った小物ケースを使ってマニキュアを収納してみてください。

BENECREAT 18個セット プラスチック小分けケース 透明度高い アクセサリーケース ビーズ収納ケース パーツ収納ケース 詰め替え容器 小物用収納ボックス 立方体
1579円

<下に続く>

見せるマニキュア収納3選

マニキュアは見せる収納がおすすめ

マニキュアはそのまま飾ってもお部屋をおしゃれに見せることができます。
そのため、見せる収納もおすすめなので、どのような収納術があるのか確認していきましょう。

ウォールバー

マニキュアを見せる収納で楽しみたい方はウォールバーを使うのがおすすめです。
実は、100均でもウォールバーを購入することが可能です。

そのため、マニキュアの数に合わせて必要な分のウォールバーを準備して壁に取り付けてみてください。
あとは、同じブランド同士にマニキュアを並べて収納するだけ。

見せるマニキュア収納はお部屋のインテリアにもなりますから、ぜひ実践してみてください。

ウォールシェルフ フレームバー M インテリア雑貨 【ZH028】 Z3K
972円

木製ボックス

木製ボックスを壁に取り付けるとマニキュアを見せる収納として楽しむことができます。
100均には大小異なる木製ボックスがたくさん販売していますので、マニキュアの大きさに合わせて数を準備すればすぐにマニキュアを収納することができてお部屋がおしゃれになります。

木製ボックスはペイントしたりアレンジが自由自在。
さらに、マニキュアの数に合わせてどんどんお部屋に取り付けることができて、見せる収納が楽しくなりますよ。

見せる収納は特に難しい技術はいりませんし、100均にあるグッズを上手に使えば、誰でもすぐにマニキュアを収納することができるので、実践してお部屋をおしゃれにしてみてください。

Perfeclan 12格子 木製 ウォールシェルフ 小物 収納 ボックス ミニチュア 装飾 ディスプレイ 棚 小物 収納可能 全2色選べる - 青
2860円

ガラス瓶

見せるマニキュア収納でおすすめの方法はガラス瓶です。
どうしても整理整頓がうまくいかない方におすすめの収納術です。

おしゃれなガラス瓶を用意して、その中にお気に入りのマニキュアを入れておくだけでOK。
これなら、お部屋がすっきりすることができ、見た目も可愛いマニキュア収納を楽しむことができます。

色々なカラーのマニキュアを入れれば、お菓子入れのように可愛くすることができます。
お菓子ポットのようなものをマニキュアで楽しむことができます。

100均にもおしゃれなガラス瓶や入れ物がたくさん販売していますし、これなら無理なくマニキュアの収納を楽しむことができるため実践してみてください。

アンティーク 調 ストレージ ジャー ガラス 瓶 7リットル
1480円

<下に続く>

持ち運び用マニキュア収納3選

マニキュアの持ち運び収納

セルフネイルを楽しむ方なら、マニキュアは自分の好きなところで使いたいですよね。
持ち運び用の収納にすることで、使いたいマニキュアをすぐに見つけることができ、いつでもセルフネイルを簡単に楽しむことができます。

そこで、持ち運び用に便利なマニキュア収納術について一緒に確認していきましょう。

カゴ

マニキュア収納で持ち運びを重視したいのであれば、カゴがおすすめです。
化粧ポーチやセルフネイルに必要な道具をポンポンとカゴに収納しておくだけでOK。

これなら、整理整頓をきれいにできなくてもおしゃれなカゴがカバーしてくれるので部屋の中をすっきりとさせ、おしゃれなインテリアとして楽しむことができます。
100均でもおしゃれなカゴが販売していますし、中に仕切りやポーチなどで区切りをつけることでより使いやすくなること間違いなし。

カゴをアレンジしておしゃれにすることもDIYの一つなので、ぜひ持ち運びのマニキュア収納にはカゴを使ってみてください。

大橋新治商店 フラワー資材 ブラックウィローアレンジ手付M KN011760
864円

収納ケース

マニキュアの収納で持ち運びにしたいのであれば、収納ケースがおすすめです。
道具箱のような収納ケースは、マルチに使えて100均でも購入が可能。

ここにセルフネイルをするのに必要な道具を一式収納しておくことで、いつでもすぐにネイルを楽しむことができるためおすすめです。
中に仕切り板を入れるとより整理整頓することができ、効率的にマニキュアを使うことができるためぜひ、実践してみてください。

アイリスオーヤマ マイキット(クリア/クリアブルー) 27 (C/CB)
804円

メイクボックス

メイクボックスの中身は、リップやファンデーション以外にマニキュアを収納するのに重宝します。
セルフネイルを行っている方なら、マニキュアの他にラメやグリッターなどネイルに必要なパーツも一緒にすべてひとまとめに収納することができるので便利です。

しかもメイクボックスは好きなところに持ち運びをすることができ、すぐにセルフネイルを楽しむことができます。
ネイルが終っても片付けも楽ですし、部屋が散らかる心配がありませんので、ぜひ取り入れてみてください。

FYX メイクボックス コスメボックス 大容量 化粧品収納ボックス 収納ケース 小物入れ 大容量 取っ手付 (ブラック)
1850円

<下に続く>

DIYでマニキュア収納

マニキュアを収納をDIY

マニキュア収納をしてみたいと思った時、棚などを自分でDIYしてみませんか?
とても簡単にDIYを楽しむことができ、初心者でも無理なくマニキュア収納を行うことができます。

マニキュア収納でどのようなDIYが楽しめるのか気になる方のためにおすすめのアイディアをご紹介していきますので、一緒にチェックしていきましょう。

  1. 木製ボックス×ワイヤーネット
  2. すのこ
  3. 木製ボックス×フォトフレーム

木製ボックス×ワイヤーネット

マニキュア収納をDIYしてみたいと思ったら、木製ボックスとワイヤーネットを組み合わせてオリジナルの棚を手作りして楽しんでみましょう。
どちらの材料も100均で購入することができます。

マニキュアが入る木製ボックスを準備したら、その中に入れるワイヤーネットを探してみてください。
ヴィンテージ風のインテリアにぴったりな棚で、誰でも簡単に手作りすることができます。

DIY初心者の方でも失敗することなく楽しめるマニキュア収納なので実践してみましょう。

すのこ

DIY好き女子の間で人気の材料がすのこです。
100均のすのこは小さ目なので、DIYしやすく簡単に棚をDIYすることができます。

ペイントしたりシールを貼ったりと、あなたオリジナルのマニキュア収納棚を手作りすることができます。
必要な部分を取り外し、組み合わせるだけでOK。

100均のすのこはマニキュアを収納する棚以外にも様々なDIYを楽しむことができるためチャレンジしてみてください。

木製ボックス×フォトフレーム

100均にある木製ボックスとフォトフレームを組み合わせるとおしゃれな棚をDIYすることができ、マニキュアをたくさん収納することができます。
壁に取り付けることが出来る棚は市販で購入すると少しお高めですが、100均のグッズを上手に取り入れることでお手軽に手作りすることが可能。

取っ手なども100均でこだわることができ、世界でたった一つのマニキュア収納棚をDIYすることができるので、ぜひ挑戦してあなたオリジナルの棚を完成させてみてください。

<下に続く>

おすすめの収納本

100円グッズのおしゃれ収納アイディア1100! (TJMOOK)
842円

今回は、マニキュアを上手に収納する方法をご紹介してみましたが、100均グッズなどを使えば、他の収納もたくさん楽しむことができます。
どれも技術いらずで、100均グッズを使うだけでOKなものがたくさん。

これなら狭いお部屋をすっきりし、効率のいい生活を送ることができるようになりますよ。
なかなか収納アイディアが思い浮かばないという方はこちらの本をチェックして、技術を磨いてみてください。

<下に続く>

マニキュア収納術をマスターしてみて

マニキュアを収納してみる

マニキュアをおしゃれに収納する方法がたくさんあって、どれも参考になりましたね。
すぐに実践できるものばかりで、整理整頓が苦手な方もすぐに実践することができるアイディアばかりが揃っていました。

お金をかけずにマニキュアをすっきりと収納することができるため、これからマニキュアが増えたとしても困ることがありません。
まだ、実践していない方は気になったアイディアを参考にしてお部屋をすっきりとさせてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line