sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/04

ダイソーのパイプカッター徹底調査!取り扱い店舗や種類・使い方など詳しく説明

のこぎりなどで切ることが出来ない金属製のパイプなどを切ることが出来るパイプカッターですが、どうやらダイソーでも入手可能なようです。
安価で買うことが出来るようですが、使い心地はどうなのでしょうか。詳しく見ていきたいと思います。

Large 64d2f491 7485 481d 8967 f818caba2956

パイプカッターについて

ダイソー パイプカッター

パイプカッターとは、その名の通りパイプを切断する為のカッターです。
ローラーと円盤状の刃からなっており、パイプを食い込ませることで綺麗に切断することが出来ます。

力のない方でも楽に切断することが出来るので、使い方を覚えておけば非常に便利です。
値段は、1000円以下の安価なものから1万円以上の高級なものまであります。

<下に続く>

ダイソーのパイプカッター6選

日曜大工

パイプカッターは、工具用品店で買うとどんなに安くても2000円以上してしまいますが、ダイソーでなら1000円以内で買うことが出来ます!
では、その中でもオススメの商品を6つ紹介したいと思います。

  1. 銀のパイプカッター
  2. 赤のパイプカッター
  3. 青色のパイプカッター
  4. ミニパイプカッター
  5. 銀のビッグパイプカッター
  6. 青色のビッグパイプカッター

安価ながらどの商品も実用性の高いものとなっています。
では、それぞれの商品の詳しい特徴を見ていきましょう。

銀のパイプカッター

ステンレス製の刃が特徴のパイプカッターです。
金属製のものでも楽に切断出来ます。

直径3〜28mmのパイプまで切ることが出来、価格は400円ダイソーの商品内では高めですが、一般のパイプカッターの価格と比べるとかなり安いです。

赤のパイプカッター

銀のパイプカッターの色違い版です。
同じくステンレス製の刃で、金属も切ることができます。

青色のパイプカッター

青色のパイプカッターは切断可能なパイプの大きさが直径3〜32mmと、上2つよりも大きなパイプを切断することが出来ます。
こちらもステンレス製の刃でアルミや銅など様々なパイプを切るのに適しています。

ミニパイプカッター

ミニパイプカッターは、狭い場所での作業に適したパイプカッターです。
値段は300円で、ダイソーのパイプカッターの中で最も安く買うことが出来ます。

刃はステンレス製で、切断可能なパイプサイズは3〜22mmなので赤や銀のパイプカッターと同じ様に使うことが可能です。

銀のビッグパイプカッター

お値段は張りますが上記の商品よりもはるかに大きなサイズまで切断することが出来るのがこのビッグタイプのカッターです。
3〜45mmまで対応可能で、1000円で手に入れることが出来ます。

少し高く感じますが、対応しているサイズを考えると1000円で買えるというのはかなり安いです。
このパイプカッターもステンレス製の刃を使用しています。

青色のビッグパイプカッター

先程紹介した銀のパイプカッターの色違いです。
値段も同じく1000円で、対応可能サイズも同じ3〜45mmです。

こちらもステンレス製の刃を使っています。
ダイソーで買うことが出来るこれらの安価なパイプカッターは、人気がありますので、見つけたらすぐに購入する事をおすすめします!

<下に続く>

パイプカッターの取り扱い豊富なダイソーの店舗

工具2

パイプカッターは人気商品なので、ダイソーに行っても見つからないなんて事がしばしばあります。
そこで、パイプカッターを買うのにおすすめな店舗を3つ紹介したいと思います。

  1. アルカキット錦糸町店
  2. イオンモール幕張新都心アクティブモール店
  3. マミーマート所沢山口店

アルカキット錦糸町店

まず、東京都墨田区にあるアルカキット錦糸町店が挙げられます。
かなりの大型店で、品揃えも非常にいいです。

場所も錦糸町駅から歩いてすぐなので、とても便利です。

イオンモール幕張新都心アクティブモール店

次に、千葉県千葉市にあるイオンモール幕張新都心アクティブモール店です。
こちらも錦糸町店と同じく品揃え豊富なので他の店舗に無い商品でもここでなら見つけることが出来ます。

近くにイオンモール幕張新都心グランドモール店があるので間違えないよう注意が必要です。

マミーマート所沢山口店

最後は埼玉県所沢市にあるマミーマート所沢山口店です。
小手指駅から歩いて18分の場所にあります。

<下に続く>

ダイソーのパイプカッターの使い方&コツ

工具3

肝心の使い方ですが、至って簡単で特別な技術はいりません。
手順さえ覚えれば誰でも使うことが出来ます!

  1. パイプカッターにパイプを挟み込む
  2. パイプカッターを回して溝をつける
  3. 溝に沿ってさらに回す
  4. 必要に応じて断面処理

手順①:パイプカッターにパイプを挟み込む

まず、パイプカッターに切りたいパイプを挟み込みます。
最初は、あまり強く挟み込まず軽く固定するぐらいにしましょう。

ずれる怖れがあるので、出来れば軍手を着けて机や作業台の上で固定しながらカットして下さい。

手順②:パイプカッターを回して溝をつける

次にパイプの切りたい場所にパイプカッターの刃で溝をつけていきます。
ここでしっかり溝をつけることで、この後の作業でパイプカッターがずれる心配が少なくなります。

手順③:溝に沿ってさらに回す

最初につけた溝に沿って刃を1、2周していきます。
その度にパイプカッターを徐々に締め込んで行き、刃を密着させます。

ここでは、ゆっくりパイプカッターを締め込んで行くのがポイントです。
急に強く挟み込んでしまうと断面が荒くなり処理が大変になります。

上手くいけば短時間で綺麗にカット出来ます。

手順④:必要に応じて断面処理

最後に断面が気になるようでしたら、リーマーやカッターで処理しましょう!
殆どのパイプカッターには、付属のリーマーやカッターが付いています。

もちろんダイソーのパイプカッターにも付いているので安心して下さい。

<下に続く>

ダイソーのパイプカッターを使ってみた感想

null

さて、実際に使ってみた感想はどうなのでしょうか。SNSで口コミを集めて来ました!

金属ではないですがかなり綺麗に切れています!

軟鉄程度のものなら簡単に切れるようです。

こちらの口コミでも綺麗に切れているのが分かります。
これなら断面処理も必要なさそうです!

安いがかなり使えるという口コミが多いです。

自転車のハンドルを切ったという方も。

ちょっとしたものを切るならおすすめ出来そうですね!
自宅でのプチ創作活動にはうってつけの代物です。

<下に続く>

おすすめの100均本

日曜大工2

InRed特別編集 100円グッズでおしゃれ収納インテリア 完全版 (TJMOOK)
842円

手軽に使えるダイソーのパイプカッターは、自宅で簡単にDIY出来ます!
棚などのアレンジに是非参考にしてみて下さい。

<下に続く>

自宅で手軽に出来る!

DIY

普通の工具店で買えば結構な値段しますが、ダイソーなら安く買うことが出来ます!
これを切っ掛けに家具などをアレンジしてみてはいかかでしょうか。

女性でも簡単に使う事が出来るので、覚えていて損はないです。
この機会に是非活用してください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line