sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均の封筒はデザインが豊富!おすすめの可愛い封筒などご紹介

何かを送らないといけないときに限って「ちょうどいいサイズの封筒が手元になかった!」何てこと良くありますよね。
そんなとき助かるのが、豊富な種類を取りそろえてる100均の封筒です。

今回は、ビジネス用途から可愛いおしゃれな封筒まで様々なデザインの100均封筒とともに、簡単で素敵なリメイク方法をご紹介していきます!

Large art brown paper card 1872762

100均の封筒は種類が豊富

封筒の種類

100均に取り揃えられている封筒の種類は多岐にわたります。
白封筒・クラフト封筒の長形3号 などのシンプルな定形封筒のほか、可愛いイラストやカッコいいグラフィックがプリントされた封筒など、様々な用途から選ぶことができます。

100均とは思えないクオリティーの高さで、見ているだけで楽しくなってきます!
最近流行りのメルカリなどのフリマアプリや、オークションサイトの取引でも使える梱包用の封筒まで取り揃えています。

ダイソー・セリア・キャンドゥなど店舗によってテイストも異なり、新しいデザインの封筒も定期的に出てくるので、100均ショップを巡ってお気に入りの封筒探しをしてみるのもいいですね。

<下に続く>

100均のおすすめ封筒

おすすめの封筒

ここで、各100均ショップからおすすめの封筒10選をご紹介していきます!

①:【ダイソー】クラフト封筒

100均で買えるのおすすめ封筒1つ目のご紹介は、ダイソーのクラフト封筒。
無地のベーシックなタイプなのでいろんな用途で使うことができ、アレンジで楽しむ際のベースとしても最適です。

枚数も多く入っているので、コストパフォーマンスも良い100均封筒です。

➁:【ダイソー】雅花の封筒

100均で買えるのおすすめ封筒2つ目のご紹介は、「雅花~MIYABIYAKA~」シリーズ です。
ダリア・桔梗・菊・コスモスの4柄がラインナップされており、品の良さを感じさせる和風の封筒です。

落ち着いた雰囲気で幅広く使うことができ、ワンランクセンスアップできますね。
贈り物の添え状などでの使用も粋でおすすめです!

➂:【セリア】忍者の封筒

100均で買えるのおすすめ封筒3つ目のご紹介は、かわいいイラストで特徴的なセリアの忍者柄の封筒です。
同じ柄の便せんも取り揃えられており、こんなかわいいレターセットでお手紙を貰ったら嬉しくなります。

ポチ袋やマスキングテープ、付箋など色んな商品展開があるのでシリーズで集めるのもステキですね!

④:【セリア】モノトーン封筒

100均で買えるのおすすめ封筒4つ目のご紹介は、セリアのおしゃれなモノトーン柄の封筒。
北欧の雰囲気も感じ、男性が使っても違和感がない甘すぎないデザインでおすすめできます!

おしゃれでモダン、清潔感も感じる白黒雑貨は根強い人気がありますよね。
ナチュラルな素材とも相性抜群なので、クラフト紙で宛名シールを作ってみたり、アレンジの応用も効くセンスある封筒です。

➄:【セリア】オレンジジュース封筒

100均で買えるのおすすめ封筒5つ目のご紹介は、セリアのオレンジジュース柄の封筒です。
オレンジジュースの他にビール柄も確認されており、遊び心があるパロディー感満載の封筒ですね。

そのままお部屋のインテリアにも使えそうなデザインなので、生活感が出る領収書などの管理や、カンタンな小物雑貨入れとして使用するのもおすすめです。

⑥:【セリア】クラフトデザイン封筒

100均で買えるのおすすめ封筒6つ目のご紹介は、セリアのクラフトデザインシリーズの封筒です。
ベーシックなクラフト封筒でも、おしゃれなタイポグラフィーやイラストがデザインされればこんなにかわいくなるんですね!

使い道が無くてもついつい手に取ってしまいそうなかわいさです。

➆:【セリア】プライベートクチュール封筒

100均で買えるのおすすめ封筒7つ目のご紹介は、セリアの大人気シリーズ、プライベートクチュールシリーズの封筒です。
こちらも様々な文具品の商品展開があるシリーズで、売り場に出した途端売り切れるほど、人気のシリーズとしてSNSでも話題となっています。

女性好みのモチーフがちりばめられたデザインはエレガントさも感じ、「持っているだけで女子力が上がりそう!」と大人買いするかたが続出。
店頭で見つけたらぜひ押さえておきたい商品です。

⑧:【セリア】フラワー柄封筒

100均で買えるのおすすめ封筒8つ目のご紹介は、セリアのFLORAL×FLORAL シリーズの封筒。

大人ガーリーなデザインが目を引く一品で、気分がパッと明るくなる、鮮やかな花の総柄が特徴的。
ノートやブロックメモなどの文具もラインナップされおり、デスク回りを華やかにしてくれます!

面白いのが、のし袋もラインナップされていること。
普通過ぎず、嫌みな派手さもないちょうどいいおしゃれさで、友人の結婚式などでスッと出せばとってもスマートに振る舞うことができそうです!

➈:【キャンドゥ】レトロ横丁封筒

100均で買えるのおすすめ封筒9つ目のご紹介は、キャンドゥのレトロ横丁封筒。
大正モダンや昭和レトロの様なノスタルジックなデザインで、ほんわかするかわいらしさを持っています。

薬の袋がモチーフになっている凝ったデザインで、「がんばれる薬」「笑顔になる薬」など、差し入れや応援メッセージで使うのにピッタリ!
「会いたくなる薬」でラブレターを書けば、その思いは必ず届くはず?

➉:【キャンドゥ】芸者さん封筒

100均で買えるのおすすめ封筒10こ目のご紹介は、赤いくちびるがワンポイントの、キャンドゥ・芸者さん柄の封筒です。
便箋の方にはよく見るとエキセントリックな芸者さんもいて、思わず笑顔になってしまいます。

外国人のかたにもウケが良さそなイラストセンスは、見ているだけでも癒されますね。
ゆる~いプレゼントなどにぜひ使いたい一品です。

<下に続く>

100均封筒のリメイク方法

封筒のリメイク

シンプルな封筒も、リメイクで個性を出せば可愛く早変わり!
では、100均封筒のリメイク方法にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. マスキングテープを使ったリメイク
  2. スタンプを使ったリメイク
  3. シールを使ったリメイク
  4. レースペーパー を使ったリメイク
  5. チュールポンポンを使ったリメイク
  6. デザインペーパー を使ったリメイク
  7. シーリングスタンプを使ったリメイク

①:マスキングテープを使ったリメイク

マスキングテープを使ったリメイクアレンジは、豊富な種類と簡単さから人気がある手法です。
手軽かつ自由度が高い分、センスがそのまま反映される奥深さもあります。

②:スタンプを使ったリメイク

スタンプを使った方法も、お手軽にチャレンジできる人気のリメイク手法です。
かすれた風合いで、ヴィンテージ感やレトロ感を出したいときに最適です!

③:シールを使ったリメイク

なんだか少し物足りないとき、ワンポイントをちょい足しできるのがシールを使ったリメイクです。
100均でもあらゆるモチーフのシールが取り揃えられているので、色んなバリエーションをストックしておくのもおすすめです。

④:レースペーパー を使ったリメイク

レースペーパーはクラフト封筒と相性がいい素材で、一緒に封留めしたり四隅にカットして貼り付けるなどリメイク方法も簡単。
落ち着きがありつつエレガントさも加えることができ、人気のリメイク素材です。

➄:チュールポンポンを使ったリメイク

こちらは、DIYで人気のチュールポンポンを使ったリメイク作例です。
清潔感のある華やかさがプラスされて、ウェディング小物にもピッタリですね!

材料も100均で揃えることが出来るので、是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

⑥:デザインペーパー を使ったリメイク

オシャレで女子力高めのデザインペーパーも、各100均ショップで数多く取り揃えています。
リメイク方法も、封筒のインナーにカットしたデザインペーパーを差し込むだけの簡単作業です。

シンプルな封筒に見えないおしゃれを忍び込ませて、あなたのセンスをアピールしてみてはいががでしょう?

➆:シーリングスタンプを使ったリメイク

グルーガンを使用してシーリングスタンプをDIYしている、アイデア作例です。
道具もすべて100均で揃えることができるので、気軽に始めることができますね。

シーリングスタンプで封をすれば、グッと上品さがアップしたお手紙に早変わりです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均封筒の本

100均アイテムもセンス次第で、お値段以上の「あか抜けアイテム」になります。
人気のDIY作家が、愛用するプチプラ雑貨でのインテリアコーディネート術を紹介している本がこちら。

大人かわいいモノトーンインテリア
678円

おしゃれなプチプラ雑貨を紹介するだけでなく、それらを活用したDIYやコーディネート術を楽しく紹介してくれる一冊。
ハンドメイド作品のレシピや「インスタ映え」を狙うために役立つコツの公開など、すぐ試したくなる情報が満載です。

とじ込み付録には、物撮りの背景に便利な「オリジナルインスタ映えシート」がついてきます。
この一冊を手にすれば、「自分でかわいい作品を作り、おしゃれに写真撮影する」とゆう願望をかなえることができます!

<下に続く>

個性あふれる100均封筒で楽しもう!

楽しい封筒

今回は100均ショップでおすすめの封筒や、そのリメイク術をご紹介してきました。
どの封筒も100円とは思えない魅力を持った商品です。

文房具は人気カテゴリーでもあり、メーカーさんも続々かわいい新商品を開発しています。
これからも100均文具の世界から目が離せませんね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line