sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

【2019最新】ダイソーの手帳おすすめ11選!システム手帳から4月始まりまでご紹介

毎日のスケジュールを手帳で管理されている方も多いと思いますが、100均にも様々な種類の手帳が販売されているのをご存知でしょうか。
月間ブロックはもちろん、週間の日割りスケジュールを別に書き込めるページもあり、100均の手帳で十分満足できる内容のものばかりです。

ダイソーで話題のダイスキンと呼ばれる手帳や、100均商品には見えないレザー風のものまで、2019年の手帳を一挙にご紹介します。

Large estee janssens 396889 unsplash  1

ダイソーの手帳はシンプルからおしゃれまで品揃えが豊富

スケジュール管理の机

ダイソーの手帳売り場は、一般の文具店などの品揃えに引けを取らない種類の豊富さが話題となっています。
ビジネスシーンに使えるシンプルなものや、学生さんにも人気の可愛いデザインのものや人気キャラクターとのコラボ手帳、シールやステッカーで自分好みにアレンジしやすいものなど、幅広いジャンルのものがあります。

<下に続く>

ダイソーの手帳はサイズも豊富で選びやすい

シンプルな手帳

ダイソーの手帳は主にA6サイズとB6サイズの2つのサイズが主流となっていますが、中にはA7サイズのミニ手帳も販売されており、その持ち運びやすさからも人気の手帳となっています。
ダイソーの手帳なら、仕事用とプライベート用に手帳を分けて2冊で管理したり、大きいサイズの自宅用と持ち運び用の小さいサイズで使い分けて活用するのも便利です。

<下に続く>

ダイソーのシステム手帳はリフィルも充実

手帳のフリースペース

ダイソーのシステム手帳には、システム手帳用のリフィルの種類も充実しています。
年間、週間、月間の定番のスケジュール用のレフィルはもちろんですが、シールやカードなどの小物を入れておくのにも便利なポケットタイプのもの、メモやアドレス用など、用途に合わせて必要なものを買い足すことができます。

ダイソーにもシステム手帳の本体ももちろん販売されいますので、丸ごとダイソーで手帳を買い揃えることもできますし、これまで使ってきたお気に入りのシステム手帳はそのまま利用し、中身のリフィルのみダイソーでお得に購入するという便利な方法もあります。

ダイソーのリフィルはスケジュールを書き込んでも裏側に透けにくいと話題で、このダイソーのクオリティの高さも人気の理由の一つです。
手帳買い替えの年末年始にはすでに売り切れになってしまう種類もあるので、手帳グッズが販売開始される秋頃からこまめにダイソーの手帳売り場をチェックしておくことをおすすめします。

<下に続く>

ダイソーにはモレスキンのようなダイスキンがあると話題

モレスキンとはイタリアの老舗手帳ブランドで、スケジュール用の手帳の他にも無地のノートなど色々な種類がある全世界でも定番の人気手帳ブランドです。
撥水性の厚めの素材が表紙に使われており、手帳がパラパラと開かない様に横の部分にゴムバンドが付いているデザインは、一度は目にしたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

そんなモレスキンの手帳にも引けを取らないと数年前から話題となり、毎年こちらのデザインのダイソーの手帳をリピート買いするという方も多い手帳があります。
この手帳は、モレスキンとダイソーを掛け合わせてダイスキンといつしか名付けられ、インスタグラムでもダイスキンのハッシュタグ件数は1,000件を超えるほどの話題の商品となっています。

本場のモレスキン同様、ダイソーのダイスキンもしっかりとした素材の表紙と表紙の横には丈夫なゴムバンドが付いており、余計な装飾がないシンプルなデザインが幅広い人気を集める理由のひとつです。
これまでは同じデザインのスケジュール手帳が毎年販売されていましたが、2019年からは表紙のデザインが一新されました。

スケジュール用のダイスキンは見た目と色合いがより可愛らしくなりましたが、その一方でシンプルなデザインそのままがよかったと惜しまれる声も多く出ています。
しかし、スケジュール用の手帳ではありませんが、ノートタイプはこれまで同様シンプルなものも引き続き販売されていますので、スケジュール手帳は違うタイプのものをお使いの方でも、日記用やメモ用の手帳として引き続きシンプルなダイスキンを使うことはできるのでご安心ください。

<下に続く>

2019版ダイソーおすすめ手帳11選

ダイソーの手帳おすすめ①:ダイスキン(ピンク)

2019年のダイスキンは2018年10月から2019年12月までのスケジュール手帳となっています。
これまでのデザインとは違い2019の年号が大きく書かれたデザインに変わり、ピンクベースの手帳にゴールドの字体の色と白のゴムの色がとても可愛い印象になりました。

ダイソーの手帳おすすめ②:ダイスキン(ホワイト)

先ほどのピンクベースのダイスキンと色が逆パターンの色違いは、白ベースがシンプルな印象で、ピンク色のゴムがとても可愛いデザインです。
2019年のダイスキンのスケジュール手帳はA6サイズで全128ページ展開となっています。

2019年のダイスキンは、デザインが変わりましたが表紙や横のゴムバンド、紙質などはそのままのクオリティの高さが継続していますので、使いやすさはこれまで同様抜群です。

ダイソーの手帳おすすめ③:シンプルなビジネス用

ビジネス用にも活用しやすいシンプルな手帳もダイソーの人気の手帳のひとつです。
真っ黒でクールなイメージは、モノトーンがお好きな方にも人気で、ビジネス用だけではなくもちろん日常のスケジュール管理の手帳としても便利に使えます。

ダイソーの手帳おすすめ④:レザー風のカバーがかわいいシステム手帳(オレンジ)

システム手帳もダイソーでは取り扱っています。
こちらのオレンジ色が綺麗なシステム手帳は、100均の手帳とは思えない高級感を感じさせる本格的な作りとなっています。

主婦 30代

中味のリフィルは自分の好みでカスタマイズできるが、手帳本体のカバーを、もう少ししっかりと作ってほしい。長く使っていると、破けてきてしまって、また本体カバーを買わなければならないから、

ダイソーの手帳おすすめ⑤:レザー風のカバーがかわいいシステム手帳(水色)

レザー風の手帳は、オレンジの色違いで水色のタイプのシステム手帳も人気となっています。
既製のシステム手帳をそのまま使うだけではなく、この写真のアイデアの様に自分好みにデコレーションを楽しめるのもシンプルなデザインだからこそできるアイデアです。

ビーズやストーン、ステッカーなどのデコレーションアイテムも同じくダイソーで買い揃えることができるので、手帳を選んで直接そのデザインに合うデコレーションをお店で探すこともできます。

ダイソーの手帳おすすめ⑥:アムラーに大人気「GIRL JUST WANNA HAVE FUN!」

引退後も絶大な人気を誇る安室奈美恵さんの大人気曲「girl talk」の歌詞の一節である「GIRL JUST WANNA HAVE FUN!」の英文がそのまま表紙になっているダイソーの手帳も話題です。
通称アムラーと呼ばれる安室奈美恵さんのファンの間でダイソーのこの手帳がインスタグラムを中心に広まり、大人気となっています。

手帳の他にも安室奈美恵さんの歌詞が書かれているデザインの商品は、アムラーの間で話題となり、インスタグラムで紹介され人気となっています。

ダイソーの手帳おすすめ⑦:B7サイズのミニ(赤)

ダイソーにはB7サイズの小さいサイズのシステム手帳も販売されています。
小さめのバッグの中でも邪魔にならない持ち運びしやすいサイズは、荷物をできるだけスッキリさせたい女性の方にもおすすめです。

スケジュール管理用の手帳以外にも、この写真の様に読んだ本の感想記録用や、買い物リスト用のメモなど、バッグの中に入れておくとちょっとした時に便利に活用できるサイズです。

ダイソーの手帳おすすめ⑧:B7サイズのミニ(ブラウン)

ダイソーにはミニ6穴対応のレフィルも販売されているので、一度このダイソーの手帳を買えば翌年からはレフィルを交換すれば使えます。
ミニサイズの手帳は落ち着いたブラウンも人気の色で、使えば使うほどいい雰囲気になります。

ダイソーの手帳おすすめ⑨:カバーの猫がかわいい

おしゃれな雑貨店で取り扱っていそうなおしゃれなデザインの手帳もダイソーでは見つかります。
手書きタッチの可愛い猫のデザインと、ピンクの色が可愛い手帳です。

シンプルな中にもちょっと遊びのあるデザインや、綺麗な発色の手帳もダイソーでは取り扱われています。

ダイソーの手帳おすすめ⑩:ディズニーキャラクター

ダイソーでは、絶大な人気を誇るディズニーキャラクターの手帳も毎年販売されており、毎年ダイソーのディズニーキャラクターの手帳を買うという方も多くいます。
2019年4月始まりのタイプの手帳なので、2019年の手帳をまだ揃えていない方や、もう1冊欲しいという方、学生さんで4月の新学期から新たな気持ちで手帳も新しくしたいという方には、こちらの4月から始まるタイプのの手帳をオススメします。

ダイソーの手帳おすすめ⑪:人気のハリネズミ

北欧インテリアのデザインにも使われおしゃれなアイテム好きの方々の間でも大人気のハリネズミは、ダイソーの手帳にも登場しておりそのチャーミングなデザインが人気をよんでいます。
その可愛らしいキャラクターを、カラフルな可愛い色ではなくあえてシックな黒色と合わせられているというのもデザインセンスの高さを感じさせます。

<下に続く>

2019版セリアの手帳10選

セリアで販売されている手帳の種類も豊富なバリエーションがあり、毎年人気で、インスタグラムでもその使いやすさが多数紹介されています。
ここでは10種類のセリアのおすすめの手帳を紹介します。

セリアの手帳おすすめ①:ツートンカラーがおしゃれ(グレー)

セリアのツートンカラーがおしゃれな手帳は、A5サイズとB6セミサイズの2つのサイズ展開がされていて、使い方に応じてサイズを選ぶことができます。
年間カレンダー、月間ブロック、1日毎に8〜24時までが1行ずつ書き込める週間バーチカルのページもあり、細かいスケジュール管理を手帳に書き込みたい方にオススメの手帳です。

セリアの手帳おすすめ②:ツートンカラーがおしゃれ(ピンク)

セリアのツートンカラーの手帳は、グレートピンクの他にはイエローと水色のカラーバリエーションが豊富なところも嬉しい点で、好みに合わせてお好きなカラーをお選びいただけます。
スケジュール用のページの他に、フリーページもあるのでちょっとしたメモ書きなどにも便利に活用できる手帳です。

セリアの手帳おすすめ③:ディスニーキャラクター

セリアのディズニーキャラクターのコラボ商品はとても人気のシリーズで、ディズニーキャラクターシリーズにはもちろん手帳も販売されています。
プリンセスの中でもその上品さが昔から人気のシンデレラの手帳もあります。

スマホゲームから大人気となったディズニーツムツムの手帳もセリアで販売されています。
ディズニーはお子さんたちの間でも絶大な人気なので、ディズニー好きの子供達に直接自分のスケジュール管理をさせるためにも活用することができます。

学校の予定や習い事、家族や友達の誕生日など、お子さん自身でスケジュール帳に書き込むことで、楽しみながら自分の予定を管理する力を身につけることができます。

セリアの手帳おすすめ④:ナチュラルなイラストが可愛い

セリアのナチュラルなイラストは手帳のデザインに限らず様々な雑貨のデザインとしても人気です。
モノクロが多いスケジュールページの手帳とは違い、こちらはスケジュール部分もカラーで色分けしてあり、外側だけでなく中身のデザインも可愛い手帳です。

100均の手帳で、スケジュール部分の中身にもデザインがあるものは数が多くないので、表紙だけではなく中身にも可愛さをお求めの方にはおすすめの手帳です。

セリアの手帳おすすめ⑤:ポップなドット柄(赤)

A5サイズとB6セミサイズの2つのサイズが販売されている、ポップなドット柄の手帳もセリアで人気の手帳です。
年間カレンダー、月間ブロック、週間バーチカル、フリーページの手帳の中身も充実した内容となっています。

セリアの手帳おすすめ⑥:ポップなドット柄(黒)

ドット柄の手帳は色違いの黒バージョンも販売されています。
小物類はシンプルな色でまとめたいという方には、黒でも可愛さのあるドット柄をおすすめします。

セリアの手帳おすすめ⑦:メンズ向けのシンプルなブラック

手帳の商品名にもMEN'sと書かれている通り、ブラックのシンプルなデザインが男性の方にも使い安い手帳です。
日曜から始まるタイプのスケジュール欄で、月間スケジュールと週間スケジュールページがあり、2週間分が見開きページとなっているので、一目で長期スパンでのスケジュールが確認できて便利です。

セリアの手帳おすすめ⑧:優しいタッチの動物イラスト

セリアのイラストもとても可愛いデザインのものが多く人気となっています。
可愛い動物たちが優しいタッチで描かれている手帳も、表紙を見るだけで心がホッとする様な雰囲気で可愛い手帳です。

こちらのデザインは2018年の手帳も人気で、同じシリーズで2019年も引き続き販売された手帳です。
今年お気に入りの手帳を見つけた方は、来年の手帳も早めにチェックしてみることをおすすめします。

セリアの手帳おすすめ⑨:キラキラ可愛い鳥と花

まるで絵本の様なデザインが可愛いイラストの手帳もセリアでは販売されています。
優しいパステルカラーにキラキラした加工がしてあり高級感もあるデザインです。

セリアの手帳おすすめ⑩:金運も上がりそうな綺麗な黄色

LADY'sの手帳と商品名がつけられており、 女性らしい鮮やかな色が綺麗な手帳も人気です。
1週間は日曜の休日で締めくくり、月曜から新しい週を始めるという意識の方には、こちらの月曜日から始まるタイプの手帳はとても使いやすく管理もしやすいでしょう。

<下に続く>

2019版キャンドゥの手帳10選

キャンドゥの手帳おすすめ①:キラキラの宇宙のデザイン

キラキラとしたラメ加工と宇宙をイメージしたデザインが可愛い手帳です。
こちらの手帳には年号早見表や緊急電話番号表、郵便料金表など、あると便利な情報も事前にまとめてページが設けられていて、ちょっと確認したい時などに大変役立つ嬉しい配慮がされています。

キャンドゥの手帳おすすめ②:可愛い夜景のイラスト

夜空のコントラストの色合いがとても綺麗なB6サイズの手帳です。
カレンダー、月間スケジュール、メモページの他にご自身の情報などを書き込めるパーソナルデータページも設けられていますので、スマホや携帯で全ての情報を管理することが多くなった今、スマホが見れなくなったもしもの時の為に備えて、紙にも情報を残しておくことが大切です。

キャンドゥの手帳おすすめ③:パスワード管理用の手帳

ついつい忘れてしまいログインできなくなってしまったり、パスワードを再発行しなくてはならなかったりするのは多くの方が経験していることでしょう。
キャンドゥには、記憶だけでは管理することが難しいパスワード管理用の手帳も販売され人気となっています。

この手帳があれば忘れたパスワードを思い出す煩わしさからも解放されますし、サイズもコンパクトなのでスケジュール用の手帳に挟んで管理することもできます。

キャンドゥの手帳おすすめ④:高級感のある宝石

美しい宝石がいっぱいのキャンドゥの手帳は、高級感があり透明カバーも付いているタイプでおすすめです。
年間カレンダー、月間スケジュール、ノートなどの定番ページだけではなく、パスワードリマインダーというパスワードを書き留めておくページも設けられてい流ので、この手帳1冊で様々な情報を管理できる万能の手帳です。

キャンドゥの手帳おすすめ⑤:可愛い子猫の写真

動物の写真が表紙になっている手帳もキャンドゥでは人気です。
動物好きでもペットとしては飼えない方や、子猫の可愛らしさに癒されたい方にはおすすめの手帳です。

キャンドゥの手帳おすすめ⑥:可愛いうさぎの写真

キャンドゥには子猫の写真の他にもうさぎの写真が表紙になっている手帳も販売されています。
実際の動物の写真はイラストとは違った癒しを感じられ人気です。

キャンドゥの手帳おすすめ⑦:サンリオキャラクター(マイメロ)

キャンドゥには人気のサンリオキャラクターとのコラボ商品も多く販売されており、どれも人気の商品となっています。
もちろん手帳も販売されており、マイメロディの手帳はA6サイズで、カレンダーやマンスリースケジュールの各ページにもマイメロディの可愛いイラストが書かれていて、マイメロディの世界を手帳でも存分に感じられます。

キャンドゥの手帳おすすめ⑧:サンリオのキャラクターたち

キャンドゥのサンリオコラボ商品には、マイメロディの他にもハローキティ、ぐでたま、ポムポムプリンなどの人気キャラクターも揃っています。
どのキャラクター商品もキャンドゥで購入できる手頃さから人気となっているので、お気に入りのものを見つけた時にはすぐに手に入れることをおすすめします。

キャンドゥの手帳おすすめ⑨:個性的なしろくまのイラスト

独特な雰囲気のシロクマのイラストが可愛いこちらの手帳は、おしゃれな雑貨店で販売されているようなおしゃれな雰囲気の手帳です。
A6サイズで年間カレンダー週間スケジュールはもちろんパーソナルデータページなどもあり充実した内容です。

キャンドゥの手帳おすすめ⑩:持ち運びにも便利なミニノート風

写真中央に載っているノートタイプの手帳は、スケジュールやメモを書き込むのにも便利なシンプルなタイプです。
小さめのバッグに入れても邪魔にならないミニサイズなので、持ち運び用としても活用しやすい手帳です。

<下に続く>

おすすめの手帳2選

100均以外にも便利に使える手帳があります。
ここでは、おすすめの手帳を2タイプご紹介します。

おすすめ手帳①:ほぼ日手帳

ほぼ日手帳 2019
2500円

言わずと知れたほぼ日手帳は、長年リピートする人も多い大人気の手帳です。
カレンダーの他に、A6サイズで1日1ページ自由に書き込めるタイプの手帳で、スケジュール管理はもちろん、日記帳や子育て日記用としても活用できる自分なりに楽しみ方も色々の手帳です。

おすすめ手帳②:コクヨキャンパスダイアリー

コクヨ キャンパスダイアリー
250円

学習用にも人気のコクヨのノートと同じ用紙が使われているコクヨのキャンパスダイアリーは、そのシンプルな使いやすさが人気の手帳です。
年間カレンダー、月間予定表、年間計画表が全て方眼罫なので、予定に合わせて書きやすく見やすい手帳です。

<下に続く>

ダイソーの手帳は最低1冊ゲットしよう!

2019年の手帳をまだ購入されていない方はもちろん、すでに手帳を使っている方は日記用やメモ用にもう1冊欲しくなるほど、ダイソーの手帳は機能性にもデザイン性にも優れた手帳がたくさんあります。
100均の手帳だとは思えないほど、ダイソーの手帳は侮れないものばかりですので、まずは一度ダイソーの手帳コーナーをチェックしてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line