sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの調味料入れは使い勝手抜群!おすすめのキッチン収納アイデアも紹介

調味料をあれこれそろえると、統一性が無くてゴチャゴチャしたりしてすっきり見えないことが少なくありません。
そんなゴチャゴチャの調味料を綺麗にスッキリ収納するのにダイソーの調味料入れがおすすめです。

詰め替えただけでキッチンがスッキリ・おしゃれに見えます。そんなダイソーの調味料入れとおすすめのキッチン収納アイデアも紹介します。

Large 12313

ダイソーの調味料入れがおしゃれ

キッチン収納もダイソー

調味料入れは日々のクッキングでキッチンの中でもよく使うアイテムです。
できるだけ時分の使いやすい場所に置いておきたいものなので、すぐ手の届く見える場所に置くのが一般的です。

そんな調味料入れがおしゃれだったら、目に留まる場所にある調味料入れをキッチンのインテリアの一部としても活用することができて、キッチン周りをおしゃれにまとめることができます。

ダイソーのアイテムを使ってお得にすっきり調味料をおしゃれに収納してみましょう。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納①:オープンキャップ保存容器

100均ダイソーの調味料入れには、ガラス製のものの他プラスチックのアイテムも多くあります。
こちらのオープンキャップ保存容器は、コーナーに砂糖や塩などの調味料を出し入れできる小さなフタがついている、ありそうでなかった便利なアイテムです。

これなら、端から出る砂糖やお塩もスプーンいらずで振り入れることができる、おだしなどを大きく開けるところから出し入れして使うこともできます。
また、この調味料入れは、フタが白色と赤色の2色があるので、好みで選んで積んで使うこともできます。

上に積み重ねて使うこともできるので、場所を取らずにスッキリ・きれいに収納することもできます。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納➁:2種類入れられる調味料入れ

2種類入れられる調味料入れは、これが本当に100円アイテム?と思うくらいの便利でおしゃれな調味料入れです。
こちら、2種類の異なった調味料を入れることができます。

2色の配色を良いものにすると、キッチンに置いただけでもおしゃれで綺麗です。
見た目もスタイリッシュでかっこよくて、実用性も高いのでおすすめの調味料入れです。

この調味料入れがに配色よく調味料を入れてキッチンに並べるだけで、勝手にグラデーションにるので、まるでアートのようです。
お花などを瓶にギュッと詰めたハーバリウムのようにも見えるので、並べるだけで楽しくなるおすすめの調味料入れです。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納➂:スパイスボトル

100均ダイソーで売っているスパイスボトルに、木製のフタを使ったアンティーク調に見えるものがあります。
このAからDまでアルファベット書かれた調味料入れの最大の魅力は、蓋が木でできているところです。

これを並べておくと、キッチンがカントリー調のおしゃれな雰囲気になります。
ラベルはA~Dとすでについているので、お塩やスパイスをそのまま入れて使うことができます。

自分好みのラベルにを貼るのもおしゃれですが、このダイソーのスパイスボトルは、買ってきたそのままで十分おしゃれに使えます。
木製のスパイスラックにでも納めればキッチンにおしゃれに便利に収納できます。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納④:ダイソーオイルボトル

100均ダイソーの調味料入れの中の、オイルボトルもおすすめアイテムです。
ダイソーのオイルボトルは、おしゃれなイタリアンのお店で出てくるようなカッコいい瓶です。

ダイソーで売っているこのオイルボトルは、シンプルですがおしゃれなので人気があります。
これも100円アイテムには思えないクオリティーです。

キッチンにこのオイルボトルを何本か並べておくと、なんだかおしゃれなお店にやってきたようなインテリア効果があります。

ダイソー 調味料入れ「ダイソーオイルボトル」の商品概要

個数 1個
価格 108円(税込)
サイズ 180ml、280ml
素材 ソーダガラス製
注意事項 熱湯消毒も可能

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納➄:ダイソーの保存瓶

ダイソーにで売っている保存瓶は、塩や砂糖などを入れる調味料入れとして活用することができます。
フタをしっかり閉めて密閉することができるし、フタを開けた時に口が広口なので、中の調味料が取り出しやすいです。

瓶には内容表示がないので、おしゃれにラベルを作って貼ったり、お店で売っているスパイスボトル用のステッカーなどを貼ると、何が入っているかすぐに分かるのでとっても可愛いく実用的な調味料入れになります。
 もし、調味料の湿気や乾燥が気になるなら、同じく100均に売っている乾燥材や珪藻土を入れておけば中身がコチコチになる心配がなく、いつでもさらさらとした状態のままで使うことができます。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納⑥:ダイソーのクリアドリンクボトル

100均のダイソーにあるクリアなドリンクボトルがドレッシングなどを入れるボトルとして使えます。
サイズ的に使いやすいサイズなので、液体をキープしておくのにとても重宝します。

そんなクリアーなドリンクボトルはドレッシングを入れて使うととても便利です。
口が広いので、手作りのドレッシングなどを作ってそれを入れて楽しむことができます。

また、もっと小さいサイズのミニのドリンクボトルであれば、出先や会社などでお弁当にかける野菜のドレッシングを入れて持ち運びすることができます。
これなら、野菜サラダたっぷりのお弁当でも、お好みのドレッシングで野菜が食べられれてうれしいです。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納➆:ダイソー牛乳瓶型ボトル

ダイソーのドリンクボトルには、スリムタイプや牛乳瓶型のボトルがあります。
牛乳瓶のボトルは、上が少し絞れているので砂糖や塩などを入れて使うとおしゃれだし便利です。

もしお塩などが出し過ぎてしまったら嫌だという場合には、口の部分にメッシュをかけておくと、多く出すぎるのを防止して必要な分の砂糖やお塩を簡単に出すことができます。
また、中が見えないタイプのドリンクボトルもあるので、そういうボトルはあまり中身を見せたくない物をいれておくのに活用できます。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納⑧:ダイソーのミルクストッカー

赤ちゃんがいる家庭ではよく使うミルクストッカーです。
これももちろんダイソーで売っているアイテムですが、これが調味料入れとして活用できたりします。

子供が成長してしまったら、他の利用方法もないし…とそのまま捨ててしまいがちなアイテムがミルクストッカーです。
ティータイムなどでよく使うミルクや砂糖やなどを入れて紅茶やコーヒーと一緒に出せば、ティータイムのおともの便利な調味料入れに華麗な変身です。

100均で売っているミルクストッカーはプラスチック製で透明の容器がほとんどです。
ダイソーやセリアなどで売っている転写シールを貼ると、もともとがミルクストッカーとは思えないほどおしゃれなアイテムになります。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納➈:ダイソーのキャニスター

ダイソーなど100均では、陶製のものやガラス瓶のタイプのものなど色々な種類のキャニスターを売っています。
そのキャニスターを砂糖や塩その他スパイスなどを入れて調味料入れに活用して、おしゃれな収納にしちゃいましょう。

砂糖や塩の他には、サラダによく使うフライドオニオンや粉チーズトッピングなどの調味料をそれぞれキャニスターに入れておきます。
食卓に並べれば、サラダに自分好みのトッピングを乗せて食べることができて、美味しいし楽しめます。

ダイソー調味料入れを用いたキッチン収納➉:ガラス瓶はなんでもスパイスボトル

ダイソーではキッチングッズで多くの種類の様々な大きさの瓶が売られています。
こういったタイプの瓶はなんでも…といっていいほどスパイスボトルとして活用できて、おしゃれに収納することができます。

何も貼っていない瓶には自作や100均、またはホームセンタで入手したラベルを貼ればおしゃれなボトルに早変わりです。
また、蓋のある瓶は密閉することができるの湿気や乾燥を防いでくれるので、色々なものをストックしておくことができます。

そして…なぜか瓶に入っているだけでおしゃれに見えるので、ガラス瓶はおすすめアイテムです。

<下に続く>

おすすめの100均キッチングッズ本

100均グッズの本

100均でキッチンがおしゃれになる本を紹介します。

おすすめの100均キッチングッズ本①

100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア

100均アイテムでキッチンがカフェのようなお洒落空間になる…という本です。
100均アイテムでキッチンの収納などをおしゃれにしておうちでカフェ気分を味わいましょう。

おすすめの100均キッチングッズ本②

実際に使ってみました! 感激の100円グッズ (にちぶんMOOK)

100均アイテムのキッチン系・収納系・PC・スマホ・文具系を余す事なく実際に使ってその感想や使い勝手などを紹介した雑誌です。
おしゃれな空間を演出する北欧風の可愛い雑貨や食器類などが多く載っているので、おしゃれなキッチンや住空間を演出するのにおすすめな一冊です。

<下に続く>

100均アイテムでおしゃれにキープそして収納

null

ダイソーの調味料入れを用いたキッチン収納を紹介してきました。
ダイソーのアイテムでおしゃれに・便利に収納するには「これにはこれを入れなきゃ」という概念を捨てて、ピッタリだと思った容器になんでも入れて並べてみるのが大事です。

そのボトルなり容器なりをラックや引き出しなどに並べると、キッチンがおしゃれで便利になります。
また、100均でもダイソー以外のセリアやキャンドゥなどでも似たようなアイテムがあります。

カラーバリエーションが違う、大きさが違うなどのアイテムを売っていたりするので、ここで紹介したアイテムを元に他の100均などをのぞいてみるもおすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line