sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーの掃除機ノズルが優秀で使える!その他のおすすめ掃除グッズも紹介

ダイソーといったら100円ショップでお馴染みになっている店舗です。
そんなダイソーで話題になっているのが自宅で便利に使うことができる掃除機です。

たった100円ポッキリの価格ですけど、ホームセンターで売っているようなものがズラリと揃っています。
このページからは、ダイソーで人気を博している掃除機や掃除用品をご紹介します。

Large a4

ダイソーの人気掃除機ノズル

ダイソーのお掃除用品でおすすめの掃除機ノズル

インスタグラムやtwitterのようなSNSから話題になっているのがダイソーの掃除機です。
日ごろ使っている掃除機にセットして女性でも簡単に使えることから人気を博しています。

では、ダイソーの掃除機ノズルはどのような種類があるのかをチェックしてみることにします。

  1. そうじ機ノズルブラシ付
  2. 掃除機ノズル布団用
  3. そうじ機 棚・網戸用ノズル
  4. 掃除機ノズル細部用

ダイソーの掃除機ノズルの種類①:そうじ機ノズルブラシ付

ダイソーのそうじ機ノズルブラシ付は、全長が約36㎝と便利に使うことができるロングなタイプの商品です。 掃除機の先に取り付けるだけと使い方も簡単な仕組みになっています。

商品のデザインも超シンプルで、セットになっているブラシでしっかりと汚れを落とすことができます。 しかも、ロングタイプのノズルですから、背が小さい女性でも高い場所のお掃除をするのが楽です。

ダイソーの掃除機ノズルの種類②:掃除機ノズル布団用

ダイソーからは、掃除機ノズルの布団用という商品が人気です。 こちら立体なメッシュの構造となっていることから、通常の掃除機のようにお掃除をして布を吸い込んでしまうことがありません。

実際に、布団だけに限らずソファやクッション、ぬいぐるみの気になるゴミやほこりをお掃除するときに便利です。

自宅の収納に困ってしまう布団クリーナーと比較をしてみて、重量が軽く手軽に使えるので重宝します。

30代 その他

布団掃除用にしては見た目がだいぶコンパクトで吸い付くのか心配でしたが案の定吸い付きが悪くゴミを吸い取らなかったため使うのを諦めました。百均にはヘッドに取り付けるタイプのものが他にもあるのでそれを試してみるといいかもしれません。

ダイソーの掃除機ノズルの種類③:そうじ機 棚・網戸用ノズル

棚や網戸用とあるように背の高い場所のお掃除をするときに重宝します。 ノズルのヘッドは、お掃除をする用途によって好きに角度を調整することができます。

日本は夏が過ぎて9月の頃になっても気温が高い日が続きますから、シーズンオフのお掃除にも便利です。

ダイソーの掃除機ノズルの種類④:掃除機ノズル細部用

棚や網戸用とあるように背の高い場所のお掃除をするときに重宝します。 ノズルのヘッドは、お掃除をする用途によって好きに角度を調整することができます。

日本は夏が過ぎて9月の頃になっても気温が高い日が続きますから、シーズンオフのお掃除にも便利です。

30代 主婦

ノズルのサイズが全掃除機に対応となっていますが、我が家の掃除機には合わず、周囲にテープを巻くことで使用可能でした。窓の桟や棚と壁の隙間などに書書き出し吸い込めるので重宝しています。

<下に続く>

ダイソーの掃除機ノズルの付け方は簡単?

ダイソーで人気のお掃除用品の掃除機ノズルの付け方

ダイソーからは、カーペットをはじめに棚・アミドや布団と分けた掃除機ノズルを販売しています。
商品のパッケージにも記載がされているように全メーカ共通で使うことができます。

このダイソーから販売されている掃除機ノズルは、全メーカー共通の差込口となっているのがポイントです。
実際に、掃除機に好きなノズルを差し込むだけと女性でも簡単に取り付けることができます。

このように、掃除機ノズルをはじめて使ってみる人でも比較して楽に扱えるのが最大の魅力です。

<下に続く>

ダイソーの掃除機ノズルを使う時の注意点

ダイソーの掃除機ノズルというお掃除用品で気を付けたいこと

ダイソーでおすすめの掃除機ノズルは、ホームセンターより超リーズナブルな価格で販売されています。

商品のパッケージにも全メーカー共通で使えると記載がありますし、100円ポッキリということから購入される人たちが多いです。

しかし、意外にも日ごろ使っている掃除機によってはジャストサイズでぴったりと取り付けられないことがあるようです。

この場合は、商品パッケージ裏面の記載の通りに、輪ゴムやビニールテープで調節をする必要があります。

さらに掃除機によっては、まったくノズルが緩い状態になってしまうことがあるようです。
この場合は、別な太さのノズルを購入して、ダイソーの掃除機ノズルを繋げるようにすると使えます。

<下に続く>

ダイソーのその他のアイデア掃除グッズ

掃除ノズルと別にダイソーで使えるお掃除用品

ダイソーでは、100円だけで便利に使うことができる掃除機ノズルと別にアイデアが利いた商品がたくさんあります。
では、ダイソーのアイデア掃除用品はどのような種類があるのかを見てみます。

  1. お掃除手袋
  2. PUSH WASH
  3. ポット洗浄剤
  4. ペットボトルブラシ
  5. 落ち落ちV
  6. PVA吸水クロス
  7. ジェルクリーナー
  8. 引っ掛けられるバススポンジ

ダイソーのアイデア掃除グッズ①: お掃除手袋

商品の見た目は真冬の季節に必須の手袋のようですけど、お掃除用品で使える商品です。
ダイソーのお掃除手袋なら、布やぞうきんがなくても汚れに気が付いたときに手袋をはめて細部のお掃除ができますね。

掃除機をかけるときにマイクロファイバーお掃除手袋をはめることで、戸棚などの細かいほこりもきれいにできます。

ダイソーのアイデア掃除グッズ②: PUSH WASH(プッシュウォッシュ)

プッシュウォッシュは、ダイソーのキッチンのコーナーへ行くとあります。
上部の蓋を開けてから好きな洗剤を入れて蓋を閉じ、PUSHというボタンをプッシュすると、ブラシ側に洗剤が落ちるような仕組みです。

キッチングッツということで、フライパンやザル、お鍋などを洗う商品になりますけど、お風呂のお掃除用品にも使うことができます。

このプッシュウォッシュを活用すると、キッチンやお風呂などのお掃除をするときも、手が濡れることがなく快適です。

ダイソーのアイデア掃除グッズ③: ポット洗浄剤

ダイソーでは、たった100円ポッキリで日ごろ使っているポットが洗える商品があります。
ポットの白い固まりやサビを落とすだけではなく、これだけでえ消臭や除菌ができるという優れものです。

ぬるま湯に粉末を入れて沸騰をしてから汚れに応じて30分から60分ほど放置するだけですから、重たいポットを持ち上げる必要もありません。

ダイソーのアイデア掃除グッズ④: ペットボトルブラシ

ガラスの汚れを落とすときに便利なのがダイソーから販売されているペットボトルというお掃除用品です。

このブラシが付いたキャップを500mlのペットボトルにセットするだけとムダな手間を掛けることなく簡単にお掃除ができます。

これ以外にもダイソーのペットボトルおそうじは、ミニサイズやワイパータイプ、スポンジと用途によって使い分けられるお掃除用品のシリーズがあります。

魚の水槽に付いた苔のようなものを落とすときにも使えますので、用途に応じてまとめ買いをすると便利です。

ダイソーのアイデア掃除グッズ⑤: 落ち落ちV

ダイソーからは、落ち落ちVという便利に使うことができるお掃除用品のシリーズがあります。
2018年からは、重曹・セスキ・クエン酸のスプレーライプに加えて、過炭酸ナトリウムの桜パッケージが数量限定で販売されています。

上記のシリーズは、フライパン・レンジ・換気扇・衣類・洗濯層などのお掃除をするときに便利です。

さらに、洗剤を付けずに水だけで気になる汚れを落とすことができす激おちくん、茶しぶ落としやフローリング用のウェットシート、消しゴムなどの商品が人気です。

このうちから落ち落ちVのおそうじ消しゴムは、コゲつき・水アカ・黒ずみ・カビ取りのようなシリーズがあります。

スーパーやドラッグストアで500円ほどするものが100円とお得ですから、店舗へ行ったらチェックしてみましょう。

ダイソーのアイデア掃除グッズ⑥: PVA吸水クロス

朝の忙しい時間帯は、テーブルにうっかりとお茶や水のようなのをこぼしてしまうことがあります。
そんなときに便利に活用することができるのがダイソーの掃除用品で人気のPVA吸水クロスです。

この布は商品名の通りに、軽い力で拭くだけでグンと水滴を吸い上げます。
テーブルだけに限らず、窓やお風呂のお掃除にも便利に使えますし、洗車にも重宝します。

ダイソーのアイデア掃除グッズ⑦: ジェルクリーナー

ジェルクリーナーの見た目は、商品のパッケージの通りにネバっと青いスライムのような感じです。
パソコンやキーボード、テレビのリモコンのような細かい隙間の汚れやほこりが付着しやすい箇所のお掃除に向いています。

ジェルクリーナーのスライムは簡単に手でちぎることができますから、用途に応じて分けて使うと便利です。
この青いパッケージが目印になっていますので、お掃除用品のコーナーで見つけたら即買いしましょう。

ダイソーのアイデア掃除グッズ⑧: 引っ掛けられるバススポンジ

ダイソーでは、掃除機や洗剤、クリーナーだけに限らず、お風呂の掃除用品の種類が豊富です。
引っ掛けられるバススポンジの穴をつっぱり棒に掛けて、すっきりと収納をすることができます。

さらに、引っ掛けられるバススポンジのギザギザの部分で、バスタブの角や蓋の溝のお掃除をするのも楽チンです。

<下に続く>

おすすめの大掃除に関する本

晋遊舎のムックから販売されている100均生活は、ダイソーやセリア、ワッツやキャンドゥなどの情報が満載です。
100均生活 Vol.4では、ダイソーでおすすめのキッチンクリーナーが掲載されています。

100均生活で紹介している商品は、ムックの編集部が購入して確かめたものだけです。
こちらと別に晋遊舎で販売している本は、次の通りです。

・100均ファンmagazine!
・100均大百科
・絶対買いの100均グッズThe BEST
・100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテム
・LDK(エルディーケー)
・コスパ最強!! 100均グッズカタログ
・100均生活 最新人気アイテム激辛批評「〇」と「×」

上記でご紹介をする以外にも100円ショップにまつわるおすすめの本がたくさんありますのでチェックしてみてください。

<下に続く>

ダイソーで人気の掃除機ノズルやアイデア掃除用品のまとめ

ダイソーの掃除機ノズルと掃除用品の活用

ダイソーから人気を博している掃除機ノズルやお掃除用品を紹介してみました。
実際に、100円を遥かに超えた実用性が伴っており、インスタグラムやtwitterからも沢山の情報が発信されています。

ダイソーでは、アイデアを活かす新しい商品が常に切り替わっていますので、興味がある人はマメにチェックしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line