sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コストコ野々市店を大調査!撤退の噂や営業時間など徹底解説

日本には20数店舗のコストコがありますが、その中の1つ石川県で唯一の「コストコ野々市店」を大調査します。
オープンして3年以上たち、2019年4月19日にはガソリンスタンドもオープン。

今現在の混雑状況や店舗の場所、営業時間などを解説していきます。
コストコ野々市店のおすすめ商品や、周辺施設も一緒にみていきましょう。

Large pexels photo 1621140
目次

コストコ野々市店の営業時間や住所

コストコ野々市店の小さな時計

コストコ野々市店は、2015年8月に石川県初のコストコとしてオープンした、会員制大型ショッピングセンター。
食料品から電化製品まで、さまざまな優良ブランドの品を、低価格で購入できると、オープンして3年以上もたちますが今もとても人気です。

何度も利用されている方は、もうご存知だと思いますが、気になってはいるけどまだ行ったことのない方もいらっしゃるので、まずはコストコ野々市店の営業時間や住所をご紹介していきます。

コストコ野々市店の情報
営業時間 10:00〜20:00(12月31日は8:00〜18:00)
住所 石川県野々市市柳町1街区1
電話番号 076-275-8555
定休日 元旦を除き年中無休

定休日が元旦のみなので、年末年始の食料品の買い物や、ちょっとランチに家族で食事をしに行ったりもできてとっても便利ですね。

12月31日だけ営業時間が異なるので、大晦日の買い物はなるべく早めにすませたり、営業時間に気をつけましょう。

<下に続く>

コストコ野々市店へのアクセス方法

コストコ野々市店へ行く車

続いて、コストコ野々市店へのアクセスの方法をご紹介していきます。
コストコ野々市店への、アクセス方法は次の2つとなります。

  1. バス

ではそれぞれの方法を、ご紹介していきます。

車:北陸自動車道の白山ICを降りて10分程でアクセス可能。

車では、白山ICより8号線を南の方へまっすぐ10分程進み、五歩市南の交差点を通過した少し先の左側にコストコがあります。
コストコ野々市店へ行くには、車が絶対おすすめです。

なぜかと言うと、せっかく行くのなら、欲しいものをまとめて購入したいということ、もう1つは買う気がなくても、コストコへ行くとついつい欲しくなってしまい、荷物が多くなることがあるからです。

車でしたら荷物の心配をしなくてすむので、買い物をめいいっぱい楽しめます。

土日、祝祭日はコストコ周辺道路が渋滞することもありますので、時間に余裕をもって移動されることをおすすめします。

バス:北陸鉄道やコミュニティバスを利用する。

バスでのアクセスの場合は、次の5つのルートがあります。

・「松任」バス停より金沢駅方面→(約4分)→「番匠」バス停下車
コミュニティバス (野々市市「のっティ」西部ルート)
・「野々市市役所」バス停→(約24分
)→「柳町」バス停下車
・「野々市市南口」バス停→(約7分)→「柳町」バス停下車
コミュニティバス (白山市「めぐーる」北ルート)
・「白山市役所」バス停→(約13分
)→「大阪屋ショップ松任店前」バス停下車
・「松任駅」バス停→(約4分*)→「大阪屋ショップ松任店前」バス停下車
*()内はバスの所要時間の目安です。時刻表及び運行状況は各バス会社へお問い合わせください。
※コストコHPより引用

以上、5つのバスルートがあるので、利用しやすいものをご利用下さい。
JR北陸本線 松任駅か野々市駅からバスに乗車すると便も多くて良さそうです。

<下に続く>

コストコ野々市店の駐車場と混雑状況

コストコ野々市店の駐車場

車で行くことをおすすめしましたが、気になる駐車場や周辺の混雑情報もご紹介します。
コストコ野々市店の駐車場は立体駐車場で1階部分は少し狭く、メインで利用しやすいのは2階の駐車スペース。

立体駐車場は狭くて苦手な方もいますが、コストコ野々市店の駐車場は広くて駐車しやすいのでご安心下さい。

屋上にも駐車スペースがあるので、かなり混雑しない限り、少し探すと空いているスペースを見つけることが出来ます。

オープン当初に比べると、周辺道路の渋滞や、駐車場の混雑は軽減されてきましたが、土日、祝祭日、クリスマスや年末年始はまとめ買いをされる方も多いので、駐車場を出るのに時間がかかったり、店内もかなり混雑することがあります。

<下に続く>

コストコ野々市店のおすすめ商品

コストコ野々市店のフルーツ売り場

コストコ野々市店のおすすめ商品は、やはり食料品の量が多くてボリュームがあり、それなのにとても安価だということ。
それでは、コストコ野々市店のおすすめの商品3つご紹介します。

  1. ディナーロール
  2. プルコギ
  3. フードコートのピザ

コストコ野々市店おすすめの商品①ディナーロール

コストコ野々市店でおすすめの商品1つめは、コストコの定番ディナーロールです。
手のひらサイズのプチパンが36個も入ってお安く購入できるので、店内のお客様のカートの中には、このディナーロールが入っているところをよく見かけます。

味はとびきり美味しいと言うわけではありませんが、柔らかくてほんのり甘く、毎日食べても飽きないパンです。

36個もあるので、1つずつラップに包むか、面倒な方はジップロックに小分けにして冷凍すると1〜2ヶ月は美味しく頂くことができるのでおすすめです。

コストコ野々市店おすすめの商品②プルコギ

コストコ野々市店でおすすめの商品2つめは、しっかりお肉を味わえて美味しいと人気のプルコギです。

こちらもかなりの量が入っているので、買ったその日にジップロックに薄く広げて、小分けにして冷凍保存をすると次に使うときに便利です。

このコストコのプルコギがおすすめの理由は、味が美味しいのはもちろんですが、いろんな料理に使い回しができるというところもポイントなのです。

プルコギとナムルや卵を一緒にご飯に乗せてビビンバや、韓国風巻き寿司のキンパ、野菜と一緒に炒めてお弁当にも使えるとっても優秀な商品です。

コストコ野々市店おすすめの商品③フードコートのピザ

3つめにご紹介するおすすめの商品は、フードコートで食べられるピザです。
コストコのフードコートの中でも人気のメニューで、焼きたて熱々のビッグサイズの美味しいピザを食べることができます。

サイズは2種類あり、「ホールタイプ」と「スライスタイプ」。
ホールタイプは直径45㎝のジャンボサイズのピザなので、大勢でシェアするのにぴったりです。

スライスタイプはホールタイプを6等分に切った一枚で、コストコのピザを試したい方や、軽く食事をすませたい時に十分満足させてくれます。
ピザの種類も3種類程から選べるので、いろんな味を試して見てくださいね。

<下に続く>

コストコ野々市店が閉鎖の噂はデマ

コストコ野々市店の口を塞ぐ女の子

コストコ野々市店ですが、ネット上で「閉鎖する」や「撤退する」との情報がなぜか飛び交っています。
おそらく、平日のお客様の数が少ないので、そのような噂が流れたのではないかとのこと。

かなりの広さがあるので、土日に比べると、平日は人が少なくてかなり空いているように見えたのでしょう。

2019年4月19日には、ガソリンスタンドも新たにオープンし、まだまだ無くなる気配はなさそうです。

コストコ関係者からも、今のところ撤退に関しての発表はありませんので、安心してご利用ください。

<下に続く>

コストコ野々市店周辺のおすすめ施設情報

コストコ野々市店の海水浴場の風景

コストコでの買い物前後に利用のできる、野々市周辺のおすすめ施設をご紹介します。

  1. ユトリ珈琲 松任店
  2. 野々市中央公園
  3. 松任海浜公園

コストコ野々市おすすめの周辺施設①:ユトリ珈琲 松任店

「ユトリ珈琲 松任店」は、コストコ野々市店から歩いて5分程、番匠の交差点を少し東に行ったところにあります。

平日は朝7:30〜から、土日祝は7:00〜営業しているのでコストコ野々市店へ行く前に、モーニングをゆっくりすませ、開店と同時にコストコへ向かうなんてこともできますね。

店内は明るく、木の温もりを感じることができ、幅の広いカウンター席や開放的なテラス席もあり、総席数は120席以上もあります。

美味しい珈琲は種類も豊富で、サンドイッチにドリア、ケーキやワッフルなどのメニューも食べ物のメニューも揃っています。

スーパーやドラッグストアと併設しているので駐車場は広く、コストコへの買い物前後に気軽に立ち寄ることができるおすすめのお店です。

ユトリ珈琲店HP

コストコ野々市おすすめの周辺施設②:野々市中央公園

2つ目にご紹介するのはコストコ野々市店から車で10分弱で着く「野々市中央公園」です。
こちらの公園は、野々市市内で一番大きな総合施設となります。

様々な施設がありますが、中でも「ののいち椿館」という建物があり、この市の名前がつけられた品種「野々市」と言う椿をはじめ、日本種と外国種を合わせると約300品種、約700本の中から厳選したものを展示しています。

公園の南西側には椿山という、小高い山があり、そちらでは色鮮やかな美しい椿と、天気が良ければ霊峰白山をみることができるのでぜひ足を運んでみて下さい。

その他にも、広々とした芝生の広場や、遊具の種類が豊富にある「子供の広場」もあり、たっぷり遊ぶことが出来そうです。

もちろん駐車場もあるので、コストコでドリンクやおやつを購入して、公園でのんびりピクニックおすすめです。

野々市中央公園 (野々市市HP)

コストコ野々市おすすめの周辺施設③:松任海浜公園

3つ目にご紹介するのは、日本海側に面した「松任海浜公園」です。
眺めのよい大きな芝生広場は散歩にもぴったりで、子供達が遊べる遊具などもあり、大人も子供も一緒に楽しめる公園です。

特におすすめなのが、バーベキュー広場でのバーベキュー。
コストコからも車で20分程度なので、必要な食材、お肉にシーフード、野菜やドリンク、コップやお皿まで全て揃えてからいけるのでとっても便利です。

この公園は、北陸自動車道の徳永PA(上り、下り線)に車を置いて行くこともできるので、日本海側の景色を楽しみに訪れる方も。

開放的で気持ちのよい公園なので、ドライブの休憩にワンちゃんと一緒に訪れる人も多い、人気のスポットです。

松任海浜公園(白山市HP)

<下に続く>

おすすめのコストコの本

コストコ野々市店の大きな本棚

コストコLifeベストバイ! (Gakken Mook GetNavi BEST BUYシリーズ)
799円

「コストコLifeベストバイ! 」は、「日本一コストコに詳しいコス子さん」が案内してくれていて、コストコ初心者の方におすすめの本です。

コストコの会員になる方法から、どのように店内をみて回るのがお得なのかなど、基本をきちんと押さえ紹介してくれています。

コストコの定番商品から、コス子さんのヘビロテ商品やおすすめの調味料も紹介してくれているので、たくさんある商品の中から、迷わずに購入出来て安心です。
テーマ別のお買い物リストなどもあり、色々と幅広く活用できるおすすめの本です。

<下に続く>

コストコ野々市店を大調査!撤退の噂や営業時間など徹底解説まとめ

コストコ野々市店の店内風景

コストコ野々市店をご案内してきましたが、3年以上たっても人気のお店で、土日・祝日にはまだたくさんの人で混み合うこともある程でした。

ガソリンスタンドも2019年4月19日にオープンして、まだまだこれから発展して行きそうな雰囲気です。

野々市はたくさんの住宅があり、ファミリーに人気のコストコ需要はかなり高く、子供と一緒に迷路のような店内を散策しながらお買い物を楽しむ人がたくさん。
周辺にも自然が溢れ自由にのびのびと過ごすことが出来るので、ぜひ一度訪れてみて下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line