sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均のピルカッターを紹介!セリアやダイソーの商品や分割の仕方を解説

錠剤の薬を飲む時、「粒が大きくて飲みずらい」、「眠くなって困るから半錠にしたい」ということはありませんか?
そんな時に活躍するのが「ピルカッター」です。

ピルカッターを使って簡単に錠剤を半分にして、飲みやすくしましょう。
ピルカッターは100均でも手に入りますし、意外と代用のきくアイテムがあるので詳しくご紹介していきます。

Large capsules colorful colourful 984550z

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター

null

では、100均にはどのようなピルカッターの種類があるのでしょうか?
ここからは100均に売っているピルカッターをご紹介します。

  1. ピルカッターケース型①
  2. ピルカッターケース型②
  3. ハサミ
  4. ポケットナイフ
  5. 爪切り
  6. 犬猫用の爪切り
  7. にんにくつぶし
  8. レンチスプーン
  9. スプーン
  10. ニッパー

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター①:【ダイソー】ピルカッターケース型

100均ダイソーのピルカッターケース型はプラスチックのケースの中にカッターがついていて、安全かつ簡単に薬がカットできます。
また、ボディの色は透明なので、中が見やすく使いやすいのも特徴です。

使い方はフタ側にカッターの刃先があり、置き場所にセンターラーンがあるので位置合わせて薬を置いて、ホチキスのようにフタを閉めるだけで薬がカットできます。
ケースの中の手前には、少しだけスペースがあるので何錠かは薬のストックも可能になっています。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター②:【セリア】ピルカッターケース型

100均セリアのピルカッターケースもダイソーのものと使い方は全く一緒で、薬をセットしてフタを閉めるだけで簡単に薬がカットできます。
ボディの色はホワイトで、形は長方形で少し角が丸くなっています。

セリアのピルカッターケースも中に少しスペースがあるので、少しの薬のストックができて便利です。
ひとつデメリットとしては、中が見えないので薬のセットは慎重に注意していきましょう。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター③:ハサミ

ピルカッター専用のハサミは残念ながら100均にはありませんが、普通のハサミで十分代用できます
100均ではハサミはさまざまな種類が取り揃えられているので、お好みで選びましょう。

家で使うだけであれば、しっかり固いものも切りやすいハサミ、携帯したい場合はカバー付きの小さめのものが便利です。
しかしハサミの強度的に一番おすすめなのは「固いものを切るのが得意なハサミ」です。

ハサミの刃の表面にギザギザがついている「軽い力で固いものも切れるハサミ」は100均優秀アイテムのひとつです。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター④:ポケットナイフ

ポケットナイフは100均ダイソーにも取り扱いはありますが、100均セリアが特におすすめです。
もともとはアウトドアの必須アイテムなので、1本で使い方が6種類や8種類もあるポケットとナイフがあります。

お薬の真ん中のくぼみの線に合わせナイフを入れ、カットしていきましょう。
ポケットナイフは刃は丈夫でしっかりしていて、収納も簡単ですが、扱いには十分に注意してください。

あとはお薬の大きさや形に合わせてしっくりくる刃を選んで使うといいでしょう。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター⑤:爪切り

近頃100均での爪切りの種類は豊富にありますが、特におすすめなのは100均ダイソーのものです。
爪を切る要領で爪切りに薬をセットして、パチンと切るだけというお手軽さが魅力です。

爪切りはかなり軽い力でパチンと切れるので、ピルカッターとしても使いやすいアイテムです。
とてもシンプルなデザインのものから、キャラクターのデザインのものまであるので、男性にもお年寄りにも爪切りはおすすめです。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター⑥:犬猫用の爪切り

意外とピルカッターにも使えるのが犬猫用の爪切りです。
100均ではダイソーで取り扱いがあります。

同じような形、仕様のハサミはネットショップでも購入できますが、100均のものでも十分に不自由なく使えるのでおすすめです。
犬用の爪切りより、猫用の方が若干作りが小さいので薬によって使い分けたり、また、大は小を兼ねるということで犬用を購入するのも良いです。

使い方は、ペンチのような形なので、お薬をセットしてパチンと切るイメージです。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター⑦:にんにくつぶし

なんと100均ダイソーに取り扱いのあるにんにくつぶしもピルカッターとして代用ができます。
にんにくつぶしは本来ニンニクをつぶすアイテムですが、錠剤の薬も簡単に細かくすることができます。

さすがに2等分などにキレイには割れませんが、錠剤を飲むのが苦手な人はにんにくつぶしで顆粒状にして服用できます。
にんにくつぶしは錠剤が苦手な人に特におすすめです。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター⑧:レンチスプーン

100均ダイソーでは持ち手の先の部分がレンチ型になっているおしゃれなスプーンの取り扱いがあります。
おわかりだと思いますが一応、レンチの役割は果たしません。

あくまでレンチは飾りの人気が高いスプーンをどうすればピルカッターの代用になるのでしょうか。

使い方はまず、スプーンの口に入れる方(出っ張っている方が表)が上になるように置きその上に薬を置きます。スプーンの柄と錠剤の真ん中の線が平行になるようにお薬を持ち、錠剤を挟むように両手の親指を添えて、その親指を一緒に下方向へ押します

そうするとパキッと半分に割れます。
最初はコツがいるかもしれませんが、慣れると簡単に割れます。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター⑨:スプーン

上記ではおしゃれで人気のあるレンチスプーンをご紹介しました。
しかし、「デザインなどはどうでも良い」そんな人もいらっしゃいますので、そんな方には、普通のスプーンがおすすめです。

100均にはシンプルなものからデザインの凝ったものまで種類豊富です。
お好きなスプーンを選びましょう。

また、使い方はレンチスプーンと全く同じです。

ダイソー・セリアのおすすめピルカッター⑩:ニッパー

最後のピルカッター代用品はニッパーです。
最近では100均でもニッパーの取り扱いがあり、種類も何種類かあります。

固い錠剤や、大きな錠剤、顆粒状にしたい場合にはニッパーが重宝します。
使い方はハサミと同じ要領です。

簡単に錠剤を割ったり、砕いたりできるのでニッパーもおすすめのピルカッター代用アイテムとなります。

<下に続く>

100均セリアのピルカッターの使い方を解説

null

100均セリアのピルカッターの使い方はいたって簡単です。
ケースはホワイトで中が見えない状態にはなりますが、カッターの刃はステンレス製なので、切れ味抜群です。

蓋を開けるとセンターラインとお薬の仕切りがあるので、薬の真ん中の線がそのセンターラインに重なるようにお薬をセットします。
セットができたらホチキスのようにパチンとフタを閉めましょう。

コツはためらわないことと、多少慣れが必要です。
ためらってゴリゴリしてしまったりすると、お薬が崩れていってしまうので注意が必要です。

<下に続く>

100均キャンドゥのピルカッターの魅力を解説

null

100均キャンドゥ で取り扱っているピルカッターは見た目はセリアのものとほぼ変わりませんが、刃の切れ味が一番いいところが最大の魅力です。
刃の切れ味がよければ自ずとお薬も綺麗に半分に割れます。

また、ケース型なのでカットしたお薬の小さなカケラができてしまっても無駄なく服用できるのも嬉しいポイントです。
そしてケースの手前部分には少量のお薬をストックできるスペースがあるのでそちらも申し分ありません。

<下に続く>

100均セリアのピルカッターを使って薬を4分割と8分割にする方法をご紹介

null

100均セリアのピルカッターを使ってお薬を4分割や8分割する方法はなかなかの至難の技となります。
というのはピルカッターにセットしてお薬をカット、の繰り返しですがどうしても小さいカケラが生まれてしまいます。

小さいカケラを気にしない人ならいいかと思いますが、そんな小さいカケラを少なくする方法があります。
それはハサミタイプを使うと小さなカケラが軽減されるのです。

なので、お薬の2分割はピルカッターを使うといいですが、4分割や8分割は専用のハサミを使うことをおすすめします

<下に続く>

ピルカッターで分割した薬に困らない!おすすめの保存容器をご紹介

null

では、薬の保存容器にはどのようなおすすめがあるのでしょうか?
ここからはピルカッターで分割した薬に困らない、100均でおすすめの保存容器をご紹介します。

  1. ウィークリーピルケース
  2. おくすりケース(サンリオ)
  3. ピルケース・トランク型
  4. 7daysピルケース

ピルカッターで分割した薬に困らない!おすすめの保存容器①:ウィークリーピルケース

ウィークリーピルケースは100均ダイソーで手に入ります。キュートなピンクとクールなミントグリーンの2色の展開です。
1週間分のお薬をコンパクトにまとめて保存できます

シートから出してしまったお薬は湿気が気になることもありますが、1週間分なら管理しやすく安心です。
また、こちらのアイテムは中身も見えずコンパクトなので、持ち運びにも便利で重宝します。

使い方も便利でお薬を飲む曜日にフタを回して合わせ、取っ手をスライドするとお薬が簡単に取り出せます。100均ですがとてもハイクオリティーです。

ピルカッターで分割した薬に困らない!おすすめの保存容器②:おくすりケース(サンリオ)

サンリオのおくすりケースは100均ダイソーに取り扱いがあります。
ケースの中は4マスになっていて1マスに何錠も入れられるので、一回の服用するお薬が多い方に特におすすめです

そして、見た目がやっぱりかわいいので特に女の子、サンリオ好きな人に人気が高いアイテムとなっています。
種類はハローキティ、マイメロディというラインナップとなっています。

ピルカッターで分割した薬に困らない!おすすめの保存容器③:ピルケース・トランク型

ピルケース・トランク型は100均ダイソーに取り扱いがあります。
まるでお医者さんごっこのおもちゃであるようなかわいいトランク型のケースで、ウィークリーピルケースと同様にピンクとミントグリーンの2色の展開となっています。

ケースの中は6マスになっていて、約1週間分のお薬の保管と管理ができて、こちらのピルケースもとても便利です
ケースがとてもかわいいので、お薬を服用するときに気分も上がります。

機能性も、デザイン性も100均クオリティあなどれません。

ピルカッターで分割した薬に困らない!おすすめの保存容器④:7daysピルケース

7daysピルケースは100均ダイソーでも100均セリアでも取り扱いがあります。
ダイソーのピルケースは朝、昼、夕、寝る前、そして月曜日から日曜日まで、分けてお薬の保管、保存ができます

しかも曜日が書いてあるのでとてもわかりやすく便利なアイテムです。

また、セリアのピルケースはダイソーのものとは少し異なり、寝る前のマスがありません。
しかし他マスの数は同じですし、色によって日にちが分かれていて、こちらも使いやすくなっています。

<下に続く>

おすすめのピルケース

Opret ピルケース 薬ケース サプリメントケース 1週間 1日3回 携帯用 習慣薬箱 薬入れ コンパクト数字シール付き
998円

こちらのピルケースはとてもわかりやすく、朝、昼、夕とイラストが書かれていて、なおかつ日にちごとにケースの色も異なっていて便利なアイテムです。
毎日の薬の管理もこちらのピルケースで簡単にできます。

<下に続く>

ピルカッターは100均でさまざまな代用品があってとても便利

null

100均にはピルカッターもあり、そしてピルカッターの代用品になるアイテムもいろいろとあります。
100均は種類も豊富ですし、クオリティもあなどれません

ピルケースの取り扱いもとても充実しています。
100均ならピルカッターなどお好みで試すのもお手軽なので、うまく利用していきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line