sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

100均グッズで生活のアイデアを豊かにしよう!収納術アイデアなど大公開

今やどんな街でもあると言っても過言ではない、100円ショップ。
日常的に使う物から、1度しか使わない使い捨ての物まで、ありとあらゆる物が揃います。

そんな100均のグッズですが、収納グッズとても優秀な物ばかりです。
またアイデア次第で、お店側が収納グッズとして販売していないものでも、便利な収納に変わりますよね。

ここでは100均グッズを使った、インテリアや収納アイデアを紹介します。

Large 1 bookcase chairs clean 667838

アイデア収納に便利な100均グッズ

アイデア収納

100均で購入できるグッズでできる収納方法は、無限にありますよね。
そんな中でもあらゆる場所に使えて便利なグッズを紹介します。

  1. 突っ張り棒
  2. カゴ
  3. すのこ

アイデア収納に便利な100均グッズ①:突っ張り棒

平安伸銅工業 突ぱりスマートポール ミニSS 白
149円

1つ目に紹介する100均グッズは、突っ張り棒です。
これはインテリアアイデアを考える上では、定番のグッズとも言えますね。

突っ張り棒は、両サイドの壁さえあれば色々なところに収納を作ることができる便利なグッズです。
そんな突っ張り棒は、100均でもあらゆるサイズで販売されていますね。

また最近では、白い物だけでなく柄付きのものが販売されているなどオシャレになっています。
突っ張り棒を上手く使って、たくさんの収納を便利に作ってくださいね。

ただし1点だけ注意が必要です。
突っ張り棒の強度問題です。

これはいろいろな100均グッズを使った、インテリアアイデアを紹介するWEBサイトや本でも注意喚起されていることです。

重い物を吊す場合、100均で購入する突っ張り棒では強度に不安が残ります。

度々、突っ張り棒が落ちるのでは、困りますよね。
インテアリアのアイデアの内容によって、100均で購入できる物と耐荷重が保証されている商品とを使い分けてくださいね。

アイデア収納に便利な100均グッズ②:カゴ

山善(YAMAZEN) どこでも収納ボックス(3個セット)
999円

2つ目に紹介するのは、カゴです。
これも定番のグッズですよね。

色々なところで収納するためや小分けするために、カゴはとっても便利ですよね。
カゴの形によっては、持ち手付きの物や布製のものなど使い分ければ更に使いやすくなります。

100均にも様々な種類のカゴやボックスが販売されていますので、使い方次第で選んでくださいね。
またボックスとしての使い方だけでなく、キッチンでの縦置きや植物のディスプレイなど使い方は様々です。

アイデア次第で無限の可能性があるカゴを、色々な方法で使ってみてくださいね。

アイデア収納に便利な100均グッズ③:網

ルミナス ポール径25mm用パーツ サイドネット 取付用S字フック付き
797円

3つ目に紹介するのは、網、ネットになります。
ラックに取り付けることや、壁に取り付けるだけでディスプレイになる優秀なグッズですよね。

ネットにS字フックを取り付ければ、色々な物を吊すことが出来ます。
またバスケットなどを取り付ければ小物を入れることも出来ます。

このネットは100均でもサイズ豊富に販売されています。
これを使えば、ボックスやラックなどを更に活用して収納を増やすことができますね。

アイデア収納に便利な100均グッズ④:すのこ

土佐ひのきスノコ
1595円

4つ目に紹介するのは、すのこです。
これは昨今のインテリア収納アイデアブームで出てきた、新しい方法ですよね。

昔は「すのこ」としての使い方しかなく、ベランダや押し入れなど限られた場所でしか使うこともありませんでした。

もちろんそれでも十分便利なグッズですが、最近では新しい使い方がSNSやインテリア本などで紹介されていますよね。

木の組み合わせを利用して、収納のしきりとして使うことや、棚作りに活用することなどは様々です。
ぜひ収納に活用したいグッズですね。

<下に続く>

100均グッズでできる衣類のアイデア収納おすすめ10選

衣類のアイデア収納

100均グッズでできる衣類のアイデア収納にはどのような種類があるのでしょうか。
ここでは、100均グッズを使ってできるアイデア収納を紹介します。

  1. ブックスタンドで間仕切り
  2. コミック袋で衣類収納
  3. 仕切り板
  4. メッシュボックス
  5. スカーフの収納
  6. 衣類ケースの目隠し
  7. S字フックの活用
  8. ラベルシールの活用
  9. 靴下の収納
  10. 子供用のクローゼット

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類①:ブックスタンドで間仕切り

1つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、ブックスタンドの間仕切りです。
ブックスタンドは、基本は、本棚等で本を支えるために使っていますよね。

その本を支えるのと同じ要領で、洋服を支えて整理しよう、というアイデアです。
100均でも色々なブックスタンドが販売されています。

その中から、ご自身で使っている洋服の収納ボックスに入るサイズのブックスタンドを選んでくださいね。
また大判サイズであれば、セーターなども十分に支えることが出来ます。

縦置きすることが出来れば、綺麗に洋服を収納することが出来ますね。

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類②:コミック袋で衣類収納

2つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、コミック袋の活用です。
これは服のサイズがバラバラになりがちな、子供服の収納にいかがでしょうか。

子供の洋服は大人の洋服と違い、どうしてもサイズが小さいですよね。
そのため大人と同じようには、収納することが難しいです。

ただ仕舞うだけでなら、それでもいいですが子供でも自由に出し入れしやすいように、綺麗に整理整頓したい。
そう考えると収納方法を工夫したいですよね。

そんなときに、普通のカゴやボックスよりサイズが小さい、コミック袋が使えます。
布製なので、湿気がこもることないので便利なグッズですね!

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類③:仕切り板

3つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、仕切り板の活用です。
ボックスに何かをしまうとき、仕切りが欲しいなと思うことありますよね。

元々、仕切りがあるようなボックスが、欲しいサイズで販売されていれば困ることはありません。
しかし欲しいサイズで、ボックスが販売されていることはなかなか無いですよね。

それなら、使いたいボックスの形やサイズを選んだら、それに入るような仕切り板を購入しましょう!
もちろん、仕切り板もサイズ豊富に100均で販売されています。

仕切り板の高さがさまざまですので、入れたいボックスを先に選ぶと失敗がなくなりますよ。

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類④:メッシュボックス

4つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、メッシュのボックスです。
普通のボックスとは異なり、見せる収納にもなりますね。

洋服は毎日使う物です。
見えるように、わかりやすく収納して、1つのディスプレイにするのもアイデア収納です。

ネットも結束バンドを使えば簡単に組み立てることが出来ますので、DIY初心者の方でも作ることができます。

また自分で作ることができれば、細かいサイズ調整まで出来ますから、欲しいサイズぴったりに収納することが出来ますね。

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類⑤:スカーフの収納

5つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、スカーフの収納です。
スカーフだけで無く、ハンカチの収納にも使えるアイデアですよ。

スカーフなど薄い布製品は、収納したときの折りシワが気になりますよね。
それなら、折り目が少なくなるように仕舞うアイデアはいかがでしょうか。

書類を仕舞うように、ファイルに挟んで書類ボックスに立てて収納する。
たったこれだけで、折りシワを防ぐことができ、また取り出しやすいですよね。

使うときに再度、アイロンがけをして、なんて手間も省けますよ!

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類⑥:衣類ケースの目隠し

6つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、衣類ケースの目隠しです。
衣類ケースの多くは、透明で中が見える物が多いですよね。

透明であることは、見やすく取り出しやすい面もありますが、困る場合もありますよね。
特に女性の場合は、中が見えると困るものも多いです。

そんなときは、100均で販売されている「リメイクシート」で中を隠しちゃいましょう!
わざわざ、ボックスを買い直すことなく、中身を隠すことが出来ます。

またリメイクシートの柄次第では、インテリアの一部になりますよ。

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類⑦:S字フックの活用

7つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、S字フックの活用です。
ジーパンなどのズボンですが、たたんで仕舞うしか方法が無いと思っていませんか。

強度のあるジーパンなどのズボンであれば、吊してしまう方法はいかがでしょうか。
ズボンにはベルトを通す場所がありますよね。

そこをS字フックで引っかけることで、クローゼットなどに吊すことが出来ます。
ズボンやスカートなど、ボトムスだけでも種類豊富になりがちな、女性にオススメしますよ。

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類⑧:ラベルシールの活用

8つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、ラベルシールの活用です。
整理整頓をする上で、物を仕舞う場所を決めることは大前提ですよね。

物を仕舞う場所を作り、決めること。
しかし決めても、ついつい時間と共に場所がバラバラになること、ありますよね。

そんなときはシールで決めた場所を忘れないように、わかりやすくしておきましょう。
100均にならオシャレなシールが多数販売されています。

ぜひそんなシールを活用して、整理整頓が続くように工夫してみてはいかがでしょうか。

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類⑨:靴下の収納

9つ目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、靴下の収納についてです。
靴下は、小分けしたボックスに仕舞うのが普通だと思っていませんか。

確かに、ボックスに丸めてしまうことも、1つの収納方法です。
しかし靴下の柄は、可愛い物が多いですよね。

それなら靴下をウォールポケットに入れて、見せる収納はいかがでしょうか?
特にお子さん用の靴下なら、キャラクターの柄が見えるように収納すればインテリアになりますよ。

100均グッズでできる衣類のアイデア収納の種類⑩:子供用のクローゼット

10個目に紹介する100均グッズを使ったアイデアは、子供用のクローゼットです。
お子さん用の洋服は、サイズが小さく、普通のクローゼットでは余分なスペースが出来ますよね。

また大人用のサイズで作られているクローゼットでは、ポールに洋服を掛ける作業は、お子さんには難しいです。

それならお子さんが自分で仕舞うことが出来るように、お子さんサイズのクローゼットを作ってみてはいかがでしょうか。

作るのはとても簡単です。
カラーボックスを2つと突っ張り棒を使えば、簡単に完成します。

カラーボックにカゴやネットを組み合わせれば、収納力は抜群ですよ。
お子さん専用を作ってあげれば、お子さんが進んで仕舞うようになるかもしれませんね。

<下に続く>

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納おすすめ10選

キッチンのアイデア収納

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. フタ収納
  2. フライパンの収納
  3. キッチンペーパー収納
  4. まな板や調味料等
  5. カラーボックス
  6. パスタや乾物の収納
  7. プラカゴ収納
  8. キッチン下収納
  9. お皿やコップの収納
  10. ジップロックなどの収納

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類①:フタ収納

1つ目に紹介するアイデア収納は、鍋やフライパンのフタの収納方法です。
鍋やフライパンのフタって、意外と置き場無くて困りますよね。

立てて置けるフタも販売されていますが、全ての鍋やフライパンのフタを立てて置くわけにもいきませんよね。
そんなときに便利なのが、100均収納のアイデアです。

扉裏にネットとフック金具を利用して、収納を作ってみてはいかがでしょうか。
キッチン下の収納棚の扉裏は、何も使っていないことが多いですよね。

そんなデッドスペースを活用しちゃいましょう!

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類②:フライパンの収納

2つ目に紹介するアイデア収納は、フライパンの収納方法です。
フライパンや小さい鍋など、どのご家庭にも複数持っていますよね。

そんなフライパンなどは、どのように収納していますか?
スペースが限られているキッチンスペースでは、横置きできるのは限りがあります。

横置きが難しいなら、縦置きはいかがでしょうか。
100均に売られている書類ボックスに、入れればフライパンを立てて置くことが出来ます。

複数組み合わせても、書類ボックスなら綺麗に整理しやすいのも嬉しいですよね。

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類③:キッチンペーパー収納

3つ目に紹介するアイデア収納は、キッチンペーパーの収納方法です。
キッチンペーパーは料理中によく使うので、できればすぐ手に届くところに置きたいですよね。

しかしキッチンは、手に届くところ置きたい物で溢れています。
全てを置くことは、物理的に不可能かもしれません。

そんな中で、キッチンペーパーなら解決の糸口があります!
キッチンペーパーを上に吊すように、キッチンの上部にある棚に差し込むタイプの収納グッズが100均で販売されています。

これなら、すぐにキッチンに手が届きますよね。

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類④:まな板や調味料等

4つ目に紹介するアイデア収納は、まな板等の収納方法です。
狭いキッチンスペースに収納スペースを作りたいのは、どのキッチンでも思うことですよね。

そんなときは、100均で購入できる突っ張り棒とネットを組み合わせて、シンク横に収納スペースを作っちゃいましょう。

ネットには他にもカゴやフックを取り付ければ、調味料やお玉、計量スプーンなどよく使う物を収納できます!

置きたい物に合わせて、自分で組み合わせできるのも嬉しい点ですよね。

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類⑤:カラーボックス

5つ目に紹介するアイデア収納は、カラーボックスによる収納です。
カラーボックスは、100均でも購入することが出来ます。

キッチンに棚を少し増やしたいなと思うことありますよね。
100均で購入できるカラーボックスなら、気軽に導入できますよ。

カラーボックスは組み合わせ次第で、好きなだけ収納を増やすことができます。
ご自身の収納したい量に合わせて、購入してみてくださいね。

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類⑥:パスタや乾物の収納

6つ目に紹介するアイデア収納は、パスタや乾物の収納アイデアです。
パスタや料理に便利な乾物なら、常にストックして置きたいものですよね。

ストックしたい物こそ、綺麗に保存するアイデアが必要です。
そんなときは、100均で購入できる半透明のケースはいかがでしょうか。

ご自身で保存したい量に合わせて、ケースを購入すれば無駄も省けます。
また同じケースを買えば、綺麗に並べることが出来るので、見た目も綺麗になりますよね。

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類⑦:プラカゴ収納

7つ目に紹介するアイデア収納は、プラカゴを使った収納です。
プラカゴは色々なサイズがありますが、キッチンで使うのに便利なのは細長いカゴです。

細長いカゴなら箸などの収納だけでなく、コップなどの収納にも便利です。
キッチンの細々とした物は棚の中でも奥に仕舞うと、取り出ししにくく使い勝手が悪くなりますよね。

そんなときも細長いカゴなら、手前に引き出して奥の物にすぐ手が届きますよ

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類⑧:キッチン下収納

8つ目に紹介するアイデア収納は、キッチン下の扉裏収納です。
デットスペースになりがちな扉裏に、調味料やお玉などの収納スペースを作ってみてはいかがでしょうか。

すぐ手が届く場所に、置きたい物が多すぎるキッチンスペース。
扉裏なら料理中でも、すぐに取り出すことが出来ます。

ドアに引っかけるタイプのフックとネットを使えば、穴などを空けることなく収納を増やせます。
賃貸など狭いキッチンスペースに、穴を空けずに収納を増やせるのは嬉しいですよね。

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類⑨:お皿やコップの収納

9つ目に紹介するアイデア収納は、お皿やコップの収納方法です。
色々なサイズで欲しくなるお皿やコップは、数が多くなりがちです。

しかし収納スペースが限られている中で、数が増えてばかりでは困りますよね。
そんなときは、100均で購入できるグッズを活用しましょう。

コの字型のグッズを使えば、お皿やコップなどを狭いスペースで上下に収納できるようになります。
これなら重ね置きする量が減り、取り出しやすくなりますよね。

100均グッズでできるキッチンのアイデア収納の種類⑩:ジップロックなどの収納

10個目に紹介するアイデア収納は、ジップロックなどの収納方法です。
キッチンで使う消耗品として、ジップロックなどの袋物は買ったケースのまま仕舞っていませんか?

購入したままのケースでも、取り出しやすいように加工されていることが多いです。
しかしケースのサイズはバラバラなため、綺麗に整理することを考えると不向きですよね。

そんなときは100均で購入できる、キッチン消耗品収納ケースはいかがでしょうか。
簡単に取り出せるように、引き出し口があるのでワンタッチで取り出せます。

またサイズが豊富なので、自分で使う物に合わせて購入すればデッドスペースが生まれることが無くなりますよ。

<下に続く>

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納おすすめ8選

玄関のアイデア収納

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. 小物の収納
  2. はんこ収納
  3. キャスター付き収納
  4. 鍵の収納
  5. 掃除道具の収納
  6. ネットでプチ収納
  7. 靴の収納
  8. パンプスの収納

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類①:小物の収納

1つ目に紹介するアイデア収納は、小物の収納です。
玄関周りはどこの場所以上に、収納スペースが限られていますよね。

そんな中でも便利なのが突っ張り棒による、収納スペースの追加です。
突っ張り棒を2本使って、棚を置ける場所を増やしちゃいましょう。

これならカゴの中に小物を仕舞うことが出来るので、靴のお手入れグッズやあまり使わない靴などを仕舞いませんか?
また突っ張り棒があれば、傘などを引っかけることも出来るので、一石二鳥ですね。

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類②:はんこ収納

2つ目に紹介するアイデア収納は、はんこの収納方法です。
玄関で時々使う物、宅配便の受け取りに使う「はんこ」がその1つですよね。

宅配便が来たときに、はんこを都度探すのは面倒でもありますよね。
それなら玄関に、据え置きがベストですが、そんな置き場所はない。

それでははんこを可愛いブリキのバケツに入れて、吊すアイデアはいかがでしょうか。
マグネットで付けられるフックを玄関扉につければ、すぐに吊すことが出来ます。

それなら100均で購入してきて、すぐに始めることが出来るのではないでしょうか?

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類③:キャスター付き収納

3つ目に紹介するアイデア収納は、キャスター付き収納です。
玄関は外から来る汚れで、掃除の回数が増える場所でもありますよね。

掃除をするなら、掃除をしやすい環境作りも重要です。
しかし玄関と言えば、靴が多く、一つ一つ動かしながら掃除するのは意外と手間になります。

それなら、キャスター付きの台を活用して、一気に靴を動かしちゃいましょう
コロコロと転がすだけなので、楽に靴を動かすことが出来ますし、他の靴へ汚れが付着することもありません。

キャスター付きの台も100均で購入できますので、ぜひ活用してみてくださいね。

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類④:鍵の収納

4つ目に紹介するアイデア収納は、鍵の収納方法です。
玄関に鍵を置いている方、多いのではないでしょうか。

普段よく使う物から、あまり使わない鍵まで、きちんと仕舞う場所があれば便利ですよね。
100均グッズを使って、玄関扉に貼り付けられる収納出来るスペースを作っちゃいましょう。

100均で購入できるコレクションケースや磁石などを使って、少しDIYすれば素敵なキーボックスが出来上がりますよ。
あくまでDIYといっても簡単に作れるので、初心者の方でもぜひ挑戦してみてくださいね。

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類⑤:掃除道具の収納

5つ目に紹介するアイデア収納は、掃除グッズ収納です。
3つ目にも紹介しましたが、玄関は意外と汚れが溜まりやすい場所でもあります。

掃除をするなら、掃除道具を取り出しやすい場所に置きたいですよね。
それなら玄関に、ホウキを常備するアイデアはいかがでしょうか。

オシャレなカフェ風のディスプレイに、さっと掃除できるホウキを吊しておけばすぐに掃除できますよね。
吊すだけのディスプレイなので、すぐに導入できますよ。

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類⑥:ネットでプチ収納

6つ目に紹介するアイデア収納は、ネットを使ったプチ収納です。
100均で購入できるネットは、とても便利だとここまでも紹介してきました。

そんなネットを組み合わせて、簡単に収納を増やしちゃいましょう。
ネットは結合バンドで簡単に組み合わせることが出来るので、欲しいサイズの収納を無限に増やすことができます。

100均でネットも結合バンドも揃えることが出来ますので、挑戦しやすいのも嬉しいポイントです。
ただし、ネットはあまり強度がありません。

重い物を置くような使い方は、避けてくださいね。

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類⑦:靴の収納

7つ目に紹介するアイデア収納は、靴の収納方法です。
玄関周りに靴を収納する棚無い、とうことも賃貸物件ならよくありますよね。

しかも賃貸物件の玄関は、スペースが狭いため、新たにに棚を増やすこともできません。
それなら縦置きできる、省スペースの置き場はいかがでしょうか。

100均で購入できるブックエンドと留め具で、簡単に靴を収納出来るスペースを作ることができます。
これなら最小単位で靴の収納が出来ますよね。

100均グッズでできる玄関回りのアイデア収納の種類⑧:パンプスの収納

8つ目に紹介するアイデア収納は、パンプス等の収納方法です。
スニーカーや革靴などと違って、カラフルなパンプスは靴の中でも増えてしまいがちなものです。

パンプスが増えれば、収納場所に困る物。
そんなパンプスを吊して仕舞う方法はいかがでしょうか。

100均で購入できる突っ張り棒と、靴を干すときなどに使うグッズを使えばパンプスを吊して収納出来ます。

あまり高さのないパンプスなら、数を多く収納出来ますよ。

<下に続く>

100均グッズでできる洗面所のアイデア収納おすすめ5選

洗面所のアイデア収納

100均グッズでできる洗面所のアイデア収納にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. 突っ張り棒で斜め置き
  2. 洗剤の収納
  3. 扉裏収納
  4. コップの収納
  5. ワックスの収納

100均グッズでできる洗面所のアイデア収納の種類①:突っ張り棒で斜め置き

1つ目に紹介するアイデア収納は、突っ張り棒を使った斜め置き方法です。
洗面台の下は、活用したい収納スペースです。

しかし狭く、かつ水道管もあるため置ける物に限られているのも事実です。
それなら縦にスペースを使えるように、突っ張り棒を活用しましょう。

突っ張り棒の位置をずらして設置すれば、カゴを斜めに置くことが出来ます。
それなら、物が取り出しやすく有効にスペースを活用できますよ。

100均グッズでできる洗面所のアイデア収納の種類②:洗剤の収納

2つ目に紹介するアイデア収納は、洗剤の収納方法です。
洗剤のケースは、可愛い物も多く、カラフルですよね。

しかしカラフル故に、洗面所がごちゃごちゃと見えてしまいがちです。
そのため、白いシンプルな入れ物に移し替えて使っている方も多いですよね。

そんな白いケースに、オシャレなシールでラベリングして、一目でわかるようにしてはいかがでしょうか。
100均には耐水のシールが販売されているので、水回りの整理にも使えますよ。

100均グッズでできる洗面所のアイデア収納の種類③:扉裏収納

3つ目に紹介するアイデア収納は、洗面所の扉裏収納です。
洗面所下の収納スペースは、有効活用するべき場所ですよね。

そんな場所には、吊す収納スペースを作ってしまいましょう。
掃除する時に使う、ブラシやスポンジを吊せば清潔に収納出来ます。

100均で購入できるフックとネットで、簡単に作ることができます。
ぜひ収納したい物に合わせて、作ってみてはいかがでしょうか。

100均グッズでできる洗面所のアイデア収納の種類④:コップの収納

4つ目に紹介するアイデア収納は、洗面所のコップについてです。
洗面所で使うコップ、どのように収納していますか?

普通において収納するのも1つの方法ですが、水が溜まりますのですぐに汚れが溜まります。
それなら100均グッズを使って吊す収納で、水切れよくしませんか?

コップの裏にマグネットを取り付けて、取り付けたい場所にもマグネットを付ければ簡単に浮かせて付けることが出来ます。
これなら簡単に取り外しできるので、使うときにも手間が増えることなく整理できますよね。

100均グッズでできる洗面所のアイデア収納の種類⑤:ワックスの収納

5つ目に紹介するアイデア収納は、ワックスなどの収納方法です。
ワックスやクリームなど、ケースに入れている物は意外とありますよね。

ケースに入っている物は重ねて置くにも限度があるため、数が多いと収納場所に困ります。

それなら小物を仕舞うケースを使って、縦置きするアイデアはいかがでしょうか?
100均で購入できる透明の小物入れなら、すっきり収納することが出来ます。

また自由に高さを変えることができる仕切り板がある物なら、手持ちの物に合わせて無駄なくスペースを活用できますよ。

<下に続く>

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納おすすめ5選

子ども部屋のアイデア収納

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納にはどのような種類があるのでしょうか。

  1. ジグソーパズル収納
  2. クレヨンの収納
  3. お子さんの絵の収納
  4. 子ども専用本棚
  5. お遊びグッズボックス
  6. アクセサリー収納
  7. プリント置き場
  8. ワゴンで必要な物ひとまとめ
  9. トミカの収納
  10. ぬいぐるみの収納

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類①:ジグソーパズル収納

1つ目に紹介するアイデア収納は、ジグソーパズルの収納方法です。
お子さんが大好きなジグソーパズルですが、1つでもピースを無くしてしまうと完成しなくなりますよね。

それではせっかくのパズルが台無しです。
しかし小さいピースになればなるほど、購入したままのケースでは無くしてしまうリスクが上がります。

そんなジグソーパズルは、100均で購入できるスライド開閉式の袋で管理しましょう。
ラベリングしておけば、パズル同士で混ざることは無いですし、お子さんでも簡単に片付けができますよ。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類②:クレヨンの収納

2つ目に紹介するアイデア収納は、クレヨンの収納です。
お子さんのお絵かきグッズの1つ、クレヨンは汚れやすく収納に困るものですよね。

購入したままのケースだと、汚れやすいだけでなく箱がボロボロになるときちんと片すのが難しくなりますよね。
そんなケースでは、周りの物も汚してしまう恐れがあります。

そんなクレヨンは100均で購入できる、蓋付きのケースとプチプチで保護しましょう。
100均で購入できる物なら、汚れたらすぐに交換できますよね。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類③:お子さんの絵の収納

3つ目に紹介するアイデア収納は、お子さんが描いた絵の収納方法です。
幼稚園や保育園で、または自宅でお子さんが描いた絵はなるべく保管しておきたいもの。

しかし増え続ける物を綺麗に保管するためには、ファイルに挟むだけでは不十分ですよね。
そんなときこそ、100均で購入できる書類ケースを活用しましょう。

お子さんの絵や幼稚園や保育園の連絡帳などを一緒に、年齢別に保管してもいいですね。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類④:子ども専用本棚

4つ目に紹介するアイデア収納は、子ども専用の本棚です。
お子さんがよく読む絵本、どこに収納していますか?

もし大人用の本棚と同じ場所に置いているなら、お子さん専用の本棚を用意してみてはいかがでしょうか。
お子さんが自分で届く場所に置いておけば、自ら絵本を広げて読む、なんてことも期待できます。

高い本棚で無くても、100均で購入できるカラーボックスで十分です。
100均なら、絵本が増えたときは気軽に買い足すことが出来るのも嬉しいポイントですね。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類⑤:お遊びグッズボックス

5つ目に紹介するアイデア収納は、お遊びグッズの専用ボックスを作ることです。
これは4つ目の本棚と一緒にしてもいいですね。

お子さんのおもちゃは細かい物が多いので、バラバラになりがちです。
特に兄弟、姉妹がいる場合、おもちゃの量はとても多くなりますよね。

それならおもちゃごとに1つ、100均で購入できるボックスを用意しましょう。
ボックスにはラベリングをして、お子さんが自分で片すように仕向けてみれば、自分でお片付けもするかもしれませんね。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類⑥:アクセサリー収納

6つ目に紹介するアイデア収納は、アクセサリーの収納方法です。
女の子のお子さんなら、大きくなるにつれて大人顔負けのアクセサリーを使いますよね。

そんなお子さんには、お子さん専用のアクセサリー収納場所を作ってあげましょう。
専用と言っても100均で購入できる、ネットで作れる簡単な物です。

ネットにS字フックやカゴを組み合わせれば、立派な収納場所になります。
一緒に100均で購入できる造花やリボンを使って、お子さんと一緒に飾り付けをしても楽しいですね。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類⑦:プリント置き場

7つ目に紹介するアイデア収納は、プリントの専用置き場を作ることです。
小学校に通うお子さんは、学校で貰ってくるプリントが多くなりますよね。

そんなときは、プリントの種類ごとに置く場所を決めてあげましょう。
100均で購入できる小さめのホワイトボードなら、簡単に壁に吊すことが出来ます。

ホワイトボードなら、簡単に磁石でプリントが挟めるだけで無く、文字を書くことも出来ます。
忘れ物防止のために、プリントと一緒にメモを記してもいいですね。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類⑧:ワゴンで必要な物ひとまとめ

8つ目に紹介するアイデア収納は、ワゴンでまとめる方法です。
お子さんの朝の準備は、どのお家でも難儀なものです。

忙しい朝に、一つ一つ、お子さんが忘れ物しないように準備させるのはとても大変です。
それならお子さんが自分で忘れ物しないように、学校に行く物をまとめて置いておける場所を用意しましょう。

100均で購入できるワゴンやボックス、カゴを利用して持ち物を全てまとめてしまえば、お子さんの目に入ることになります。
前日に全て、そのワゴンに用意させれば、朝バタバタしていても忘れ物が無くなるかもしれませんよ。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類⑨:トミカの収納

9つ目に紹介するアイデア収納は、トミカなどの小さいおもちゃの収納方法です。
おもちゃの中には、カゴにひとまとめに仕舞っておける物ばかりでは無いですよね。

大人が小物をディスプレイしたいように、お子さんだって飾っておきたいはず。
それなら、お子さん専用のディスプレイ棚を用意しましょう!

100均で購入できる透明の棚なら、お子さんでも簡単にディスプレイすることが出来ます。
また引き出しに仕舞う形にすれば、転がったりする心配も無くホコリも被りにくくなります。

お掃除の手間が省けるのも嬉しい点ですね。

100均グッズでできる子ども部屋のアイデア収納の種類⑩:ぬいぐるみの収納

10個目に紹介するアイデア収納は、ぬいぐるみの収納方法です。
お子さんのぬいぐるみ、ディスプレイをするにしても限度がありますよね。

小さい物から大きい物まであり、また形も様々です。
そんなぬいぐるみは、100均で購入できるメッシュバックに入れて収納する方法はいかがでしょうか。

大きすぎる物は入れられませんが、小さい細々としたものなら1つに収納出来ます。
メッシュバックに入れれば、フックなどに吊して収納できますよ。

<下に続く>

おすすめの収納アイデアに関する本

100均グッズを使ったアイデア紹介

100円グッズでいつもすっきり! 収納
842円

100均のグッズを使う収納方法は、ここで紹介したものは序の口ですよね。
100均で販売されている名目以外にも使い方が多くあり、アイデア次第で使い方は無限ですよね。

しかしそんなアイデアを全て、自分で考えるのは大変です。
それならこの本で、収納方法のヒントを見つけてみてはいかがでしょうか。

720件も紹介されているので、ご自身のライフスタイルに合ったインテリアや収納方法が見つかるのではないでしょうか。

<下に続く>

100均グッズでアイデア収納

アイデア収納を100均グッズで

収納を増やすことや綺麗に整理整頓することは、どの家でも少なからず課題ですよね。
また一度決めた収納方法も生活スタイルの変化等によって、収納方法も変わります。

そんなときこそ100均で買えるグッズで、アイデア収納をしましょう。
100均なら気軽に挑戦できますし、また変化に合わせて変えることもしやすいですよね。

ぜひ100均グッズを活用したアイデア収納で、綺麗に整理整頓してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line