sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ダイソーノートが使いやすすぎる!人気の方眼やかわいいタイプも紹介

ダイソーノートの人気はここ最近高まってきています。ダイソーは消費者の声をくみ取り、新しい商品を次から次へと出しているからです。
ダイソーノートはとても使いやすく、クラフトノートなどはすぐ売り切れてしまいます。また、ダイソーノートは可愛いデザインが多く、消費者の心を離しません。
そのようなダイソーノートについて、詳しくご説明します。参考にして頂ければ幸いです。

Large %e7%94%bb%e5%83%8f%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%88%ef%bc%92

ダイソーノートは学習用や仕事用にも最適!

ダイソーノート

ダイソーのノートは学習用や仕事用、自分用のノートなご多義に渡り使うことができます。以前万年筆の裏写りなどして、評判が悪かったダイソーノートも、消費者の声をくみ取り改良され、万年筆の裏写りしないノートが販売されています。

万年筆の裏写りがないと、いろいろな用途に使われます。ダイソーノートは大学用ノートに似て、使い勝手がとてもよいです。

ダイソーノートの万年筆の裏写りは、裏のページに書き込むときとても障害になります。以前ダイソーノートも裏写りしていたノートもありましたが、みなさまの意見をすぐ取り入れて、改良される企業姿勢はとても評価できるものです。

<下に続く>

定番型のダイソーノート

ダイソーノートの種類は今のところ7種類ほどですが、これからまた新しいのが出てくるかもわかりません。現在ある中から4種類ほどを詳しく説明いたします。

ダイソーノートはどれも使いやすく、人気があります。特に定番ノートは気楽に使え、中には書きやすいArtesano罫線のとも好評でロングセラーとなっているのです。

では、ダイソーのノートにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. NOTEBOOK無罫ノート
  2. NOTEBOOK罫線ノート
  3. NOTEBOOK方眼ノート
  4. Completeダイソーノート
  5. インテックス付きリングノート
  6. 全面方眼リングノート
  7. ダブルリングクラフト表紙ノート

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーノート定番型①:NOTEBOOK

ダイソーの定番として知られている、NOTEBOOKは無罫ノート・罫線ノート・方眼ノートの3種類があります。紙質はクリーム色で目に優しいです。

無罫ノートは表紙がグレーっぽいアイボリーで、B6・A6の2種類を展開し、裏写りしない上質の紙です。罫線タイプは表紙がブルーの色をしています。

紙質はクリーム色でB6・A6サイズは7㎜の罫線が引かれていて、B5サイズは6㎜・7㎜の罫線が引かれています。紙綴じタイプの丈夫な紙でとても開きやすく、学習用に丁度よいです。

方眼ノートは表紙が赤で紙質は上質のクリーム色をしています。B5・B6・A6の3種類があって5㎜方眼になっています。

ダイソーノート定番型②:Completeダイソーノート

有名なコクヨウのキャンパスノートに似ているCompleteは、定番として親しまれています。色違いも豊富です。

Artesanoノートはダイソーのブランドですが、とても書きやすく人気が良く、ダイソー通の人に好評を得ています。残念ながら画像が見つからなかったのでごめんなさい。

100均にはみえない書きやすさが人気の秘密です。

その他 60代以上

Complete A罫
コピー用紙でいえばB5サイズなので、小振りで薄く軽いのでバッグにも入り携帯に便利です。2冊で1セットになっているのでお得です。紙質もよく書きやすいです。
悪い所は無いですが、強いて言えば紙の枚数が40枚なので50枚に増やしてほしい位です。

ダイソーノート定番型③:ダブルリングのインデックス付きノート

インデックスのついたダイソーノートは100均とは思えない、クオリティーの高さがあります。インデックスがついていることで、分けて記載することができ便利です。

インデックスの高機能がついたノートは、使いやすくどのようなアレンジもできます。レシピなどの、記録用ノートにしたり、1つのノートで仕分けしたりして使えるのです。

その他 20代

リングノート A5の半分サイズで、カラフルなインデックス付き、ページは切り取り線付きでキレイに切り取れます。
資格試験の勉強用に購入しました。ルーズリーフのようにページを増やすことはできないのですが、付属のインデックスが自由に差し替えられるので、自分の好きなようにページが使えて、とても便利です。また、サイズもA5の半分以下なので、小さな鞄でも場所を取らずに持ち運べます。私はノートとして使っているのであまり必要ありませんが、切り取り線がついているので、メモとして使いたい人にも便利かと思います。表紙は水玉をくりぬいたような表紙で、インデックスはパステルカラーと、とても可愛らしいデザインも、100円とは思えないほどです。特に不満はありませんが、強いていうなら少し黄色い紙を使っているので、白でないと使いづらいという人がいるかもしれません。

ダイソーノート定番型④:ダブルリングクラフトノート

表紙がクラフトのノートは、ダイソーノートの定番と言えるでしょう。サイズがA5の80枚と、B5の60枚の2種類のノートが展開されています。

紙質は白すぎない白で、開けやすいリング式です。クラフトノートはダイソーの中でも売れ筋で、入荷してすぐ売り切れることがあります。

ダブルリングになっているので、書くときにとても書きやすく、スムーズに書けるので好評です。

主婦 20代

大学ノート風の授業で使うノートは消耗品なので100均で購入できるのが助かっていました。
ページ枚数が少ないものもありますが、学期ごとにわけたりするときにはちょうど良いページ数です。
無地ものもや、文房具店とは違うサイズの方眼サイズのものはページ枚数が多いものもたくさんあります。
周りがほとんど同じ大学ノートを持っている時には少しデザインのあるものは目立つので個人的には使いやすいです。
サイズも豊富なので助かっていました。
毎日の日記やレシピを買い留めておくにも使いやすいです。

その他 30代

キャンパスノートに比べると書き心地が悪いです。紙がザラザラしていて厚みもないです。シャーペンの芯がスルスル動かないというかぎこちない動きになってしまい
急いでいるときに使うのは避けるのが無難です。

主婦 30代

大学ノート
安いしかわいいし、おしゃれなデザインが最近はたくさんある! ノートは使い捨てだし、自分の思った形を表現できるし、なんせ安いから、心置きなくバンバン使える!紙なのでごみは多少落ちますが。

主婦 40代

キャンパスノートみたいな横線のあるノート。
通常のキャンパスノートより気持ち薄い気がしますが、書き心地に問題もなく、大差ありません。消耗品なのでコスパ考えると良いノートです。

その他 20代

7mmA罫のB5ノート3冊セット
:3冊のノートが1セットになって108円で買うことができるのはすごく良いです。
量がちょうどよくてしかもデザインもシンプルで使い勝手がいいので助かっています。

<下に続く>

手帳型のダイソーノート

手帳型ノートも8種類ほど種類がありますが、これからも新しいのが出てくるでしょう。現在ある中の人気の良い手帳型の4種類のご説明をさせていただきます。

ダイソーノートの手帳型は、特に100均アイテムとは思えません。高級な感じの表紙がついていて、中も機能的によいノートでとても人気が良いです。

では、ダイソーのノートにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. FRAIS vent B6カバー付き
  2. トラベラーズノート
  3. Animal Partyシリーズ
  4. カスタムして作るノート

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーノート手帳型①:FRAIS vent B6カバー付き

手帳型のFRAIS vent B6カバー付きは、合皮ですが高級感があります。100均ノートには全く見えません。

サイズはB6になっていて、中に内ポケットがついてゴムバンドで開かないようになっています。用紙は無地と方眼が半々ぐらいです。

色は白と黒です。おしゃれで持ち運びに便利で人気は衰えていません。

ダイソーノート手帳型②:トラベラーズノート

手帳型のトラベラーズノートも、100均には見えない高級感のある作りです。表紙はポリウレタンのカバーになっています。

内側はポケットと名刺入れが作られていて、中の紙は罫線と無地の紙で手帳の中に挟むようになっています。

ダイソーノート手帳型③: Animal Partyシリーズ

手帳型Animal Partyシリーズは、アニマルの好きな方に人気です。可愛いアニマルが描かれた手帳で、持っていても可愛らしくシリーズになっています。

B6とA5サイズがあって、他に同じアニマル柄の便箋やシールなども販売されています。

ダイソーノート手帳型④:自分好みで作れるノート

手帳型で自分の好みの手帳が作れます。ダイソーノートは自分の好きな用紙を組み合わせられる、手帳型のノートです。

購入するときに自分好みの用紙を組み合わせ、購入できるのは嬉しいですね。ノートの無地・罫線・方眼など自由に組み合わせることができます。

同じサイズの下敷きとインデックスがついて自分の好みの手帳型ノートが作れます。カバーは合皮です。

その他 20代

手帳サイズのリングノート(表紙はカラフルなボーダー柄)
ページ数が多く、サイズも丁度良いので使いやすく、気に入っています。バッグにも入れやすいサイズなので普通に手帳として使う事も出来ます。ページ数があるので日記として使うのも良いかもしれません。行間も広くとってあるので大きめの文字を書いても大丈夫です。

<下に続く>

ハードカバーのダイソーノート

ハードカバーのノートも8種類ほどですが、新しいのがまだ出てくるかもわかりません。その中の4種類ほどを詳しくご説明します。

ハードカバーのダイソーノートも、100均にみえない高級なノートにみえます。いろいろな用途に使われ、とても人気は良いです。

では、ダイソーのノートにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. カラフルなボーダー柄のハードカバーノート
  2. ロルバーン風ハードカバーノート
  3. モレスキン風ハードカバーノート
  4. ミッキーのキャラクターハードカバーノート

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーのハードカバーノート①:カラフルなボーダー柄のハードカバーノート

配色がカラフルな色使いをしている、ダイソーノートのハードカバーノートは、配色が違うので色分けして使うことができます。お稽古などの予定表など月曜から金曜日まで5冊の色違いで、分けることができるでしょう。

ダイソーのハードカバーノート②:ロルバーン風ハードカバーノート

ロルバーン風ハードカバーノートも人気があります。ロルバーンは旅をイメージした、滑走路という意味合いを持っているドイツ語です。

しかし、現在はブランド名となっています。ロルバーンはポケット付きメモと、ダイアリーを中心に販売しているブランドです。

このブランドの特徴は5㎜の方眼でミシン目がついていて、切り離すことができます。色は無地ですが豊富です。

リングタイプで開きやすく、ハードカバーで丈夫なゴムバンドが縦についています。

ダイソーのハードカバーノート③:モレスキン風ハードカバーノート

イタリアのモレスキン社の手帳に似ている、モレスキン風ハードカバーノートは、モレスキンの特徴の硬いハードカバーと、ゴムバンドを取り入れています。色はいろいろありますが、黒はそっくりさんです。

こちらも人気が高く「ダイスキン」とダイソー通には呼ばれています。ダイソーノートは、ダイアリーです。

ダイソーのハードカバーノート④:ミッキーのキャラクターハードカバーノート

ダイソーノートのハードカバーノートの最後には、キャラクターのミッキーのハードカバーです。キャラクター好きにはたまらないノートとなるでしょう。

<下に続く>

クラフトのダイソーノート

クラフトノートはダイソーもセリアも好評で売り切れることが多いノートです。セリアのクラフトノートも、ダイソーのクラフトノートも種類が豊富です。

ダイソーノートのクラフトノートは、新しいのが次から次へと出ています。デザインが違ってくるので、1人で何冊も持たれる方も多いです。

では、ダイソーのノートにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. ダブルリングクラフトノート
  2. 文庫本サイズのクラフトノート
  3. 新クラフトノート
  4. ダブルリングクラフトノート

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーのクラフトノート①:ダブルリングクラフトノート

こちらは、B5サイズの100枚のクラフトノートで、はがきサイズが180枚になっていて、スケッチブックにしたり、記録帳にしたりいろいろな用途に使用されています。

ダイソーのクラフトノート②:文庫本サイズのクラフトノート

クラフト表紙の文庫本の大きさのノートがあります。ダイソーのクラフトノートの中でも、特に人気です。

ページが144ページあり、しおりがあり、広げやすく書きやすいのでとても人気があります。

ダイソーのクラフトノート③:新クラフトノート1

クラフトノートのダイソーノートがだす新商品です。表紙がポップな感じで、中の紙もクラフト用紙で作られていて、無地の紙になっています。

ダイソーのクラフトノート④:新クラフトノート2

ダイソークラフトノートの新クラフトノートがでました。罫線が引かれています。

上の新クラフトノート1の場合は、無地のクラフト紙が使われています。新クラフトノート2は、A5サイズで2つの穴があるので、リングを入れると開きやすくなります。

<下に続く>

デザインのダイソーノート

ダイソーノートのデザインノートは、表紙が加工され100均とは思えないようなノートに見えます。デザイナーを志す人や、家庭で家計簿代わり、学習や日記などあらゆる用途に使えます。

特に設計をされる方や、デッサンをされる方や、イラストを描かれる方などにはとても人気を得ています。

では、ダイソーのノートにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 文房具の手書きデザインダイソーノート
  2. アニマルデザインダイソーノート
  3. ランプ・カメラ・タイプライターデザインダイソーノート

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーのデザインノート①:文房具の手書きデザインダイソーノート

こちらは表紙が、文房具の手書きがデザインされたダイソーノートです。A4サイズとA5サイズがあって、ドットタイプの方眼になっています。

設計やイラストなどにぴったりのノートで、デッサンや建築設計などに幅広くご使用いただけます。

ダイソーのデザインノート②:アニマルデザインダイソーノート

個性的なアニマルが描かれている、デザインノートです。中はイラストノートと同じ紙質を使っています。

デザインノートとしてだけでなく、学習用や日記などをつけてみてもよいでしょう。ダイソーアニマルノートとしても好評を得ています。

ダイソーのデザインノート③:ランプ・カメラ・タイプライターデザインダイソーノート

3冊を購入して画像を3つ全部撮れるように映しています。ランプ・カメラ・タイプライターのデザインダイソーノートです。

デザインを習っている人だけでなく、アイディアなどを書くダイソーアイディアノートとしても使用できます。

<下に続く>

フリューコラボのダイソーノート

フリューコラボのダイソーノートとは一体どのようなノートでしょうか?フリュー株式会社のガールズトレンド研究が、ダイソーと共同してコラボの商品を売り出しています。

ノートにもガールズトレンド研究所と、ダイソーのコラボのノートが売られています。プリントシールやキャラクターやゲームなどのアニメ事業を中心に行っている会社です。

そのガールズトレンド研究所とダイソーのコラボのデザインは、とてもユニークな可愛いデザイン柄を表紙に使ったノートです。

では、ダイソーのノートにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. 目隠しウサギ
  2. IT'S MINE
  3. パイナップル
  4. 食パン

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーのフリューコラボノート①:目隠しウサギ

アニマルの目に目隠しをした、可愛いデザインで色が豊富にあるので、とても可愛いと人気があります。フリューとコラボのダイソーノートで、可愛いデザインがより可愛くなっているのです。

ダイソーのフリューコラボノート②:IT'S MINE

ロゴだけのシンプルなデザインです。英語でIT'S MINE(私の)と書いているノートに何を書きましょうか?

私のノートはマスキングテープでリメイクしたり、毎日の日記を書いたりとても広い用途で使うことができます。

ダイソーのフリューコラボノート③:パイナップル

こちらのパイナップル柄も可愛いデザインです。表紙にビニールカバーがつけられていて、100均とは思えないようなノートは、SNSで可愛いと評判のノートです。

ダイソーのフリューコラボノート④:食パン

食パンの端をかじったデザインで、とてもユニークな絵柄です。フリューと、ダイソーのコラボだからできるデザインで人気があります。

<下に続く>

スクラップのダイソーノート

スクラップはデッサンすることなく張り付けるので、自分が残したい画像や写真などをスクラップしておけば、後で時代を感じることができます。

また、お花の名前を覚えたいときに、お花の写真をスクラップして、名前を付けておけばお花の名前も覚えることができます。

スクラップはいろいろな場面で使えるので、忘れないために画像や絵を残すのに最適です。そのようなスクラップブックのダイソーノートを選んでみました。

スケッチブックなどもスクラップブックにでき、いろいろな用途に使えるダイソーノートは、本当に便利にまた、機能的に使えます。

では、ダイソーのノートにはどのようなタイプの商品があるのでしょうか。

  1. ドローイングブックスクラップダイソーノート
  2. ネコスクラップダイソーノート
  3. 黒無地スクラップダイソーノート
  4. クラフトスクラップブック

続いて、それぞれの商品の特徴を詳しくみていきます。

ダイソーのスクラップノート①:ドローイングブック

こちらはスケッチブックになります。スクラップブックにするのにもよいです。

はがきサイズの180枚で、サイズや中身の枚数はかなり変化が激しいです。スケッチブックですがスクラップブックとして活用される方が多くおられます。

ダイソーのスクラップノート②:ネコ

こちらはA5のクラフトノートで32枚あります。スクラップのダイソーノートに、また、メモ帳にいろいろな用途で使えるでしょう。

中もクラフトになっているので、ネコ好きの人にはたまらない、スクラップができるのではないでしょうか?

ダイソーのスクラップノート③:黒無地スクラップダイソーノート

黒無地の少し光沢のある紙で、32枚あります。スクラップブックに押し花に利用される方が多いです。また、イラストなど描いても、黒の下地なので雰囲気が変わったイラストになります。

ダイソーのスクラップノート④:クラフトスクラップブック

こちらはスクラップブックとなった、クラフトで作られたダイソーノートです。スクラップだけでなく、マイノートを作り上げるのにとてもぴったりしています。

マスキングやマーブルペンなどを使って、楽しいマイノートが出来上がります。

<下に続く>

ホワイトボードのダイソーノート

ダイソーノートにホワイトボードが人気を得ています。ホワイトボードとはつやのある白板で、ホワイトボードマーカー(マジックのようなペン)を使って書きます。

このペンは書いて消すことができます。特殊なペンを使って書くことで、重要な事柄などをすぐに消すことができるのです。

このホワイトボードは主婦たちの間で、買い物シートにリメイクして人気が出ています。

<下に続く>

マスキングテープを使った可愛いノート術

マスキングテープを使った可愛い素敵なノートです。マスキングテープでデコルテしてリメイクノートを作ることでダイソーノートが一層輝いて見えます。

マスキングテープを使ったノートを写真で見ると、最初から印刷したノートのように見えますね。とてもきれいで色の配色などもよくないと、可愛く綺麗に見えないので、マスキングテープを使ったノートを作っていると、デザインの勉強もできます。

<下に続く>

ダイソーノートで真似できる!素敵なアイデアノート

マスキングテープを使って、ホワイトボードで覚書を作られています。配色が良くネイルチップをデザインして、とてもおしゃれな覚書です。

ホワイトボードは書いて消せるので、覚書ノートとしてとても良いアイディアですね。大きさも簡単に持ち運びのできる大きさで、とてもよいアイディアとなりました。

<下に続く>

おすすめの100均文房具グッズ本

文房具ぴあ 2019 (ぴあMOOK)
950円

100均の文房具ではありませんが、どのような文房具が新しく世界から出ているのか見ることで、今後の100均市場に流れる文房具をみることができます

100均の文房具だけを見ていると、新しく出るアイテムをつかむことができません。そのためにも世界のどのような文房具の人気があるのか知ることで、100均の世界にも今後このような商品が出てくると予想することができる本です。

<下に続く>

ダイソーノートまとめ

ダイソーのノートをご説明してきましたが、ダイソーのノートも次から次へと変化しています。こちらに書かれたものでも、できるだけ新しいものを選びましたが、廃盤になるものもでてくるでしょう。

また、消費税が上がることで、今まで100枚だったのが、60枚になったということもあります。ダイソーは消費者の声を吸い上げ、できるだけ消費者に沿った文房具を、販売できる企業努力を行っているのです。

しかし、消費税などが上がることで、その努力もできなくなるかもわかりません。よい商品があったら購入しておくことは、ベターとなるでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line